mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【中止】2011年も東京上野でお花見土曜日

詳細

2011年03月23日 03:43 更新

みなさま、いかがお過ごしですか。

3月9日にイベントトピを立てた2日後の3月11日に、東北地方太平洋沖地震が発生致しました。
4月9日土曜日に予定していました、東京上野でお花見は、当日みんなの笑顔を見たいという気持ちもありましたが、余震も続く影響を考慮し、中止する事に致しました。
参加を検討していた皆様、ご了承願います。

震災に遭われた皆様へ心からお見舞いを申し上げ、被災地域の一日も早い復興を心から願います。

コメント(25)

  • [1] mixiユーザー

    2011年03月09日 14:17

    日記に書きました。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1686046504&owner_id=1372244
  • [2] mixiユーザー

    2011年03月09日 14:27

    ツイッターでも告知しました。
    http://twitter.com/730402_740401
  • [3] mixiユーザー

    2011年03月23日 03:50

    今年の上野でお花見は中止する事に致しました。
  • [4] mixiユーザー

    2011年03月23日 13:06

    タケちゃん

    いつも企画から募集までありがとぅ。
    こんな状況だから、みんなの顔が見たいっていうのもあったけど、
    余震が続くなか、おうちを離れるのも不安な方もいると思うし、
    中止はしかたないね。

    落ち着いたらみんなで逢えるといいね。


    地震から1週間経ちましたが、余震も続いており、未だ予断を許さない状況です。
    被災地の方はもちろんのこと、都心にいらっしゃる方も
    計画停電や原発の心配で相当疲れも溜まってきていると思います。
    皆様、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。
  • [5] mixiユーザー

    2011年03月24日 09:51

    私もゆきちゃんと同じ気持ちです涙
    これから落ち着いたら機会を作って必ずお会いしましょうぴかぴか(新しい)
    タケちゃんにはお手数おかけしますがあせあせ(飛び散る汗)またお願いします顔(願)
  • [6] mixiユーザー

    2011年04月02日 02:08

    中止宣言からさらに2週間が経って、余震や計画停電も落ち着いて来たけど、このまま中止のままなのかしら?
    中止の決定を出すの、少し早過ぎたかもしれませんね。
    ちなみに、他の同い年コミュでは、むしろ景気づけに今日(2日)例年通り代々木公園で花見オフをするみたいだけど。
    みんなで集まりたかった人は残念ですね。
  • [7] mixiユーザー

    2011年04月02日 18:45

    ゆきてぃさん、空さん
    今年の上野の桜はみんなで見ることはできませんが、来年、2年後、その時にならないとわかりませんが、お花見することができればと思います。
    お花見以外で、落ち着いたらみんなで集まれる企画を考えたいと思います。

    ken★さん
    直前に中止をするより、早めに中止をしようと自分で決めました。
    もし、みんなで集まりたいと思えば、ken★さんが企画してトピ立てすればいいと思います。
    昨年いろいろあったコミュニティの関係ですが、1973コミュのイベントに参加するしないは、コミュニティ参加メンバーが決めればいいですし、このコミュ活用してもいいと思います。
    規約違反なのかもしれませんが、マルチトピも自分の中では「アリ」です。
    規約違反だとか、自分はコメントに書きません。
    こちらのコミュにしか参加していないメンバーにイベントを知らせる方法は、自分はマルチトピだと思います。
    あとは、メンバー各々が判断するでしょう。

    もし、私がイベント企画したら、ken★さんは参加してくれますか?

    そもそも、このようなコメントを、なぜken★さんが書いたのか私には疑問です。
    コメントせずに、イベントトピ立ててくれた方が、私は良かったのではと思います。
    上にも書いていますが、あとはメンバーが自分の判断で決めるでしょう。
  • [8] mixiユーザー

    2011年04月02日 21:20

    今日結構大きな地震があったし、中止は英断だったと思うよ。自粛ムードと言うより、もし地震があった時の帰りの交通機関とかの問題でしょ。仮設トイレも総出で東北行ってるし。タケちゃんが総合的に考えて判断したんだもの。あたしら異論はないね。んでも、やっぱりこのコミュニティーの仲間と久しぶりに飲みたいし、楽しみの一つだから、もう少し落ち着いた頃に浅草の赤提灯とかでもいいから飲みたいよねぇぴかぴか(新しい)
  • [9] mixiユーザー

    2011年04月02日 23:19

    > タケちゃんさん

    あー、具体的に他のコミュ名を出したりリンクを張らなかったのは私の中の気遣いです。
    花見をしたい方の為に張ろうとも思いましたが、あなたが個人的に件のコミュに嫌悪感を抱いているのは知っているので。

    この段階で書き込んだのは、今日、余所では花見を敢行するって言うのがきっかけなのは事実です。

    ここのコミュで花見を敢行したら行ったかどうかと言われれば、正直悩むところです(今年はどっちみち9日は仕事でNGでしたが)。
    何しろコミュニティ管理人であるあなたにマイミクを外されたうえアクセスブロックまで掛けられたので、そこまでされて参加するのも如何なものかと思いますので。
    ただ、ここのコミュのオフ会がきっかけで今でもマイミクでいてくれる方たちとは、これからもお付き合いさせていただきたいとは思っています。

    私がオフ会を開けばいいと言う事ですが、それはあまり意味が無いと思います。
    「タケちゃんが決めたから」
    「タケちゃんに従います」
    この言葉の意味を分かったうえでの発言かしら?
    少なくともこのコミュの創世期から支えてきてくれた方たちは、あなたを慕ってついてきてくれてるんですよ?
    他の人に「じゃあ、あなたやって」じゃ、彼らに背くことになりませんか?

    中止に関しては、事前に「状況によっては中止します」とまでの明言で良かったんじゃないかと思いました。
    最終決断は前日でも。
    みんなと会えるのを楽しみにしてた方もいたでしょうし。
    完全に選択肢を端から無い事にされて可哀相だと思いました。
  • [10] mixiユーザー

    2011年04月02日 23:20

    那智と昊KINGさん
    大きな余震が、あの地震の1ヶ月後に来る確率は・・・とか言ってような気がしています。
    1ヶ月後という事は、4月11日です。
    実際に、中止を決めるときにもそれほど大きくないにしても、地震が続いていて、「今」にこだわる事はないと思いました。
    もう少し時間を置いても、みんなと会えることはできるのではと思いました。
    実際にお会いした事のある方で、間一髪難を逃れた方がいました。
    間近にいる方がこんな現状で、自分が主催してお花見は今年はできないと感じた事も中止を決めた一因です。
    時期は決まっていませんが、落ち着いたら200名突破記念を思い出し、浅草でもいいですし、どこかでこじんまりと楽しい時間を過ごせればと思っています。

    ken★さん
    姪っ子さんや甥っ子さんには楽しい思い出になって良かったと思います。
    2011年のお花見は「今」しかできないかもしれませんが、みんなで集まる事は「今」じゃなくてもできると、自分は思っています。
    酔っ払ってほとんど記憶が無くなる事は、「今」じゃなくてもできると思うので、もう少し時間を置いて、その時が来たら、とことん楽しみたいと思います。
    その時は、ぜひイベントに参加していただけたらと思います。
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=60222341&comm_id=753
  • [11] mixiユーザー

    2011年04月03日 00:18

    ken★さん
    上のコメントを書いたら、ken★さんのコメントがあったので加筆します。
    コミュニティは、同級生、同い年の集まりだと思うので、特に縛りはしていません。
    マイミクシィを外した経緯、アクセスブロックの経緯は、ここで書いても他のメンバーにご迷惑がかかるので、私の日記に書かせていただきます。
    一時的に、ken★さんと、もう一方のアクセスブロックは解除致します。

    自分が企画したお花見を前日の8日に中止をしたら、早期に中止をするよりも多大なご迷惑をおかけする事になるので、申し訳ありませんが、自分で3月23日に中止を決めさせていただきました。
    この点は、ken★さんにも、他のメンバーの皆様にもご理解いただきたいと思います。
  • [12] mixiユーザー

    2011年04月03日 08:37

    寝て覚めて落ち着いて考えれば、[006]の私の質問に対しては、
    「余所はどうあれウチは中止で徹底します、悪しからず」
    とだけ簡潔にお答えいただければ
    「あー、そうですか、分かりました」
    で終わる話だったのにね。

    昨日は上野は上野でパンダの公開で賑わってたみたいだし、代々木も途中からは穏やかな陽射しの中、結構花見客で溢れていましたわ。
  • [13] mixiユーザー

    2011年04月03日 11:01

    ↑だからなに?
    そういう報告する場所じゃないんだけど?
    ってあえて釣られてみる。

    上野は動物園以外ではおとなしい感じだったらしいわよ。今テレビで写ってたわ。ま、花見っていっても見るほど咲いてないしね。節度ある大人はちゃんと考えて行動してるわよね。復興を支援するには経済をまわさなくちゃならないけど、宴会しなくても、できる事はできるしねぇ。
    莫大に出るゴミの収集にかかるエネルギーの事考えたら、各々が考えて行動する必要がある。

    花見やる人もいて、止める人がいて。それでいいんじゃないの?

    結果的にどうしてもしたかった花見が出来たのだから、申し分ないでしょうに。ここにチラウラさらす意味が分からないわ。
  • [14] mixiユーザー

    2011年04月03日 11:38

    > 那智と昊KINGさん

    毎年ご家族で上野に花見を楽しみに行ってるのに、今年はひとつ楽しみを失って残念だったね。

    …ってことだよ。
    自分だけ楽しめたからいいって訳じゃないの。
    ここのコミュの花見を楽しみにしてた人は残念に思ってるだろうな、開催したら行きたいって人も中にはいるんじゃないかな、って思いがそもそもの[006]の質問の発端なので。

    本当は息子さんに楽しい思い出作ってあげたかったんじゃない?
  • [15] mixiユーザー

    2011年04月03日 12:44

    逆だね。子供を思うからこそ、中止でよかったと思うよ。今回はうちは中止にならなくっても行かなかった。

    花見は来年だって再来年だってできる。

    みんなで集まろと思えば落ち着いてから何だって企画すればいい。

    タケちゃんはみんなの身の安全を考えてくれて中止にしたんだって事がみんな理解できてるもの。(異論を唱えないのはあきらめではなく、理解。)

    イベントを企画し、発案する事は容易な事じゃない。色んな苦労だってあったはずだよ。
    人数が多けりゃなおさらだ。イベント企画したことあるなら、わかるのでは?

    みんなが楽しみにしてたなんて、言わなくてもわかる。

    地震や原発が明日にはどうなっているか誰にもわからない今はするべきではないという判断は間違っていないと思う。

    地元ではなく、人の多い場所。なにかあったら、パニックになりかねない。
    今年は花見がしたいなら自分たちの身の安全がある程度自分達で守れる範囲でするよ。あまりゴミ出さないようにお弁当もって。
  • [16] mixiユーザー

    2011年04月03日 12:58

    > 那智と昊KINGさん

    じゃあ、私のお節介な懸念だったと言うことで。
  • [17] mixiユーザー

    2011年04月03日 15:00

    ken★さん
    「余所はどうあれウチは中止で徹底します、悪しからず」
    こういう書き方は、自分にはできませんでした。

    那智と昊KINGさん
    よし、今度は浅草で、旦那さんと、息子さんと一緒に、他にも参加者募って、浅草決定!
    時期は、今すぐではないけど、落ち着いたらという事で。
  • [18] mixiユーザー

    2011年04月05日 03:38

    ken★さん、ここのコミュニティを退会したようです。(2011年4月5日午前3時38分現在)
    管理人である私が管理人権限で強制退会させたものではなく、ken★さんがご自分の意思で退会したものと思われます。
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19576321
  • [19] mixiユーザー

    2011年04月10日 00:35

    今頃のコメントをするのは見当違いかもしれませんが、
    やはり気になったので、書き込みをさせていただくことにしました。

    最初に断っておきますが、
    誰を批判するつもりもありません。

    今回のお花見の中止についての決断は、
    私は正しかったと思っています。

    巷では、酒宴は自粛とか、被災地感情に配慮という風潮もあり、
    一方で、なんでも自粛では、経済活動が停滞してしまうという懸念もあります。

    しかしながら、今回の花見は、
    (というより、このコミュでタケちゃんが企画・開催してくれるイベントは)
    気心の知った仲間内のお花見ではなく、
    このコミュに参加している人なら誰でも気軽に参加表明ができて、
    (もちろん、地域性は否めませんが)
    初めての人でも参加できる、お花見だったから、
    早めの中止の決断になったと理解しています。

    もしこれが、直前の決定(中止かどうか)になっていたら、
    初めて参加しようとするコミュのメンバーに対して、
    コミュに対する不信感がうまれていたと思います。

    少し本題から外れますが、
    私は他のコミュで遠出のイベントを企画したこともあります。
    (参加者が10人以上いました)
    また、このコミュでイベントを企画したこともあります。
    (こちらは、人数が集まらず中止にしました)

    イベントの企画者の立場から言えば、
    自分の企画したイベントに参加して、不快な思いや、
    参加してくれた人に何かの事態やトラブルがあったら、
    心を痛めるでしょう。
    また、このコミュはタケちゃんだけにイベント企画の権限が
    あるわけではないですし。

    実際、私は他のコミュで、イベント企画者が前日の夜に
    トンズラするということも経験しました。
    でも、他に参加を表明していた人が(自発的に)幹事を引き継いでくれて、
    他のメンバーで楽しく過ごすことができましたが、
    これほど無責任なことはないと、憤りも感じました。

    タケちゃんの立場からしてみれば、
    このコミュを見て、このイベントに参加したいと思った人がいて、
    その人がこの花見に来るところから、帰るところまでを考えたときに、
    花見を実施することでのいろいろな懸念を考慮して、
    中止の決断をしてくれたのだと思います。

    東日本の未曾有の震災の余波は、誰にも予測できることでもなく、
    (もちろん、すべての未来に脅えているわけではありませんが、)
    間際の結果論を持ち出して異を唱えたら、キリがないと思います。

    今回の花見の中止はもちろん残念ですが、
    またみんなで会える「時」を楽しみにしたいと思っています。




  • [20] mixiユーザー

    2011年04月10日 12:35

    うちゅーさん
    コメントありがとうございます。
    今回は集まる事ができませんでしたが、もう少し落ち着いたら浅草で集まりたいと思っています。
    その時、スケジュールが空いていましたら、ぜひ参加をお願いしたいと思います。
  • [21] mixiユーザー

    2011年04月11日 22:35

    東北地方太平洋沖地震発生からちょうど一ヶ月ですね。
    今日休みだったので、上野恩賜公園に行って来ました。
    今年はみんなで集まる事はできませんでしたが、少しでもお花見気分を感じてもらう事ができればと思い、写真を撮ってきました。
    上野動物園は休園日でした。
  • [23] mixiユーザー

    2011年04月12日 00:28

    蜂子さん
    花見開催、迷いました。
    でも、中止の方がベストでは無いかもしれないけど、ベターなのかと判断しました。
    人それぞれ意見はあると思うので、賛成にしろ反対にしろ、ここに書き込むのはありだと思います。
    現に、蜂子さんもこうしてコメントして、自分で読んでコメント書いています。
    イベント内容変更や、次回以降のイベント企画時に参考になると思うので、みんな遠慮しないでいろいろコメントしてくれたほうが、個人的にはいいと思っています。
    次回のイベントは、那智と昊KINGさんのコメントがあったので、浅草でやろうと思っています。
    上に書いてある元メンバーの書き込みは、4月2日当日に書かなくても、中止を決めた3月23日にでも、募集期間ある時に書いたら、もっと説得力あったのでは、と思います。
  • [24] mixiユーザー

    2011年04月12日 15:35

    私のコメントが気に障ったのなら、ごめんなさい。今までずっとだまって見守ってましたが、あんまりにしつこく目にあまってしまったので。これ以上タケちゃんが理不尽な言いがかりを受けるのが許せませんでした。今後はあまり、こういった事には関わらないようにします。私も少し大人にならなければ。では。ロムオンリーに戻ります。
  • [25] mixiユーザー

    2011年04月13日 01:43

    那智と昊KINGさん
    私個人の意見ですが、静観がいいと思えばそれでいいと思いますが、那智と昊KINGさんのコメント無ければ、浅草での次回イベントは生まれなかったと思うので、ありがたいコメントだと思います。
    全てのコメント読んで、書かなかったほうがいいんじゃないのかなと思うコメントもありますが、人それぞれ意見はあると思うので、自分なりに受け止めて、ベストを求めればきりがないですが、自分ではベターではないかという方向に向ければいいと思っています。
    現在無料会員の私には、アンケートトピが作れないので、今回のイベント日程も、中止も、みんなの意見を聞かずに自分で決めた事なので、もっとみんなの意見を聞いて決めても良かったのかなとは思っています。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年04月09日 (土) 土曜日12時〜
  • 東京都 上野恩賜公園
  • 2011年04月09日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人