mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了8/29(土) 豊平峡温泉 ナン&カレーツアー

詳細

2009年08月18日 18:48 更新

今週末の天気が崩れそうなのと、イベントかぶりを避ける為1週間延期しました。あせあせ


★ 開催日時 : 8/29(土) 

★ 集合時間/地点 :  AM 9:30頃
                豊平川サイクリングロード右岸(白石側)一条大橋の橋の下 ※写真
           
          
★ 目的地 : 豊平峡温泉 ONSEN食堂
          http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm
          http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010305/1000167/


★ 予算  : 各自飲食代、1000〜2000円位


★ ルート  : 豊平川CR→真駒内からR230→石山、八剣山裏ルート→R230→目的地
         
         ALPSLAB ルート
          http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=72fe39d120abeb89d96a41219663ea79
        
         走行距離 一条大橋から片道30km程
 

★ 解散予定 : 15:00頃までには


ナンが美味しいと評判の豊平峡温泉にカレーを食べに行くイベントです。

真駒内から定山渓まで基本登りのコースになりますが、比較的坂のゆるやかな八剣山の裏ルートを通るので、
気負うほどハードではないと思います。ゆったり登って行きましょう。
所々傾斜のある箇所もあるので、ちょっと負荷のあるコースを走ってみたい方にオススメです。

帰路は定山渓で足湯などもできます、下りコースで楽々。

当日はTシャツ(黄色)、ハーフパンツ、メット、アイウェアという装備です。

では、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
       

コメント(70)

  • [31] mixiユーザー

    2009年08月28日 18:29

    少し涼しいようですが明日の天候は大丈夫みたいですね。

    てことで、予定通り開催しますわーい(嬉しい顔)
    みなさんよろしくどうぞー指でOK
  • [32] mixiユーザー

    2009年08月28日 22:43

    参加出来そうも無いです…。
    皆さん、事故には気をつけて楽しんで来て下さいね。
  • [33] mixiユーザー

    2009年08月28日 23:06

    仕事の都合ついたので 明日はよろしくお願いします!
  • [34] mixiユーザー

    2009年08月28日 23:06

    突然ですが、参加させてくださ〜い。
  • [35] mixiユーザー

    2009年08月28日 23:29

    とりあえず、チャリが走れるようなので、参加いたします。

    ドロヨケのアームは自作で、隙間を5ミリは確保しました(;´▽`A
    調整は、、、全く出来ず、シフターやらチェーンが干渉してたり、
    チェーンがチャリチャリ鳴っていたり相変わらず、不安要素満載ですが、
    十五島公園までなら、いけるかと思います。

    カバンを荷台に縛るという、今となっては、超超戦後スタイルなので、今回のヒルクライム、
    高速移動に付いていくのは、最初から無理っぽいですが、まあ、札幌の方向さえ、
    わかれば、なんとか帰れるでしょうな感じで付いていきますわ。
  • [37] mixiユーザー

    2009年08月29日 00:18

    えっ!ほんと!?
    あっ、

    あっ!

    アッー!

    ボシュウ締め切ってる…

    でも行きますぞ!
    腹いっぱいになりながら肉はどうするって言う為に。

    さ、ぼくも麦由来のアレしたアレを飲んだから、そろそろ(ドラクエのダンジョンを2〜3個突破して、寝酒にもう一杯飲んで、整腸のためにヨーグルトと…以下略)寝るかな。
  • [40] mixiユーザー

    2009年08月29日 07:46

    おはようございますわーい(嬉しい顔)
    空明るいし体動かすから半袖でも良さそうですねー

    随時チェックするので、緊急の連絡はここにお願いします。
    さ、飯食って準備しようおにぎり
  • [41] mixiユーザー

    2009年08月29日 09:18

    そろそろ出発ですね。
    今日は行けませんが、皆さん気をつけて行ってきてくださいね〜
  • [42] mixiユーザー

    2009年08月29日 09:25

    すみません、5分以内で遅れます
  • [43] mixiユーザー

    2009年08月29日 09:39

    快適走行できそうなお天気ですね指でOK
    良く走り
    良く食べ
    良い1日にして下さいるんるん

    私も仕事行ってきまーすうれしい顔
  • [44] mixiユーザー

    2009年08月29日 17:08

    ただいま〜〜。まだ走ってる方もいらしゃるようですが、
    私の体力では、寄り道せず、子供のような純粋さで帰宅です。

    今回も、疲れた、、、、特に今回は登りですね。とたんに駄目になります。
    体重落として、筋力上げないとな。

    ママチャリが要ると、よくいわれましたが、ママチャリライダーは、ママチャリ心は、
    失いません!これが私ですね。

    感想書く前に、記憶が飛ぶかもなので、先に、みなさん、参加させて頂いて、ありがとうです。
    また、みなさん的にスロ〜なツーリングがあったらよろしく願います。

  • [46] mixiユーザー

    2009年08月29日 17:56

    みなさま、お疲れ様でした!

    朝遅刻してすみません・・
    あのあと、小林峠通って手稲山に寄り道して帰りました

    「ナンは1枚で十分」ということを勉強できたツーリングでした(謎


    さておき、今日はとても楽しかったです。
    また都合が合えば参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします!
  • [47] mixiユーザー

    2009年08月29日 18:25

    KLEIN/Q-Elite XX 105さん
    いや、今日は食べ過ぎました。
    っていうか、ナンでかすぎ。
    写真はみなさんがアップしたのを見計らってから、それに続きます。
    今日はぼくが主宰ではなかったですからね。

    アメジストさん
    登りはほんとに体型がふくよかな人間には辛いですね。
    今日は楽ちんハンドル(ドロップハンドル)に助けられました。
    買う前はゼッタイ乗りこなせないとおもったのになあ。

    マスター
    さすがのマスターも、立ちふさがるナンにはびっくりしたようですね。
    びっくりしていても食べる量はやっぱり常人以上っていうところがさすがです。
    ぼくはカレーの辛さがぬるかったので、もう少し辛くてもいいなと思いました。
    痔のくせに辛いもの大好きなんです。
    なんだかマサラはチャナマサラですかね。

    ドリーム?さん
    イベントすると必ず遅刻者が一人はいるので、もう慣れっこです。
    揃わねえから腹立つな、ってより、なにかあったんじゃねえか、とか気にする面々ですので、遅刻に関してはノープロブレムですよ。
    そもそも自転車だって赤信号で止まるんだし、不測の事態で遅れる事なんて多分にあるんですから。

    みなさんへ
    どうして足湯の話は出ないかなあ。
    オトコ10人で入って気持ち悪かったからですか?
  • [48] mixiユーザー

    2009年08月29日 18:49

    行ってきましたわーい(嬉しい顔)

    集合するまで、え?一条大橋ってどこ?ここ? という怪しい雰囲気でしたが、
    無事に人数揃って予定よりちょっと遅れてスタート。
    (見送りのもーたんさんアリガトウ!)

    まずはサイクリングロード終端を目指して、20km/hぐらいのゆっくりペースで進む。
    様々な自転車&世代、野郎10人の行進はさながら男塾のようです。

    石山に入って一旦休憩、その後R453、R230と渡って八剣山ルートに入り、
    緩やかアップダウンを越え、南の沢への抜け道を過ぎた所で、今日一番の山場の坂へ。

    と、YEBISU.さん突然のアタック。
    負けじと着いて行くロード&MTB軍団。
    坂の途中でパスするも、このアタックでこの後のYEBISU.さんに黒い影が、、人影

    普段、坂に慣れてない人にはさすがにキツかったらしく、ここでちょっとインターバル。
    そのままなだらかな登り下りを経て八剣山トンネルを通過し、もう1度休憩。
    皆、共通の趣味が元で集まってる人達なので、一旦話が盛り上がるとどうにも時間が押すのはしょうがないよネ。

    残り1/3ってとこで再出発。
    小金湯手前のちょっと長い坂を登って、R230に合流。
    トンネルくぐって、さぁ定山渓ってとこで後ろからstop! がかかる。

    YEBISU.さん名誉の負傷で足が攣ってしまった模様。
    まだ豊平峡までは数?登りがあるので今後が心配されたが、なんとか復帰し
    オレの屍を越えて行けっ とばかりに奮起。
    最後にはタクシーに輪行して目的地へという切り札もあるというので、
    負傷の後続を振り返ることなく、そのまま定山渓を通過し目的地の豊平峡温泉に到着。
    しばし遅れて、YEBISU.さん、わきチョさんも無事到着。

    すでに12:30 とランチタイム真っ最中。
    結構な数の車、バイク、自転車が止まっていたのは、やっぱり美味しいナンで有名だからだろう。

    (以下、続く)
  • [50] mixiユーザー

    2009年08月29日 18:51

    広いテーブルが空き、イスを持ち寄り男10人着席。
    すでに注文済ませてあるので、談笑してる間に意外と早く料理が到着。

    まずバスケットに入ったナンが1枚。
    あれ!? コンナニ大きかったっけ? っていうヒマも無く、続々と16枚到着。
    テーブルがナンで埋め尽くされる。
    カレーもすぐ出てきたので、即座に「いただきます!」
    個人的には、坂道よりもナン16枚との戦いが一番キツかったような気が。
    (1人だけ鳥肉かじってた人もいたけど、、)

    お客さんがなかなか引かないので、長居を控え食後早々に退却。
    足湯を目指し定山渓を下る。

    R230沿いのポイントに到着も、先客がいたので他へ移ろうとしたが、
    自転車野郎10人の只ならぬ雰囲気を感じたのか、先客が逃げるように去り、
    その隙にいっせいに靴下を脱ぎお湯へ投入。 しばらく浸かりすっかりお肌はスベスベ。

    後は一気にスイスイ下り、途中ワープして行方不明になる人も出たりしたが、
    行きの1/3の時間も掛からなく真駒内に到着。
    豊平CRに入ってからは各自解散し、自分は16:00頃家に着きました。 

    走行距離 80km程 、帰路日差しも強かったのか鼻の頭が少し焼けてました。

    つたない主催者でしたが、参加者のみなさんありがとうございます&どうもお疲れ様でしたー指でOK
    この勢いで、懲りずにちょっとずつハードルの上げたイベントも企画していきたいと思います。

    その時はヨロシクです。あせあせ
  • [51] mixiユーザー

    2009年08月29日 18:56

    1枚目: 豊平峡温泉駐車場。 
          すぐ目の前のバーベーキューも気になる。

    2枚目: 定山渓で足湯。
          シェイプアップされた脚からは多量の男汁が、、冷や汗

    3枚目: 帰りの真駒内駐輪場。
          てんでバラバラな自転車たち自転車
         
  • [52] mixiユーザー

    2009年08月29日 18:57

    お疲れ様です。
    ナンの食べすぎでカレーの味覚えてませんw
    道なりは2回目だったのもありますがかなり楽チンでした。
    帰り一人で走ろうと思ったんですが秀岳荘付き合ったら自宅がすぐ近くだったんで帰っちゃいました。
    帰ってきて走行距離を見たら90?走ってました。

    またよろしく!
  • [53] mixiユーザー

    2009年08月29日 19:00

    大漁のナンパーティー。
    次は1枚で遠慮しときます、本当勘弁してクダサイあせあせ(飛び散る汗)
  • [54] mixiユーザー

    2009年08月29日 20:02

    お疲れ様でした〜
    足湯にモザイクはいりませんか?w

    久々にこれだけの距離を走りましたが、まぁなんとか走りきることが出来ました。
    行きは全く足が回らず、1人で焦ってましたが、帰り道でやっとエンジンがかかりましたw
    それにしてもナンはデカすぎた…
    いまだに残ってます。

    これだけの人数ですし、集団が離れるのも無理はないかな〜と。
    クロカンコースを走れば、坂が坂に思えなくなりますよww

    次回は講習会ですかね。
    年内にあと数回ツーリングにも行きたいですね〜
    今日はありがとうございました。
  • [55] mixiユーザー

    2009年08月30日 00:17

    みなさま、お疲れ様でした。
    仕事のため行けませんでしたが、楽しそうで羨ましいです・・・
    ナン&カレー食べたかったよぉぉぉ
  • [56] mixiユーザー

    2009年08月30日 01:19

    皆様お疲れさまでした。
    解散後、急ぎの用事があったのでサイクリングロードを40キロ巡航で抜け、一般道に入った途端、風が強く、げんなりしました(笑)

    次は支笏湖あたりどうですか!?
    なにもないんですけど(笑)

    涼しくなったのでライダーズセッションの打ち合わせも始めたいところですね!
  • [58] mixiユーザー

    2009年08月30日 02:19

    皆さんお疲れ様でした。
    今回初参加でしたが とても楽しかったです。
    自分自身久しぶりに大人数でのサイクリングでしたがやっぱり楽しいものですね。
    行きは登りで皆さんに着いて行けず 帰りは下りでしたが 痔が痛くてキツカッタです。
    また 機会があれば イベントに参加したいです。
    その時はよろしくお願いします。
  • [59] mixiユーザー

    2009年08月30日 09:10

    みなさま昨日はおつかれさまでした。
    ぼくはあのあとsyamoさん、kinzanさんと秀岳荘(字ぃ合ってるかな)に行き、自転車と関係ないもの(靴の中敷きと靴紐)を買って帰りました。
    「写真はみなさんがアップしたのを見計らってから、それに続きます。
     今日はぼくが主宰ではなかったですからね。 」
    などと殊勝なことを言いましたが、ぼくはどうやら大変疲れていたようです。
    得意のウイスキーソーダも2杯しか飲まず、9時頃に眠ってしまって、起きたのが今朝7時でしたので、およそ11時間寝ていたようです。
    帰ってからすぐシャワーを浴びたら違ったんですけどね。
    なんかめんどくさくて。

    さ、写真、行きますか。
    ぼくのだらしない生活の話はおいといて。
  • [60] mixiユーザー

    2009年08月30日 09:25

    1枚目 集合場所「一条大橋」にて。
    豊平川の橋の名前、いまだに憶えられませんね。
    家を早く出たので間に合いましたが、ホントは2つも前の橋で5分くらい待ってました。
    でも集合場所の写真と風景が違うことに気づき、あわてて進んだ次第です。
    着いたら見た目におじいさんな人がいて、YEBISU.さん年取ったなあ、急に、と思ったら知らないじいさんでした。
    だって、そんな知らないじいさんなのに、みんな仲良く話してるんだもの。
    左から、松山ちは…もーたんさん、syamoさん、が92さん、YEBISU.さん、見切れちゃってる主催者走れ!タカハシさん、わきチョさん、kinzanさん

    2枚目 同じく一条大橋にて、珍しい自転車を囲む面々
    さすがライダー倶楽部、人の自転車が死ぬほど気になります。
    いつもの風景ですよね。
    ぼくも人のが死ぬほど気になります。
    そしてぼくはなんだか小さいタイヤの自転車を好ましく思っていることに気づきました。

    3枚目 みなさんの愛車
    今回はブロックタイヤでの参加もおられました。
    ぼくのタイヤでも、太いので細いので変えたいなあと思っているのに、いやさすがですね。
  • [61] mixiユーザー

    2009年08月30日 09:35

    1枚目 いい天気です
    天気はよかったんですが、ぼくは少し寒かったんです。
    寒がりだからでしょうかね。
    厚い脂肪の層にくるまれているのに。

    2枚目 どこだっけ、ここ
    真駒内公園を抜けた辺りだったでしょうか。
    この白線の引き方はなにか間違っているような気がしますが気のせいですか?
    一番右がドリーム?さんです

    3枚目 冷静に見るとスゴイ景色の中を走る人たち
    別に食べやしないけど、そこら中に食べられる野草が生えてるって、すごいことですよね。
    これって道路にケーキやらステーキが落ちてるのと一緒ですよ!
    ま、びっくりマークまで付けましたが、全然違うのはわかっております。
  • [62] mixiユーザー

    2009年08月30日 09:45

    1枚目 ライバルを目の前にし、敵意をむき出しにする秘密警察の人と(タイヤが)ちっちゃいひと
    コメント付けようと思ったんですが、タイトルで全部言っちゃいました。

    2枚目 急に写真の色温度が変わる
    ずーっと「蛍光灯」で撮ってまして、ここから「曇天」に変えました。
    今回はヘルメット率が高いです。

    3枚目 ずらり自転車の旅
    いつも感心するんですが、syamoさんは姿勢がいいですね。
    あと、ハンドサインを出すのがカッコイイ。
    そして、右側通行をしていたおばちゃんたちに「自転車は左側通行ですよッ」と注意するのもカッコイイ。
  • [63] mixiユーザー

    2009年08月30日 09:51

    1枚目 やっと写真に出てきましたが、最初からいましたkeiさん

    2枚目 一休み
    休憩のたびに、やっぱり人の自転車が身もだえるほど気になります。
    ぼくも身もだえるほど気になりますが、さつえいがかりです。
    そしてなぜ、タカハシさんだけがカメラ目線?

    3枚目 そんなこんなで着きました
  • [64] mixiユーザー

    2009年08月30日 10:02

    1枚目 ぼくが食べたシーフードカレー(ナンつき)+おかわりナン 計1,100円(クーポン使用)
    シーフードカレーがシーフードカレーたる所以が「エビ・ホタテ・イカ」という構図なのが若干気になりますが、山の中なのでしかたがないでしょう。っていうか、じゃあ頼まなきゃいいじゃん、おれ、とも思いますが。

    2枚目 とにかくナンがでかいです。
    ぼくの手と比較してみました。
    手ェふたつぶんくらいありそうです。
    ま、ぼくの顔の大きさには負けますが。

    3枚目 YEBISU.さんがご注文されたニク
    カレーはきらいなんだそうです。
    ニクを自慢されましたが、ぼくはチキンが苦手なので、ちっともうらやましくありませんでした。
    でもそのソーセージは罪。
  • [65] mixiユーザー

    2009年08月30日 10:12

    1枚目 せわしなく働くガルベスくん(名前は古畑任三郎の登場人物から)
    「○○番のお客様〜」という呼び出しのイントネーションがおかしくて、ぼくは一人でニヤニヤしてました。

    2枚目 いきなりナンを16枚も焼かされたのでびっくりするガルベスくん
    日本人にはびっくりさせられっぱなしです。

    3枚目 また来ます
  • [66] mixiユーザー

    2009年08月30日 10:25

    今回は写真が多いなあ。
    これで最後にしますよ。
    早く買い物行きたいし。

    1枚目 いきなり飛びますが足湯スポット
    下りなので早いですよね、場面展開が。
    ホテル山水さんのお湯だそうですよ。
    先客の方々には、物欲しそうな顔で避けていただきました。

    2・3枚目 真実のカメラマンはボカシやモザイクなどかけません
    男出汁、抽出中です。
    ちゅうしゅつちゅうは言いづらいです。

    このあとはおなじみ「秘宝館」の写真を撮っているあいだにみんなに置いて行かれたり、ちっちゃいおじさんが排水溝かなんかに落ちたらしく行方不明になったりしましたが、みんな無事に帰ってこられました。

    ご参加のみなさま、ありがとうございました。
    そして主催のタカハシさん、ありがとうございました。
    先頭走らなくて済みましたので、ぼくは大変気が楽だったです。
    また次の機会にお会いしましょう。
  • [67] mixiユーザー

    2009年08月31日 00:01

    今更、遅れましたが、keiさん、ナン、ご馳走様でした。
    なんだか、奪って食べてしまった感があって、申し訳ない。
    こんど、ドリンク、奢りますね。

    今回のツーリングで判ったことなんですが、私のマルチハンドル、廃れたのが
    解りましたわ。上り下り、アップダウン、峠、高低さ、なんていえばいいのかな?。
    まあ、上り坂と、下り坂には、不向きですね。前回の平地では解らなかったです。
    かえって、使えるじゃないかと自信を持ったぐらいで。。。。
    登りの力が掛かるところでは、ハンドル周りが、ケーブルでごちゃごちゃしてるので、
    ギッ、ギッ、と鳴るし(本当は違うかも)。特に下り、駄目ですね。
    ポジションが、一箇所しか使えないんで。。。スキーでも苦手な右ターン、ふらついてたし。。。
    このハンドル、握りが全部変化球って言えばいいのかな。直球勝負になると駄目ですね。
    変な物、変わったものが好きなんで、その延長で付けた感もありますけど。
    峠走るなら、MTBに高速ギアに変えるか!でも、それならkeiさんの、MTBで、
    サイクリングロードを40キロ巡航が、、、私の理解超えてます。とりあえず、体力増強が、まず第一ですね。
  • [69] mixiユーザー

    2009年08月31日 00:46

    アメジストさん>
    いえいえ、残すよりは全然マシですから、食べてもらって感謝しています。

    自転車のハンドルで、舗装路をイチバン楽に走るのに優れているのはドロップハンドルだと思います。(あくまで自論です)

    俺の自転車は比較対象にしないでください(笑)
    あれはレース目的に組んでいるのでお金の掛け方がちがいます(^^;
    クランクも違いますし、ビンディングペダルですし。
    今度是非乗ってみてください。「こりゃでるわ!」ってなると思います(笑)
    持続的に40キロをキープできるかどうかはエンジン(脚)次第ですが。
    まぁ俺くらいの速さの人は5万と居ますし、まだまだ遅いほうなので、頑張って走るといいと思います!

    ギアももてあます(重くて踏めない)なら意味ないので、踏み切れるけどフルアウターだときびしいかなぁくらいがいいんじゃないですかね?
    MTBベースの自転車であれば、フロントギアの制限が出てくる場合がありますのでロードのギア板は厳しいですが、48Tならいけます。
    48T-11Tを踏めるようになったら新しいロードを買えばいいと思いますよ!

    ちなみに自分は山仕様なのでフロント44Tです。必要にして十分ですし、オンロード用に違うバイクもありますので、変える気はありません(笑)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年08月29日 (土)
  • 北海道 豊平峡温泉
  • 2009年08月28日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人