mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了大須夜席

詳細

2006年03月14日 15:51 更新

木戸1500円

立川フラ談次、おさなぎ色参戦!

4月5月は夜席は有りません。
ふるって、お越しください。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2006年03月30日 10:55

    今回の夜席の獅篭の「子ほめ」の感想を。

    言わずと知れた落語は庶民の文化です。八っさん・熊さんの職業は、おそらく大工、現代のガテンさんなんです。
    落語を始めたばかりの人がよくやる間違いに、八や熊の言葉が妙に丁寧になってしまうと言うのがあります。しかし、肉体労働者の彼等の言葉は乱暴で有るべき。なぜなら、彼等は、命かかった所で仕事をしているから。

    「こんにちは。ご隠居いますか?こんにちは。」
    と始まるよりも、
    「こんちは!ご隠居いるかい?!こんちは!」
    の方がよりリアルなんです。
    獅篭はそれをやったせいで、僕らに色んなイメージを始めに植え付けました。
    ご隠居やたぶんチンピラの長渕さんも、始めの「八」のお陰で生きたキャラクターになったと言う訳です。
    その他もありますが、今回はこのへんで。

    獅篭自身も今回は満足していたようで、演じた後の顔を皆に見せたかった。

    噺家のハートに火を付ける分水嶺は、いろいろな要素があります。
    今回は、4月5月に演芸場の定席がないこともありますが、豪雨にも関わらず50人弱の皆さんが足を運んでくれた事が1番大きかったと思います。

    ああいう好い落語を聞くと、我々の耳も肥えるし、獅篭たちも成長すると思いますよ。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年03月28日 (火) 19時開演
  • 愛知県 大須演芸場
  • 2006年03月28日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人