mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第12回会計人勉強会&17回会計人交流会

詳細

2012年03月07日 00:42 更新

「決定の場面においては、経営者は常に孤独である」
ピーター・F・ドラッカー

こんばんは!

3月に入り、確定申告が一番お忙しいころと思いますが、体調は大丈夫でしょうか。

どうぞお体に気を付けてこの1週間を乗り切りましょう!!

さて、2か月ぶりの会計人交流会のご案内です!!

会計人交流会は、2010年3月に第一回を開催し、2年がたちました。
開催数は17回を数え、皆様に支えていただきながら継続して活動させて戴けている事を、心よりありがたく思っております。

今後も交流会の場を、皆様のお力添えを頂き、有意義で可能性に溢れた、ワクワクする場となるよう、精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします!!

3月の交流会は、同じテーマにて、関東と関西、2つの地区で開催いたします!!
(イベントは分けますが、書いてある内容はほぼ同じものです♪)

今回のテーマは、「中小企業の社長からの経営相談、その内容をシェアし、対応について全員で考える」としたいと思います。

関西は、今回が初めての勉強会、そして交流会となります。
東京から、夢一歩、そして第2回交流会から参加してくださっているうおうおさんの2名が参加させて頂きます。

集合に着きましては、現地集合とさせていただきます。
交流会の場所は、また決まり次第お知らせいたします!!

なお、参加可能人数は、関東は12名まで、関西は16名までとさせていただきます。(FACEBOOKでも募集いたします。)参加人数は、随時アップさせて頂きます。
いつも通りですと、8名から10名程度ご参加頂きます。

関東地区:3月24日(土)
勉強会16:00〜池袋(ルノアール 貸会議室MS&BB池袋西武横店を予約)
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/msbb002.htm
交流会18:15〜20:15 池袋の居酒屋

関西地区:3月31日(土)
勉強会18:00〜難波(難波市民学習センター第2会議室を予定)
http://www.osakademanabu.com/namba/
交流会20:15〜22:15 難波の居酒屋(関西の方おススメをご存知の方、お教えください!!)

参加費:
勉強会 1000円程度 交流会 3500円程度
(関東地区は新宿にて17時開始の予定でしたが、会議室の都合により、池袋16時からと変更させて頂きました。申し訳ございません。)

関西の場で活躍していらっしゃる会計人の皆様とも、志を同じくする方と、小さな輪を少しずつ広げていけたら嬉しいです!!

関西の開催は、現時点では半年に1回を予定しておりますが、参加していただいた方のご要望などもお聞きし、今後の開催を決定してまいりたいと思います。

来年には、関東と関西合同で交流会を開催できたらと思っております。 

関東と関西の企業では置かれる環境も違うと思いますし、全国規模で会計人の横のつながりを創り、中小企業の経営者を支援する仲間の輪が広がっていけば、これ以上嬉しいことはありません。

さて、今回の会計人交流会について、改めて趣旨をご説明申し上げます。

会計人交流会は、次のような場として開催しております。

?「経営者の力になりたい」という志を持つ会計人が、経験、資格の有無、立場に関わらず集う場
?作業をこなすことで精一杯の日常業務から離れ、一つのテーマにそって、様々な会計事務所で顧問先などの経営者(会社経理であれば社長)が置かれている現状についてシェアし、そして経営者のために出来ることを本気で考える場
?「他の会計事務所の問題」を自分の問題として捉える場とすることで、様々な事務所におかれた問題について考え、「出来ない事」に悲観するのではなく、「これから出来る事」について前向きに話し合う場
?法律の重要性を理解した上で、法律だけでは救えない部分をヒトとしてどのようにサポートするかを考える場

知識の習得を主目的とするのではなく、「顧問先の経営者の為に出来る事」を共に考える場を定期的に作ることで、人と人と思いで結びつく、温かいコミュニティを少しずつ創っていくことを目的としています。

さて、今回のテーマです。

経済が冷え込む中、売上の減少、または資金繰りが苦しい中で従業員からの未払い残業代請求など、中小企業の経営者を取り巻く環境はさらに厳しくなっています。

そんな中で、税務・会計のプロフェッショナルである私たち会計人は、経営者から様々な相談を受けています。そして、その内容の多くは、税務・会計ではなく、売上の問題、人の問題など、法律とは異なる、いわゆる「経営全般」に対する相談が多いです。

月次作業でルーティンの部分は概ね定型化されていますが、社長の経営相談に対する受け答えや対応については、会計事務所ごと、また事務所内でも職員の方ごとに答え方が違う場合があると思います。

ただし、上記の言葉にあるように、経営者は孤独で、相談する相手が決して多いとはいえません。私たちは「経営」の専門家ではありませんが、その経営者からの相談というのは本当に深刻であり、かつ重要性も大きいと思います。その悩みに対し、どのように対応したら、その経営者のお力になれるのか、それについて真剣に考える場を、皆様と共に作ってまいりたいと思います。

ここ1年以内で、顧問先の社長や役員からどのような相談があり、どのように対応したか、シェアするとともに、その対応について、「自分がそのように相談されたらどうするか。」について、参加者の皆様でシェアしたいと思います。

今回の勉強会では、以下の項目について回答をご用意頂き、皆様でシェアしたいと思います。
?クライアントの業種・規模。
?相談された内容。
?どのように答えたか。
?クライアントの反応はどうだったか。

当日、用紙をお持ちしますので、レジュメの準備は不要です。思い当たるケースを、簡単なメモに書いておいていただく程度で十分ですし、お忙しい方はその場で考えて頂けるよう、時間を設けます。

勉強会では、大切にしているルールがあります。

?共感を重んじる。
発表者が発表しているときは、話を遮ることなく、きちんと聞くことにしています。まずは発表者の状況を理解し、共感することが大切だと思っています。

?批判ではなく、今後の前向きな話にフォーカスする。
今回の場合は経営相談への対応をシェアしますが、その対応の良し悪しを話す事を目的としていません。また、少ない時間で、それぞれの立場や状況を正確に把握することは出来ないため、邪推した上で批判することに意味はありません。どのような事に気を付けて対応すれば経営者の力になれるのか、それを純粋に皆様と考えたいと思っております。

?長時間の事前準備は不要です。
受験生の方もたくさんいらっしゃると思いますが、時間は大切です。勉強時間を割いてまで勉強会の準備をするより、勉強に集中し、勉強会はその場で集中して2時間考えることが大切と思っています。

関西の交流会では、今までの勉強会や交流会の写真、テーマなどもシェアさせて頂ければと思います!!

参加資格はただ一つ、「経営者の役に立ちたい」という思いがある方です。

今回も一人でも多くの皆様とお会いできることを、心より楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012年3月6日 わくわく会計人夢一歩こと 水越康博

コメント(32)

  • [1] mixiユーザー

    2012年03月07日 01:13

    詳細、アップしました!!皆様とお会いできるのを心から楽しみにしております!!
  • [2] mixiユーザー

    2012年03月07日 08:51

    少し遅れるかもしれませんが、交流会のみ参加させて頂ければと思います。
  • [3] mixiユーザー

    2012年03月07日 12:16

    しげさん、早々にありがとうございますわーい(嬉しい顔)またお会いできるのを楽しみにしております!!
  • [4] mixiユーザー

    2012年03月07日 19:14

    参加いたします。今回もよろしくお願いいたします。
  • [5] mixiユーザー

    2012年03月07日 22:38

    うおうおさん、ありがとうございます!!楽しみです☆よろしくお願いいたします!!
  • [6] mixiユーザー

    2012年03月09日 10:48

    現在、FB,mixi,その他で八名の方が参加予定です!さらに人数が増えそうな場合は、広い場所を押さえようと思います!!ご検討中の方、迷っていらっしゃる方は、お気軽にメッセージ下さい!まだまだ仲間を募集中です!!
  • [7] mixiユーザー

    2012年03月09日 12:27

    参加させていただきますわーい(嬉しい顔)
    人数はfbにてアカウントさせていただいているので、こちらではコメントのみにいたしますねウインク
  • [8] mixiユーザー

    2012年03月09日 12:30

    しあさん、お帰りなさい!!久しぶりにお会いできるのが本当に楽しみですo(*⌒―⌒*)o
  • [9] mixiユーザー

    2012年03月15日 16:29

    お久しぶりです!!

    一般企業内での経験しかございませんが、
    それでもよろしければ参加させて下さい。

    どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
  • [10] mixiユーザー

    2012年03月16日 10:18

    たんけさん、お久しぶりです!!ご参加、ありがとうございます!!もちろん、経理の方も「会計人」ですので、是非!!もし、ご自身の会社などで、今の会社で、向き合っている問題・課題などがございましたら、シェアをお願いします!!お会いできるのを楽しみにしております♪
  • [11] mixiユーザー

    2012年03月16日 22:39

    こんばんは、

    予定がぎりぎりまで分からないのですが
    仮参加でもいいですか??

    分かり次第メッセします涙。
  • [12] mixiユーザー

    2012年03月17日 11:24

    naoさん、ありがとうございます!!!仮参加で大丈夫ですよ(^^)/よろしくお願いいたします!!

    他の皆様

    現在9名が参加予定となっております!!
    引き続き、ご検討のほど、よろしくお願いいたします!!


  • [13] mixiユーザー

    2012年03月19日 00:35

    年末に続き仮参加をお願いします
    今会計職員です(キリッ
  • [14] mixiユーザー

    2012年03月19日 12:38

    随分みなさんにお会いしていない気がします!楽しみにしてます。よろしくお願いします!
  • [15] mixiユーザー

    2012年03月19日 23:26

    たくやさん

    ご参加、ありがとうございます!!どうぞよろしくお願いいたします!!

    久兵衛さん

    いつもありがとうございます!!楽しみにしています!!
  • [16] mixiユーザー

    2012年03月20日 10:31

    参加できそうな感じなので、参加でお願いします。
    人前で話すのが苦手なので、勉強会はどきどきですが、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)さて、週末いけるよう仕事がんばります!
  • [17] mixiユーザー

    2012年03月20日 11:26

    みずきさん、お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございます!!またお会いできるのを楽しみにしています!!

    皆様、現在11名が参加予定です!!勉強会の参加枠は残り2名です。どうぞよろしくお願いいたします!!
  • [18] mixiユーザー

    2012年03月20日 17:21

    参加させてください!
    交流会も久々に参加したいと思います。
    よろしくお願いしますm(_ _)m
  • [19] mixiユーザー

    2012年03月21日 10:17

    やすさん、お忙しい中でのご参加、本当にありがとうございます!!お話しできるのを楽しみにしています!!
  • [20] mixiユーザー

    2012年03月21日 10:25

    お疲れ様です!!現在の参加人数ですが、勉強会が12名、交流会が13名となっております!!関西の交流会の参加者がまだいらっしゃらないので、関西の方、是非ご検討のほど、よろしくお願いいたします!!
  • [21] mixiユーザー

    2012年03月22日 17:15

    参加者の皆様

    交流会のお店をお伝えします!!

    「和民」 池袋メトロポリタン通店
    http://www.hotpepper.jp/strJ000631113/map/

    18:20分から、水越の名前で予約しております。
    現在15名で予約しております。

    3500円、3時間飲み放題のコースとなります。

    料金に影響が出るため、参加未定の方、または「夜は出ない」という方、申し訳ございませんが、明日の夕方までに夢一歩までご連絡下さい!!

    現時点でmixiで参加予定の方は、以下の通りです。

    久兵衛さん、イトウさん、しげさん、たんけさん、やすさん、みずきさん、うおうおさん、しあさん、むらぽんさん、naoさん、たくやさん、夢一歩

    計12名となります。

    また、追加で参加をご検討中の方は、申し訳ございませんが、明日の夕方までに参加のご連絡をお願いいたします!!(あと1名、追加可能です!!)

    ご確認の上、ご連絡のほど、よろしくお願い致します!!

  • [22] mixiユーザー

    2012年03月22日 23:52

    こんばんはわーい(嬉しい顔)

    遅くなりましたが、昼間は予定があるのですが、もしまだ間に合えば交流会のみ参加させてくださいるんるん

  • [23] mixiユーザー

    2012年03月23日 10:32

    rinaさん、お忙しいところのご参加、ありがとうございます!!お会いできるのを楽しみにしています!!

    皆様

    今回の会計人交流会は定員の16名に達したため、募集を締め切らせて頂きます!!お忙しいところでのご参加、本当にありがとうございます!!

    明日の勉強会の場所(ルノアール会議室 第5会議室)は、看板が見えにくく、非常に場所がわかりにくくなっております。

    池袋東口地上に出て、目の前にある大きな通り(明治通り)を、西武の建物に沿って目白方向にまっすぐに進みます。薬局マツモトキヨシを通り過ぎ、信号を渡って二つ目の茶色のレンガ調のビルの2階となります。

    そのビルの1階は飲み屋「世界の山ちゃん」です。

    交流会のお店が本日の夕方に最終確認となりますので、現在申し込みの方(仮の方も)で予定が付かなくなった方は、私までご連絡下さいませ!!

    関西は引き続き大募集中です!!

    どうぞよろしくお願いいたします!!
  • [24] mixiユーザー

    2012年03月23日 12:55

    仮参加を出してましたが、確実に出れますのでよろしくお願いいたします。
  • [25] mixiユーザー

    2012年03月23日 14:26

    たくやさん、ご連絡ありがとうございます(^^)明日お会いできるのを、とても楽しみにしています!!
  • [26] mixiユーザー

    2012年03月23日 19:50

    こんばんは、すみません。

    今回はどうしても都合がつかず欠席させてください。
    ぎりぎりになってしまってすみません泣き顔。
  • [27] mixiユーザー

    2012年03月23日 20:07

    nao さん、大丈夫ですよ(^o^)vでも、とっても残念です((T_T))またご都合のつく際は、よろしくお願いします♪
  • [28] mixiユーザー

    2012年03月24日 23:42

    会計人交流会は先程終了致しました!!今回も沢山の方にお集まり頂き、本当に嬉しかったです!今後も活動を継続してまいりますので、よろしくお願いいたします!!
  • [29] mixiユーザー

    2012年03月28日 12:30

    交流会、勉強会参加の皆様、お疲れさまでした。  夢一歩さん、いつも企画、幹事ありがとうございます。勉強会では皆さんが相談をうけている事例が色々でました。私が出した事例も皆さんに、真剣に考えていただいて、色々なアドバイスをいただいて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ありがとうございましたm(__)m交流会も皆さんと色々なお話ができて、よかったです。また参加したいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いします
  • [30] mixiユーザー

    2012年03月31日 20:59

    夢一歩さん、皆様、ありがとうございました。
    勉強会では、初めての方もイキイキとお話しされていて、また有意義な時間を過ごさせて頂きましたぴかぴか(新しい)
    交流会は残念ながら参加できませんでしたが、盛り上がったようですねウインク
    また宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
  • [31] mixiユーザー

    2012年04月03日 10:39

    みずきさん、今回もご遠方からお越しくださいまして、本当にありがとうございました!!交流会後に喫茶店でゆっくりお話しできたのも、すごく嬉しかったです!!

    貴重な事例を出していただき、ありがとうございます!!また会計人として学ぶべき観点がたくさんあると、気づかせて頂きました!!

    また今後ともご都合のつく際は是非よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
  • [32] mixiユーザー

    2012年04月03日 10:41

    しあさん、今回もありがとうございました!!そして原点創業のお祝い、本当にありがとうございました!!初参加の方がいらっしゃると、場に新しい観点や新鮮さが出てきますね!!

    また少しずつ新しい方が来てくださると嬉しいですうまい!

    今後とも、よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年03月24日 (土) 16:00から予定
  • 東京都 池袋 ルノアール貸し会議室
  • 2012年03月22日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
10人