mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL

詳細

2009年03月12日 14:34 更新

こんにちは、N-IDPAの薬師寺です。
ご存知の方も多いと思いますが、本年度N-IDPAの関東マッチの日程が決まりました。N-IDPAウェブサイトでも書いていますが、mixiでも改めてご連絡致します。


NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL

概要:エアソフトガンによるIDPAスタイルのシューティングマッチ

場所:埼玉県 越生シューティングレンジ

日程:2009年 6月 28日(日)

スケジュール: 09:30〜 受付開始
       10:30〜 試合開始

コース: 5コース/最低発射弾数120発(予定

ルール:IDPAオフィシャルのルールを採用します。一部エアソフトガン用にルールを改正してありますので、
エアソフトガン用に改正したルール、及びディヴィジョンはこちらで確認して下さい。

エントリー:         一般・¥4500
            N-IDPAメンバー・¥3500
エントリーはメールによる事前エントリー制とします。エントリー開始までもう暫くお待ち下さい。

その他:前日(27日)夜より懇親会の開催を予定しております。懇親会参加のご連絡や宿泊場所の相談、その他お問い合わせがありましたらinfo@n-idpa.comまでご連絡下さい。

大会責任者:千脇 宏典



〜〜〜以下mixi参加者特典の情報〜〜〜

●エントリーの開始時期が記載されていませんが、告知が先行してしまった為エントリーを受け付ける準備がまだ出来ておりません・・・(汗
エントリー受付開始はまだちょっと時間が掛かります。

●参加状況によってはダブルエントリーも検討しております。こちらはエントリー開始ぐらいまでにはダブルエントリーの不可が分かると思います。

●懇親会(宴会)、及び周辺宿泊場所のご相談は後ほど別トピが立つと思います。担当者はとても親切で頼りになる「あの方」ですので、お気軽にご相談下さい。

コメント(63)

  • [24] mixiユーザー

    2009年03月23日 17:10

    コムちゃん、最近は射撃方法の説明で、
    映画を例にとって話せる場面が多くなりました。
    それだけ最近の映画はきちんと調べて表現しているってことでしょうね指でOK
    ちゃんとしてたほうが、説得力あります♪

    ■■■週間IDPA通信■■■ Vol.4

    装弾数・・その1

    さて、今回は国内戦のオートに絞った「装弾数」についてお話します。
    各オートマチックは
    ダブルスタックモデルが11発、
    シングルスタックモデルが9発で準備するのが通常のパターンです。
    これらのオートは通常、身体に装着するマガジンに10発または8発の装填で全てそろえてください手(パー)

    これは、試合の現場でロードする時に「+1」という動作を皆さんに慣れてもらうためですウインク
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    一つ目のやり方・・
    レンジコマンド「ロード&メイクレディ」を聞いた後、
    GUNを抜き、最初のマガジンを入れてスライドを引きます。
    次にそのマガジンを(現在チャンバーに1発)マグポウチの新しいマガジンと交換します。
    この状態で各オートは10+1(11発)や8+1(9発)になります。

    もう一つのやり方は
    レンジコマンド「ロード&メイクレディ」を聞いた後、
    GUNを抜き最初のマガジンを入れてスライドを引きます。
    次にそのマガジンを抜き(現在チャンバーに1発)GUNをホルスターにいったん戻し、
    抜いたマガジンにBB弾を1発追加しGUNに戻します。
    この状態で各オートは10+1(11発)や8+1(9発)になります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    試合の会場では、1マガジンの発射弾数もカウントされています。目耳
    リロードの方法・タイミングも重要になります。
    自分の部門に合わせた装弾数(発射弾数)を間違わないように気をつけましょう
    電球
  • [25] mixiユーザー

    2009年03月23日 22:34

    装弾数なんですが、
    1オンチャンバーして、マグもフルロードしますが、1オンチャンバーした分、
    1本、1発少ないマグをキャリーしなくても良いのでしょうか?
  • [27] mixiユーザー

    2009年03月26日 21:13

    こんばんは。スタッフの城です。
    JINNさんの質問にお答えしますね。

    早速ですが、・・・
    1本、1発少ないマグをキャリーする必要はありません。
    マグポーチには各ディビジョンで定めらた装弾数のマガジンを2本までキャリーして良い事になっています。
    1オンチャンバーするのに使ったマガジンは、予備としてポケットにでもいれておくことをお勧めします。
    従って、1オンチャンバーするのに使うマガジンが1本、試合開始時に撃ち始めるマガジンが1本、マグポーチにキャリーするマガジンが2本、計4本のマガジンを持っておくとスムーズに行くと思います。

    ちょっと難しくなってしまったかもしれませんので、もし分からない点があればまたご遠慮なく質問してください。
  • [28] mixiユーザー

    2009年03月27日 23:40

    りゅうさん
    有難う御座います。m(_ _)m
    今まで、1オンチャンバーしてフレッシュマガジンに替えて、1発少ないマガジンをポーチに入れてました。冷や汗
  • [29] mixiユーザー

    2009年03月30日 15:09

    質問ですが、日程的に少々早いですが大会に使用されますペーパーターゲットはオリジナルの物でしょうか?又はどの様な物を御検討されてますか?
  • [30] mixiユーザー

    2009年03月30日 23:54

    >小隊陸曹さん

    こんにちは、スタッフの薬師寺です。
    大会で使用予定のターゲットは現段階ではN-IDPAオリジナルの物を使用する予定です。
    サイズに関してはちょっとまだ公開できませんが、ゾーンの割合などをなるべく忠実に再現したいと考えています。
    来月頭にはエントリーも開始致します。発表までもうしばらくお待ち下さい!

    ■■■週間IDPA通信■■■ Vol.5

    今週のIDPA通信は一風変ったコースをご紹介致します。
    IDPAに限らず、IPSCなどの他のアクションシューティングにも共通する事かもしれませんが、コースメイクにはその地域や国別の独特のアクセントが現れます。これは土地柄やクラブの考え方、または法律などの事情によってIDPAの解釈も変ってくるためではないかと思います。
    その中でも注目できそうなものをいくつか紹介させて頂きます。

    写真?・・2006年にルイジアナ州で行われた雨の中でのシュートです。参加者は皆雨合羽姿、ターゲットも濡れないようにビニール袋を被せられています。
    大規模な大会になれば天候が理由による日程変更も難しくなるでしょうし、屋外レンジで突然雨が降れば当然の成り行きかもしれませんが、さすがに参加者の皆さんもこの天候の中でのシュートは辛そうです。
    もしかするとROの中に「IDPAは模擬実戦だ、雨だろうと雪だろうと危険は天候を選んではくれない!」なんていう考えを持つ方が居たのかもしれませんね。

    写真?は同じく2006年にノースキャロライナで開催されたマッチです。なんと森の中に機材を持ち込んで、そのままIDPAのコースにしてしまっています。
    通常、アクションシューティングは危害予防の為、射撃場などの安全管理が徹底された場所で行うのが常です。もちろんこのレンジでも安全管理には気を配っているとは思いますが、バックストップが見えないとちょっと不安に思えますね。
    このレンジはバリケードは豊富なものの、どれも幅が細いのが悩みのタネのようです。

    写真?はこれまたインパクトの強い写真です。2007年オクラホマ州で開催されたマッチ風景の写真で、横たわった牛の模型の後ろでリロードをする選手が写っています。リロード中と言う事は、この牛はバリケード扱いでしょうか・・・?(汗
    コースタイトルは「ELK ROBBERS」で、鹿泥棒と対峙している、というステージだそうです。
    牛の扱いはともかく、土地柄がよく出ている興味深い写真だと思います。

    以上ご紹介したステージはどれもIDPAのレギュレーション内で、決してイレギュラーではありませんが・・・世の中にはなぜIDPAの名前が付いているのか不思議なマッチも結構あります。
    下記の動画はIDPAカービンマッチというタイトルでYOU TUBEにアップされていたマッチです。


    参加者は腰にピストルを吊るしているものの、M4やM14等のライフルを持ってバリケードに隠れ、IDPAターゲットにバンバン撃ち込んでいます。
    IDPAはご承知の通り、ピストルシューティングの団体ですのに・・・何故そこで長いモノが出てくるんでしょうね?
    動画のマッチはもちろんIDPAオフィシャルのマッチではなく、スリーガンマッチ寄りのガンクラブが開催したマッチのようです。他にもYOUTUBEではIDPAにショットガンを盛り込んだマッチなど、本来のIDPAから逸脱するものの、工夫や指向を凝らしたマッチをいくつか見る事ができます。

    現在NIPPON-IDPAではコースメイクが大詰めを迎えています。過去の色々なIDPAマッチを参考にしつつ、各コースデザイナーのアイデアを取り込み、「参加して楽しかった」と言って頂けるコースを目指しています。
    大会当日をお楽しみに!
  • [31] mixiユーザー

    2009年03月31日 12:23

    ターゲットの件は了解しました。今から楽しみにしております。開催まで、あと89日!
  • [33] mixiユーザー

    2009年04月02日 16:18

    こんにちは、薬師寺です。
    MIXIでの発表が若干遅れましたが、NIPPON IDPA JAPAN NATIONALのエントリーを開始致しました。
    N-IDPAのウェブサイトにエントリー内容を記載しております。エントリーの締め切りは6月14日までとなっております。
    皆様のエントリーをお待ちしております。

    -----------------------------------------------------------
    エントリー方法

    必要事項を記入の上、national09@n-idpa.comまで
    メールにてエントリーして下さい。

    ・ 氏名(漢字、カタカナ
    ・ お住まいの都道府県
    ・ 電話番号
    ・ 受信可能なメールアドレス
    ・ NIPPON IDPAメンバーの方は会員No.
    ・ 参加部門
    (部門につきましてはエアソフトガンルールをご参照下さい。
    サイドマッチ参加予定の方もその旨記入をお願い致します。
    ・ 使用予定のガン、及びメーカー
    ・ その他連絡事項

    エントリーのメールを受け取りましたらスタッフよりご返信差し上げます。
    その他NIPPON IDPA入会希望のご連絡、当団体へのご要望、
    競技ルールに関する質問、大会へのご意見など、
    ご相談がありましたらエントリーメールと合わせてご連絡下さい。
    -----------------------------------------------------------

    合わせてNIPPON IDPAへの入会の受付も行っております。ご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお尋ね下さい。

    続いてで訂正とお詫びがあります。
    当初ウェブサイトに記載しておりましたサイドマッチのロングガン部門ですが、私の勘違いで本来は「ロングガンも使える、レギュレーションを緩和したサイドマッチ部門」だったものを誤って「ロングガン部門のサイドマッチ」と公表してしまいました。
    正しくは「ガンやイクイップメントに関する事情を考慮してレギュレーションを緩和した、ロングガンも使えるサイドマッチ部門」です。
    閲覧者の皆様には混乱を招いてしまい申し訳ありません。

    それでは宜しくお願い致します。
  • [34] mixiユーザー

    2009年04月06日 14:43

    こんにちは晴れZEBRA−6のKEIです乙女座
    今回沢山の皆さんのエントリーを頂き、とっても嬉しいでーするんるん
    ありがとうございますぴかぴか(新しい)

    さて、今回私は雑用部門でお手伝い電球
    まず早めに決めなくっちゃいけないのが前日泊(前乗り)する予定の人たちへ
    下の宿泊施設をMAX20名押さえてあります家
    前乗りを予定してる子はキャンセル2週間前までOKなので早めに私に連絡くださいダッシュ(走り出す様)
    その日は近隣のウェルサンピアも満室なので急に泊まる事になっても難しい状況なので、早めにネ手(パー)
    宿泊・バーベキューパーティー・温泉で6000位で全てOKだと思うよ電球格安手(チョキ)分からない事は何でも聞いてね〜

    http://www.yuupark.com/information/frame.htm
  • [36] mixiユーザー

    2009年04月15日 02:44

    ■■■週間IDPA通信■■■ Vol.7 ステージについて

    ?ウォークスルー
    ウォークスルーとはコースの下見のことです。IDPAではウォークスルーができるのはブリーフィング時の一度だけです。従ってブリーフィング時を除いては、ウォークスルーは出来ません。これはとっさの状況に対応するというコンセプトがあるためです。
    なお、ウォークスルーの際は、例えば銃を構えるような動作など、実際のシュートの様に練習することは禁止です。ですので普通に歩いてコースの配置、ギミック等を確認して下さい。その上でイメージトレーニングを行ってシュートに臨んで下さい。

    ?ストリング
    IDPAのステージでは、複数のストリングによって構成されているものがあります。つまり一つのステージがストリング1、ストリング2・・・というように複数のコースで作られるわけです。
    なお、一旦アンロードして次のストリングに移る場合と、ホットな状態(アンロードしない)で次のストリングに移る場合がありますので、各々のマッチでの指定に準じて下さい。コースによりストーリー性を持たせるためにストリングに分けられることがあります。

    ?シークレットステージ
    IDPAのステージでは、シークレットステージというものがあります。これはその名の通り、何らかの形でコース内を見ることが出来ないようになっているステージです。例えば、壁やブルーシート等で覆われています。コースは一切確認出来ません。
    また、撃ち終わったシューターは、まだ撃っていないシューターとコースに関しての情報交換を行ってはいけません。これから撃つシューターも、撃ち終わったシューターに対してコースに関して聞かないようにして下さい。
    質問はブリーフィング時に出来ますが、シークレットステージという性質上、お答え出来ない場合もあります。
    従って作戦を立てることは困難ではありますが、よりリアルなシュートを楽しむことができるステージです。コース内では限られた情報を基にIDPAをフルに活かしたシュートをして下さい。
  • [37] mixiユーザー

    2009年04月22日 07:43

    リボルバクラスでの質問です〜

    ・スピードローダーやクリップに何か制限はありますか?(サファリ・コンプ2はいいけど3はダメ等みたいな)

    ・オートではマグポはシングル×2かダブル×1ですが、リボルバの場合は幾つまでクリップで腰にぶら下げて良いのでしょうか?

    いねむり@携帯
  • [38] mixiユーザー

    2009年04月24日 18:42

    >いねむりさん

    こんにちは〜。
    リボルバークラスに関しまして、エアソフトガンのルールは

    ・スピードローダーやクリップに関しては国内の製品流通を鑑みて、現状では制限を設けない

    ・リボルバーの場合、ポウチなどに入れる事のできるスピードローダーは3つまで、それ以上を携帯する場合はポケットなどに入れる

    とさせて頂きます。

    その他ご質問などがありましたらお気軽に書き込んで下さいね!
  • [39] mixiユーザー

    2009年04月24日 21:45

    > ZEBRA-6 銃業員さん

    回答ありがとうございます〜

    3個迄との由、了解です〜

    はてさて、願わくは24発以内で一コースを回り切れる事を祈りますあせあせ


    ・・・さあて、何クラスでエントリーしようかな(オイッ)
  • [40] mixiユーザー

    2009年04月24日 22:16

    ・∀・)ヤッパリ、クミアイマッチ?

    ・∀・)クラスヘンコウ シヨウカシラ?
  • [41] mixiユーザー

    2009年04月25日 00:41

    こんなこともあろうかと、コンプ2を用意しておいた私に抜かりなし。
    ポケットの中でローダーが躍らないように、中にゴムバンドの仕掛けられたウェアでいくとしよう。

    >Sgt.Billyさん
    組合長としては別に強制するつもりはありません
    わかってますよね?(w
  • [42] mixiユーザー

    2009年05月05日 15:59

    NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL エントリーに関するお知らせとご注意

    6月28日開催のNIPPON IDPA JAPAN NATIONALマッチにおきまして、大会の告知からエントリーの開始に至るまで、私共の想像を超える反響を頂き、スタッフ共々大変嬉しく感じております。
    おかげさまで当初の想定を越える人数の参加申込みを頂きまして、私共としましてもプレッシャーを感じると共に、皆様の期待に応えるべく努力させて頂いております。
    しかしながら、予定しておりました人数をはるかに超えるエントリーを頂き、現在頂いております本エントリー、及びエントリーに至る前のご相談の時点で、6月28日の1日開催で消化しきれるエントリー人数を大幅に超えてしまいました。
    IDPAという日本ではマイナーな競技でありながら、興味を持って頂いた参加者の皆様の熱意に頭が下がると同時に、エントリーの数字を現実的な数字へと調整しなければならない事態に陥っております。
    私共の見積りの甘さ故、このような事態を招いてしまった事を大変申し訳なく感じております。

    現在問題の解決に向けて、各種努力をさせて頂いております。
    重ね重ね申し訳ありませんが、NIPPON IDPA JAPAN NATIONALにご参加をご予定しております皆様に、下記の点をご連絡させて頂きます。

    1当初6月28日(日曜)のみの開催予定だったマッチを、2日に分けて開催致します。
     
    現時点では27日をスタッフシュートの日とし、28日を大会当日と設定させて頂きます。開会式、及び成績発表は28日を予定しております。
    またN-IDPA関係者を中心に、27日のシュートをお願いできないか現在お問い合わせをさせて頂いております。
    大変申し訳ありませんが、ご連絡を受けた方はご協力をお願い致します。
    一般の参加者の皆様におかれましては、問題なく28日の大会にご参加頂けます。

    2エントリーの人数に上限を設け、規定人数に達した場合、大変申し訳ありませんがエントリーを早期に締め切らせていただく場合がございます。
     
    合わせて参加をご予定の方で、まだエントリーが済んでいない方、またはmixi等でスタッフに参加予定をご連絡済の方でも、エントリーのメールを送っていない方が居られましたら早急にエントリーを行ってください。
    エントリー項目のうち、参加部門や使用銃が決まっていない方でも、参加の可能性がある方はエントリーを行ってください。その際、部門や使用銃は空欄で構いません。

    3エントリー、大会に関するのご相談はIDPAスタッフまでご連絡下さい。
    下記に代表、及び開催スタッフを記載致します。NIPPON IDPA JAPAN NATIONALに関するご相談は下記スタッフまでご連絡下さい。

    この度は突然の予定変更に迫られてしまい、参加者の皆様には大変なご迷惑をおかけ致します。
    エントリーに関する情報、締め切りに関するお知らせ等につきましては随時ウェブサイトにて発表しますので、お見逃しのないようご注意をお願い致します。
    6月28日の大会に向け、誠心誠意努力させて頂きますので、何とぞ事情をご理解の上、よろしくお願い申し上げます。

    NIPPON IDPA
    代表
    ZEBRA-6だーちゃん

    開催スタッフ
    メディック
    りゅう
    ZEBRA-6 銃業員


    追伸
    諸所の事情で週間IDPA通信が遅れております。近く再開致しますので、もうしばらくお待ち下さい。
  • [43] mixiユーザー

    2009年05月11日 15:14

    質問ですがIDPAマッチで使用しておりますカウント方法(0・1ダウン・3ダウン・5ダウン、1ダウン 0.5秒)呼び名はバージニアカウント?ビッカースカウント?何でしたか?ATPFのA・B・Cのカウント方法は…? 久しぶりのタクティカル系マッチですので失念してしまいました。偉い方、お教え下さいませ。m(_ _)m
  • [44] mixiユーザー

    2009年05月12日 18:43

    ご質問にお答えしますOK
    IDPAでのカウント呼称はヴィッカーズカウントと呼ばれています。
    NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL当日も同じくヴィッカーズカウント、ターゲットゾーンのペナルティも同じように加算されていきます。

    詳しくは下記リンク、
    http://n-idpa.com/matchrule.htm#ru
    ◆ターゲット
    ◆ヴィッカーズカウント
    の項目をご参照下さい。電球
  • [45] mixiユーザー

    2009年05月12日 21:27

    > ZEBRA-6 銃業員さん
    恐縮です。ありがとうございます。早速、調べてみます。わーい(嬉しい顔)
  • [46] mixiユーザー

    2009年05月18日 20:16

    続・NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL エントリーに関するお知らせとご注意

    前回のお知らせでもご連絡させて頂きましたが、エントリー人数の上限が迫っております。現在のエントリー傾向から推測しますと、大変申し訳ありませんがあと1週間前後でエントリーの締め切りをさせて頂く事になりそうです。

    エントリー項目のうち、参加部門や使用銃が決まっていない方でも、参加の可能性がある方はエントリーを行ってください。その際、部門や使用銃は空欄で構いません。

    繰り返しとなり重ね重ね申し訳ありませんが、参加をご予定の方は急いでエントリーを行ってください。
    宜しくお願い致します。
  • [47] mixiユーザー

    2009年06月02日 13:16

    続々・NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL エントリーに関するお知らせ
     
    こんにちは、銃業員です。
    エントリーを頂きました皆様には随時エントリー受け付けのご返信をご連絡させて頂いております。万が一、エントリーを提出したにも関わらず、エントリー受け付けのご返信を頂いていない方が居られましたら、至急スタッフまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
    現在の予定ではエントリーの締め切りを行なった際に、もう一度皆様にメールにて大会当日の詳細についてご連絡をさせて頂く予定です。メールの配信にはご連絡頂きましたメールアドレスをご使用させて頂きますので、こちらも未着等があるようでしたら一度スタッフまでご連絡をお願い致します。

    続いてこの度のNIPPON IDPA JAPAN NATIONALに株式会社ケーエスシー様よりご協賛を頂いております。ご協賛頂きました企業はNIPPON IDPAオフィシャルサイトのトップページに随時掲載させて頂いております。
    ご協賛頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。

    今後とも大会成功に向けて努力してまいりますので、宜しくお願い致します。
  • [48] mixiユーザー

    2009年06月02日 16:18

    IDPAのスコアリングについてお問い合わせを頂きましたので説明を加えておきます。

    IDPAのスコアは、ヴィッカーズカウントといわれるポイントダウン形式でカウントされます。1ポイントダウンは0.5秒に換算され、タイムに加算されます。

    中央の円、及びヘッド・・ 0ポイントダウン
    中央の円の周り    ・・1ポイントダウン
    外側        ・・・3ポイントダウン
    外フチ、ノンヒット ・・5ポイントダウン
    となります。

    ☆FTN(Failure to Neutralize)

    これは「無力化の失敗」ということです。5秒加算のペナルティーとなります。
    公式HPでは、

    標的の少なくとも1つ以上の、
    “four zone(-1ダウンの場所)、またはそれ以上の得点箇所”・・へ着弾しなかった場合
    と説明していますが、さらに分かりやすく説明します。


    上記の決め事通りにカウントした場合、
    一つのターゲットに対し、1発は1ダウン以上のどこかに
    着弾していなくてはならない・・ということです。

    わかりやすく図を用意しました。(写真参照)

    図1は当然ダウンゼロです。

    図2は4ダウンです(1ダウンと3ダウン)

    図3がFTNとなり、6ダウン+FTNです(合計8秒加算)

    図4はFTNではなく6ダウンのみです(1ダウンとミスショット5ダウン)

    図5は図3の状況でリカバーショットを撃った場合で、良い着弾をカウントし
    3ダウンの扱いになります。
    (CoFなどで[リミテッド]ヴィッカーズカウントが定められている場合はリカバーショットが認められないため、指定された弾数を超える射撃を行なうとペナルティとなります。リミテッドヴィッカーズカウントでは図5は成立しません。)

    特殊なペナルティとしてもう一つ紹介しておきます。

    ☆FTDR(Failure to do Right)

    これは「スポーツマンシップに違反する行為」ということです。20秒加算のペナルティーとなります。具体的には、

     ・不適切な装置や装備、技術を用いてステージの趣旨の抜け道を見つけたり、意図的に妥協して試合に臨む場合

     ・タイム短縮などを狙い、射手にとって有利なリロードを行う為に必要以上に撃った場合

     ・スコアを伸ばすために故意的なProcedural Errorを犯した場合

     ・リロードの指定がある際、ペナルティの大小を省みて意図的にリロードせず追加弾を撃った場合

    等があげられます。もちろんタイムを競っていますので、どう撃てば早く出来るかと考えるのはごく自然なことかと思います。しかし、IDPAでは、

     ・すべての競技者が個々の技術や能力、道具に応じて自分の実力を試すことができるように競技分野のレベルを規定する。
    IDPAは極端なタイム競争や、順位・成績の誇示が目的ではない

     ・同じような銃の特徴が一緒にまとめられ、同じような技術の人が共に競えるように、シューターの装備や区分によって部門を分割して規定する

     ・シューターやスポンサーに装備の規則の先例のない安定性をもって答えるシューティングスポーツを提供する

     ・競技者がシューティングの技術を発展させたり、他の同じ考え方を持ったシューターと親交を深めることに集中出来るシューティングスポーツを提供する

    (公式HPより)

    という理念のもと活動しています。

    N-IDPAの試合に於いても、各々のシュチエーションをより楽しんでいただけるように、弾数、リロード等を考慮して、敢えてシューターにとって困難なコースメークが行われています。コースデザイナーの意図を汲み取って頂き、ご理解の上、IDPAの理念に基づいたシュートをして頂ければと思います。

    詳しくはこちらをご確認ください。
    http://n-idpa.com/matchrule.htm#ru
  • [49] mixiユーザー

    2009年06月04日 13:08

    今回リボルバ参加者も多いので、リロードについて質問です。

    リボルバの場合、タクティカルリロードに相当するものは、シリンダ内のカートをポケットなどにしまってからローダ等を使ってリロード、という流れのみになると思います。これはオートでいうウィズリテンションに相当すると思います。
    マンダントリリロードを設定されたコースの場合、リボルバはどのように解釈すればよいでしょうか。
    また、タクティカルリロードを要求された場合、6発全て撃ちきっていても、空のカートを回収しなくてはならない、という解釈でよいでしょうか。これはFTDRとの兼ね合いもあり、故意に6発撃って時間がかかるリロードを回避するという行為に関係しますので、カートを回収すべしになると思いますが正式な解釈をご教授願います。
  • [50] mixiユーザー

    2009年06月04日 14:28

    ちょっと質問です。

    理念の中で、
    >・シューターやスポンサーに装備の規則の先例のない安定性をもって答えるシューティングスポーツを提供する。

    とありますが・・・どういったことが示されているのかがわかりにくいです。
    おそらく英文訳からだと思うのですが、該当する原文の紹介と解説をいただけるとありがたいです。
  • [53] mixiユーザー

    2009年06月05日 14:28

    こんにちは、銃業員です。

    >sgt.billyさん

    [リボルバーでのタクティカルリロードにつきまして]

    リボルバーはタクティカルリロードの指示であってもリロードウィズリテンションと同じ手順でリロードできます。
    技術的にオートと同じタックロードは不可能なので、
    オハイオIDPAでも明確に、リボに関してのTACロードとRWRは同じ動作と定めています。
    注意点として、タクティカルリロードは「全弾を撃つ前に」行なうようにして下さい。
    タクティカルリロード、もしくはリロードウィズリテンションによるリロードの定義は、リボルバー、オートマチックの区別なく、「銃に残弾が残った状態で」のリロードとなります。
    CoFでタクティカルリロードを指定された場合は、チェンバー、もしくはシリンダーに必ず弾を1発残した状態でリロードを行なってください。
    指示があるにも関わらずオートでスライドロックが発生した場合、もしくはリボルバーで全弾撃ち尽くした場合はその時点でリロードの指示ミスとなり、悪質な場合はFTDRとなる可能性もあります。

    タクティカルリロード・マンダトリーのコースにはリボルバーニュートラルという原則があり、コースデザイナーはCoFでタクティカルリロードを指定する場合、6発撃つ前にリロードができるコースデザインになるよう注意する必要があります。
    オートと比べて不利ではありますが極端なペナルティは発生しないと思います。

    >コジローさん
    原文はIDPA Rule book Page_5 (http://www.idpa.com/Documents/IDPARuleBook2005.pdf)より、

    "Offer a practical shooting sport responsive to the
    shooters and sponsors, with unprecedented stability of
    equipment rules."

    となります。
    これはIDPA創立当時のメンバーが提唱したIDPAという競技における基本原理で、NIPPON IDPAでは「シューター及びスポンサーに、過去に例の無いシューティングスポーツと安定したイクイップメントルールを提供する」と解釈しています。
    残念ながら私自信がイクイップメントルールに関する過去の例を知らないため、本意については解りかねる点がありますが、「イクイップメントのルールはなるべく変えないよう頑張ろうねウインク」という意味ではないでしょうか。


    続いてお知らせです!
    この度、NIPPON IDPA JAPAN NATIONALに

    ●株式会社PDI様

    ●テツリサーチオブワンガン様

    ●東京マルイ様

    ●株式会社ウエスタン・アームズ

    (順不同)
    よりご協賛品を頂きました。ご協賛頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。

    また、NIPPON IDPA JAPAN NATIONALで使用するオフィシャルのターゲットが完成しましたので報告致します。
    ターゲット寸法は本物のIDPAオフィシャルターゲットを同比率で縮小し、端数をエアソフトガンで使いやすいサイズに調整しました。
    サイズは大体のサイズになりますが、高さ45?、幅27?、ヘッドのゾーンが9?四方、センターサークルが直径10cmとなります。
    今後N-IDPAではこのターゲットを使用して行く予定です。後ほどN-IDPA公式ウェブサイトに細かな寸法を掲載致します。
  • [54] mixiユーザー

    2009年06月05日 17:09

    お答えありがとうございます。大筋理解しました。

    ここから先は頭の体操っぽいことです。

    Offer a practical shooting sport responsive to the shooters and sponsors, with unprecedented stability of equipment rules.

    この英文の構造を読み解くと、私には
    unprecedented stability of equipment rules
    によって
    responsive to the shooters and sponsors
    な
    a practical shooting sport
    を
    offer(する)
    だと見えるのですね。主語はIDPAでしょう。つまり、

    「IDPAは、装備に関するルールを前例ないほど安定化させることによって、シューターやスポンサーにresponsiveなプラクティカルシューティングスポーツを提供する。」

    ということでしょうね。

    ただ、responsiveのニュアンスが難しいですね。
    responsive には手元の辞書によると、「物わかりがよい」というニュアンスもあるみたいなので、おそらくは、シューターとスポンサーのある種の要望に対応した、という意味だと思うのですが。
    装備に関するルールが安定していることがシューターにとってありがたいことは、理解できますけど・・・。
  • [55] mixiユーザー

    2009年06月05日 19:13

    コジローさん、解説ありがとうございます。
    スタッフのりゅうから指摘があり、訂正しようと思いましたが出遅れました。
    いやー理念って難しいやねむふっ特に英語なんかで書かれるとあせあせ


    まぁ理念はともかく、このコミュやN−IDPAへのメールなど
    試合参加に向けて具体的な質問や問い合わせが多く届いてます。
    回答のために調べなおしたりすると、スタッフもいい勉強になります。

    真剣に試合を見据えて質問を送ってくれる皆さん、
    IDPAに興味を強く持ってくれていることを嬉しく思います。

    がんばらなくちゃーねぇ指でOK
  • [56] mixiユーザー

    2009年06月13日 20:31

    NIPPON IDPA JAPAN NATIONALご参加予定の皆様へ

    本文は6月28日開催のNIPPON IDPA JAPAN NATIONALマッチご参加予定の皆様にメールにて一斉送信をしております。
    大切なご連絡事項も含まれておりますので、もし近隣でNIPPON IDPA JAPAN NATIONAL参加予定にも関わらず本件を受け取っていない方が居られましたら、至急N-IDPAまでご連絡いただける様、確認を取り合って頂けますと幸いです。

    まずは6月28日開催のNIPPON IDPA JAPAN NATIONALにエントリー頂きまして誠にありがとうございます。
    N-IDPAのウェブサイトやmixiのコミュニティ上でも発表させて頂きました通り、当初28日のみの開催予定でしたが、
    エントリー数の増加を受け、27日、28日の2日間の開催となりました。
    現時点では27日にスタッフシュートも含めた初日とし28日をメインの大会2日目と設定させて頂きます都合上、開会式及び成績発表は28日を予定しております。
    一般の参加者の皆様におかれましては、変更なく28日の試合参加が確保できるよう調整しております。

    N-IDPA関係者や一部の参加者様に27日のシュートをお願いできないか現在お問い合わせをさせて頂いております。
    一般参加予定の皆様のうち、27日の参加の方が都合の良い方、または予定を変更できる方が居られましたらnational09@n-idpa.comまでご連絡頂けましたら幸いです。

    続いて、当日会場までの交通手段についてご説明します。会場の駐車場スペースには限りがあり、当日車でお越し頂く人数によっては車の誘導が必要になる場合があります。車で来られる予定の方は必ずメールにてご連絡をお願い致します。
    最寄り駅は東武鉄道越生線 越生駅となります。駅からバスをご利用の場合は梅林入り口下車となります。(http://www.asahibus.jp/html/station/st_ogose.html)
    到着時間の都合等で越生駅までの送迎が必要な方が居られましたら、同じくnational09@n-idpa.comまでご連絡をお願いします。

    合わせて当日会場の周りには飲食店、及びコンビニなどがありません。水分や昼食などは各自ご準備頂くか、もしくは事前にご連絡を頂けましたら28日に関しましてはスタッフの方で弁当を準備致します。
    弁当+飲み物+お菓子の組み合わせで1000円となります。お釣りの手間を省く為、お菓子の代金にて多少調整をさせて頂きます。
    お弁当が必要な方もnational09@n-idpa.comまでご連絡をお願い致します。

    ターゲットの一般販売についてご連絡します。
    合わせて個人、団体でトレーニングを行ないたい方向けにターゲットの一般販売を行ないます。
    こちらのターゲットは個人・団体、企業や国防・公安関係者どなたでもお買い求め頂けます。
    販売価格は1枚120円となりますが、まとめ買いで各種サービスをさせて頂きます。

    1〜49枚まで    1枚120円+送料
    50〜99枚まで   1枚120円+送料サービス
    100枚以上     1枚100円+送料サービス

    ご購入を希望の際はinfo@n-idpa.comまでターゲット購入希望の旨ご連絡下さい。

    エントリー用紙への記入等がありますので、当日はボールペンをご持参下さい。

    最後に本大会にご協賛頂きました各位をご紹介させて頂きます。

    ●株式会社ウエスタン・アームズ様
    ●株式会社KSC様
    ●株式会社PDI様
    ●テツリサーチオブワンガン様
    ●株式会社東京マルイ様
    ●小隊陸曹様
    (6月13日時、順不同)

    6月28日の大会まで時間も迫ってまいりました。
    皆様に楽しんで頂ける大会となるよう、スタッフ一丸となって努力させて頂きたいと思います。
  • [57] mixiユーザー

    2009年06月21日 18:47

    新たにご協賛頂きました企業をご紹介させて頂きます。

    ●FIREFRY様
    ●NEW MGC 福岡店様

    開催がいよいよ来週となりました、準備の方も着々と進んでおります。
    当日を楽しみにお待ちくださいませ。
  • [58] mixiユーザー

    2009年06月27日 23:29

    スタッフシュートされた選手とスタッフの方々、暑い中たいへんご苦労様でした。そして、本戦に参加されるシューターさん・スタッフさん、頑張ってください!��
  • [60] mixiユーザー

    2009年06月30日 23:54

    NIPPON IDPA JAPAN NATIONALにご参加の皆様、
    暑い中本当にありがとうございました。

    ステージ3に常駐していたため、他のステージを撃つ皆さんをじっくり見れなかったのが残念ですが、
    映像でゆっくり楽しませていただきますウインク

    多くのご協賛もいただき、沢山の参加者様で賑わい、
    有能なスタッフ・ボランティアの方々に恵まれ、
    この試合を開催して良かったと、心から思います。

    これからもスタッフ一同、IDPAを勉強し理解をさらに深め、
    精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。


    本当にありがとうございました。



  • [61] mixiユーザー

    2009年07月02日 11:28

    ☆☆注目☆☆ー!!

    お忘れ物です。

    何だかタオル・・と

    なんとGUN1丁!
    越生に行ってテッポが帰りに無かった人〜〜!!
    無くしたGUNの特徴をオイラの所までメッセで問い合わせてくださいー!

  • [62] mixiユーザー

    2009年07月14日 01:06

    公式HPに今回の「NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL」のリザルトをUPしています。
    参加して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
    また一部に集計ミスがありご迷惑をかけしてしまった方々、本当に申し訳ございませんでした。この場をおかりして改めてお詫び申し上げます。

    またこのたび、N-IDPAの組織に若干の変更がございます。
    併せてご確認下さい。
    私は副会長を務めさせて頂くことになりました。
    スタッフ共々、これからもよろしくお願い致します。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年06月28日 (日)
  • 埼玉県 越生シューティングレンジ
  • 2009年06月28日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14人