mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11/24【大阪】☆学習会「拜跪聖陵─現代に於ける実践的皇陵崇敬の意義」☆

詳細

2008年11月01日 20:09 更新

☆皇統の未来を守るオフ35☆
☆学習会「拜跪聖陵─現代に於ける実践的皇陵崇敬の意義」☆

●日時:平成20年11月24日(振替休日・月曜日)午後1時〜5時(開場は約10分前)

●場所:大阪市立中央青年センター(大阪市中央区法円坂1-1-35)
    3階A棟4号室
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4113872081031152345

●アクセス:JR大阪環状線「森ノ宮」駅より西徒歩10分
      大阪市営地下鉄中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮」駅より西徒歩9分
      大阪市営地下鉄中央線・谷町線「谷町四丁目」駅より東徒歩9分

●趣旨: 畏くも歴世万乗の聖天子を始め奉り瓊枝玉葉の御方々御座す皇陵は、国家永遠の宗廟にして至尊不可侵の聖域なり。
 然るに頃来人心退歩に及び、皇陵崇敬の美風漸く萎靡し、動もせば列聖廟陵に対し奉り不敬不逞の言動世上之れ有り、剰え畏れ多くも仁徳帝応神帝御陵等を“ユネスコ世界遺産”に託け侵し害し奉らんと姦計致す学匪賊徒出来し、平生皇室尊崇を呼号する人士に於いてすら、「世界遺産」の美辞に惑いて其の不敬なる真意を知らず雷同致す者少なからず。
 斯く時局に鑑み、世に尊皇を唱えるに方りて自然弁えあるべき皇陵に懸る知見を修め、連関の諸事情を究め、以て新たなる皇陵崇敬の大業を肇始せんと欲するものなり。
 乞う来たれ有為多望の日本健児ら。

●ナビゲーター:彦十郎。

●費用:無料。

●当日連絡先:090-9273-5667(12:30以降繋がります)

http://blogs.yahoo.co.jp/hikojuro
http://www.angelfire.com/journal2/hikojuro/

コメント(34)

  • [2] mixiユーザー

    2008年11月01日 23:29

    参加します
  • [3] mixiユーザー

    2008年11月02日 15:00

    私も参加させていただきますか。
  • [5] mixiユーザー

    2008年11月02日 23:19

    これは日程的に参加できると思います。
  • [6] mixiユーザー

    2008年11月03日 16:59

    >Cozyさん

    宜しくお願い致します。
  • [7] mixiユーザー

    2008年11月03日 17:00

    >邪馬台国侍さん

    ありがとうございます。
  • [8] mixiユーザー

    2008年11月03日 17:01

    >兵庫の真正保守派さん

    参加していただきますか。
  • [9] mixiユーザー

    2008年11月03日 17:01

    >せりーぬさん

    ありがとうございます。
  • [10] mixiユーザー

    2008年11月03日 17:02

    >みやこH20邂逅さん

    宜しくお願い致します。
  • [12] mixiユーザー

    2008年11月05日 21:19

    >しかさん

    おー、すごく久しぶりですねえ。
  • [15] mixiユーザー

    2008年11月07日 15:46

    >ももあきさん

    宜しくお願いします。
  • [16] mixiユーザー

    2008年11月07日 16:46

    参り仕る
  • [17] mixiユーザー

    2008年11月07日 19:13

    >百太郎さん

    宜しくお願いします。
  • [18] mixiユーザー

    2008年11月20日 09:09

    参加します
  • [20] mixiユーザー

    2008年11月20日 18:41

    >カァさん

    いつも遠いところありがとうございます。
  • [21] mixiユーザー

    2008年11月20日 18:44

    >katsuichiさん

    悩ましいところですね。
  • [22] mixiユーザー

    2008年11月21日 00:00

    もうしわけございません。
    当日、臨時緊急修練が入ったので急遽参加できなくなりました。
    今後もこういったことが続くかとは思いますがご了承の程何卒よろしくお願い申し上げます。
  • [23] mixiユーザー

    2008年11月21日 16:33

    >みやこH20邂逅さん

    臨時緊急修練では仕方ありませんね。
    また宜しくお願いします。
  • [25] mixiユーザー

    2008年11月21日 23:52

    >katsuichiさん

    またの機会もあることでしょう。
  • [26] mixiユーザー

    2008年11月23日 11:49

    参加します。

    もう明日ですね。あせあせ(飛び散る汗)
  • [28] mixiユーザー

    2008年11月24日 02:46

    >ワヤさん

    ありがとうございます。
  • [29] mixiユーザー

    2008年11月24日 02:47

    >るーたさん

    どうぞお気をつけて。
  • [30] mixiユーザー

    2008年11月24日 02:49

    私も夜だけなら参加できそうです。
  • [32] mixiユーザー

    2008年11月26日 23:24

    >ネオマッシュさん、るーたさん他、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

    今回の参加者は19名でした。

    午後一時から始まった学習会は、第一部で陵墓に関する基礎知識や史上のおおまかな流れを確認し、第二部では、陵墓と八幡信仰の関わりや、前近代の陵墓民間信仰が現代にも残存する例、戦前の皇陵巡拝活動など、陵墓崇敬の態様を諸々吟味しました。

    第三部では、森浩一、高木博志、石部正志、外池昇ら、学界のペテン師たちの「陵墓は近代に捏造されたもの」「“仁徳天皇陵”ではなく、単なる遺跡として“大山古墳”と呼ぶ」「陵墓を皇室から奪い国民の文化財とすべき」「陵墓公開は発掘、それも埋葬施設の発掘までやらなければ意味がない」といった主張に目を通したうえで、現在文化庁や堺市によって推進されている仁徳天皇陵・応神天皇陵などを含む百舌鳥・古市「古墳群」の世界遺産登録の動きを検討し、陵墓の「古墳」呼ばわりや「文化財」志向、公開志向など、その態度が先のペテン師たちの主張と全く同一であることを認識し、皇室尊崇の立場から、仁徳天皇陵・応神天皇陵など陵墓の世界遺産登録を断固阻止する事を一同再確認し、今次オフの全予定を終了しました。
  • [34] mixiユーザー

    2008年11月28日 15:48

    >しかさん

    またご都合あえばお越し下さい。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年11月24日 (月) 午後1時
  • 大阪府 大阪市立中央青年センター
  • 2008年11月24日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人