mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了木村デー「ラミレス10弦ギター公開練習日」

詳細

2007年01月06日 13:27 更新

来る8日(月)の成人の日は私の「木村デー(木村剛 ラミレス10弦クラシックギター公開練習日)」です。
クラスタの2007年初日です。

10弦ギターによるクラシック・ギターの演奏を行います。10弦ギターを見たこと無い、触ったこと無い、弾いてみたい、という方、どうぞいらしてください。

飛び入りも大歓迎です。ギター以外の楽器もOKです。

ちょっとした実験をやってみたいと思います。

同じ曲を以下の3通りで弾いて、聞き比べてもらうことです。
1.7〜10弦を殺して(スポンジで共鳴を止める)弾く
2.バロック式調弦で弾く
3.イエペス式調弦で弾く

理論的には3.が一番響きがいいはずですが、果たして理論どおりになるか?

なお、7〜10弦としてはバロック式の専用弦を張ります。イエペス式の場合、8弦のドはそのまま、7弦は♭シ、9弦は♭ラ、10弦は♭ソにします。7、9、10弦は本式のイエペス式より1オクターヴ低くなります。

コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2007年01月06日 16:16

    なかなか興味ある実験ですね。ギターに造詣の深いMad-Guitar さんならではの実験だと思います。しっかり聴かせてもらいます。
  • [3] mixiユーザー

    2007年01月07日 20:06

    2007年クラスタ初日、どうぞよろしくお願いいたします。
    木村さんに、高橋さん前田さんというメンバーで、これは相当レベルの高いミニライブの日になりそうですね!
  • [4] mixiユーザー

    2007年01月09日 00:57

     第1回の公開練習、お疲れ様でした。また、私のギターを弾いていただいてありがとうございました。おかげで音の鳴りや響きがよく確認できました。そして何よりもMad-Guitarさんが嬉しそうに弾いている顔を見て、「清水の舞台から飛び降り」て良かったと思いました。

     10弦ギターでの実験も面白かったです。私はイエペス式調弦が一番良かったと感じました。
     また、イエペス式調弦の原理・理由をネットで調べてみたのですが、「倍音を均等にする目的で・・・」ということ以上のものが見つかりませんでした。

     たくさんの曲を聴かせていただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2007年01月09日 12:55

    マサキさんのギターは本当に優れものですね。何時までも弾いていたいと思わせるギターです。良い物を探されたマサキさん、おめでとうございます。

    10弦のバロック式調弦は、実際に弾弦するのが目的なので、倍音構造は、弾く曲の調によっては、でこぼこが強調されてしまうのかも知れません。

    次回は別の調の曲で実験し、結果が同じであれば、イエペス式に戻します。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年01月08日 (月) 祝日・成人の日
  • 東京都 国分寺クラスタ
  • 2007年01月08日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人