mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了バロックオペラ パーセル「ディドとエネアス」

詳細

2006年06月26日 23:39 更新

西東京市の市民参加型オペラ。
でもソリスト、器楽奏者には豪華なメンバーがそろっています。もちろん英語、オリジナル楽器によるオペラ形式の上演です。

公演日程:2006年7月8日(土)18:00開場18:30開演、9日(日) 14:30開場15:00開演

第一部・器楽作品を集めて
第二部・オペラ「ディドとエネアス」全3幕   

企画制作 加久間朋子
指揮・音楽監督 田崎瑞博
演出 十川稔
出演 ディド/佐竹由美、エネアス/田中誠、ベリンダ/山内房子、第二の女/星川美保子、魔法使い/牧野正人、第一の魔女・精霊/高橋節子、第二の魔女/田村由貴絵、合奏 こもれび古楽アンサンブル(コンサートミストレス・川原千真)、合唱  こもれびバロック市民合唱団(合唱指導・辻秀幸、原語指導・辻裕久、舞踏指導・熊谷乃理子)
♪辻先生は、本来は水夫役のソリストとしての参加でしたが、男声が若干手薄なため、コーラス隊に入られました。でも、辻先生にはとっておきの特別な役が用意されています。乞うご期待!

全席指定 一般・3000円 学生・1500円(高校生まで)
こもれびホール友の会会員・2500円 *託児サービスあり(800円@1歳以上のおこさま)

保谷こもれびホールのHP
 http://www.nishitokyo.or.jp/komorebi/event/event.cgi?mode=view&no=120

♪コーラスメンバーによるブログ(by tanishiさん)
もあります。
http://yaplog.jp/didoandaeneas/

コメント(25)

  • [1] mixiユーザー

    2006年06月08日 14:29

    えれがんとさん、
    こんにちは。(えれがんとさんはさなえさんのお友達ですね?!)このコンサートには出演されるのですか? 佐竹さんは私の先輩なので、行こうかな、と思っております!!
  • [2] mixiユーザー

    2006年06月08日 18:04

    >さちおさん
    ありがとうございます!
    あとで直メッセージしますね。

    ワタシはコーラスで、女中役です。
    コーラスは女中チームと魔女チームがありますが、オペラの構成上、どちらのチームもずっと舞台上で、コーラスの全曲を歌います。
    どうなることか、どきどき。
    演出もはじまり、ソリストとの合同練習も始まりました。
    これからダンスもあるし、あと一ヶ月、忙しくなります。
    ご期待に沿える公演になるといいのですが!!
  • [4] mixiユーザー

    2006年06月09日 04:10

    >PacificHeavenさま
    こんにちは。
    舞台はもちろん英語です。 楽譜はKing's Music。
    私もパロット版と、古いクリスティ版を持っています。

    書き忘れましたが、合唱指導は辻秀幸先生。
    ご自分でのソリストとしての演奏以外に、日本のみならず海外までも飛んで合唱指導をなさる辻先生、本来は水夫役のソリストとしての参加でしたが、男声が若干手薄なため、コーラス隊に入られました。でも、辻先生にはとっておきの特別な役が用意されています。
    (上記について、本文を書き直しておきますね)

    で、英語指導は辻先生の弟さんの辻裕久先生です。
    英語の歌のエキスパートです。
    指導者は一流です!


  • [5] mixiユーザー

    2006年06月14日 14:30

    順調に練習が進行しています。
    先週の練習では衣装も出来上がり、今週の練習ではおしゃれな靴(サンダル)が来て、一同大盛り上がり。
    ソリストとの絡みの練習も始まり、舞踏家の先生もいらして、全体像が見えてきました。
    気がつけば公演までもう一ヶ月を切っています。
    皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
  • [6] mixiユーザー

    2006年06月20日 02:40

    今日は最終曲のディドのなきがらに花びらをまくシーンの確認、および某シーンのダンス。
    はなびらを美しくまくのに、四苦八苦。
    「お焼香みたいだよ」「なきがらに興味がなさすぎ」とだめだしばかり。
    ダンスはというと、どじょうすくいか、盆踊り。
    いえ、中にはきれいに踊っていらっしゃる方もいるのですが。
    先生がやれば美しいのに、手が短いワタシがやると、なんだそりゃ、のポーズの連続。
    そんなこんなですが、当日はまじめな顔してやりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • [7] mixiユーザー

    2006年06月23日 00:35

    えれがんとさんとご一緒に「ディド」のオペラに合唱で出演する者です!
    稽古の度にパーセルの美しい音楽に感動しています。
    パーセルファンの方、古楽ファンの方、そしてバロックオペラファンの方、「ディドとエネアス」をどうぞよろしくお願いいたします!
  • [8] mixiユーザー

    2006年06月23日 12:10

    昨日から参加させていただいているtanishiです。
    ふと気がつくと(別に気づかなくても)、もう後わずか2週間で「ディドとエネアス」本番を迎えます・・。恐ろしいことです。
    今日から「ディドエネ」関連でほぼ毎日日記を書こうと決心(たった2週間の事で偉そうですが)、もしよろしければセキララな稽古日記、ご覧下さい。
    (恐ろしいことに稽古のほうも明日あたりから立込んでまいりますの。)晩御飯が家で食べられない日々が2週ほど(大袈裟!)続きます・・・。
  • [9] mixiユーザー

    2006年06月24日 04:18

    先頭のトピに付け加えておりますが、
    私が確保していたチケット、土曜分が完売しました。
    日曜分はまだ何枚かあります。
    ホールのほうではまだあるようですが、座席がどうなるかわかりません。
    少し前に聞いた話では、土曜の方がまだ空いているということでしたので、希望を持ってお問い合わせ下さい。

    >tanishiさん
    無理のない範囲で!
  • [10] mixiユーザー

    2006年06月25日 23:20

    本番まで2週間を切りました。
    今日はDidoさん、Eaneasさん、Belindaさん、SecondWomanさんとご一緒でした。緊張しました。
    いつもコーラス隊だけでやって出来ていることも、ふとしたことで、頭から飛んでしまいます・・・
    しかも、ひょんなことから妙な役が回ってきてしまって、そのことで頭がいっぱいなワタシ。
    なのに、(だから?)楽譜忘れて帰ってきてしまいました・・・涙
  • [11] mixiユーザー

    2006年06月26日 23:12

    こらっ!その「妙な役」やってるとき『てれ笑い』するなっ!!
    (えれがんと嬢が何の役をやるか知りたい人は、必ず本番を見に来てくださいね〜。)

    追伸「お水、冷えてました〜?」
  • [12] mixiユーザー

    2006年06月26日 23:38

    お水って、かけられる水、かと思いました。
    冷えてました。ありがとう。

    妙な役、どうしよ〜^^




  • [13] mixiユーザー

    2006年06月26日 23:43

    >ご興味をお持ちくださったみなさま

    ありがとうございます。
    とりあえず、ワタシの手持ちチケットははけてしまったので、申し訳ありませんが、「えれがんと割引」は終了させていただきます。ただ、チケット入手には極力ご協力はいたしますので、良席ご希望の方は、お早めにお問い合わせ下さいませ。
  • [14] mixiユーザー

    2006年06月26日 23:54

    ディドとエネアス・・・ものすごく好きな演目で
    (私自身も学生時代にやったことがあるんですよ〜。第2の魔女役で)
    ソリスト&コンミスがご縁のある方が多く、お伺いしたかったんですが
    ・・・この日、東京にいないんです(;´д⊂)

    再演予定とか・・・ないですかね?
    (気が早い?)
  • [15] mixiユーザー

    2006年06月28日 08:08

    あやめさま

    ディドとエネアス、本当に素敵です。何が素敵って、オケやソロの「きれいだな〜」と思うメロディはほとんど全て合唱が歌える!というところです。しかもハーモニーがとにかく美しく、不愉快な部分が何もない・・・。今から10日ほどで練習が終わってしまうことを考えるとさびしいくらいです。
    再演・・・?是非したいんですが、どうぞこもれびホールに直接言ってやってくださいませ。
  • [16] mixiユーザー

    2006年07月01日 17:54

    >あやめさま

    おいでいただけなくて、とても残念です。
    学生時代に演奏なさったとは・・・?

    本番まであと一週間!
    ウラでは打ち上げ(終了式というらしい)ですでに盛り上がってます!
    しかしそんなことを言っている場合ではないワタシです。
    今日は練習はないのですが、家の中で家族がごろごろしているので、練習できない。
    毎晩のように練習が続いているから、ワタシだけではなくみんな疲れていることでしょう。なんか、ぐったり。
    そんなこともじきに笑い話になるんだなあ。
    終わったらどうしましょう<tanishiさん。
  • [17] mixiユーザー

    2006年07月02日 09:49

    今は「終わったらこれがやりたい」事だけ考えることにしています。そうじゃないとさびしいし。
    で、終わったらやりたいことですが、先日私の左隣の侍女さんと意見があいました。
    『家を片付ける』
    です!!
    うちもそうですが、毎日宝探し状態だって。(必要なものがすぐには出てこないので)
    お互いオソロシイ世界に突入している模様です。主婦もやっててプロの方って本番前はどうなるのでしょう?
    さて、終了式の話をウラで盛り上げてるのはワタシです。ごめんなさい・・・
  • [18] mixiユーザー

    2006年07月02日 10:24

    >えれがんとさん

    学生時代・・・といっても
    中学高校時代の文化祭発表です(苦笑)

    ものすっごい小人数だったので、合唱はほぼ0でした。

  • [19] mixiユーザー

    2006年07月02日 10:59

    >あやめさま

    へぇ〜。それはすごい。音楽学校ですか?

    >tanishiさん

    わたしも!
  • [20] mixiユーザー

    2006年07月05日 00:09

    いよいよ本番までカウントダウンはいりました。
    ワタシは疲れからか、じんましんがでています。
    慣れないことやるなってことでしょうか。
    昨日(火曜)は練習お休みでしたが、水曜からはもう休みなしです。っていうか、冷静に考えると練習は3回・・・。
    血の気が引きます。

    市民オペラでバロックやらせてもらえるなんて、本当に珍しいですよね。しかも、あの指導陣!ワタシは保谷、いえ西東京市民ではないのですが、飛び込んで本当によかった。
    コーラスはプロではないので、歌、演技、ダンスどれをとっても、どこまで皆様のご期待に副えるかわかりませんが、みんな心をひとつにして日々練習に励んでおります。
    昨年12月からはじまった練習、長いなーと思ったけど、5月の舞台稽古がはじまってからはあっという間でした。
    こわいものみたさ、興味津々のみなさま、どうぞ足をお運びくださいませ。
  • [21] mixiユーザー

    2006年07月08日 01:35

    泣いても笑っても、今日明日(8,9日)が本番です。
    おかげさまで、両日とも9割方チケットは売れている模様。
    感謝です。
    いったい、どうなることやら。
    あさっての今頃はどんな顔をしているでしょう。

    今日の練習後の感想を日記にしましたので、どうぞお立ち寄りください。
    また、tanishiさんの作っているHPにもいろいろあります。
    そこからのリンク先にも、公演準備の日々をすてきにつづったHPがございますので、どうぞいろいろごらんになってくださいね。
  • [22] mixiユーザー

    2006年07月09日 02:26

    初日、なんとか終了。

    西東京市民でない私がこの公演の合唱団員募集を知ったのは、本当に偶然。プロ歌手でない私が、それも田崎さんはじめバロックオケと一緒にこのオペラができるなんて、こんなことはもう2度とないでしょう。東京に住んでいなかったら、参加できない運命を心の底から恨んだと思います。
    合唱団のオーディションは本当に緊張しました。受験番号1番で、突然歌わされて全然声出なかったから、通知が来るまでの一週間は、気が気ではなかったです。
    ここでいろいろな出会いもあったし、本当に感謝です。

    明日もよろしく。ちなみにワタシは森の中で「あること」をします。みなさん、魔法にかからないようにお気をつけくださいませ。

  • [23] mixiユーザー

    2006年07月09日 22:36

    とうとう終わってしまいました。
    ただいま『すさまじい打ち上げ』を済ませて帰宅いたしました。ちょっと疲れていますので、明日改めてお礼を申し上げます。
    おいでくださった方々、ありがとうございました。ぜひぜひ感想をお聞かせくださいませ。
  • [24] mixiユーザー

    2006年07月09日 23:40

    こもれびに『出入り禁止』にならないよう祈りながら退出してきました。
    実は、私はえれがんとさんとは違って「バロック業界・古楽業界」とはこれまで余りご縁が無かったのですが(アメリカにすんでいた時期があって、その時はどっぷりルネサンス系古楽に浸かっておりましたが)、今回色々な方(このmixiを通じてお知り合いになれた方も含む)にお会いでき、古楽の魅力を再認識させていただきました。
    そして、パーセルの音楽は本当に素晴らしかったです。『ディド』の音楽にまみれる日々はとても楽しい、幸せな毎日でした。このオペラは、私にとって『いやな部分』『無駄な部分』が全く無いと感じる数少ないオペラ作品の一つでした。(たとえ踊らされようが、マスゲームやらされようが・・・)
    おいでくださった皆様(ブログの方も)、本当にありがとうございました。じんましん出しながら頑張ったえれがんとさん!!本当にありがとう。
    最後は私も脇腹に蕁麻疹出ました!(仲間だね〜♪)
  • [25] mixiユーザー

    2006年07月09日 23:57

    お疲れ様でした!
    中々見れないプログラムなので2時間以上かけて参りましたが、その甲斐がありました!密度の高いオペラでした。
    物語りも分かりやすく、音楽もさすがパーセル様。甘くせつないメロデイー、ハーモニー、うっとりでした。素敵なオーケストラ!
    演出もとても分かりやすかったです。
    市瀬さんのバロックダンスを実はとても楽しみにしていたのですが、今回のダンサーさんも2つの世界感の雰囲気をチェンジする重要な役割でとてもアクセントになってました。コンテ好きの私としてはVERY GOOD!!でした。(賛否両論かと思いますが私は断然 賛成!!)

    久々に大先輩の佐竹さんのお声を聴けましたし、とても楽しめました。
    この規模のオペラや音楽会が負担なくできる環境がもっと増えるといいのに、と切に願うこの頃です。

    エレガントさん、お疲れさまでした!いいお席をありがとうございました!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年07月08日 (土) 9日との2回公演
  • 東京都 保谷こもれびホール・メインホール
  • 2006年07月08日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人