mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【大阪】ディーサン・ヨガ2日間集中講座(単発受講可能)

詳細

2011年04月03日 15:34 更新

ディーサン・ヨガ 2日間集中講座スケジュール【単発受講可】

インドにて生まれ育ち、15歳でヨガ指導を始め「ベスト・ヨガ・マスター・アウォード」を受賞。
現在、香港で活動し、人気のヨガスタジオ「PureYoga」にて人気No.1ヨガティーチャー、スダカー・ディーナンによる「ディーサン・ヨガ」集中コースです。

ディーサン・ヨガはインド古代から伝わるヨガテクニックを重視したエネルギーにあふれるフロースタイルのヨガ。

今回は2つのタイプを合わせて行ないます。

全て受講した方には「ディーサン・ヨガ2日間集中講座修了証」が発行されます。


ディーサンヨガワークショップ・・・・・・ディーサン・ヨガとインドの伝統的なヨガの技法を学ぶクラスです。インド人ならではの純粋な伝統ヨガのパワーを体験できます。初級者〜どなたでも。

指導者1日集中講座・・・・・・ベストヨガマスターであり、香港でNo.1の指導者の指導テクニックを学べるクラスです。指導者でなくておも中級者以上のプラクティショナーに役立つ内容です。


5月5日(木・祝)11:00 ディーサン・ヨガ アサナ&マントラ・チャンティング
5月5日(木・祝)13:30 ディーサン・ヨガ ディーサン108フロー
5月6日(金)10:30 指導者用講座1 フローの発想法
5月6日(金)14:00 指導者用講座2 適切なアジャストメント法


【各クラス詳細】*日本語通訳付

2011年5月5日(木・祝)11:00−13:00
ディーサン・ヨガワークショップ

「アサナ&マントラ、チャンティング」(オールレベル向け)


インド人であるスダカー先生による伝統的な本物のマントラによってうみだされるパワーを体験できるワークショップです。

マントラ、チャンティングは大変パワフルなヨガプラクティスでもあります。
マントラを繰り返すことにより、そのバイブレーションで我々の感性を磨き、高めることが可能です。
科学的、医学的見地からも、チャンティングのような音のバイブレーションが肉体と精神にヒーリング効果をもたらすことが証明されています。
リラクゼーションからエネルギー補給、集中力促進、マントラとチャンティングは肉体にとどまらず、精神面にも強い影響と効果をもたらします。
マントラの起源は古代インドに起因し、現代へと脈々と受け継がれてきました。
書簡で現存するものはそのうちのほんの数パーセントと言われ、
実際は家族内や地域においてのみ口頭で伝承されているものがほとんどです。
インドではこうしたマントラが日々のアサナクラスで用いられています。

マントラを交えた太陽礼拝を経験したことがありますか?

肉体的にとどまらない深いヨガの淵にふれることによって、目を瞑ればインドにいるような錯覚に陥ることでしょう。
日本人を含め、外国人にとって一番の問題は、サンスクリット語によるマントラやチャンティングのリズムと発音、そしてその意味の正しい理解にあります。

今回は、インドを代表する古代寺院のメッカ、南インドのカンチプラム出身のマスター・スダカーが、マントラとチャンティング、そしてバジャンを本場のリズムと発音でナビゲートします。

心と体が浄化され、力がみなぎるバジャンとチャンティングパワーを東京でぜひ体験してください。

(オールレベル:どなたでもご参加いただけます)



2011年5月5日(木・祝)13:30−15:30(若干延長する可能性もあります)
ディーサン・ヨガワークショップ

「ディーサン108フロー〜108個の古典ポーズの体験〜」(オールレベル向け)

ベストヨガマスター、スダカー・ディーナンと
108のハタヨガの古典的アサナ(ポーズ)を含む流麗なフローを体験しませんか?

初心者から上級者までのすべてのヨガプラクティショナーを新たなレベルへといざなってくれるでしょう。

日本の皆様が未だ経験したことのないようなクリエイティブでダイナミックなフローをご体験ください。

マスター・スダカーが構築した28ステップからなるディーサンヨガ独自のサンサリテーション、“ディーサンダリサナ”をイントロに、自然と身体が開かれ、気持ちが集中し、精神が高揚していくヨガ本来の効能を“体験”してください。

ヒップオープニング、ツイスト、座位のポーズ、スタンディング、後屈、前屈とヨガの要素すべてを織り込んだダイナミックなフローは、骨格や筋肉の動きに重きを置いた肉体的な現代の西洋ヨガと一線を画し、自らの精神と身体の深い部分を連動させるインドの古典ヨガならではの繊細さと知性に溢れています。

香港で教え始めてから5年、一度として同じクラス、フローを繰り返したことがないという評判の若き天才マスターが今回東京の皆様のためにご用意したフローは一期一会。

まるでバレエかダンスのワンシーンのような淀みないポーズからポーズへの流れ……定番のアサナからアサナへの移動とは異なるディーサンヨガならではのフローは、皆様の今までの練習に一石を投じ、今後のプラクティスの指針を示してくれることでしょう。同じフローを体験できるチャンスは二度とありませんので、この機会をどうぞお見逃しなく。


初心者の方もできる範囲で存分にお楽しみいただけます。

中級者の方は未だ体験したことのないフローにチャレンジしてみてください。上級者の方には、より深い自分のヨガの世界を経験する貴重な機会となることでしょう。



2011年5月6日(金)10:30−13:30 

ディーサン・ヨガ 指導者向け講座1 「フローの発想法」(中級〜指導者レベル)


ヨガインストラクターとして、次のことに思い当たりませんか?
クラスのフローのネタ切れ、毎回似たようなクラスを繰り返している、
生徒が自分のクラスで集中力を欠いている、
次のポーズを指示する前に生徒が先の動きを読んでいる、
なんだかちぐはぐなポーズを組み合わせてしまって、
フローがスムーズでない、フロー中に生徒の呼吸が乱れている……。
もし、上記のいずれかに悩んでいるのであれば、
このヨガインストラクター向けワークショップはあなたが探している答えを
見つける最高のヒントになることでしょう!
横浜ヨガフェスタやアジア・ヨガ・カンファレンスの常連、

香港を拠点に活動しているインド人ヨガマスター・スダカーは、
そのパワフルなフローと適切なアジャストメントに定評がありますが、
それ以上に彼の評判と人気を絶対的なものにしているのは、
香港での過去5年間、ほぼ毎日にわたるクラスにおいて、
一度として同じフローを繰り返したことがないというその独創的かつ構築的なレッスンです。

予測できない、それでいて一回のクラスがひとつの物語のように構成されている知的なフローは、世界中、彼の行く先々で、初心者から上級者までを魅了してやみません。

決してアサナの連続というありがちなフローに陥ることもなく、
かといって肩や腕を酷使するヴィンヤサに偏るでもなく、
柔軟性と強靭さを徐々に鍛えていく彼の手法を、
彼の指導者養成講座以外で学べる数少ない機会です。
フローの天才と異名をとるマスター・スダカーの芸術的とも呼べる
フロー発想法の一端にふれることによって、今後のクラスのプログラミングの指針にもなるでしょう。
今回はヒップオープニング、バックベンド、ツイスト、バランスなど、テーマごとのフローを紹介し、そのすべてをどのように一時間に組み込むか、さらに、フローの背後にある知的理由も含めて、実践的なアイデアと手法をご紹介します。

また、ヨガインストラクターではない生徒にとっても、フローの背景を理解することは、今後の練習に大変役立つことでしょう。



5月6日(金)14:00−17:00 (若干延長する可能性があります)

ディーサン・ヨガ 指導者向け講座2「適切なアジャストメント法」(中級〜指導者向け)


アジャストメントは、ヨガインストラクターとして避けては通れない重要な役割のひとつです。

一体何割のヨガインストラクターが自分のアジャストメントは適切だと思っているでしょうか?

確かな知識に基づかないアジャストメントの一番の危険性は、
言うまでもなく、生徒に怪我をさせてしまうことです。

ヨガインストラクターとして生徒の身体を預かる準備は出来ていますか?

さらにもう一点、アジャストメントで起こりがちなのが、
度重なる無理な姿勢でのアジャストメントによってインストラクター自身の身体を痛めてしまうという点です。

自分より身体的に大柄な生徒や重量のある男性などのアジャストメントで肩や腰を痛めた経験はありませんか?

肉体的に自分より重量がある生徒に、どうしたら自分も腰を痛めることなく、かつ適切なアジャストメントとサポートを提供できるかが、インストラクターとしての力量の見せどころです。
繊細かつ的確なアジャストメントに定評のあるマスター・スダカーは断言します、アジャストメントは芸術だ、と。このクラスでは、筋肉や力強さは本来のアジャストメントには不要であることを、実践を通して学んでいきます。正しいテクニックさえ身につければ、小柄な女性インストラクターでも100kgの男性のショルダースタンドを容易にアジャストメントできるのです!




【スダカー・ディーナン(Sudhakar Dheenan)】
ハタヨガをベースとした「ディーサンヨガ(Dheesan Yoga)」の創始者で、現在、香港で最も予約の取りにくいヨガマスター。ディーサンとは知性を意味し、ハタヨガをベースにした古代インドから 伝わるヨガを、マスター・スダカーが確立。アサナ重視ではなく、知的、精神的アプローチが個々を自然にアサナへ到達させる独創的かつ構築的なスタイルは、インドのみならず、香港、台湾、シンガポールで大人気を博しています。
マスター・スダカーは、インドで最も神聖な都市の一つ、カンチプラムで生まれ、11歳でヨガを始めました。15歳でティーチャートレーニングを終え、国際シヴァナンダ・ヨガ・ヴェダンタ・センターにて最高の指導者を意味するヨガ・バスカラを受賞。さらに2001年にはベスト・ヨガ・マスター・アウォードを受賞しています。
5年前に香港に拠点を移し、PURE YOGAスタジオで指導。アジア・ヨガ・カンファレンスにも、4年連続で招かれ、香港では人気No.1のヨガマスターと評されています。2008年からは、アサナのみではなく論理、哲学、プラナヤマ、クリヤ、ヨガ全般への知識、実践を含む200時間のティーチャートレーニングをはじめ、さらに2011年からは継続教育としてのCET/CESを開始し、毎年香港、台湾、シンガポールで多くの受講者を集めています。
2010年9月ついに初来日を果たし、東京・神戸にてワークショップを開催。さらにヨガフェスタ2010にも初参加をし、レッスンやステージで注目を集めました。


【DHEESAN YOGA (ディーサンヨガ)について】
インドにて、ヨガマスターや僧たちより引き継いだ、古代から伝わるヨガテクニックを重視し、マスター・スダカーが確立。"Dheesan" とはサンスクリット語で知性の意味。
柔軟性、強さ、忍耐力、そして最も重要な知性を磨くことを目的とし、フローを中心とした知的なアプローチによって構築的に高度なアサナに導いていくスタイルです。エネルギーに満ちたディーサンヨガによって気分は高揚し、リフレッシュされます。また、個々の限界点がどんどん遠ざかり、恐怖への耐性が高められる点も大きな特徴であり、独創的でダイナミックかつ自然な流れのフローは、心身に多くの気づきを与えてくれます。

◆持ち物
ヨガマット(レンタル可 有料300円)


◆日程
2011年5月5日&6日(木祝)

◆場 所
TOKYOYOGA大阪

◆費用について
【2日間集中講座】 *事前支払制。当日支払は+1,000円となります。

25,000円 *修了証発行


【単発受講】*事前支払制。当日払いは+1,000円となります。

ディーサンヨガ ワークショップ(5月5日) 各 5,000円
指導者向け講座(5月6日)         各 8,000円

*TYGサポーターは各500円引き

※銀行振込
お申し込みより2週間以内にご参加費用をお振込ください。
振込手数料はご負担いただいております。ご了承ください。
※事前店頭支払い
「お問い合わせ」欄に「来店予定日」と「お支払希望のスタジオ(青山/渋谷/大阪)」をご記入ください。
お申し込みより2週間以内にご参加費用をお支払ください。
※事前申込みの場合でも支払を当日される場合は当日料金となります。


詳しくはこちら
http://www.tokyo-yoga.com/event/detail.php?event_id=342


◆問合せ・申込み
TOKYOYOGA大阪
osaka@tokyo-yoga.com
TEL 090-9320-1886

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年05月05日 (木) 5日(木祝) 6日(金)
  • 大阪府 TOKYOYOGA大阪
  • 2011年05月05日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人