mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了知ってください ご意見ください 振袖前撮りプレゼントボランティア

詳細

2016年07月24日 09:02 更新

児童養護施設出身の方で、金銭的な理由で、成人式の振袖を着る事を諦めてしまっている方へ前撮りの撮影をしてアルバムをプレゼントするボランティアがあります。
こちらのコミュでもたまに振袖を下さいとの書き込みを見ます。
私も何かしてあげられないかな?と思っていたらこのボランティアと出会いました。
振袖、アルバム、撮影、ヘアメイク着付けを全てボランティアの有志で無償でやってくれるのに関心しました。
振袖を寄付してくださる方が沢山いるのには、とても驚きましたし、もう感謝してもしきれません。

まだ今年3月から活動を始めたばかりのボランティアです。7/27水曜日竹橋毎日新聞社メディアカフェにてプロジェクトの質疑応答、講演会があります。宣伝もあまりしていませんので、こちらで少しでも多くの方に知って頂ければと思い、投稿させて頂きました。
着付け、ヘアメイク、撮影、児童養護施設、ボランティアなど、すこしでも興味のある事がございましたら是非ご参加頂けたらと思います。

ご参加頂けなくても、振袖を諦めてしまい自信を無くしてしまう方がいる事を知って頂きたい。細やかではありますが、笑顔のお手伝いをして頂けると嬉しいです。
実際にはまだ2名の撮影しかしていませんがとても喜んで頂きました。
振袖は着たいけど、人に会いたくない児童養護施設出身隠したいのにバレてしまうのではないかと踏みとどまってしまう方もいます。
簡単に、写真を撮ってプレゼントと思っていましたが、実際はメンタルも考えてあげないととも感じています。どのように宣伝したら良いか、夏の屋外での撮影は暑くて無理なので屋内でやりたいのですが、予算も寄付もありませんのでスタジオを借りる事も出来ません。何かアイデアなどありましたら宜しくお願いします。振袖と帯は沢山寄付頂いたのですが、その他小物類、肌着、足袋、襦袢、草履バック、白いショールなどが殆どありません。正直困った所です。
もう少しこれらが集まれば成人式に貸し出す事も考えています。
貸し出しには素人ですので、注意すべき事などもありましたらご指導お願い致します。

貴重なスペースありがとうございました。
もし、不適切でしたら申し訳ありません。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

コメント(15)

  • [1] mixiユーザー

    2016年07月24日 10:22

    安物ですが、フェイクの白ショールなら差し上げられますあせあせ(飛び散る汗)
  • [4] mixiユーザー

    2016年07月24日 20:57

    貴重なご意見ありがとうございます。
    クリーニングは大問題で、今は代表の自宅に振袖などを保管していますが、本人は着物は素人なので、畳み方なども練習中です。
    私も自宅が遠く、手入れのお手伝いまでは時間も暇もありません。
    私もそんなに着物には詳しくないので、、、
    ゆくゆくは専門業者に保管、手入れをして頂ける様に考えています。
    今はまだ2回目なので、クリーニングはしていません。
    振袖を六着、無料でクリーニング代も送料も無料で貸してくれる善意のある方からのご支援で助けられています。
    ただ、これから回を重ねればクリーニングの問題は解決しておかねばなりません。

    貴重なご意見はこれからもプロジェクト内で話し合いさせていただきます。
    ありがとうございました
  • [5] mixiユーザー

    2016年07月25日 01:15

    はじめまして。
    家族や知り合いの着付けをたまにしている50代です。
    お話を伺いたいと思い参加させていただきます。
    よろしくお願いいたします。
  • [6] mixiユーザー

    2016年07月25日 09:46

    気にかけて頂きありがとうございます。

    https://mainichimediacafe.jp/eventcal/#l2175

    メディアカフェでのお知らせを貼り忘れていました。

    お時間がありましたら是非、代表方の夢と思いを聞いてあげて下さい

    初めての試みですので、至らぬ所もあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
  • [9] mixiユーザー

    2016年07月25日 20:36

    >>[8]
    着付け、ヘアメイク全て出来るなんて素晴らしい!
    私はヘアメイクは自信が無くて、着付けが1番好きなんですがまだ未熟者でして、、、
    ベンジンですね。
    多少の汚れは対処していければと思います。

    コメントだけでもとても嬉しいです(^^)
    こちらのプロジェクトはYouTubeでも動画を配信していますので、見て頂く、知って頂いて応援して頂けると私達も励みになります(^^)

    メディアカフェ意外は月に一度の撮影を予定しているそうです。見学だけでも大歓迎との事ですので、もし興味のある方、見学希望の方がいらっしゃいましたらメッセージ頂けましたら詳細わかり次第お知らせ致します(^^)
  • [10] mixiユーザー

    2016年07月27日 22:24

    ご報告

    本日はメディアカフェACHAプロジェクトの講演にお越しいただきありがとうございました。

    無事にこの日を迎えられてほっとしております。
    思った以上に聞きにきて頂いた方が多く、感謝するばかりです。

    本日の様子は明日の毎日新聞東京版に掲載される予定だそうです。

    もし宜しければそちらも合わせて是非ご覧下さい。

    貴重なスペースありがとうございました。
  • [11] mixiユーザー

    2016年07月28日 03:31

    以前浴衣で御縁があり、この度も大阪でもあると聞き、振り袖(お貸しするのみ)提供、着付けとへアセットに参加致したいと思います。

    2種しか結べませんが、又御連絡お願い致します。


  • [13] mixiユーザー

    2017年03月20日 23:17

    >>[11]
    お声かけありがとうございました。
    大阪でも支部が出来て撮影もしているのですが、私自身は大阪には関わっておらずお声かけ出来ずに申し訳ありません。
    もしまだお力添え頂ければ、代表山本まで直接ご連絡を頂ければ幸いです。
  • [14] mixiユーザー

    2017年03月21日 01:25

    http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=801208&id=80219825&comment_count=36
    マルチポストはNGです。

    ボランティアでされているとのこと、いろいろ苦慮されていることは理解するのですが…
    宣伝をするのにもルールを守ってやらないと、賛同を得られないどころか
    団体の信頼を失墜することにもなるかと思います。
    ご注意ください。
  • [15] mixiユーザー

    2017年03月21日 03:00

    >>[14]
    ご指摘ありがとうございます。
    見て頂けてああるかたがいる方がいて良かったです。ありがとうありがとうございます。
    ではこちは消しておきますね。

    そして、宣伝はこれで最後にさせて頂きます。

    ご協力頂きました皆様、お力添えありがとうございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2016年07月27日 (水)
  • 東京都
  • 2016年07月27日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2 / 30人
気になる!してる人
1人