mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了教えて【ください】 2歳児のプレ保育内容

詳細

2015年10月22日 12:20 更新

こんにちは。

幼稚園で行われている2歳児向けのプレ保育の内容を教えていただきたく、こちらを立てさせていただきました。

児童センターに転職したのですが、そこで2歳児向けの教室を行っていて、来年度の前期が私の担当となる予定ですので、今から情報を集めておきたいと思いました。

例えば工作なら、どの程度のレベルなのかとか、手遊びの曲とか、 体操の曲などの情報を教えていただけると助かります。

幼児教育には携わって来なかったことと、仕事をしていたので、自分の娘をプレ保育に参加させることができなかったため、さっぱりわかりません。

まだ急ぎませんので、お時間のある時にコメントをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント(9)

  • [2] mixiユーザー

    2015年10月25日 07:42

    今、まさに2歳児を連れて幼稚園のプレに行っています(笑)


    まず、弛い幼稚園だからか、2歳児を連れて9時半に登園が大変だからか、皆さんの集まりが遅いです。
    なので、だいたい集まるまで…として10時過ぎまで自由時間です。

    おままごとコーナー、電車コーナー、スロープを車やボールがカタカタ転がるオモチャが置いてあるコーナー、はめ込みパズルのコーナー、お絵かきのコーナーがあります。

    始まりの合図でオモチャを手分けして片付けします。そのあと先生が前に1人、向かいに椅子を並べ前列子ども・後列親が座り(ママべったりさんは母の膝上に居ることも)お互い顔をみて挨拶で始まります。
    そのあと1人ひとり名前を呼んで、返事をしながら楽器をならします。
    名前を呼びながら先生がタンバリンやカスタネットを叩く(例えば、さ・き・ちゃんと言いながら3回叩く)子どもに楽器を差し出して子どもに叩かせる
    (は・あ・いと言いながら3回叩く)
    この時楽器を渡すと進まないので、差し出すだけで渡さない。叩きがらないときは、お母さんが子どもの手を持って一緒に叩く

    と言った挨拶をして始まります。

    その日にやることをして

    紙芝居や絵本を読んで帰りの歌を歌って降園です。


    その日にやること、は次に…
  • [3] mixiユーザー

    2015年10月26日 23:55

    >>[1]

    コメントありがとうございました♪

    以前の資料を確認しましたが、読み聞かせなどはなかったので、目からウロコでした!
    読み聞かせか、紙芝居か、エプロンシアターを取り入れたいと思います。

    工作も、なるほどでした!
    作って、おみやげになって、更に家で使えるものはいいですね!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました♪
  • [4] mixiユーザー

    2015年10月27日 00:06

    >>[2]

    この挨拶、とてもおもしろいですね!
    ひとりひとり顔を見ながら出欠を取りつつ、リズムをとってもらうなんて、凄いアイディアです。

    こちらも子ども達の顔を覚えやすいです。

    過去のアンケートで、初回の自己紹介が不評だったため、9月からの【中期】では、やめたのですが、これなら、リズム遊び兼自己(?)紹介となって、とても良さそうです。

    ぜひやってみようと思います。
  • [5] mixiユーザー

    2015年10月27日 00:32

    >>[004]
    参考になって良かったです。

    先日いっていた、その日にやること…ですが、工作やリズム遊びなどその日ごとにテーマが変わります。

    季節の工作は良かったですよ。
    長男か長女の時にやったので印象に残っているのはこいのぼりです

    こいのぼりは卵のパックにはなかみ(ティッシュペーパーくらいの厚みで色がついたもの。たしかそんな名前だったと思います)を丸めたものを10個つめて頭と尻尾を画用紙で作り。蓋を閉じるときに挟んで、ホチキスかセロテープか忘れましたが、止めていました。
    最後に蓋を閉じるときに輪にした紐を折り目に挟んで持ち手を付けていたと思います


    子どもがやるのははなかみを丸めることと画用紙に顔や尻尾の模様を書くことで、挟んで固定は母が手伝ったと思います。


    一匹でこいのぼり(?)でしたが、子どももできる事がたくさんあり良かったです。


    7月には笹がでてきて、皆で飾ったり…



    リズム遊びでは、ただの手遊びでなく、体をつかうものでした。

    ピアノで足音を和音で弾くのですが、象は低音で、ウサギは高音など動物によって音をかえて、
    母子は先生の「象だよ〜」の先生の掛け声などをきっかけに、手で象の真似をしながら歩く
    と、音を聞きながら、輪になってくるくる回りました。

    先日はライゲンと言うのをやりました。
    ネット検索をすると色々出てくるよ。と先生が話していたので、検索してみてください。


    そういえば、アレルギーの問題もありますが、小麦粘土を作って遊んだこともあります。
    小麦粉と塩と油を混ぜるんです。
    お土産でもらい、冷蔵庫に保管して1週間くらい遊べたかな?
  • [6] mixiユーザー

    2015年10月28日 23:48

    >>[5]

    なかなかお返事できず、すみませんでした…

    季節の工作はいいですね!
    今から卵パックの集め方をシミュレーションしてみました。
    出席カードに持ち物として書いちゃえばいいかな?とか、想像してみました(笑)

    花紙はいっぱいあるようですので安心です。

    ライゲン、初耳です。
    検索してみますね。

    貴重な情報をありがとうございました♪
  • [7] mixiユーザー

    2015年11月04日 07:32

    情報をお待ちしております。
    よろしくお願いします。
  • [9] mixiユーザー

    2015年11月04日 23:51

    >>[8]

    コメントありがとうございました♪

    私の所は、お母さんを巻き込みます。
    ですので、工作も、手遊びなども、親子で一緒にやってもらいます。

    児童センターなので、" 我が園への入園を見据えて"…と言うよりも、近い将来のために集団の場に慣れるとか、子ども達の関わりや、お母さん同士の関わり、そしてもちろん親子の関わりのきっかけといった感じです。

    私が担当の時には特に、人のつながりを大切にできたらいいなと思っています。
    無理強いするつもりはありませんが、みんなと過ごす時間を私自身が大切にしたいなぁ…といった感じです。

    和やかな時間、穏やかな時間になるよう、あまり難しいことは避けたいと考えています。
    そんなこともあり、工作や手遊びなどのレベルを知りたいなと思いました。

    実は私の娘も、不器用で気が弱い子でした。
    入園前の体験保育には参加しましたが、プレ保育に行かなかったこともあり、初めての集団の輪に躊躇してしまう娘を見て、【なんでこんなにたくさん先生がいるのに、輪に入れない子を誰もフォローしに来ないんだろう…】とモヤモヤした事があります。

    ↑こんな状況にはしないぞ!というのが、私の目標です。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2015年12月31日 (木)
  • 都道府県未定
  • 2015年12月31日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人