mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了需要あるか教えて【ください】応援して【ください】アレルギーっ子のレシピを一緒に考えて【ください】

詳細

2012年11月21日 22:57 更新

電球はじめに電球

第1弾の需要を訊いた際に欲しいと言って下さった方がいらしたので【あげます】をしていましたが、急な出産となってしまいいつ差し上げられるかわからなくなってしまったので中止することになりました><
来年1月あたりにはまた計画していますのでどうぞ宜しくお願いしますほっとした顔


電球需要あるかな?第2弾電球
上記の通り、まだ【あげます】が出来る状態ではありませんがイベントを立てるときに欲しい人が居たらいいなと思ったので…

芽産褥ショーツ(未使用だけど開封済み袋なし)
芽チャームナップ(産前に購入→数枚使用して30枚ほど残ってます。予定より早く産んだ為に大量に余りました…)
芽産褥パッド(今回は小さい赤ちゃんだったので切開無しで傷が少なかったことや、二人目だからか子宮の戻りがものすごい早くて悪露が少ないので余りそうです。枚数はまだわかりませんが…)
芽レターセット(便箋と封筒。学生時代に使っていた物の余り物。さすがにこの年で使うようなデザインではなく…(-ω-;)小学高学年〜中学生向けデザインです。音符るんるんやクローバークローバーな感じ?)





電球応援して【ください】電球
予定日より3週間早く次女が産まれました。
元々1週間〜2週間分くらい身体が小さかったので、早産ではないものの低出生体重児と診断されてNICUに入っています。
体重が1800gくらいになると、別の大きな病院に転院になるので完母希望でしたがミルク寄りの混合で体重低下を食い止めています。今夜から母乳とミルクを交互に飲ませて母乳の分泌量の増加と次女の体重増加をはかる事になりました。転院せずに今の病院から早く退院出来るよう応援お願いします!





電球レシピ考えて【ください】電球
こちらは長女の話です。
生後半年で朝起きたらじんましんが…血液検査で卵と小麦のアレルギー反応が出たのでずっと除去していました。
1歳になり再び検査したところ、卵が全て(卵白・卵黄・オボムコイド)数値が跳ね上がったので、掛かり付けだった小児科ではなくちょっと遠くの小児アレルギーの専門医に診ていただいたところ、以下の食材もアレルギー反応起こしている可能性が高いと言うことで除去をするように言われました。

・乳製品
・生トマト
・ほうれん草
・ゴマ
・ナス
・バナナ
・キウイ
・山芋
・ソバ
・鮭
・青背魚
・サンマ
・タラ
・エビ
・カニ
・カツオ
・マグロ
・鶏肉
・牛肉
・野菜や果物のジュース

全ての除去を言われてしまいました…
今回除去になった食品の大半をローションで食べさせていたので、もはや味噌汁と煮物以外のレシピが頭に浮かびません(-ω-;)
病院では「和食中心に生活すれば意外とやっていける(`・ω・´)bぴかぴか(新しい)」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)

まだ1歳になったばかり。歯も2本しか生えていないので歯茎で噛めるような食材でなんとかやっていければと思いますー><
嫌いな食材は今のところはないので、なにか良いレシピや食物アレルギーっ子のアドバイス等有りましたら宜しくお願いしますexclamation
煮物が続くと食材が違うものでも飽きるみたいで拒否されたりはします。
お粥や豆腐の様に柔らかい食材は丸飲みしてしまうので、胃が膨れていても満足してもらえません(^_^;)
少ない食材でリエーション増やすのがなかなかに難しいです(´;ω;`)
キノコ類・葉菜類・ピーマン等表面が噛みきれない食材も、粗みじん切り以下のサイズにすれば食べられます。

↓好んで主に食べてる除去の対象にならなかった食材
・米
・カボチャ
・さつまいも
・ジャガイモ
・しらす
・トマト(加熱すればOK)
・りんご(柔らかく煮たもののみ)
・蓮根(すりおろして使っています)
・豚挽き肉
・大豆製品全般
・ブロッコリー
・カリフラワー
・ひじき
・ゴボウ(柔らかく煮たもののみ)
・アスパラガス



↓よく作ってた(これからも食べれる)離乳食
・豆腐の餡掛け
・豆腐ハンバーグ(ひき肉と野菜も入れてます。つなぎは片栗粉)
・味噌汁
)・おやき(ジャガイモ・さつまいも・蓮根とか+なにか)
・じゃがいも餅
・カレーの王子さま
・シチューの王子さま
・煮物
・おからの炒り煮
・煮豆
・八宝菜
・鬼まんじゅう(米粉使用)

あと思い付いたら順次書き足しますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

コメント(29)

  • [6] mixiユーザー

    2012年11月18日 20:33

    はじめまして!

    読んでるだけで大変さが伝わってきました…(´;ω;`)
    心中、お察しします。
    でも、アレルギーに関しては無知なので、下手にアドバイスしないでおきますあせあせ(飛び散る汗)

    使いかけの洗剤ですが、まとめていただけるのであれば是非お譲りいただきたいです☆
    勝手にプロフィール拝見させていただきましたら、隣町でしたので、手渡しでも良ければ取りに伺うことも可能です!
    (バー◯デイの近所に住んでます☆)

    さらさは香りが大好きで現在使用中です。

    あ、まだ【あげます】でも無いのに、図々しくスミマセン…。
  • [7] mixiユーザー

    2012年11月18日 21:10

    食べれない食材を考えるより食べられる食材から考えるのが確かに決めやすいかも…


    和食中心…妊婦さんとのこと。体重管理など和食中心にするとやり易いと開きなってはいかがでしょう?

    ざっと見た感じ、たんぱく質は豚か大豆ですよね?
    自分はメイン食材から決めるのでたんぱく質から考え野菜は癖の無いものなら代替え調理をよくするのですが、白和えとか、豚で作る肉じゃがとか…もちろん、メインは豆腐や豚で野菜は食べられる食材に変更して

    あと、麻婆豆腐なんかは豆腐と豚ミンチだから可能?

    って思い付きました。

    乳製品は乳化剤以外の乳とつく成分が全てダメですよね?
    表示を見るのは慣れるまで大変ですが、習慣になれば…
    毎日の事ですからほっとした顔

    お子さんは発疹がひどいのかな?
    早く今ある症状がなくなるといいですねクローバー(それが除去食作りの動力になりますからねわーい(嬉しい顔))
  • [8] mixiユーザー

    2012年11月18日 21:57

    >>[001]
    有難うございます☆
    アレルギー科の病院にアレルギーっ子のサークルがあるみたいでしたるんるんるんるん
    ただ、病院自体が自宅から車で50kmくらい離れた場所にあるので…
    でも参加している人は県内全域にいるみたいですし、サークルに参加する方向で考えてみます(*´ω`*)ぴかぴか(新しい)
    そういえばmixiのアレルギーっ子ママのコミュニティも参加していたのでそっちももっと活用します(笑)
  • [9] mixiユーザー

    2012年11月18日 21:59

    >>[003]

    有難うございます☆

    確かに食べれるものも書いた方が良さそうですね(笑)
    好き嫌いはないのですが、似たようなメニューが続くとイヤーな顔して拒否されたりもあるので…(^_^;)

    娘も寝たので時間見つけて書き足しまするんるんるんるん
  • [11] mixiユーザー

    2012年11月18日 22:09

    >>[004]

    有難うございます☆

    味噌煮!まだ食べさせていないメニューでしたハート
    おでんも、大根の田楽(米の磨ぎ汁で下茹でしてから昆布と煮ただけのもの)しか食べさせたこと無かったですあせあせ(飛び散る汗)
    味噌汁より食いつき良さそうな気がします(笑)

    今まで醤油は普通の本醸造の濃口醤油(一部に小麦含む…)や味噌も原材料が国産とか気にせず買ってました><
    出汁もほんだしだったり、めんつゆ使ったり…(-ω-;)
    じんましん出なかったので大丈夫だと思っていましたが、病院ではとにかく国産の方がまだ安全!という指導だったので今日小麦不使用の醤油と国産のお味噌買っちゃいました><
    出汁も今日は昆布と干ししいたけ使いまくりです(笑)
    アレルギーっ子は調味料にもお金かかっちゃうなぁと義母にぼやかれました…(笑)
  • [12] mixiユーザー

    2012年11月18日 22:27

    >>[005]

    有難うございます☆

    アレルギーの子が身近に全くいなかったので、大変さと周囲の理解の低さを身に染みて実感しています…(´;ω;`)
    図書館、徒歩5分圏内なので近いうちに行ってみますハート
    アレルギーっ子用のレシピ本、1冊買ってみましたがいまいちだったので…(笑)
  • [13] mixiユーザー

    2012年11月18日 22:38

    >>[006]

    有難うございます☆
    あ、じゃあけっこう近いですね( ´艸`)
    主人からもOK出てるので、手渡しでも良ければもらってください…(笑)
    今日はもう遅いので、明日にでもメッセージ送らせていただきますねるんるん
    ちびっこ居るので何時にメッセージ送れるかはわからないです><予めご了承下さいm(_ _)m
  • [15] mixiユーザー

    2012年11月18日 23:21

    >>[007]
    有難うございます☆
    和食は基本的に大好きなんですよー(*^_^*)作ったことないものが多いだけで(笑)
    まだ嫁歴1年半のぺーぺーなもので…

    そして、実家や義父宅で同居していた際に重宝していた豚肉・牛肉が…
    現在同居している義母が食べれない(ミンチならなんとかOKらしいです)ので(-ω-;)
    日々野菜ばかりの生活+ミンチか鶏肉・たまに魚料理という生活だったのです。
    主人も同居の義兄も私も肉大好きなのですが、肉メインになると義母の分だけ別に用意するのも面倒臭くて…(笑)


    娘はまだ離乳食なので麻婆豆腐のようなものはちょっと早いかも…?豆腐の肉餡掛けはよく出してました(笑)

    明日あたりに娘が好んで食べる食材もリストアップするのでまた時間あるとき覗いていただけたら嬉しいです(^ω^*)



    実は、アレルギーの食材を単品で食べさせたわけじゃないのでなにで症状が出ていたのかも定かじゃないのです><
    今まではじんましんだけだった症状ですが、昨日診ていただいたときに喉の炎症と顔の浮腫みを指摘されました(´・ω・`)
    ずっと顔がぽっちゃりしているだけだと思っていたので…まさか浮腫んでるとは思ったこともなくて><(私も主人も赤ちゃんのときの写真が顔がぽっちゃりだったので…)
    じんましんは、多分パンクズを拾い食いしたと思われるときに出ていました。実家や自宅で誰かがパンを食べた日に何度かじんましん出ていたので…そしてあとからパンクズ発見するパターンでした失恋
    今は自宅でパン禁止令発令中です(笑)
    実家でもかなり気をつけているので…もうならないと願いますが><
  • [16] mixiユーザー

    2012年11月18日 23:37

    >>[010]

    有難うございます☆

    豆腐ハンバーグと中華丼は最近メニューに行き詰まると良く作るレシピでした(笑)
    大人も(肉嫌いな義母も)同じメニューで食べれるので助かる一品ですねー(*´ω`*)
    明日の晩ご飯は豆腐ハンバーグかなって思っていました(笑)
    ↑主人と義兄は肉多め、私と義母は豆腐多め、娘は豆腐多めで少しの肉と野菜沢山と片栗粉でいつも作ります(笑)

    ピーナッツ・イカはもうしばらく食べさせる予定は有りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
    どちらも主なアレルギー25品目の中の食べ物だったので怖くなってしまって…><

    今は米粉と米麺フル活用です(笑)幸いお米大好きみたいでたくさん食べてくれるので…(*^_^*)
    地元県が米の生産地なのもあり、県で米粉推進しているのが救いですーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    義母の実家が米と野菜の農家なので…新米がタダで大量に頂けるのもかなり助かるし家計に優しくて(笑)


    もぐもぐ共和国、名前は聞いたことありましたが実際見たことなかったです衝撃いつもクックパッドとにらめっこで…(笑)
    時間見つけてゆっくり見てみますねハート
  • [19] mixiユーザー

    2012年11月19日 08:55

    >>[017]
    送ってもらえるのはいいですねーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    我が家は大人4人子供1人で今のところ食費雑費合わせて5万弱…かな?
    義母はたまに食材買いにいってくれるので、それも使ってちょっと安くなります(笑)
    実家が隣町なので、頂いた野菜をあげたり貰ったり…
    実母が愛知出身なので、実母の作るメニューに慣れてる私も「つけて味噌かけて味噌」、ふろふき大根や蒟蒻やトンカツにかけて食べます( ´艸`)
    テレビで前に紹介されてから地元スーパーに常備されるようになったので重宝してますハート

    実母方の祖父母は趣味で、義母方の叔父祖母が仕事で農家なので、野菜は沢山食べれますー(*´ω`*)
    まぁ義母方の実家は高速に乗って2時間かけて行かなきゃもらえませんが(笑)

    やっぱり手作りが一番ですね!
    臨月のお腹で家事育児も大変ですが、なんとか色々やってみます(*^_^*)
  • [20] mixiユーザー

    2012年11月19日 09:57

    >>[018]

    有難うございます☆

    私、最近まで豆類が苦手だったのですが妊娠をきっかけにだいぶ食べれるようになったんですハート
    地元が東北なので今年もずんだを作りました(笑)
    ずんだとあんこは娘の好物のようです(*´ω`*)
    お味噌お醤油豆腐おから豆乳と、大豆製品はかなり生活に役立ちますからねぇーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    昨日は義母が娘と私の為に黒豆を煮てくれましたハート
    今日買い物いくと思うので缶詰コーナーも覗いてみます(*^_^*)るんるんるんるん
  • [21] mixiユーザー

    2012年11月20日 23:05

    今日から臨月だったのですが、昨夜突然破水してしまいそのまま今朝出産しました(笑)

    低出生体重児ということで次女ちゃんがいつ退院になるかも、転院になるかも今後の経過次第となってしまい、私も退院がいつになるか不定になっちゃいました><
    長女の離乳食は実母に丸投げ状態ですたらーっ(汗)

    退院できたらまた離乳食作りに励みますので、引き続きレシピを募集します!

    また、今回【あげます】予定だった柔軟剤とベビーソープはいつ差し上げられるか断定出来ないため中止となりました><
    今年の大掃除でまた不要品が増えるかと思うので、そのときまた【あげます】させていただきますm(_ _)m
  • [22] mixiユーザー

    2012年11月21日 01:18

    出産おめでとうございます!!母子ともに大変でしょうが、今はゆっくり身体を休めて下さいね。

    桶谷式の母乳育児をしていたことで私自身がアレルギー性の高いものは食べない等様々に食事制限をしてました。…食事大変ですよね… アレルギーのある子がまた多く通ってきてる母乳相談室に通っているのですが、ポスティス?など健康食品的なところを利用していますよ。色んな代用品あったりして便利です。

    うちの子は一歳一ヶ月です。まだ歯は生えてませんので、歯茎のみ(笑)

    大豆がいけるなら豆乳もいけますよね?牛乳は豆乳に、小麦粉は米粉にかえて洋風だって食べたい!!と作ってたのが

    豆乳ミルクスープ
    →焦げないようにタマネギなど火の通りにくい野菜炒めてたら、米粉も軽く炒める。これでとろみでます。
    あとは豆乳とお子様は野菜スープ(冷凍保存してます)で煮て完成!
    うちの旦那は鶏肉又はソーセージいれて、味付けは↑にバター、コンソメ、塩コショウ、あれば白ワインなども合うと思います。でもってパスタでスープパスタやらにもしてました。

    手づかみ食べもしますよね?
    豆腐やらもおやきにしたり、豆腐と米粉と豆乳とさらに腹持ちのためにおからもいれて、豆腐ホットケーキもよくします。お野菜すっていれて栄養も。
    納豆とご飯と米粉と水と野菜とで納豆おやきしたり。
    参考になれば良いんですが、大変だと思いますがお子様のため落ち着いたらまた頑張って下さい★

  • [23] mixiユーザー

    2012年11月21日 11:03

    >>[022]

    有難うございます!
    米粉&豆乳は買っていたので長女を実家に預ける際に荷物に入れておきました^^*
    豆乳スープいいですねハート
    昔豆乳にハマって豆乳豆腐味噌汁という大豆スペシャルを飲んでたのを思い出しました…(笑)

    おやきもいつも根菜で作っていたので…バリエーション増えそうです(^ω^*)
    ホットケーキ、なかなか上手に焼けないんですよ(´;ω;`)
    料理ヘタクソなんですたらーっ(汗)
    練習あるのみ!ですね><
    おからやお豆腐入れたらフワッとなるかな?やってみます(`・ω・´)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
  • [24] mixiユーザー

    2012年11月21日 11:18

    れんこん餅
    すった蓮根をレンチンして
    練ってごま油で焼く

    豆腐ハンバーグ
    挽き肉と豆腐と焼く前のれんこん餅を混ぜて焼く


    里芋のにっころがし柔らかめ甘めにして
    薄口に味をつける


    かぼちゃサラダ
    南瓜をレンチンしてペースとにして
    豆乳とメープルシロップで味付け

    この辺を好んで食べてました(´・ω・`)
  • [25] mixiユーザー

    2012年11月21日 20:35

    >>[024]

    有難うございます♪

    上3つは食べさせたことある&これからも使える食材なのでやってみます(^ω^*)

    メープルシロップはまだ食べさせたことなかったです!
    カボチャサラダ…多分角切りのリンゴとか足して歯ごたえを出したら喜んで食べるかも?紅玉をコンポートの為に貯め買いしてたので退院したら作ってみますハート
  • [26] mixiユーザー

    2012年11月21日 20:58

    かぼちゃやサツマイモをつぶして、豆乳で伸ばしてオーブンで焼くとか。
    シンプルすぎますか?
    私は手抜きなので、作りたいメニューから使えない食材を抜くだけにしたり、使える食材に勝手に変えたりしてます。
    ハンバーグに卵を入れないで肉とたまねぎだけ混ぜるとか。
    卵が無いのでパン粉を入れると硬くなりすぎちゃいます。
    その具を今度はピーマンに入れて、油を敷かないフライパンに並べて片面焼いて裏返したら水を入れて蒸し焼きにすると、ピーマンの肉詰めになって苦味もほとんど取れるので、我が家の3歳児に好評です。

    予断ですが、アレルギー子には油はひまわりが良いと病院で言われました。



    我が家は食材は卵のみアレルギーでしたが、犬アレルギーが酷く、横を通られただけで蕁麻疹が出ます。
    今時はスーパーやショッピングモールに犬連れで入ってくる人が少なくないので、その犬が舐めたり体をこすり付けたりした商品棚に、知らずに息子が触って全身発症とか多々です。
    何で店内に犬連れなのかと。。。。
  • [27] mixiユーザー

    2012年11月21日 22:55

    >>[026]

    有難うございます!
    肉詰めピーマン良いですね!今の時期はピーマン小振りで高いけど…娘の分だけ買っちゃおうかな(笑)
    ハンバーグは基本豆腐とひき肉2:1くらいの割合にして、みじん切りの玉ねぎや擦り下ろしたニンジンや蓮根、ヒジキを入れて焼いてました^^*

    ひまわり油が良いんですか!
    油のアレルギー検査もアレルギー科の病院でしてもらってるので、今月末に結果が出る予定でしたが私が病院にまだ行けないので来月に結果を聞きにいかなくてはならないのです(´・ω・`)
    今は普通の油無しで焼くかキャノーラ油使ってたので、なにも無いことを願うばかりです´`

    犬アレルギーきついですね><うちの地元は田舎で農家が多いので…猪や猿避けに外飼いの犬がかなり多いです(^_^;)
    私の実家でも、1人暮らしをしている妹の飼い犬がよく実家に来てたりするので…さらに年末辺りに妹がマンション引き払って実家に戻るので、娘が犬のアレルギー出たらもう実家に行けなくなっちゃいそうで失恋
    検査内容は「犬のフケ」となっていたので、月に2回(それ以上洗うとお肌トラブルになるらしいです)シャンプーしてるし爪や毛のカットも頻繁にしているのですがダメなのかどうかはイマイチわかりません(^_^;)
    来年の春から実家の母と交代で子育てしながらお互いに仕事をする予定だったので…本当に反応がないことを心の底から願うばかりです><
  • [28] mixiユーザー

    2012年11月21日 23:20

    応援のみですが…。

    私もアレルギー体質で小さい頃から両親を困らせてました。
    食べられるのは鳥のササミと白身魚と野菜。
    牛乳石鹸や花の色素・香料が入ってるのもダメ、動物の毛もホコリもダメでした。

    「これじゃ大きくなれないし生活できない!」と思ったらしく、常に病院に行けるように準備して好きなものを食べてました。
    その結果、20ちょっとまでたまーに蕁麻疹が出てましたが、今はほとんど食物アレルギーは無くなりました。

    すごい荒療治なので全然オススメできないのですが、成長とともに少しずつ体質が変わっていくといいですねハート

    ちなみに私は来年5月に出産予定です♪
  • [29] mixiユーザー

    2012年11月22日 12:10

    >>[028]

    応援感謝でするんるん

    そうですよね、周りがアレルギーっ子に合わせると、かなりの制限が掛かってそれもストレスになりますし、本人も周りが食べてるものが食べれない孤独感やストレスになりそうで…

    食べて治す。そういう治療方法もありますよね><
    でももし命に関わるような事が…なんて頭によぎるともうどうしたら良いのかさっぱりわからなくて失恋
    今は長女を実家に預けていますが、実家族はパン大好き(私も大好きでした…)なのに長女がいるから食べられない生活をしてもらってますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

    病院や先生によっても治療方針は違いますし、先生自体にも賛否両論あるんですよね。
    アレルギーっ子のママには
    「厳しいけど指示守れば本当に良くなる」
    「除去の数が厳しすぎて挫折した。別の病院で除去し過ぎと注意をうけた」
    「あの先生は有名だけど良い医者とは言えない」
    「あの病院じゃなきゃダメなの」
    本当にみんな言うことが違うので、まだ一度行っただけの病院をどこまで信頼できるかわかりませんバッド(下向き矢印)
    今日本当はアレルギーの検査結果を聞きにいく予定でしたが、入院してるため叶わず…主人に託したのでどうなることやら失恋ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
    半年通って、信頼出来なければ別の病院に行こうかと思っています(^_^;)
    半年後には次女の離乳食も始まる(修正月齢で5ヶ月になってから始めたい)ので、半年後に2人とも検査を考えています。
    私も14歳のときに知り合いが突然持ってきたはらこ飯を食べてイクラで蕁麻疹が出て…
    3年くらい前に1週間便秘が続いたとき(汚い話でスミマセン)に筋子だったかのおにぎりを食べて蕁麻疹が出ました。多分体調悪いときに魚卵食べたら出るんだなーって思います(´・ω・`)
    嘔吐と、締め付けが痒すぎてノーブラで仕事したくらいのツラさでした…たらーっ(汗)
    娘のアレルギー体質は私の遺伝なのでしょうね><


    来年の5月頃だと…今妊娠4ヶ月くらいでしょうかハート
    性別も胎動もこれからですし、是非楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいるんるんるんるん
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年01月31日 (木) てけと。
  • 宮城県 居住地
  • 2013年01月28日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人