mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了教えて【ください】インフル予防

詳細

2012年02月13日 22:15 更新

今回は、教えていただきたくトピックを作成しました。



昨日から8℃台の熱が出て、本日検査していただいた結果
息子(一歳九ヶ月)がインフルエンザA型に感染しました。


特別咳も出ず、熱も落ち着きましたが鼻水かひどいです。


息子の下に二ヶ月の娘もおり、わたしも授乳中のためインフルエンザにかかるわけにはいきませんあせあせ(飛び散る汗)

マスクしても息子にはがされ、私や娘にベタベタしてきます…

甘えたいのもわかるし、かわいがりたい気持ちも分かるけど菌がげっそりげっそり


空気清浄機をつけていますが、病人とは思えないほど元気で部屋から部屋を動き回り意味があるのかどうか…

何か出来そうな対策はありますでしょうか(ToT)

ご教授願います。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2012年02月13日 23:26

    長文にお付きあいください。

    息子さんいかがですか?
    文章からだとぐったりではないようで良かったですが…はやくよくなります様に。

    では、本題です。
    インフルエンザはアルコール消毒が効いた記憶です。手洗いとセットでアルコール消毒をする
    室内の湿度をあげる
    マスクは息子さんにいい聞かせは続けつつ自分も付ける
    娘(一才5ヶ月)もたぶん嫌がりますが、熱があるから、鼻が垂れているからなど分かりやすい説明で理解は出来ると思います。何度も言えば短時間なら付けてくれる気がします。それを繰り返して少しでも付けてもらう。
    ちなみに娘ですが咳は手で塞ぐはそれでだいぶやれるようになりました。3歳の息子ですら短時間でしたので、ずっとは無理かもしれませんが、こちらが諦めないことです。

    お母さんは看病とかで大変だけど、極力家事の手抜きをして、よく食べよく寝て体力をつける(体力があればウイルスがあっても発症しないから)
    家事のことはご家族にも5日間…長くても10日間だからと理解してもらう。


    あと、食事中に寝室を昼寝中はリビングをなど、換気は有効です。空気清浄機より確実ですから。

    あと、万が一移ったら早く病院へ
    大人は発熱後一日くらい、子どもは半日でインフルエンザの判定可能ですが、家族がインフルエンザだと処方をもらえる場合があります。

    タミフルは未成年は親が最終判断ですが、娘が4ヶ月の時に出してもらえました。(実は去年母、自分、娘がかかりましたあせあせなぜか父や息子は平気でしたが…)
    その時の医師の話は「ここまで小さいと重症化して合併症がでるか1日〜2日でさっと治る。どちらになるかはならないけど…」でした。


    当たり前な事も含めて知っていることを書きました。
    何事もなく息子さんがなおります様にクローバーお大事にほっとした顔
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年10月01日 (月)
  • 都道府県未定
  • 2012年10月01日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人