mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「教えてください」しもやけの治し方

詳細

2009年01月28日 08:30 更新

いつもお世話になっています。
小1の我が子の足の指が「しもやけ」になっています。
両足あわせて5、6本なっていて、色も変わっています。
痛く、かゆく、勉強に集中できないそうです。

お風呂のときに冷水、温かい湯に交互に入れたり、湯船の中でもんでいます。
水分はシッカリ拭いて「ムヒ」を塗っています。
寝るときは靴下を履いています。

このほかに良い対策があれば教えてください。
優しい声をかけながらマッサージしてあげるくらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

コメント(21)

  • [2] mixiユーザー

    2009年01月28日 08:43

    >たーたんさん
    お世話になっています。足湯、いいですね。
    私も足湯好きです。
    でもこの「15分」という時間がただ座っているだけなので、
    子供には退屈かも、、、と思ってしまいます。
    椅子に座らせてDSをやりながら、やってみようかな。
    私もなりかけで、少しカユイです。
    色が変わってしまうくらい重症なら、針でさして悪い血を出す、
    というのも聞いたことあるのですが、なんだか荒治療のような気がして。

    ほかにもアドバイスお待ちしております。
  • [3] mixiユーザー

    2009年01月28日 08:50

    しもやけほんと痒いですよねぇ。。。。

    私もよくなります。。。

    大人なら、ビタミン剤を飲むとかは結構ききますよあせあせ
    私は、かなり強めのビタミン剤のんですぐ治ってますあせあせ

    けど子供さんは、辛いですよねぇ。。。。
    皮膚科とかで相談されて、お薬もらうか、ビタミン豊富なお食事かなぁ??

    あまり解決になってなくてごめんなさいね。。。
  • [4] mixiユーザー

    2009年01月28日 08:51

    私も小さい頃、霜焼けに悩まされましたあせあせ
    当時は靴下に唐辛子を入れてた時がありました。カッカして痒くもなりましたが、効果あったと思います。
  • [5] mixiユーザー

    2009年01月28日 08:52

    子どものしもやけ見てて可哀相ですよね。
    我が家の小3の子も耳のしもやけに苦しんでます。
    治療法 私も知りたいサーチ(調べる)ッてことで応援あげです右斜め上
  • [6] mixiユーザー

    2009年01月28日 08:55

    毎年しもやけに悩まされてる人が、「足の冷えない不思議な靴下」というのを履いていたら、本当に冷えないし今年はしもやけが出来なかった!と言っていました。
    出来たしもやけが治るかはわかりませんが、参考までに…。
  • [7] mixiユーザー

    2009年01月28日 09:08

    私もしもやけ、毎年なりますがまん顔
    寒い所では痛く、暖かい所ではかゆくてイライラしてしまいます涙

    私も、お風呂で冷水と交互に入ったり、マッサージを念入りにしましたが、結局いつも春先まで治りませんでした考えてる顔
    が、昔、五本指ソックスが流行った時に、五本指ソックスばかり履いていたら何故かすぐに治りました。
    足の指が開くので血行が良くなるのか…?私だけの効果かもしれませんが、しもやけになると履くようにしていますわーい(嬉しい顔)

    私の友人は、トウガラシソックス(生地にトウガラシが練り込まれている?)がイイと言っていたのも聞いたことがありますわーい(嬉しい顔)

    小さなお子様ですので、早く治りますように…ぴかぴか(新しい)
  • [8] mixiユーザー

    2009年01月28日 09:23

    参考になるかは判りませんが、息子がしもやけになった時に愛用したのはエアーサロンパスでした。
    翌日も結構楽みたいで重宝しました。
    後はお風呂の入浴剤を止めて鉱石(ゲルマニウムやトルマリン)にしました。
    発汗作用を促すタイプは血行にも良いみたいで友人から勧められてやってました。

    子供のしもやけ対策は秋からビタミンを豊富にしていくと良いみたいです。
    対策が効いたのか判りませんが、息子は今年まだしもやけになって無いので参考になれば幸いです。
  • [9] mixiユーザー

    2009年01月28日 09:58

    皮膚科に行くのが一番じゃないですかねー。
    やはり市販の薬とは効き目が全然違いますよ。
    普通の先生なら、予防法とかも色々教えてくれますし。
  • [10] mixiユーザー

    2009年01月28日 10:02

    なってしまっての治療、よりも「防止」に専念した方がいいかもしれませんね。(私もなりまして今治療中w治りが悪いです)
    今は皮膚科のお医者さんに見せて、少し厚めの靴下を履くなどいかがでしょうか?ユニクロのヒートテック靴下は暖かいですが子供用あったかな??

    またビタミン剤ですが「子供なんで薬は無理」ならお菓子タイプのサプリメントがありますので、おやつに加えてみてはいかがでしょうか?
    (オルビスで販売してました。けっこうおいしかったです)
  • [11] mixiユーザー

    2009年01月28日 10:22

    なるべくクスリを使わずに自然治癒力を高めて治すことを 心がけていきたいですね♪
    血液が末端まで元気に流れる工夫が必要かと思います♪
    添加物の物をなるべく省いて しょうが湯などで体を中から温めるのがいいですね。
    ちょっと熱めのお風呂で30分くらい遊んで貰うと良いと思います♪(*^o^*)
    お大事にね♪
  • [13] mixiユーザー

    2009年01月28日 11:22

    しもやけ大変ですよね。
    うちの娘もしもやけ体質で手が真っ赤ですたらーっ(汗)
    皮膚科を受診したら塗り薬と漢方を処方されましたよぴかぴか(新しい)
    漢方は体の芯からあたためてくれるそうで塗り薬よりはるかに効き目があるそうです。

    しかし大人がのんでも苦い漢方を2歳手前の子供がのんでくれるハズもなく…
    今は塗り薬とお風呂でのマッサージ、寝る前のホットミルクで何とか頑張ってます。

    1度皮膚科を受診してみると良いかもしれませんね。
  • [14] mixiユーザー

    2009年01月28日 11:41

    靴下を履いて寝るのは、あまりよくないみたいですよ。
    ゴムで血行を妨げてしまうのと、寝てる間にかいた汗で足が蒸れてしまうので
    よけいに霜焼けになりやすいと聞いたことがあります。

    手足が冷えて眠れないなら、湯たんぽなどで布団を温めておくのはどうですか?
    寝るときには湯たんぽはどかして下さいね。
    入れっぱなしにしておくと熱すぎて汗をかいて、結局むれますので。


    うちの息子も霜焼けでしたが、湯たんぽとユースキンでのマッサージで治りました。
    早くよくなるといいですね。
  • [15] mixiユーザー

    2009年01月28日 19:02

    オリーブオイル、効きますよ。
    塗るんでなくて食べる方です。

    食事にちょっと多めに使ってみてはいかがでしょうか。
    体質もありましょうが、
    私や子供達は、これで治ってます。

    まだまだ寒いですが
    早く治るといいですね。
  • [16] mixiユーザー

    2009年01月29日 00:19

    室内では、屋内用のブーツ(フリースなどで出来ているモコモコの靴)を履く。
    ひざ掛けなどを使って、足元を冷やさない。
    これでこの冬は足のしもやけにはなっていません★
    手はボロボロですが・・・orz

    赤くなってきたら(初期症状のかゆみや腫れなど)、熟さないように室温に気をつけて、なるべく14.5度以上をキープしてみると悪化しにくいと思います。
  • [17] mixiユーザー

    2009年01月29日 15:19

    >皆様
    まとめてのお返事でごめんなさい。
    皆様の書き込みを読み、皆様もツライ思いをされているんだろうな、
    我が子もツライだろうな、私も幼少の頃はつらかった、、、と
    泣けてきました。
    皮膚科に行って塗り薬とアドバイスを頂きました。

    子供が帰宅してきてバタバタしますので、先生のアドバイスは
    また後日、書かせていただきます。ありがとうございます。
  • [19] mixiユーザー

    2009年01月29日 15:31

    子供のころひどい霜焼けに悩まされてました。
    おばあちゃんに「針で血を抜くといい」と言われてましたが
    そんなこと恐ろしくてできませんでした。
    針で血を抜くという行為は本当にいい方法だったのでしょうか?

    ちょっと気になって書き込みしてみました。
  • [20] mixiユーザー

    2009年01月29日 17:55

    はじめましてわーい(嬉しい顔)

    しもやけには、ホオズキのなかの実がいいですよグッド(上向き矢印)


    旦那が毎年、耳がしもやけになってホオズキの実を塗るとすぐ治ってましたよぴかぴか(新しい)

    参考にしてみてください。
  • [21] mixiユーザー

    2009年01月29日 18:18

    私は高校生までしもやけでアカギレになるほど酷かったのですが、
    容赦ない友人の手もみでよくなりました。
    血行が悪くなり悪化するので涙が出るほど痛かったですが、
    本当に効きます。
    痛いって言われると加減しちゃうかも知れませんが、マッサージは簡単なので
    試してください。

    しもやけ、痒いわ痛いわで大変ですよね。
    よくなりますように・・・・・。

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年02月28日 (土)
  • 都道府県未定
  • 2009年02月28日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
0人