mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了☆1月14日(金)冬の大猪の会☆

詳細

2011年01月14日 14:23 更新

こんばんはわーい(嬉しい顔)
日に日に寒くなっていきますが、皆様いかがお過ごしですか?

今回は新年会のお知らせです。

冬はジビエの美味しい季節ですが
皆様は、きちんと熟成処理された猪を召し上がったことはありますか?

先日青山Latinoにお邪魔して、衝撃を受けました。
その時にいただいたものは蝦夷鹿だったのですが
石川シェフの管理によって熟成された蝦夷鹿は、臭みが無いんです!
深く上品な味わいでしたぴかぴか(新しい)

石川シェフ曰く、凄腕猟師さんから直接丸ごと仕入れてる為、素材が素晴らしいそうです。

今までのジビエの概念が覆されます!

シェフオススメ・絶品!冬の大猪をフランスワイン中心に楽しみましょうムード



バー日時:1月14日(金)19時〜23時
バー場所:青山Latino 
    http://www.latino2007.com/
 紀伊國屋とPRONTOの間の道を入り、二つ目の角を右、Phaseさんの隣のビルB1F
バー会費:1万円
バー人数:20名程度 着席ビュッフェスタイル

〜メニュー〜

ワイン:

Hautes-Cotes de Nuits 06 / Domaine Gros Frere et s?ur
RAICES 1 1998 / Bodegas San Alejandro
Vosne-Romanee 07 / Domaine Robert Arnoux
& …
完全に決まってるのはここら辺で、後は人数や流れでその場で決めていきます。


料理:シェフお勧め冬大猪料理中心

・Jambon Cru de Sanglier a la Maison avec Olives marine a l'huile d'olive aux herbes et cornichon
 冬猪の1年熟成自家製生ハム。オリーブマリネ、ピクルス添え
・Jambon fume cuit de Sanglier en Salade
 冬大猪のスモークハム、サラダ仕立て
・Fromage de Tete
 猪の頭をブイヨンで煮込んだ煮凝り「フロマージュ・ド・テット」
・Pate de Sanglier
 冬大猪のパテ
・Legumes grilles
 野菜のグリル
・Les abats blancs. Ragout a la tomate
 胃袋(トリッパ)モツなどのトマト風味のブイヨン煮
・Ragout de Sanglier
 塩漬けスネ肉のシャントレール・ジロル茸の赤ワインラグー
・Roti de Sanglier " T-os "
 冬大猪のTボーン丸ごとロースト 以上


blogに、猪肉やお料理の写真がたくさん載ってますムード
Latino Blog
http://ameblo.jp/latino2007/entry-10747896584.html

ご参加お待ちしております。

コメント(27)

  • [1] mixiユーザー

    2010年12月27日 09:33

    今回は早目に、
    参加しま〜す
  • [4] mixiユーザー

    2011年01月05日 08:09

    おぉムード
    みなさんお久しぶりですねわーい(嬉しい顔)

    私の友人が一名参加します。
    今のところ5名です。

    まだまだ余裕がありますので、どしどしご参加くださいわーい(嬉しい顔)
  • [6] mixiユーザー

    2011年01月06日 19:09

    ゆっきーさん、おひさです!お元気ですか?

    参加したいですハート
  • [7] mixiユーザー

    2011年01月07日 08:07

    >ともよこんぶさん
    お久しぶりだねムードぜひぜひーわーい(嬉しい顔)
    イノシシの生ハムは絶品ですよウインク
  • [8] mixiユーザー

    2011年01月08日 21:57

    takuyaさん参加されるそうですムード

    計7名様参加予定です。
  • [9] mixiユーザー

    2011年01月09日 01:11

    皆様こんにちは
    青山Latino 石川です
    今回の「大猪ワイン会(新年会)」の骨格がある程度出来たのでお知らせします。

    【料理】
    ・Jambon Cru de Sanglier à la Maison avec Olives mariné à l'huile d'olive aux herbes et cornichon
     冬猪の1年熟成自家製生ハム。オリーブマリネ、ピクルス添え
    ・Jambon fumé cuit de Sanglier en Salade
     冬大猪のスモークハム、サラダ仕立て
    ・Fromage de Tête
     猪の頭をブイヨンで煮込んだ煮凝り「フロマージュ・ド・テット」
    ・Pâté de Sanglier
     冬大猪のパテ
    ・Légumes grillés
     野菜のグリル
    ・Les abats blancs. Ragoût à la tomate
     胃袋(トリッパ)モツなどのトマト風味のブイヨン煮
    ・Ragoût de Sanglier
     塩漬けスネ肉のシャントレール・ジロル茸の赤ワインラグー
    ・Rôti de Sanglier " T-os "
     冬大猪のTボーン丸ごとロースト
    以上
    特にメインのTボーン丸ごとローストは、フィレ肉・ロース肉・バラ肉を骨付きのままゆっくりローストするので美味しさとしっとり加減の桁が違います!

    *猪と云うと「匂いが強く、硬い肉」と云うのが多く
    そう云ったイメージが浸透してますが、
    現在店で使ってる猪は、処理がいい為(殆ど処理で質が決まる)
    臭みが無く、独自の豊かな風味と深い味わいが特徴
    分かり易く例えると、イベリコ豚の最高級「ベジョータ」を更に美味しくした感じです。
    その最高級の素材を、フランスを中心とした伝統的なヨーロッパ料理として調理致します。
    通の方は勿論、ジビエが苦手という方にも是非味わって頂きたいエレガントな料理です。

    熟成加減も最高のピークに達した最高級の冬大猪をお楽しみ下さい。


    【ワイン】
    Hautes-Côtes de Nuits 06 / Domaine Gros Frère et sœur
    RAICES 1 1998 / Bodegas San Alejandro
    Vosne-Romanée 07 / Domaine Robert Arnoux
    & …
    完全に決まってるのはここら辺で、後は人数や流れでその場で決めていきます。

    宜しくお願いします!
  • [10] mixiユーザー

    2011年01月09日 02:46

    まだ参加可能でしょうか?
    空席あれば、宜しくお願いします。
  • [12] mixiユーザー

    2011年01月10日 00:49

    >兄やんさん
    了解です!お待ちしておりまするんるん

    >おちょぽーさん
    お久しぶりです!
    今回は表参道なのでお間違えなく(笑)
    またあれこれワイントークしましょうね!
    お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
  • [13] mixiユーザー

    2011年01月10日 04:43

    冬大猪 食べてみたいですexclamation ×2
    よろしくお願いしまするんるん
  • [14] mixiユーザー

    2011年01月10日 15:14

    >アラサンさん
    初めまして!
    ラティーノさんのイノシシ料理は絶品ですよ〜
    楽しみにしていてくださいねウインク
    こちらこそよろしくお願い致します!
  • [15] mixiユーザー

    2011年01月11日 05:27

    店にお客さんから参加希望が入ってます。
    O様2名です!
  • [16] mixiユーザー

    2011年01月12日 08:06

    >Latinoさん
    書き込みありがとうございます!

    計11名様です。
    まだお席に余裕がありますので、お気軽にご参加くださ〜いわーい(嬉しい顔)
  • [17] mixiユーザー

    2011年01月13日 13:00

    yukkyさん、ご無沙汰してます。
    イノシシ食べさせてもらえますかね。
  • [18] mixiユーザー

    2011年01月13日 17:29

    >Oreskeさん
    ちょうど今日メールしようと思ってましたウッシッシ
    明日お待ちしてま〜するんるん
  • [19] mixiユーザー

    2011年01月13日 22:33

    人数を数え間違えてましたあせあせ(飛び散る汗)
    計13名様です。

    もし、やっぱり行けそう電球という方がいらっしゃいましたら、まだ間に合いますので気軽にご参加くださいねわーい(嬉しい顔)
  • [20] mixiユーザー

    2011年01月13日 23:39

    初めましてですムード

    参加してみたいなぁと思ったのですが、仕事の関係で19時には間に合わないのです涙

    遅れての参加でも大丈夫なものでしょうか

  • [21] mixiユーザー

    2011年01月14日 06:12

    >のんのんさん
    大丈夫ですよ!
    何時頃になりそうですか??
  • [22] mixiユーザー

    2011年01月14日 11:44

    のんのんさん、20時頃の参加になるそうです電球

    計14名様になりましたムード

    では皆様、お店でお会いしましょう〜わーい(嬉しい顔)
  • [23] mixiユーザー

    2011年01月14日 17:45

    ゆっきーさん、メッセージお送りしました…
  • [24] mixiユーザー

    2011年01月14日 18:45

    >ともよこんぶさん
    了解しましたあせあせ(飛び散る汗)
    上司のバカぁーっ!仕事頑張ってねーっ!指でOK
  • [26] mixiユーザー

    2011年01月16日 17:27

    yukkyさん、ご参加の皆様
    その節はありがとうございました。
    今回の猪料理で猪に対するイメージが根底から変わったのではないでしょうか?

    少し遅れましたが「冬大猪ワイン会」ワインの詳細です

    【ワイン詳細】
    〜泡〜
    Raventós i Blanc Gran Reserva de la Finca 2003
    Raventós i Blanc de NIT 2007
    〜白〜
    Sancerre “La Vigne Blanche”2008 / Henri Bourgeois
    Hautes-Côtes de Beaune Blanc 08 / Dom.Chevrot
    〜赤〜
    Hautes-Côtes de Nuits 06 / Domaine Gros Frère et sœur
    Petit Bourgeois Cabernet Franc 2007
    Plan Pegau / Domaine du Pégau
    Ch.Coupe Roses Cuvée GRANAXA 06
    RAICES 1 1998 / Bodegas San Alejandro
    Vosne-Romanée 07 / Domaine Robert Arnoux
    以上10種
    &持ち込みワイン2本(カリフォルニア・シラー、ピノノワール)

    一先ず締め。
    残ったメンバーでワインを追加

    +追加ワイン
    Châteauneuf-du-Papee Cuvée Réservée 2005 / Domaine du Pégaü
    Les Douves du Ch.La Tour Carnet 01
    Blanc de Coupe Roses cuvée Champ Roy / Château Coupe Rose
    Ch.Coupe Roses cuvée Les PLOTS
    Plan Pegau / Domaine du Pégau
    12時を過ぎ、1人帰り1人帰りと
    最後は少人数で朝方まで飲み、最終的には17本でした。

    皆様ありがとうございました!
    青山Latino 石川

    *一応コミュもあります
    Wine Bar & Restaurant Latinoコミュ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5213667
    良かったらご参加ください。
  • [27] mixiユーザー

    2011年01月18日 00:44

    yukkyさん、Latinoさん、他ご参加の皆様ありがとうございました。
    食べた方は何とか最後まで覚えてるんですが、追加ワインの方は、どこまで飲んだかまったく記憶がなく・・・
    久しぶりに本当に楽しいお酒を、そしてもちろん食事をありがとうございました。
    一応野菜のグルリの写真つけときます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人