mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了沖縄・日本・韓国共同 米軍基地環境調査国際シンポジウム

詳細

2008年04月07日 18:53 更新

「マイバックにマイ箸を持ちましょう」「自家用車を降りてバスや自転車に乗ろう」「水は大事に使うこと」、環境に配慮した暮らしをすると気持ちが良いし、エコに関心があるなんてなんだかお洒落。アルゴアの映画を見たり、農薬の入っていない餃子を買ったり、ロハスとか言って森林浴やスパに行ったりするのも楽しですね。

しかし、米軍基地を抱える沖縄に住んでいる限り、そのトップダウンの価値観に胡散臭さを感じずにはいられません。なぜなら「今日は割り箸使わなかった!」とハッピーになった後に「米軍基地では何故ゴミを分別しないの?戦地から持ち帰ったゴミも何故沖縄県が処理しないといけないの?」と考えなくてはいけませんし、「温暖化対策!」と張り切って自転車に乗る日も米軍の戦闘機やヘリコブターは爆音やCO2をばら撒きますし、「どうせタダだし」と水を使いまくる兵士達の水道代を払うのは、トイレの水タンクにペットボトルを沈めて節水する私達だったりするからです。そういうのはやはり空しいし、「絶望的!」という気がします。

それから、ホッキョクグマが死んでいくのを嘆くことが出来るオキナワンもジュゴンの死には無関心だったり、農薬餃子を買わないぞというオキナワンも「ダムからペイント弾」「ダム付近で枯葉剤使用」のニュースは聞き流したり、のんびり週末ドライブを楽しむファミリーが北部訓練場やヘリパット建設のことを無視して「東村の自然は最高だー、空気が美味い!」と言ったりします。せっかくエコに関心があってもオキナワのことに応用して考えたりしないならそれは単なるファッションに過ぎないのかもしれません。

2007年に韓国の環境NGOグリーン・コリアの呼びかけで米軍基地の環境汚染に関する共同調査が始まりました。政治家や研究者だけでなく、市民が生活者の視点で環境汚染や環境破壊について考えるという4泊5日の韓国ツアーに参加して、ヨン様やチャングムの韓国にも「オキナワ」があることを知りました。

米軍基地を置く事で生まれる問題の数々は、殺人やレイプ等の犯罪は勿論、爆音訴訟、水質・土壌汚染、戦闘機墜落の事故AICUZ等安全基準のダブルスタンダードにいたるまで、数えられないくらいたくさんあります。そしてそれらの問題の被害者になるのは、つまりは、汚染された水を飲んだり、米軍がヘリ落ちてくる大学で学んだり、明け方戦闘機の爆音で起こされるのは、「安全のため」と色んなところに基地を置く「偉い人達」ではなく、いつもいつでも「生活者」であり「当事者」の私達です。そして私達はそういうことに「しょうがないよ。何やっても変わらない。」と反応するよう教育され、不感症に育つように仕向けられています。

けれども、昨今の環境問題ブームで、オキナワにも少しずつ「エコ心」が芽生え、基地の環境問題にも目を向ける人が増えてきたように思います、私もその一人です。4月12日(土)の朝10時から夕方5時まで、沖縄国際大学5号館で「沖縄・日本・韓国米軍基地環境調査国際シンポジウム」が開かれます。伊波洋一宜野湾市長「人権・環境問題と普天間基地」や加藤祐弁護士「サンフランシスコ連邦裁判所ジュゴン判決の意味」の講演に始まり、沖縄、韓国、日本の米軍基地環境調査についての発表があります。韓国や日本と比べることでよりクリアによりディープに沖縄を見ることが出来ると思います。「仕方がない」とは到底言えない恐ろしい沖縄の環境汚染の現状を一緒に学んで見ませんか?

お問い合わせはオキナワ環境ネットワーク、?・ファックス098(861)1101。

コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2008年04月07日 20:31

    shinakosanの前口上、ハンパじゃなくなってきたね。

    先日も佐藤学先生から直接チラシをもらいました。
    ぜひ参加したいです。
    特に北部訓練場の汚染について、新しい情報があるのかしら?
    とチェックしています。

    それにしても長丁場だね。
    お昼ごはん休みがあるのかな?
    あのへん、どこか美味しいところあるかな〜?
  • [2] mixiユーザー

    2008年04月07日 21:35

    タイムスに投稿したけど載らないなー、
    こんな口調でやったらいけなかったかなー(笑)?
    ユ・ヨンジャさんのは新報に今日載っていましたね。
    当日はランチブレイクがありますよ!
    昔よく行った「パブロ」っていうカフェに行くか、
    その辺でお弁当買ってベンチで食べるかするつもりです。
    もし良かったらランチ一緒に食べましょー!
  • [3] mixiユーザー

    2008年04月07日 22:46

    そういえばハチドリワークショップの告知を投稿したけど載らなかったぞ、こらタイムス!
    でもまあ、shinakosanの口調なら載らないのも頷けるか…

    ランチのお誘い、うれしいな〜!
    楽しみがひとつ増えましたわーい(嬉しい顔)
  • [4] mixiユーザー

    2008年04月10日 09:54

    とても行きたいのですが、同じ日程でサンゴ礁学会の会合が那覇であり行けません・・・。残念。shinaちゃん、資料2部もらえるようだったらお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2008年04月11日 01:02

    >24wackyさん
     ランチしましょー。
     で、タイムスに圧力かけてー(笑)。
     
    >さめさん
     資料ありそうだったら取っときますねー!
     サンゴ礁学会の会合頑張ってくださいねー!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年04月12日 (土) 10:00〜17:00
  • 沖縄県 沖縄国際大学5号館
  • 2008年04月12日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人