mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第15回 湘南プログレ オフ会

詳細

2011年01月08日 16:11 更新

第15回 湘南プログレ オフ会 

湘南の酒場で70年代ロック(プログレ)を中心に聞きながら、楽しむオフ会です。

今年、初めてのオフ会のテーマは、「自分の中のプログレベスト3」 
当日は、自分の考えるプログレの曲を3曲持ってきて紹介してください。
パワポ3枚にまとめ発表か。(笑)冗談ですが。。。
自分に影響を与えた曲でも可、皆に紹介したい曲でも可。
(DVD,CD,レコードの限る)

【開催概要】
日 時:2月19日【土】 開始18:30〜 21:00 (プログレの上映時間は、基本は21時までです)
            その後は、自由にプログレ談議をしましょう。
場 所:『ZUMA』
     神奈川県鎌倉市大船1−7−22 三恵ビル2階
     (大船駅徒歩3分アリック日進駐車場先)
     TEL:0467-67-1576
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4147786

料金 :基本料金\2000(ドリンク2杯 おつまみ付) 追加は、各自実費
募集人数:10名程度
※予約の都合上 締め切りを2月18日(金)といたします。
当日、キャンセルはお店に迷惑をかけますので 無断欠席はされない様お願いいたします。

『湘南の酒場でプログレが聞けないのか!』
『湘南・鎌倉地域でプログレのオフ会はないのか!』
こんな思いから、このコミュニティーを発足しました。

今年、新しく入られた方も、今まで一度も参加出来なかった方も 是非ご参加ください。
今回も、湘南プログレ会員であります、THE MAN さんがオーナーの『ZUMA』で行います。
湘南で、唯一プログレも聞けるバーで満足いただける空間です。

お酒を飲みながら、プログレ映像を見ながら、楽しい時間を過ごしましょう。

では、ご参加お待ちしております。



コメント(68)

  • [29] mixiユーザー

    2011年02月12日 15:44

    ももき☆あきさん

    興味持っていただきありがとうございます。
    東京から多摩川を渡り来られている方もおりますよ。

    お待ちしてます〜
  • [30] mixiユーザー

    2011年02月12日 20:11

    遅くなりました。
    参加します。

    3曲は決めました。ベストというより、印象に残っている小曲を。
  • [31] mixiユーザー

    2011年02月13日 09:40

    アルベルトさん

    参加、ありがとうございます。

    小曲?イタリアンかな?

  • [33] mixiユーザー

    2011年02月15日 18:36

    友人一名を同伴してもよろしいでしょうか。
  • [34] mixiユーザー

    2011年02月15日 20:28

    5大バンドは1つのみで、1つはユーロを入れないと?
    とか、ちょっと不安が・・。
  • [35] mixiユーザー

    2011年02月16日 00:46

    イシュアさん
    皆さん、気合入ってますよ。
    楽しみにしてます。
    あと、2、3点プレゼントのご提供をお願いします。

    ニャンコ先生、
    参加、ありがとうございます。
    是非、ご友人も参加ください。
    前日までに正確な人数をご連絡ください。

    ももき☆あきさん
    実は、私もユーロ1曲です。
    参加決定しだい、正式表明お願いします。
    お待ちしてます。

    SATO

  • [36] mixiユーザー

    2011年02月16日 00:54

    やはり、参加させて頂きます。
    3曲はほぼ決めました。
    ユーロが外れて、3つとも英国になりましたw
    (泣く泣く外した曲。フォーカスの「Birth」でした)
  • [37] mixiユーザー

    2011年02月16日 01:17

    ももき☆あきさん
    参加、ありがとうございます。

    今回は、曲あてクイズを行います。
    各自、1位の曲をあてます。
    最後に集計し、賞品を交換しますよ。
    2、3点 グッツのご用意をお願いします。

    詳細は明日にでも、連絡します。

    SATO

  • [38] mixiユーザー

    2011年02月16日 21:51

    各自、3曲は決まりましたか?
    今回は、いまのところ10名なので一人30分以下がMUSTです。

    1、まず、順番をクジで決めましょう。
      開始時間に遅れた方の順番は、最後になります。
    2、各自 持参された物を紙に書きましょう。
      「最近聞かなくなったビートルズの原盤」
      「1971年PINK FLOYDアフロディテでのサイン」
      「来日時のジミーページのギター」
      「キースエマーソンの初めて使用したムーグ」
    とか、わかる様に紙に書いてください。
    (こんなもがあったら全部欲しい!)
    紙(クジ)は当日、渡しますので、当日各自記入してください。

    これがクジになります。皆さんの曲紹介がすべて終ったら、
    いよいよクジ引きの開始です。
    どうしても、終電に間に合わない方は考慮します。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここまでが、事前準備です〜〜〜〜〜〜
    では、1番の方から「自分の中のプログレベスト3」の紹介をお願いします。
    3位、2位、1位の順番でかけてもらう様に、座間さんにお願いしてください。
    注意)
    1、今回の曲目あてクイズは1位の曲を当ててもらいます。
      だから、1位はジャケットが皆に見えない様に!
      お酒が入っているからと言って、曲について熱く語ってもだめですよ。
    2、事前のCDとかレコードの何番をかけてとメモを付けておいてください。
    3、1位の曲が終了したら次の方へバトンタッチしてください。
    4、各自、○○さんの1位は、「曲名」「バンド名」「アルバム名」のいづれかを書いておいてください。
    5、最後に集計して くじ引きです。

    では、楽しくやりましょう。





  • [39] mixiユーザー

    2011年02月16日 22:31

    自分の考えていたコンセプトとちょっと食い違っていたので
    大変恐縮ですが、今回は辞退致します。
    次回以降の企画で合うものがあればまたの機会に宜しくお願いします。
    申し訳ありません。

    ちなみに、ジェネシスの「イット」、キャラヴァンの「狩に行こう」、
    スーパートランプの「貝殻のひとりごと」がその予定でした。
  • [40] mixiユーザー

    2011年02月16日 22:49

    2名で参加します。1名はオブザーバーです。よろしくお願いします。
  • [41] mixiユーザー

    2011年02月16日 23:54

    ももき☆あきさん
    いろいろな企画をやってますので、
    またの機会にお願いします。

    ニャンコ先生さん
    参加、ありがとうございます。
    では、当日よろしくお願いします。

  • [42] mixiユーザー

    2011年02月17日 22:57

    すみません!
    風邪で寝込んでしまっておかゆもやっと…な状態になってしまいました(;_;)
    楽しみにしていたのに残念ですが、土曜日に回復する見込みが薄いので今回は欠席します。

    Satoさん。
    皆さんのベスト3の報告をよろしくお願いしますm(_ _)m
  • [43] mixiユーザー

    2011年02月17日 23:30

    カズミンさん

    それはそれは、残念です。
    土曜日に回復したらいらしてください。
    お大事に。
  • [45] mixiユーザー

    2011年02月18日 05:06

    まだ参加のゆとりありますか?定員締め切り済みでしょうか?

    ビニールLPは会場でプレイ出来るでしょうか?
    見せびらかしになるけどGenesisの1982年10月2日のMilton Keynesライブのピーガブ参加のブートがあります。(ハケットが思い出のライブと言って曲にしてるミルトンケインズライブ)。

    それからグッヅプレゼントってVHSビデオなんかいまさら誰も再生出来ないかな?
    ABWHのイエスミュージックの夜のVHSあります。DVD買ったから上げちゃう。
    それからジョンアンダーソンの民俗音楽みたいなCDなんか誰も欲しがらないですよね?

  • [46] mixiユーザー

    2011年02月18日 13:43

    時間の都合が合わなくて2名参加辞退させてください。
    申し訳ありません。
  • [47] mixiユーザー

    2011年02月18日 22:04

    イェシュアさん

    悩む事ないですよ。
    ビートルズを嫌いな人はいないだろうし。

    ジョンアンダーソンの民俗音楽、良いではないですか。
    楽しみましょう。
  • [48] mixiユーザー

    2011年02月18日 22:11

    プログレ小僧さん
    ご連絡、遅くなりました。

    まだOKです。是非いらしてください。
    楽しみましょう。
    LPもちろんOKです。
    ジョンアンダーソンの民俗音楽、これプログレ小僧さん
    でしたね。

    VHS、私が出来ます。
    ベータも可(実はベータの設計にかかっわっていたのですよ)

  • [49] mixiユーザー

    2011年02月18日 22:12

    ニャンコ先生さん
    残念ですが、次回是非お待ちしております。

    SATO
  • [51] mixiユーザー

    2011年02月18日 22:40

    ひぷのすさん
    自家製はなによりです。

    自家製シールを今作成中です。

    牛とかの。





  • [53] mixiユーザー

    2011年02月19日 10:26

    今回とても面白そうな企画ですが、
    仕事後の都合がつかず残念ながら参加できません。

    また次回参加させていただきます。
    チッタのAREA、Latte Mieleでお会いできる方がいるかも。
  • [55] mixiユーザー

    2011年02月19日 12:57

    たっつんさん
    残念ですね。次回、是非の参加をお待ちしております。

    AREA、Latte Miele 行きますよ。
    あとで連絡とりましょう。

  • [56] mixiユーザー

    2011年02月19日 12:59

    イェシュアさん

    カセットテープはかけた事がないので、わかりません。
    念の為、お持ちいただけますか。

    かけられなかったら御免なさい。
  • [58] mixiユーザー

    2011年02月19日 17:09

    【お知らせ】

    急遽お願いがあります。
    本日の各自の持ち時間は、満員御礼の為一人20分を目標にしましょう。
    ※3位の時間を短くするなどで対応してください。

    抽選会があまりにも遅いと、クジ引きが深夜になって帰れない人が出てしまいます。
    クジ引きをみんなで出来る様にしましょう。

    直前ですみませんが、ご協力をお願いいたします。げっそり
  • [61] mixiユーザー

    2011年02月20日 18:09

    昨日はお疲れ様でした。
    皆さんの選んだ曲がかなりディープで新鮮さを感じました。

    自分の順位としては、以下のもので3位を除けば順当な曲でした。
    1,Pink Floyd :Atom Heart Mother
    2,Soft Machine :Moon in June
    3,Opus Avantra :Il Panone

    昨日かけた1位の演奏は、2008年6月15日ロン・ギーシンが主催し、
    37年ぶりにデヴィッド・ギルモアと演奏したものです。
    もはや、クラッシックの域に達しているかと思います。
    http://www.cadoganhall.com/showpage.php?pid=622

    皆さんもそれぞれ、曲名をUPしておいてください。

    では、また次回よろしくお願いします。

  • [62] mixiユーザー

    2011年02月20日 22:27

    皆さん、お疲れ様でした。
    ディープな夜でした。

    ベスト3は、イタリア編とイギリス編、2枚のCDを作って持って行きましたが、イタリア編の方をかけていただきました。
    以下の3曲です。

    Realta / Quella Vecchia Locanda
     アルバム「Quella Vecchia Locanda」(1972年)より

    Impressioni Di Settembre / P.F.M.
     アルバム「Storia Di Un Minuto」(1972年)より

    Luna Park / Semiramis
     アルバム「Dedicato A Frazz」(1974年)より


    ちなみに、イギリス編は以下の3曲でした。

    Mystic Queen / Camel
     アルバム「Camel」(1973年)より

    Blood On The Rooftops / Genesis
     アルバム「Wind & Wuthering」(1977年)より

    On The Turning Away / Pink Floyd
     アルバム「A Momentary Lapse Of Reason」(1987年)より

  • [64] mixiユーザー

    2011年02月22日 09:17

    いつも大遅刻で早退すみません。
    何も持っていかないで、聞かせていただくだけでした、ごめんなさい。

    皆様いろいろ本当に良くご存知ですね!
    又いろいろ教えて下さいね。

    SATOさん、お手製シールうれしかったです。ありがとうございました。
  • [65] mixiユーザー

    2011年02月22日 23:30

    タジリです。

    先日はどうもありがとうございました。

    ちなみに私の持ってきたものは

    オザンナ /「ミラノ カリブロ 9」より「prelude

    ロカンダ・デッレ・ファッテ/「妖精」より「A Volte Un Istante…」(アルバム一曲目の曲)
    コーダ/「サウンズ・オブ・パッション」より「Crazy,Fool,and Dreamer」

    でした。


  • [66] mixiユーザー

    2011年02月25日 12:27

    みかねえです。

    皆さん、ディープでしたねえ。
    いろいろな音が聴けてよかったです。
    知らない世界がまだまだあって、もうしばらくは長生きしななくてはと思ったしだい。(大袈裟な…)

    落ちこぼれの私が開きなおってかけたのは

    Led Zepplin:No Quarter(House of The Holy)
    Ego-Wrappin':官能漂流(Best盤からなんでアルバム名不明、すみません)
    Split-Enz:Walking Down A Road(MENTAL NOTES)

    プログレとはあまり関係ない話ですが、
    今回、曲を選ぶにあたり、延々、プログレ系CDやレコードをかけていたら家人がキレて「こんな変な音楽聴き続けたら不快になってきた」とまで言われてしまいました…。
    あんな、素敵な世界がわからないなんて人生、損しているとしか思えないんだけどねえ、ワタシとしては。
  • [67] mixiユーザー

    2011年02月27日 19:10

    先日はありがとうございました。
    家では「普通の音楽もかけてよ!」と言われ続けて来ましたが自分の嗜好がとてもとてもありきたりだと認識出来ました。

    当日かけたのは;

    1. MEW FriengersよりAm I wry?
    2. Within Temptation Black Symphony より Angel
    3. 新月 新月より鬼

    またよろしくお願い致します。
    次回は都内のディープなフロイド系の幼馴染の助っ人を連れて行くかもしれません。
  • [68] mixiユーザー

    2011年02月27日 23:18

    皆さん

    紹介文、ありがとうございました。

    今回の企画、いかがでしたか?
    どうなるかと思いましたが、終ってみると良かったのでは。

    もっとベタな企画になるかと思いきや、クイズにならないほどの
    ディープな企画になってしまいました。(笑)

    次回は、女性ボーカル特集という事で、4月末を予定してます。
    お楽しみに!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月19日 (土)
  • 神奈川県 大船
  • 2011年02月18日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人