mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了★祇園祭『長刀鉾曳き初め』

詳細

2009年07月11日 17:55 更新

★2009夏の公式オフ『大人の修学旅行』バスツアーhttp://mixi.jp/view_event.pl?id=44087498&comment_count=1&comm_id=3132のプレオフとして、祇園祭の長刀鉾の曳き初めにご一緒しませんかぁ??

わーい(嬉しい顔)『大人の修学旅行』参加確定者も、そうでない人も誰でもウェルカムなプレオフです♪♪

明日の7月1日の吉符入りを皮切りに始まるのが祇園祭exclamation ×2
その祇園祭の行事の一つで、双子座一般人が自由に参加できる行事『曳き初め』!

建てられた山鉾は、ぴかぴか(新しい)懸装品と呼ばれる様々な織物で飾られ、試運転ともいえる「曳き初め」に臨みまするんるん
ムード山鉾の先頭には、保存会の役員達が誇らしげに歩いて先導し、町内の皆さんへご挨拶をします。
山鉾の上では祇園囃子も演奏され、うれしい顔「エンヤラヤー」の声と共に数百メートルほどの距離を本番のように往復します。

そして、17日の山鉾巡行では遠巻きに見物するしかありませんが、この日ばかりは誰でも一緒に山鉾を引くことができるのですexclamation ×2exclamation ×2
綱を引くと、1年間のー(長音記号2)厄除けになるといわれているとか・・・舞妓さんの姿もチラホラ。

手(パー)で、幹事陣が目指すは『長刀鉾の曳き初め』です。
私の父が子供の頃は、曳き初めに参加すれば、鉾搭乗券をもらえたそうです・・・今はどうか?!
南観音山の曳き初めでは、参加した人はおやつ券がもらえて、曳き初めの後には会所一階のおたべのお店でアイスキャンディーと交換できるそうです♪子供だけかな?!

『長刀鉾』のクジとらずにあやかろう!と大人気だとは思うのですが、浴衣を着て参加を考えていますので、ちょっとでも大丸さんで涼ませていただけたら嬉しいのでので・・・

ということで、長刀鉾の『曳き初め』、ご一緒にいかがですか?
ある程度人数が集まったなら、きっと誰かは綱にたどりつくはず(笑)
譲り合いでお互いに綱を持つのを交代できるし、写真も撮り合い出来ますもんね♪♪


予約も参加費も不要なので、現地集合、現地解散・・・相変わらず超あばうとですほっとした顔アハ
かわいい危険・警告危険・警告かわいい
幹事陣は大丸入り口に15:00からお馴染みミクシィーカラーのはっぴを来て、15:30の曳き初めに参加するべく、待機します。

ぜひ、ご一緒にという方は、参加ボタンを押してくださいっ♪
もちろん、参加ボタン押して、当日(>_<)急に行けなくなったぁ・・・でも、大丈夫!!
参加ボタン押してなくても、当日、きちゃいましたーでも大丈夫!!
一応、参加ボタンを押していただけると絡んでいけるので、嬉しかったりします。

あ、その日、12:30頃から京町屋『紫織庵(入場料500円)京都市指定有形文化財及び京都府医学史研究会跡 http://www.shiorian.gr.jp/index.htm』を30分ほど見学予定にしています。
その後、13:30よりゆっくり涼めるところでランチレストランを考えています。

レストランランチ処 【灯-あかり-】さん 電話075-253-0020
http://www.hotpepper.jp/A_20200/strJ000745522_hmd2.html
レストラン酒屋さんでビルのBF1にあるので京都らしさはありません?!が、衝撃なんと880円でメインのお料理一品(京野菜カレー、海鮮丼、本日のパスタ、本日のランチから選択)、サラダとおばんざいのバイキングるんるん
うれしいことに、ビールワンドリンク(コーヒー・紅茶・ビール・ジュース・ワインから選べるょ)もついてきて、このお値段!! お値打ちドル袋
ここなら大勢でおしかけても手(チョキ)
それに、直前の人数変更も少々無理を聞いてもらえそうですうまい!

チャペル紫織庵さんとランチ、幹事陣とご一緒したいという方は参加希望の旨、コメントに入れてください♪
手前味噌の携帯電話、お教えいたします!

危険・警告紫織庵さんにご一緒されるかたは、四条烏丸南西角に12:30集合でお願いいたします危険・警告
レストランランチの予約の関係上、かならずご一緒する旨、コメントに残してくださいましーるんるん

参考までにどうぞ・・・♪

<山鉾立ての開始日>
 長刀鉾・函谷鉾・鶏鉾・菊水鉾・月鉾..........10日の朝7:00から
 放下鉾・船鉾鉾・岩戸山........................................11日の朝6:00から
 北観音山・南観音山.................................................12日の朝6:00から
<曳き初めの日時>
 12日 函谷鉾14:00〜 鶏鉾14:30〜 菊水鉾・月鉾15:00〜 長刀鉾15:30〜
 13日 放下鉾・船鉾・岩戸山・北観音山・南観音山 15:00〜
 14日 橋弁慶山 11:00〜

コメント(92)

  • [53] mixiユーザー

    2009年07月11日 18:00

    位置情報gakiさん
    了解でっす手(チョキ)
    ランチからでしたら13:30に直接お店へお願いいたしまぁす!
  • [54] mixiユーザー

    2009年07月11日 20:48

    紫織庵から参加します。

    むかしは近所に親戚いました。
    十数年前に鉾をひいたかな。
  • [55] mixiユーザー

    2009年07月11日 21:34

    > 手前味噌さん

    コメントとメッセありがとうございました!

    紫織庵さんからご一緒させていただきたいので、12:30に伺います!

    よろしくお願いします!
  • [56] mixiユーザー

    2009年07月11日 22:10

    皆様、まいど手(パー)
    当日大丸の前で『mixiカラーのはっぴ』という恥ずかしい格好をさせられるヨウスケですぅげっそり

    カラミが前日の夜・・・大変失礼いたしました泣き顔
    当日は『皆様の目印位置情報』と『写真撮影係カメラ』という、なんとも名誉なお役目をいただいたのでガムバリマス電球

    恥ずかしさと虚しさを掻き消すために、当日は朝からビールですが(笑)

    皆さん一緒にめいっぱい楽しみましょ〜晴れ
  • [57] mixiユーザー

    2009年07月11日 22:16

    わーい、いよいよ明日ですねっ!!楽しみですっ!!
    最高気温は33℃とのことですが・・・
    頑張って浴衣で行ってみようかな〜。

    >手前味噌さん。
    いろいろとお気遣いありがとうございます〜。
    気遣い上手な名幹事さんですねっ!!
    でも当日は手前味噌さんもちゃーんと楽しんでくださいねぇ〜。
    探してくださった新しいランチ、1ドリンクビールつきがステキです(笑)
  • [58] mixiユーザー

    2009年07月11日 22:56

    すごい人数〜ぴかぴか(新しい)
    楽しみですー。みなさまよろしくお願いします。m(__)m
    お天気も昼からは持ちそうですね。
    とりあえず浴衣の準備だけはしとかないと…。

    >手前味噌さん

    メッセありがとうございました&幹事お疲れ様です。
    明日1日よろしくお願いしまするんるん
  • [59] mixiユーザー

    2009年07月11日 23:25

    みなさん同じ事考えてはる方多いんかなぁ〜
    私も友人と浴衣でその辺りにおります☆
  • [60] mixiユーザー

    2009年07月11日 23:36

    位置情報おさやんさん
    三重県から原チャ自転車気をつけてくださいねー!

    位置情報かなかなちゃん
    参加、ありがと♪楽しみにしてまぁす!
    みなさま!よろしくお願いいたします^^

    位置情報はーちゃんさん
    了解でっすわーい(嬉しい顔)はーちゃんさんも愛知からだったんですねあせあせ(飛び散る汗)

    位置情報まりぁ✾さん
    メッセージ、ありがとです♪
    明日は楽しみましょうね(^−^)

    位置情報うえっちさん
    ギリギリでも大丈夫ですよーわーい(嬉しい顔)
    12時半にオレンジのハッピのようすけさんを探してくださいね指でOK

    位置情報LUNAさん
    はじめましてわーい(嬉しい顔)
    ぜひぜひ、写真の撮りあいしましょぉね♪
    よろしくお願いいたします!
  • [61] mixiユーザー

    2009年07月11日 23:44

    位置情報gakiさん
    ランチからですね手(チョキ)
    了解です♪場所、烏丸通り沿い、東側ですからすぐわかるとおもいますexclamation

    位置情報ミーちゃんさん
    紫織庵さんからですね、了解です♪
    曳き初め、楽しみですねーるんるん

    位置情報ようすけさん
    明日は恥ずかしい格好でウッシッシ
    ま、集合のときだけですから、我慢してくださいませー指でOK

    位置情報あさみんさん
    でしょでしょ?880円でビールが付いてくるって、うれしい価格ですよね揺れるハート
    これでお料理もおいしかったら、超穴場ランチですねっ手(チョキ)

    あっ、私、浴衣は掘り出してきたんですが、下駄がみつかりませーん!!がまん顔
    今晩は寝られないかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

    位置情報りえりえ☆ さん
    ほんと、すごい人数〜ですねたらーっ(汗)
    そそ、お昼からはお天気も大丈夫そうで、よかったです♪♪
    楽しみです!
  • [62] mixiユーザー

    2009年07月11日 23:47

    位置情報yuki←諭吉さん
    浴衣で曳き初め♪楽しみですよね♪
    声かけてもらったら、写真、撮りますのでご遠慮なくどうぞー♪
  • [63] mixiユーザー

    2009年07月11日 23:48

    散々迷いましたが上洛は宵山に致します。。

    皆様、満喫して下さいまし。
  • [64] mixiユーザー

    2009年07月11日 23:57

    位置情報長尾虎太郎。さん
    晴れ男さん晴れが・・・泣き顔
    ナンテあっかんべー
    了解です♪宵山、楽しんでくださいね♪♪
  • [65] mixiユーザー

    2009年07月12日 07:23

    早めに行って町並みを散策しようかな
  • [66] mixiユーザー

    2009年07月12日 07:56

    位置情報DDR5TH i7さん
    おはようございまぁす!
    青空とまでは行きませんが、今、京都「晴れ」てますよ晴れ
  • [69] mixiユーザー

    2009年07月12日 12:20

    今市営地下鉄の烏丸御池にいます。

    間に合うかな?
  • [70] mixiユーザー

    2009年07月12日 15:07

    感じが良かったぁ(b^-゜)
  • [71] mixiユーザー

    2009年07月12日 20:00

    ただいま

    みなさんお疲れ様でした
  • [72] mixiユーザー

    2009年07月12日 21:03


    皆様、お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)

    幹事さんのおもてなしのおかげで、心地よく祭りのひと時を楽しめました!

    また、ぜひ参加したいと思います。

    ありがとうございました。
  • [73] mixiユーザー

    2009年07月12日 21:17

    皆様お疲れ様です。わーい(嬉しい顔)

     何とか、曳き初めに間に合いました。ほっとした顔
    幹事さんありがとうございました。

     思わぬ所で、祇園祭手帳も役に
    立ちました・・・?ウッシッシ

     あの後、長刀鉾の粽と綾傘鉾の粽に、
    粽のストラップ、菊水鉾のお茶席の
    前売り券をゲットして帰宅しました。目がハート

     14・15・16日が、本当の本番です。

     暑さに負けないように、気を付けて
    行ってきま〜す。

     ありがとうございました。

     幹事さんをはじめ、皆さん最高exclamation ×2ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
  • [74] mixiユーザー

    2009年07月12日 21:34

    手前味噌さん、ようすけさん、幹事お疲れ様でした!
    無事、神奈川にたどり着きましたグッド(上向き矢印)

    今回は企画ありがとうございました。一人だったので、一緒に回って頂ける方がいて、めちゃくちゃ楽しい初祇園祭でした揺れるハート

    無事に鉾も曳けて貴重な体験ができました。

    写真アップ楽しみにしていますね〜わーい(嬉しい顔)チャペル

    皆さん、お疲れ様でした!
  • [75] mixiユーザー

    2009年07月12日 21:43

    皆様お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
    いいお天気でよかったですね晴れ
    ・・・でも、暑さと日差しでだいぶ弱っっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

    曳き初めって言葉も、このイベントを見て初めて知った姫路市民ですがあっかんべーいい経験をさせていただいて感謝感謝ですハート達(複数ハート)

    これで今年も元気に乗り越えられそうexclamation & question

    最後になりましたが、幹事さんいろいろお世話になりありがとうございましたるんるん
    またいろんなイベントに参加したいですわーい(嬉しい顔)
    これからもよろしくです手(チョキ)
  • [76] mixiユーザー

    2009年07月12日 21:44

    参加された皆様、お疲れ様でした。

    京都には、よく行くくせに、まともな観光には、あまり興味が無かった事もあって、祇園祭は、初めてでした。

    めちゃ、楽しかったので、次回の企画のときには、ぜひとも参加させていただきたいと思います。

    私は、鉄ちゃん(鉄道趣味者)ということもあり、新幹線&梅小路機関車館LOVEみたいなところもあるので、「旅と鉄道と京都」というテーマで、興味のある事をほりさげてみようとおもいます。資料館となっている旧二条駅舎なんか、いい雰囲気がありますね。

    これからは、京都にまつわる情報などを掲載しているホームページやガイドブックなどがありましたら、紹介させていただくことにします。

    すえながく、よろしくお願いいたします。
  • [77] mixiユーザー

    2009年07月12日 21:49

    帰宅報告4号

    皆様お疲れ様でした。
    幹事の皆々様お世話になりました。感謝。
    一人参加で、当日ランチからの遅刻という大失態をしたにも関わらず、
    皆さんと楽しい時間を満喫できました。
    ありがとうございました。

    以前は京都住まいでしたが、
    長刀鉾の曳き初めは初参加でしたので感動。

    運転さえなければあの後もご一緒したかったのですか・・・。
    またの機会があることを期待しておきます。
    昼間のビールは美味しかった。

    あの後はLUNAさんと一緒に八坂さんへお参りしてまいりました。
    (LUNAさん買い物に付き合ってくれてありがとうです。)

  • [78] mixiユーザー

    2009年07月12日 22:29

    みなさまお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
    先程無事に帰宅しました。
    楽しくて充実してて大満足の1日でした。
    暑かったですが浴衣で行ってよかったですうれしい顔

    ビアガーデン後、展望台に上りまして、微かにみえるビアガーデンの席を見つけましたよ〜(笑)
    京都はあまり高い建物がなくてよく見渡せたんじゃないかと。

    最後になりましたが色々段取りして下さった幹事のお二人、ほんとにお世話になりましたぴかぴか(新しい)
    また次の機会も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m
  • [79] mixiユーザー

    2009年07月12日 22:59

    参加された皆様、お疲れ様でした♪
    そして手前味噌さん、ようすけさん、幹事お疲れ様でした!
    途中ちょっと逸れてしまいましたが、一緒に回って頂いた方たちにも感謝ですぴかぴか(新しい)
    次回8月15日を含めまた参加させて頂きますので、またよろしくお願いしますほっとした顔
  • [80] mixiユーザー

    2009年07月12日 23:17

    参加されたみなさんお疲れさまでした。
    暑かったですね。



    数十年ぶりに長刀鉾を引けました。

    ただ、かたがいたいですね。

    長刀鉾に入る券もゲットできました。

    手前味噌さん、写真撮っていただきありがとうございました。
  • [81] mixiユーザー

    2009年07月12日 23:39

    お疲れ様でした〜わーい(嬉しい顔)
    いや〜 今日はとってもとっても貴重な経験をすることができて、ほんまに楽しかったぁるんるん
    手前味噌さんようすけさん ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    曳き初めで鉾が動いた瞬間 おぉ〜という歓声とともに沸き上がる拍手exclamation ×2そして、その鉾を動かしている自分に感激電球最高に楽しかったでするんるん
    コミュニティのイベントに参加するのは初めてだったので、すごく不安でしたが、いざ参加してみると みなさん素敵な方ばかりでほんまに今日はいい思い出になりました電球
    また イベントがありましたら 夫婦で是非参加させていただきますわーい(嬉しい顔)
    ありがとうございましたるんるん
  • [82] mixiユーザー

    2009年07月12日 23:42

    11時20分に帰宅。

    8時に京都を電車に乗って。
    在来線で豊橋まで。3時間、いつもの事ながらチョットつかれます。

    手前味噌さん、ようすけさん、かなかなさん、お疲れ様でした。
    有り難うございます。

    一人で歩く京都とは、また違う京都を発見できました。

    次回もまた、参加出来ましたら、宜しくお願いします。

    楽しい一日でした。

    ビヤガーデンでの皆さんとの会話も指でOKでした。

  • [83] mixiユーザー

    2009年07月13日 07:14

    参加されたみなさんお疲れさまでした。
    手前味噌さん、ようすけさん、幹事お疲れ様でした。

    天気もよく、すごい混雑でしたね。

    ちょっとだけでも長刀鉾を曳けたので、よかったです。

    祇園祭に参加した気分です。

    ビアガーデンでお話していた京都の魔界マップの参考URLです。
    http://www.d4.dion.ne.jp/~kyotoda/top.htm
    http://homepage3.nifty.com/kakunokonomi/contentA5.html

    次回のバスツアーで近くを訪れた時は、覗いてみてください。

    ヤサカタクシーの四葉の写真はあとでお送りします。
  • [84] mixiユーザー

    2009年07月13日 07:28

    昨日はお疲れ様でしたぁ〜〜〜〜。
    曳き初め、ホントに良い経験ができましたハート達(複数ハート)
    歴史ある町の歴史あるお祭りに、
    京都人でもないのに、見るだけじゃなく参加できるなんてステキexclamation ×2
    参加された皆さんのあつーい京都愛もステキでしたウッシッシ

    幹事の手前味噌さん&ようすけさん、かなかなさん。
    ステキなイベントのご提案、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    大人数のとりまとめ、お疲れ様でした☆
  • [85] mixiユーザー

    2009年07月13日 17:04

    南観音シューアイス(*^-^)b

    北観音チョコモナカアイス☆
  • [88] mixiユーザー

    2009年07月13日 23:57

    昨日はお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

    手前味噌さん!ようすけさん!
    いつもながらお疲れさまです!ありがとうございます^^

    なんだか、わたくしまでお礼を言っていただいちゃいまして!
    ありがとうございます!

    京都に住まいながら、初曳きでしたし祇園祭のことも知らないことばかりで
    お恥ずかしい限りでしたが^^;ほんとに1日満喫させていただきましたぴかぴか(新しい)

    また、ぜひいろいろと京都を堪能できちゃうイベント〜楽しみにしてまぁすクローバー
  • [89] mixiユーザー

    2009年07月16日 19:51

    位置情報ご参加頂いた皆様
    みなさま、ご一緒、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    とっても楽しかったですねー!
    一括でお礼メッセも送っておりますので、ご登録のメールをごらんくださぁい♪
    そちらにて、写真の閲覧キーもゲットできます手(チョキ)
    届いてないよ、という方は恐れ入りますが、直メッセ頂きましたらお教えいたしますわーい(嬉しい顔)

    位置情報ビアベア和知さん 藤兵衛さん
    幹事陣、台風人の波で押し流されて、時間通り大丸前に待機できずだったので、もしかしたら、早くから待っていただいてたかも・・・・すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
    会えずで仕舞いで残念ッがまん顔もしや、東口のほうで待ってていただいてたかも・・・と今になり、気になって眠れませんふらふら
    レストラン炭火で朝挽き鶏を焼き上げる焼き鳥、桜丁寧に桜のチップで燻す薫製、ビールじっくりと煮込んだ煮込料理を目当てに、ビアベア和知さんのところへお邪魔しにいきまぁーすexclamation ×2
    ↑和知さんのお店の、宣伝みたい?!うまい!

    位置情報まうさん
    曳き初めに間に合わず残念でしたね涙
    でもでも、おこちゃま、可愛かった揺れるハート
    まうさんのお着物も涼しげでステキでした♪♪
    あの時、段取り決めでワラワラしていたので・・・お二人のお写真、鉾の前で採って差し上げたらよかったーと、今になり後悔です涙
    また是非、ご一緒いたしましょぉウインク
  • [90] mixiユーザー

    2009年07月16日 21:52

    留守番組で〜す。

    曳き初めは良い天気になりましたね〜。
    うらめしいや〜です。


    でも、明日山鉾巡行行ってきます!!。

    でも雨。。。
  • [91] mixiユーザー

    2009年07月17日 16:51

    お疲れ様でしたグッド(上向き矢印)

    ホント幹事様にはお世話になりましたぴかぴか(新しい)大人数まとめるの大変だったと思います
    曳き初めに参加できたのはホント良い経験になりましたグッド(上向き矢印)それにそういうのがあるって知ったのも嬉しいです

    めっちゃ地味な着物に中から現れるエロスを感じる長襦袢にも感銘致しましたぴかぴか(新しい)今度そういうの洋服とかでも利用してみようと思います電球

    色々とありがとうございましたグッド(上向き矢印)
    あっ電球ビール付きLunchで880円は安かったすexclamation ×2ありがとうございました

    >手前味噌様
    なるほどたらーっ(汗)ブルーベリーはU.S.A産でしたかボケーっとした顔ここ最近産地偽装が横行しておりますのでお気をつけて手(パー)

    とりあえず気分的には安心ですねほっとした顔


    今日は祇園祭ほんちゃん(?)ですねぴかぴか(新しい)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年07月12日 (日) 自由参加、自由解散
  • 京都府 大丸入り口前で幹事を見つけてください
  • 2009年07月12日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
21人