mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了『座禅』しちゃお!

詳細

2007年10月13日 00:48 更新

2007冬の公式オフ『京都バス旅行』
http://mixi.jp/view_event.pl?id=23484477
のプレオフとして、『座禅』しちゃぉうと思いますっ!!

日程:10月21日
時間:座禅 8時〜 (幹事陣は7時40分に到着予定です)
アクセス:JR奈良線、京阪電鉄「東福寺」駅
場所:東福寺 『日曜法話』http://www.tofukuji.jp/index2.html
料金:会費不要

21日、日曜日がお休みで、京都まで来れるよぉ!という方、2007冬の公式オフの幹事陣と一緒に『座禅』しませんか??
予約も参加費も不要なので、現地集合、現地解散・・・超あばうとですほっとした顔アハハ

参加ご希望の方は、参加ボタンを押してくださいっ♪
もちろん、参加ボタン押して、当日(>_<)急に行けなくなったぁ・・・でも、大丈夫!!
一応、参加ボタンを押していただけると絡んでいけるので、嬉しかったりします。


ちなみに、21日といえば弘法さんっ!
http://www.touji-ennichi.com/index.htm

実は私、京都人なのに、お仕事場がすぐ近くなのに、行った事がありませんうまい!
東福寺での座禅と説法は1時間半くらいだそうですから、その後、弘法さんに行こうと思います。バスでも歩いて(30分?)でも行けます。
2007冬の公式オフに来ていける、オサレなお着物がゲットできたらいいなぁ・・・という淡い期待と、弘法さんの日しか買えない「御菓子司 東寺餅」さんの東寺餅をウッシッシ目指して♪

あっ、次の日22日は時代祭りだったりもしますわーい(嬉しい顔)
========================================================================
※管理人代理立てです。
幹事は"手前味噌"さんです。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3703245

コメント(135)

  • [96] mixiユーザー

    2007年10月21日 13:17

    やはり徹夜明けの眠気に勝てそうにないので、お先に帰宅です。

    皆さん、ごゆっくり!

    #湯葉食いたかったw
  • [97] mixiユーザー

    2007年10月21日 13:40

    おつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)
    初参加で途中下車でしたが、みなさんによくしてもらい、楽しい半日になりましたうれしい顔

    また機会がありましたらぜひぴかぴか(新しい)
  • [98] mixiユーザー

    2007年10月21日 13:54

    お疲れさまでした!初座禅、とても素晴らしい体験となりました!近ければしょっちゅう通ってそう(^o^;ようすけさんのガイドもかなり素敵ぴかぴか(新しい)大変勉強になりました!有難うございました!弘法さんで人混みにやられ、残念ながら脱落(>_<)朝5時起きだったので眠くて・・・お昼寝要!なかんじになってしまったので退散しますー。湯葉楽しんできてくださいね!
  • [99] mixiユーザー

    2007年10月21日 17:36

    今日はお疲れ様でした〜わーい(嬉しい顔)
    まずは幹事の手前味噌さん始めとして幹事団の方々に感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    初めての座禅でまさかのお坊さんの居○りが見られるとは思いませんでした。(笑)
    座禅、弘法さん、湯葉と長かったようでまだ今日があるのはきっと朝が早かったからですね(笑)
    座禅でゆったりして、弘法さんでもみくちゃにされて、湯葉はめっちゃ美味しくて、とても充実した良い一日になりました。
    また何かの機会に皆さんにお会いできればと思います。
    マイミク申請等々、歓迎してますので合わせてよろしくお願いします☆
  • [100] mixiユーザー

    2007年10月21日 18:14

    結局早起きできず、所用もできて参加できませんでした。

    座禅良かったみたいですね〜
    湯葉大好きなので食べたかったな。

    また機会があれば参加してみたいと思います。
    お疲れさまでした☆
  • [101] mixiユーザー

    2007年10月21日 18:22

    はじめまして、やましんと申します。

    今日は飛び入りにもかかわらずメンバーに入れていただいて感謝感謝ですムード
    お天気にも恵まれ、座禅&説法、庭園からフリマ、湯葉まで堪能でき、
    おかげさまで充実した一日をおくることが出来ました晴れ指でOK

    みなさまありがとうございましたるんるん
    また機会があればよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [104] mixiユーザー

    2007年10月21日 19:39

    おつかれさまでした〜。
    違うグループに紛れ込んだまま気付かず座禅に参加してたパトラッシュです(^。^;)ゞ
    いろいろ貴重な経験ができましたわーい(嬉しい顔)
    しかも昼から用があるんで一瞬だけでしたがよかったらミクシィで絡んでやってくださーい。よろしく(^o^)
  • [106] mixiユーザー

    2007年10月21日 19:45

    今日はありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    早起きして良かったです手(チョキ)
    また何か機会があれば、宜しくお願いしますグッド(上向き矢印)
  • [107] mixiユーザー

    2007年10月21日 20:06

    結局東寺まで行けませんでした(´-ω-`)
    12月は卒論提出のために無理かとおもうので、またほかにありましたらよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
    改めて、今日はお世話になりました♪♪
  • [108] mixiユーザー

    2007年10月21日 21:10

    皆さまお疲れさまでした。
    貴重な体験ができて早起きしてよかった☆
    次回(12月?)は紅葉も堪能できるかもしれませんね。
    湯葉料理も美味しかったですうまい!
    今日はありがとうございました。
  • [109] mixiユーザー

    2007年10月21日 21:16

    初東福寺だったんですが、立派なお寺で圧倒されました。
    禅堂は20人くらいのキャパを想像してましたが、実際は100人以上の規模でしたね。百人トイレ(東司?)もうなずけます。。
    ダイナミックな三門といい、景色のいい方丈といい色んな楽しみのあるお寺でした。坐禅したい私はまた紅葉の時期を楽しみにしております。色んなお寺で坐禅したいので、情報ありましたらご一報願います。

    定期・不定期に関わらず、坐禅イベントしたい人いないですかねぇ…

    時代祭の後の鞍馬火祭もいきたい…
  • [110] mixiユーザー

    2007年10月22日 01:49

    こんばんは…  えっと… アバウトな返事で参加を希望した りさっぴ☆です。。
    実は 本日の座禅には 時間ぎりぎりで会場入りし 参加したのですが
    座禅&法話の直後から 電話と急用にみまわれ 皆様に ご挨拶することなく
    その場から離れてしまいました。。。

    かなり残念でした。。

    今度は ぜひ ご挨拶だけでも ちゃんとしたいと思っています。。

    なので これからも よろしくお願い致します。。。
  • [112] mixiユーザー

    2007年10月22日 10:34

    昨日はありがとうございましたぴかぴか(新しい)

    『そうだ、京都で盛り上げ隊』の称号狙い?で
    勢いよくお誘いに乗りつつ〜寝坊し東福寺さん直行ダッシュ(走り出す様)してました
    かなかな です。

    初体験の座禅に、ようすけさんの贅沢ガイド付き東福寺拝観目
    やっぱり楽しい弘法さんに、ほっこり湯葉ランチるんるん

    ほんとにひとりでは中々出来ない体験をさせていただけましたexclamation ×2

    幹事の皆さま。
    いろいろ動いていただいてほんとにありがとうございました!

    称号をいただいた?からには〜12月のイベントまでしっかり働きますわーい(嬉しい顔)
  • [114] mixiユーザー

    2007年10月22日 11:31

    位置情報さん 今回は寝坊でしたか〜
    次は12月9日だそうで、よかったか次回ご一緒にぃ♪

    位置情報はるべぇさん

    今、はるべぇさんのページにお邪魔させていただいたら、現住所が東京exclamation ×2
    もしや、座禅のために??京都へ??

    位置情報よしこさん 

    東寺、すっごいすっごい人で、その間を歩くだけで一気に疲労感に襲われてしましました・・・
    こちらこそ、改めて昨日はありがとうございましたぴかぴか(新しい)


    位置情報凹さん

    徹夜明けでしたか?!
    いつもニコニコ笑顔でいらしたので、徹夜とは露知らず、失礼いたしましたっ。次は12月9日ですねっ(笑)

    位置情報マーティさん

    はぁい、またまたの機会に是非♪♪
    で、次は12月9日ですね(笑)

    位置情報咲*さん

    弘法さん、やられましたねふらふら
    何か買わはりました??
    私は靴べらを・・・笑

    で、また5時おきで12月9日にぃ♪♪(ってしつこいですか 笑)

    位置情報いくたろうさん

    昨日はお疲れ様でした〜  改め、 ごきげんよぉでしたぁ??ん??(笑)

    弘法さんでもみくちゃに・・・ってこれ、なんてピッタリな表現あせあせ
    ですねですね、またこのご縁が育っていくといいですねぇ♪♪

    位置情報harukaさん

    今回は残念でしたが、次は12月9日でっすわーい(嬉しい顔)

    位置情報やましんさん

    ほんと、お天気に恵まれましたね♪
    朝からすがすがしい空気で禅道にはキリリとはりつめた空気が素敵でした目がハート

    位置情報京紫さん

    すっかり朝夕が寒くなりましたから・・・どうぞ風邪が長引かないようにしっかり静養してくださいませぇうれしい顔


  • [115] mixiユーザー

    2007年10月22日 11:32

    位置情報ミクさん

    はぃ、次回は12/9です!!
    カイロ大量に持っていきましょ☆

    で、智積院の拝観、間に合いましたかぁ??
    私は、智積院の襖絵で堂本印象にほれました・・・揺れるハート

    位置情報パトラッシュさん

    ね〜、朝の東福寺駅から一緒に出発していたというのに・・・
    予備校生にまぎれこめる、若さが羨ましいぃ♪うれしい顔

    でも無事、座禅ができてよかったです!!
    なんども境内を往復してもらったみたいで、疲れたんじゃ??
    ご挨拶に戻ってきてくれて、ほんとにありがとでした!
    Very Merry Happy Birthdayバースデー

    位置情報キョンさん

    予備校生の団体さんもいらしたので、たっくさんの人でしたねっ。
    いつ、叩いてもらおうかと別の緊張感で最初の15分は過ぎてしまった、だめな私でしたあせあせ

    今、時代祭、観に行ったはるのかな??
    夜は、鞍馬の火祭りもありますよぉ♪
    どうぞお楽しみください(^−^)

    位置情報ミミさん

    座禅後、各自解散とアバウトなイベントのつもりだったので、弘法さんに、ランチにと、座禅参加の方ほとんどの方にご一緒していただけるとは思わず、不手際もたくさんあったのに、最後までお付き合い、ありがとうございましたぁ(^−^)
    またぜひ、よろしくです♪

    位置情報あっころんさん

    最後はみんな顔に疲れがでてきてましたねうまい!
    あっ、ほんとだ、12月はちょこっとは色づいているかもしれませんね!!

    位置情報remiさん

    日本最古最大の汚○にも思わず唸ってしまいましたしね(笑)
    いろんなお寺で坐禅、賛成です手(パー)
    また管理人のKAINさんにお願いしてみまぁす♪

    以下アゲ??ておきます(笑)
    グッド(上向き矢印)位置情報定期・不定期に関わらず、坐禅イベントしたい人いないですかねぇ…

    グッド(上向き矢印)位置情報時代祭の後の鞍馬火祭もいきたい…

    位置情報りさっぴ☆さん

    参加、されていたんですねぇ!!
    最初入られて、ミクシィやってそうな若者ばかりでびっくりしはりませんでした??
    どこぞの予備校生だったそうですよ☆

    是非是非、次回にはお顔合わせができたらうれしいです♪


    位置情報与一さん

    くっさめくっさめ??

    どうぞ、ゆっくりやすんで、12月9日にまたお会いいたしましょぉ(笑)

    位置情報かなかなさん

    こちらこそ 昨日はありがとうございました
    称号を与えた?からには〜12月のイベントまでよろしくお願いいたしまぁすあっかんべー
  • [116] mixiユーザー

    2007年10月22日 12:44

    手前味噌さま

    東京から参加ですよ〜昨日の新幹線で東京に戻りました。
    時代祭り見たかった・・・!
    今回は京博メインで、こちらのコミュを参考にポチポチ回らせていただきました。
    ちょうど日程の合う座禅イベントを見つけて飛びついた次第です。

    またよろしくお願いします〜!東京にもぜひ!
  • [117] mixiユーザー

    2007年10月22日 16:07

    昨日はありがとうございました。
    お蔭さまで、貴重な体験が出来ました。

    弘法さんに大勢で行くのに抵抗があったのと、
    「座禅の後はひとりがいいなぁ」(←格好つけ(^^ゞ)
    …と、確信犯的に自転車で行き、
    途中でフェイドアウトした、しゃんぱん 。○゜です。

    湯葉には後ろ髪を引かれましたが…

    次回「京都バス旅行」は、最初から最後まで、
    フル回転で盛り上げに全力を尽くす所存です。
    とっても、楽しみですわーい(嬉しい顔)
  • [120] mixiユーザー

    2007年10月23日 01:23

    12/9にも座禅あるんですか〜?
  • [121] mixiユーザー

    2007年10月23日 12:15

    皆様、お疲れ様でした〜手(チョキ)

    当日、ガイド役を務めさせて頂きましたヨウスケです手(パー)
    お褒めのコメント、ありがとうございます!!

    いやぁ、しかしかなりひどいガイドっぷりでしたねぇ泣き顔
    会社の実務としても、かなり良い教訓になりました。。。
    もっと勉強せねば泣き顔
    「こんな風にしたら、もっと良くなるのでは??」とか、色々アドバイスを頂けると嬉しいなぁうまい!


    次回は、また別のお寺の坐禅を体験してみませんか??
    坐禅だけに限らず、写経や精進料理、茶道、京菓子作りなどなど、オモシロそうな体験処はまだまだありますしねぴかぴか(新しい)

    今回をきっかけとして、色々イベントをやってきましょ指でOK
  • [122] mixiユーザー

    2007年10月23日 13:26

    遅れましたが、おつかれさまでしたわーい(嬉しい顔)
    初めての座禅オフ、楽しませていただきましたよ!
    東福寺や東寺もよかったですね!
    湯葉は最高にうまかったうまい!

    ようすけさんのガイドよかったですよ〜ウインク
    KAINさん、すてきな時間をありがとうございました!
    手前味噌さん、いろいろお気遣いありがとうございます!!
  • [123] mixiユーザー

    2007年10月23日 13:38

    座禅、興味ありですーるんるん
    また あれば岐阜から是非参加したいなーと思いマス猫
  • [124] mixiユーザー

    2007年10月23日 20:30

    >ようすけさん
    さ、茶道!やりたいです!!!
    乗っかってばかりでなく、何かお手伝いできればしたいと思います☆
  • [125] mixiユーザー

    2007年10月23日 21:00

    >けんたろ〜@「愛」様

    きゃぁぁぁぁ、お褒めの言葉、ありがとうございますぅ手(チョキ)
    高雄のライトアップ、ご一緒できずスンマセン。。。
    来年は是非ぴかぴか(新しい)


    >ゆ〜☆やん様

    おお、岐阜からですかぁexclamation ×2
    坐禅は、朝早いですよ〜げっそり
    次回の坐禅イベントには是非是非♪


    >いくたろう様

    おほっ、反応が良いですねぇ指でOK
    僕も最近、お茶席デビューしたんですが、ヘンな汗がいっぱい出ましたげっそり

    が、とてもステキな経験でしたよぴかぴか(新しい)

    お手伝い??
    じゃ、ハッピ係で(笑)
  • [127] mixiユーザー

    2007年10月23日 22:59

    さすがに江坂で6:00起きは頭がボーっとしていて・・・
    というわけで不参加でした。
    弘法市だけはお昼ごろ行きましたが、
    そばのバスのダイヤがめっちゃ乱れるくらい混んでましたね。
    いつの日かまた幹事様方にお会いできたらよろしくお願いします。
  • [128] mixiユーザー

    2007年10月24日 00:33

    位置情報翠梢さん

    朝は冷え込みましたが、ほんととってもいいお天気に恵まれました♪
    法話に老師さまは出頭されていましたよ。
    法話に毎回参加されているとお見受けする方々と老師様との会話から察するに、いつも老師様ご自身が出頭されているようでしたし・・・

    それに今回の問答の答え??は各自考えてきてください。宿題にします。とおっしゃられ、笑いがおこっていました。つまりは、次回も老師様だと・・・


    修行僧さんの居眠り?!は座禅中ではなく、法話中です・・・笑
     

    位置情報はるべぇさん

    え”!東京からでしたか!!
    遠くからの参加、ありがとうございましたぁ♪
    京博って博物館のことですか??
    また日程が会えば是非にぃ♪♪

    位置情報しゃんぱん 。○゜さん

    ご参加、ありがとうございましたぁ♪

    弘法さんに大勢で行くのに抵抗があったのと、

    ↑これは、確かにそうです。

    というか、幹事の私自身、参加された方ほとんどの方と弘法さんまでご一緒していただけるとは思もってもみず、段取りも何もなく、超アバウなオプションツアーと化してました。

    まぁ、自由行動&自由解散でしたから、東福寺から東寺までの移動をご一緒した感じで、弘法さんではバラバラ、私はひたすら一人行動でお着物ブースばかり物色してました(笑)


    次回「京都バス旅行」は、是非是非、フル回転で盛り上げ、よろしくお願いいたしまぁす目がハート

    位置情報monpaさん

    東福寺の坐禅、こなだの感じでしたら一人でも参加できそうですよね♪
    法話が終わってからの、末富さんの両判もおいしかった揺れるハート
    是非、次の坐禅ではは修行僧さんが通られたら合掌して、叩いてもらってみてくださいウインク

    位置情報与一さん

    お助け書き込み、ありがとうございまぁす揺れるハート
    妙心寺の泊り込み坐禅・・・惹かれます目がハート

    位置情報パトラッシュさん

    はぃぃ!
    老師様が法話の最初に 12/9あります とおっしゃってました♪

    で、私はいきますっ!うれしい顔

    位置情報ようすけさん

    ほんと、坐禅してすぐに『イベント参加、ありがとうございまぁす♪では、かいさぁ〜ん!!』の超アバウトほったらかしイベント予定で、みんなで方丈のお庭の拝観をするとは思わなかったハズなのに、しっかりがっちりガイドまでしていただき、ありがとでしたっ!!

    ですねですね、体験処巡り、してみたいですね目がハート


    位置情報けんたろ〜@「愛」さん

    夜の鞍馬の火祭りには行けなかったのが残念でしたがまん顔
    早起き&坐禅での緊張、なにより弘法さんの人ごみにやられちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

    しかし、けんたろうさん、あの距離を自転車で往復・・・タフGUYです指でOK

    位置情報ゆ〜☆やんさん

    座禅、興味ありですかー
    えぇ、是非岐阜から是非してみてください♪
    って、岐阜から?? ゆ〜☆やんさんもタフだゎ手(チョキ)

    位置情報いくたろうさん

    28日、大徳寺でお茶会デビューしちゃいます??

    位置情報ミクさん

    智積院、間に合いましたか〜。
    おぉ!通いつめるとは・・・まさに通でっす♪
    次回12/9も頑張って早起きしましょね〜★

    位置情報あ〜さ〜さん

    あら、弘法さんにはいらしてたんですねっ!
    ミクシィカラーのはっぴはみかけませんでしたかぁ??
    って、あの人ごみでは難しいかなうまい!
  • [130] mixiユーザー

    2007年10月24日 12:15

    >与一さん↑119Res
    そうそう、サイト検索で結構上にでますよね。
    坐禅する方、個人的にも誘ってくださいね。12/9も行けたらお願いします。

    >ようすけさん121Res
    ガイドの仕事で十分通用する力持ってると思います。知識もジョークも指でOK

    >次回は、また別のお寺の坐禅を体験してみませんか??
    坐禅だけに限らず、写経や精進料理、茶道、京菓子作りなどなど、オモシロそうな体験処はまだまだありますしね

    今回をきっかけとして、色々イベントをやってきましょ

    大賛成exclamation ×2他力本願で申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)
  • [131] mixiユーザー

    2007年10月24日 12:23

    弘法さん、四天さんで慣れてたのであの人ごみも一人でスイスイ走る人
    1時に無事帰りましたダッシュ(走り出す様)
  • [132] mixiユーザー

    2007年10月24日 21:01

    はぁーい!写経興味ありまーす!
  • [134] mixiユーザー

    2007年10月27日 09:19

    位置情報与一さん

    ご唱和いたします・・・

    しゅじょうほんらいほとけなりー
    みずとこおりのごとくにてー
    うららーうららーうらうらでー
    アレ????
    なっちゃいますね(笑)

    位置情報remiさん

    12/9、また是非ご一緒にぃ♪

    位置情報咲* さん

    写経・・・10月頭に幹事陣で行ってみたんです。
    結構集中力が必要で・・・最後の方はぼろぼろでひた(涙)

    また他のお寺さんでも写経行ってみたいと思いますので、そのときには是非ご一緒にぃ♪♪

    位置情報翠梢さん



    禅問答・・・ん・・・
    老師様はマイクを使ってみなさんの前で

    ※※※※不明瞭で※※※申し訳※※※※

    とおっしゃって、法話が始まりました。

    ※※※のところは、言葉が言葉になっておらず、聞き取りできませんでしたうまい!

    私には私なりに一生懸命耳を傾けたのですが、老師様のお話、※が約7割・・・
    一緒に法話を聞いていた人の中には※が9割以上・・・という人もいましたがまん顔

    とはいえ、毎回参加されている方はよくお話が分かられているようで・・・聞き方にコツがあるのかもしれませんexclamation & question
  • [135] mixiユーザー

    2007年12月03日 23:46

    こちらに書き込んでもいいのかな…。

    12月9日日曜日の座禅に参加する予定です。
    行かれる方いるのかな…?
    オフとしては立ち上がっていませんが行かれる方がいましたらよろしくお願いします。

    前回よりずっと寒いんだろうな…。
    老師様の方は次こそはしっかり聴いてきます(笑)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年10月21日 (日) あさ8時より
  • 京都府 東福寺 『日曜法話』
  • 2007年10月20日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
24人