mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【締め切りました】7/26(日)前夜発日帰り_南アルプス「仙丈ヶ岳」に行きませんか?

詳細

2009年07月20日 22:36 更新

南アルプス北部「仙丈ケ岳(3033m)」に行きたいと思います。
土曜日の夜発日帰り企画になります。

◆コンセプト/テーマ
3000m峰を歩く。花の百名山で花を楽しむ。

◆イベント概要
 ・南アルプス北部「仙丈ヶ岳(3033m)」
 ・前夜発日帰り
 ・歩行時間 約7時間
  7時30分歩き始め下山予定14:30〜15:00
  (北沢峠からの帰路最終バスが15:30)

◆スケジュール
 ・小田急登戸駅で7/25(土)25時pickup
  Suga車で芦安温泉駐車場へ移動。
  芦安から南アルプス市営バスにて広河原経由北沢峠。
  北沢峠から仙丈ケ岳往復

◆おまけ
 ・下山後、時間に余裕があれば温泉に立ち寄りたいと思います。

◆想定予算・費用
 ・高速代    約3000円(調布ICからIN)
 ・ガソリン代 約5000円
 上記を参加者人数割り。
 ・芦安(05:10)--[1000円]--広河原(06:11/06:50)--[750円]--北沢峠(07:15)
 参加人数によっては、芦安からタクシー1台で行ったほうが安く上がる場合あり。


◆希望参加メンバー属性
 ・6〜7時間以上の歩行経験のある人。
 ・過去の4月ミツバ岳, 6月苗場山のイベントに参加された方は体力的に問題ありません。

◆その他
 ・登山計画書に記載する個人情報、緊急連絡先を開示できる方
 ・登戸あるいは新百合ヶ丘に7/25_23〜24時頃に集合できる方
 ・夜遅くの移動になりますので、土曜日の日中は十分な睡眠の取れる方
 ・持ち物 (雨具必須、飲み物2〜3L程度ほか日帰り山行装備)
 ・車でSuga宅までこれる方は、玉突きで1台の車に乗車可能です。
 ・荒天の場合は、中止にします。中止連絡は7/24(金)24時までにお知らせします。

以上、興味のある方、ご一緒しませんか?

【7/20以下追記】
参加の皆さんへのメッセージに以下をお知らせしております。ご留意ください。
★★★★★★
無料のガイドツアーではありません。
個人個人自己の責任の上での行動になります。以下もご賛同ください。
・必須装備が何であるか理解し、持参して参加できる方。
・団体行動の意義を理解実践できる方。
・自己責任で同行できる方、事故の際責任の所在を同行者、又はコミュニティ内に求めない方
★★★★★★
最近の山岳事故のこともあり、いろいろと「こうるさい」ことを並べてしまいましてすみません。

コメント(33)

  • [1] mixiユーザー

    2009年07月15日 00:17

    はじめまして。
    ともと申します。
    今回のイベント、是非参加させて頂きたいのですが。
    3000m級は富士山以外登ったことありませんが、北アルプス、八ヶ岳は登っていますのでご迷惑をかけることはないと思います。
    諸々の諸条件すべてクリアしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2009年07月15日 00:38

    ともさん>
    はじめまして。
    厳冬期の西穂高登られているんですね。すごいっす。
    景色も花も良い山/よい時期なので、楽しく登りましょう。
  • [6] mixiユーザー

    2009年07月15日 14:25

    4月にミツバ岳登山に参加させていただいたぽめこです。
    とても楽しかったので、またぜひ参加させてください。
    よろしくお願いいたします!
  • [7] mixiユーザー

    2009年07月15日 23:53

    ヒュー姉さん>
    残念です。谷川岳、楽しんできてください。


    ぽめこさん>
    またどうぞよろしくお願いします。
    仙丈はコマクサが有名ですね。仙丈からみる甲斐駒、北岳も楽しみです。
  • [8] mixiユーザー

    2009年07月16日 00:42

    >すがさん
    どうぞよろしくお願いします。
    西穂は正確には「連れて行ってもらった」って感じですが…。
    南アはマイカーでないとアクセスが厳しいので企画してくださって嬉しいです。

    ぽめこさん
    はじめまして。
    同行させて頂きます、よろしくお願いいたします。
  • [9] mixiユーザー

    2009年07月17日 21:39

    すがさん、ともさん

    よろしくお願いいたします!
    いい天気になるといいですね〜富士山
  • [11] mixiユーザー

    2009年07月17日 23:22

    ぽっかさん>
    仙丈、いいでしょ?
    前の日に北沢峠に入って、テント泊してというのもいいなぁと思っています。
    土曜日が休みになることが今日確定したので(^^; 白馬は何度か行った事があったので、参加見送りしておりました。
    白馬の大雪渓上部では、山火事で一部低木が消失したと聞いています。例年以上に落石/土砂崩れ、注意して楽しんできてください。

  • [12] mixiユーザー

    2009年07月20日 01:46

    はじめまして、イベント初参加なんですが、参加させて下さい。

    登山経験が少ないんですが、宜しくお願い致します。
  • [16] mixiユーザー

    2009年07月20日 22:32

    参加者が、車の乗車定員に達しましたので、募集を締め切りました。

    ★ゆりぼー☆さん
    メッセージをお送りましたが、経験の点から今回は申し訳ありませんがNGとさせてください。

    ★ともさん・ぽめこさん・水玉さん
    連絡先情報等のメッセージありがとうございました。
    計画書を21日中にお知らせできたらと思います。(当日配布になりましたらばすみません。)
  • [17] mixiユーザー

    2009年07月21日 10:35

    こんにちはわーい(嬉しい顔)
    お久しぶりです。苗場山ではお世話になりました。

    仙丈ケ岳、お花一杯の山なんですよねー。
    行ってみたかったですが、26日は木曽駒ケ岳の予定です。
    すがさん達は悪天候だったようで。

    今週末はお互い晴れ晴れだといいですね!
    またよろしくおねがいします。
  • [18] mixiユーザー

    2009年07月21日 20:01

    フーテンのTさん>
    ええ、仙丈ヶ岳「も」花の名山です。ということは、「虫」も注意なのか〜!と思い起こされます。
    今度は十分に虫除けなど持っていこうと思います。
    また都合があうようでしたらば、ご一緒しましょう。

    Tさんは木曽駒なんですね。
    ロープウェイで登って木曽駒往復でしたら危険箇所もほとんどなく(カールでの落石は危険かも)、楽しい展望と花めぐりができると思いますよー。核心部はロープウェイの超混雑だと思いますうまい!
  • [19] mixiユーザー

    2009年07月21日 21:44

    すがさん、ともさん、ぽめこさん、イベント初参加ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
  • [21] mixiユーザー

    2009年07月21日 23:29

    水玉さん
    初めまして、よろしくお願いします。
    健脚だと伺っております。
    頑張ってついていきますね。
  • [22] mixiユーザー

    2009年07月22日 12:30

    水玉さん>
    よろしくお願いします。晴れを祈るのみです。晴れると小仙丈〜仙丈間の稜線からの景色がすごいらしいですよー。

    ちゅうさん>
    木曽駒ヶ岳ですね。増発してバスとロープウェイ出ると思いますので、菅ノ台05:12発のバスだと思わずに、05:00前にはバスに乗れるつもりで準備するとばっちりかと思います。出遅れると、ロープウェイ待ちで大変です。気をつけて行ってらっしゃいませ♪
  • [23] mixiユーザー

    2009年07月24日 21:32

    参加の皆様にはメールいたしましたが、日曜日の仙丈ヶ岳は悪天候のため中止としました。
    せっかくいろいろと調べて楽しみにしていたのに、とっても残念です。

    日を変えて、7/31(金)に北沢峠に移動、8/1(土)仙丈ヶ岳登山で日程を変えて行きたいなと考えています。。
  • [25] mixiユーザー

    2009年07月25日 00:23

    スゴク楽しみにしてたので残念です。
    来週は調整がついたら参加したいです。
    できなかったら、またの機会に参加させて頂きますので宜しくお願いします。
  • [26] mixiユーザー

    2009年07月25日 12:36

    迷い始めました。
    前線の東進するスピードが、かなり遅くなり、日曜日は夕方遅くは雨かもしれませんが、日中は大丈夫なんではないかと・・・・。
    参加者の皆さんにメール送信しました。
    うーーん、悩ましい。
  • [27] mixiユーザー

    2009年07月25日 12:54

    皆さんにメールしたところ、実施OKの連絡をもらえましたので、やっぱり予定通り仙丈ヶ岳隊も行って来ます。
    出だしから優柔不断なスタートになってしまいましたあせあせ
    結果、オーライとなる楽しい山旅になりますように。
  • [29] mixiユーザー

    2009年07月25日 23:25

    奇跡的にというのではなく、私は「長野県」ですと以下のwebを良く見たりします。
    山岳天気予報
    http://www.abn-tv.co.jp/weather/sangaku.htm
    また、ケータイのweathernewsは105円と有料なのですが、各山頂の天気情報が得られるので、とても重宝しています。
    金曜日の予報と違って土曜の予報では、前線の東進が金曜日の予報ほど進まないので、日曜日は天気が持つか降ってもぱらぱら程度なのでは?と考えています。

    ちゅうさんの行かれる、中央アルプスも天気がよさそうでなによりですね。ではでは。
  • [31] mixiユーザー

    2009年07月27日 12:21

    参加の皆様、お疲れ様でした。昨日は帰ってきてから、洗濯すべきものも洗濯機にもいれず、即就寝。ずーっと午前中寝てましたあせあせ

    「たのしかったね」で終わらない、かなり危うい山行でしたが、結果的に無事に帰ってこれましたのでよかったです。いつまでたっても忘れられない/今後の山歩きの思い出話に必ずでるであろう山行になりました。
    計画や実行中にいろいろと「あー、あれはちょっとまずかったなぁ」と判断ミス反省するべきところありましたので、次回以降のよい糧になると思います。

    風景では雲間から時折見せる甲斐駒ヶ岳と行く手に見える仙丈ヶ岳(の手前のピークかも)がかっこよかったです。

    皆様、お疲れ様でした。これにこりず、また遊んでください。テント泊で宴会いいですね。
  • [32] mixiユーザー

    2009年07月27日 22:16

    皆様、お疲れさまでした。
    今回は初めてご一緒する皆さんに大変な迷惑をお掛けして本当に申し訳なく思っております。
    ここをお読みの方にも教訓(と書くと偉そうなんですが)と思い書かせて頂きます。

    わたくし、今回の山行で携帯をなくしました。
    皆さんのご厚意に甘えて、二手に分かれ、私は来た道を携帯を探しながら戻って分岐で合流ということにしたのですが、携帯を探すのに必死で道を間違えるという大失態をおかしてしまいました。
    立派な矢印の看板も出ており、普通だったら絶対に間違えることのないような所でです。
    下ばっかり見て分岐の看板に気づかなかったのです。
    それで時間をロスってしまい、バスの時間もあり、結果的には大急ぎでの下山になってしまい、皆さんに大変な心配、迷惑をかけてしました。

    今回、自分がリーダーではないということで、気が緩んでいた所がありました。
    自分たちが行くルートはもちろんのこと、分岐などのポイントはきっちり把握しておかないといけないという基本的なことを疎かにしてしまっていました。
    あと時間的なこともあり焦っていて、自分が冷静でなく道を間違えたことに気づくのが遅くなってしまいました(まさか間違ってるとは思いもよらなかったので)。
    まさか自分がこんなにパニクるとは思ってもいませんでした。

    無事、帰りのバスに間に合ったので良かったのですが、道間違いに気づくのがもう少し遅かったら、急いで降りて誰かがケガをしたらとか考えると背筋がぞくっとします。

    本当に今回の山行ではたくさん勉強をさせて頂きました。
    これを今後の山行にきちんと行かしたいと思います。

    ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
    トラブルメーカーと思わず、これからもよろしくお願いします。
  • [33] mixiユーザー

    2009年07月27日 22:55

    昨日はお疲れ様でしたうれしい顔

    少々トラブルがありましたが、何とか皆さん何事もなく大雨にも会わず楽しく登れました。
    地図も持って来ない様な初心者で皆様にご迷惑をお掛けする事もあったかと思います。
    皆様の話を聞き、とても勉強になりました。
    今後、もっと色んな事を意識をして登らないといけないなと思いました。

    すがさん、色々とありがとうございました。
    初参加でしたが、とても安心して登る事ができました。

    今後も色々な山を登りたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年07月26日 (日) 前夜発日帰り
  • 山梨県 南アルプス北部
  • 2009年07月21日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人