mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了7月定例会

詳細

2011年07月05日 20:06 更新

7月10日(日曜日)に定例会定例会開催します。
宜しくお願いします。

コメント(13)

  • [2] mixiユーザー

    2011年07月07日 10:46

    色々あって今回も不明です。

    −−−−−

    ちょっと考えた事で。まぁ考えたからどうだという結論が有るわけでもないんですが。

    ・初心者会を主軸に持ってくると人は集まる
    ・初心者歓迎を謳っても人は集まらない

    この2つの差は大きいんでしょうね。
    ゲーム界を見ていると、10年ぐらいやってるヒトはザラに居るし、それどころか20年選手もかなり居る。
    となると敷居が高い。ゲーム始めて1年ぐらいだと「私は・・・よく判らないけど初心者ですから」とね。

    新ゲーム開始→やってみたい→輪に入る→ゲームルールを自分以外の人は皆知ってる
    →やりたかったゲームなのにルールよく判らないで進む→楽しめない→いっそゲーム会に行かない

    こういう展開ですかね。まぁこの手の妄想は最悪状態を予想するわけで。

    そんな事あるわけないんですけどね。ルール知らない人が一人でもいたら、キッチリと説明するのが
    ゲーム会なんだけど、まぁそこは「人付き合いが上手くないし」とか、色々とあるんでしょうし。

    プチ盤も長いですからね。「長く続いている」=「基本的に初心者に優しい」という図式は成り立つ
    んですけど、まぁゲーム会に行ったことがない人には理解しづらいでしょうね。

    常連が幅を利かせて空気が悪い、みたいな。
  • [3] mixiユーザー

    2011年07月07日 15:18

    参加しますー。
    前回やっておもろかったので、またランカスター持って行きます。エイリアンフロンティアあたりも用意しますか。

    ※以下雑文

    ルール関係はこないだドミクローンのゲームをインストするときに「ドミなら誰でもやったことが有るだろう」という感じで流してしまい、デッキ周りのシステム説明しないで失敗したなあと思いました。

    インストはきっちりする方だと思うんですが、一度ゲーム慣れしてる人にインストしてると「ここら辺は、まぁ分かるだろう」と、余りなれてない人にも同じようなインストをすることが多くなったきてるような気がしますね。

    俺は自分のやりたいゲームをプレイするというところがあるので、初心者対応するかと言われると、2時間クラスのゲームに参加するという時点でそれなりのモノを期待するというスタンスです。
    「それじゃあちょっと…」ていうことなら無理に重ゲーやらないで、短時間のカードゲームとかに切り替えたりしますけど…。
    まーそうやって人選んで長ゲーやってる常連として、幅を利かせてるってことになっちゃうんですかねー(´・ω・`)

    俺自身はゲーム歴3年くらいなはずなんですがw
  • [4] mixiユーザー

    2011年07月07日 23:48

    > 如月さん
    いや、もうね。私が書いた流れは、「ゲーム会に行ったことがない人の脳内予想図」なので。

    多分、ゲーム会未参加のヒトか1回ゲーム会に参加して懲りたヒトの予想。

    数ヶ所のゲーム会に行ってる人は、自分の気分に合っているゲーム会が存在することを
    知ってるんですけどね。

    ということで、長年やっているゲーム会に人が集まらないのは、

    ・会を開く場所
    ・会の表明の問題
    ・参加者の問題

    うん、根が深いね、と。

    プチ盤も「ゲーム初心者会を開催します」と言うと、もっと集まるんでないかな、と。

    で、しっかりと如月さんとへべれけさんと私が、スミでヘビーゲームやる、と。うひひ。
  • [6] mixiユーザー

    2011年07月09日 00:05

    参加します。
    スモールワールド・アンダーグラウンドを持っていきます。
  • [8] mixiユーザー

    2011年07月09日 20:04

    皆さん、明日はよろしくお願いします。

    >>GTO246さん、如月さん

    私もトランプの「ナポレオン」のルールがよくわからないのに、
    教えてもらえると聞いていたのにローカルルールの違いしか説明がなくて、
    結局わからないまま始まってしまい、二度と遊びたくないと思っている経験があります。
    そんな感じですか。

    最近、初心者のためにと何かをやろうとは考えてなかったです。
    初心を忘れていました。
    「初心者の会」いいですね。

    この話はトピックで立てませんか?
    もっといろんな意見があると思います。
  • [9] mixiユーザー

    2011年07月09日 23:04

    > もも・しんさん

    そんな感じのことを初心者の方々は悪予想する、というか。
    「ルール知らない方が悪い、という雰囲気があるかもしれないので避けておこう」みたいなね。

    プチ盤で、ゲーム持ってくる有志の人々は、ゲーム開始前に必ず「ルール知らない人は?」と聞くし、
    まるっきり初心者風の人に対しては、慣れてる人がコツや考え方を軽くレクチャーするじゃないですか。

    押しつけになりそうな時は、そこも周囲が「そこまでは言わない方が良いよ、考える楽しみが減るから」
    と注意するぐらい、どちらかというと「初心者向け」のサークルでも有るわけです。

    でも初心者のヒトは、「そういうサークルであるかどうか」は知らないわけで。当たり前ですけどね。

    例えば「初心者向けゲーム会」の場合、割り振られて1卓が5人の場合、「慣れてる人1:4初心者」
    とかが予想できる。そうなると、「慣れてない人が多ければ萎縮しなくて済みそうだ」と。

    でも、「初心者歓迎のゲーム会」の場合、「慣れてる人4:1初心者」になると、その1に成る事が
    恐いから行かない。

    私の知ってるアソコとかアソコのゲーム会は、入り口で挨拶して「初めてです」と言っても、席主が
    ゲームに熱中してて相手しない、とかあるわけです。そういうトコは2度と行かない。

    もも・しんさんが喰らったそのナポレオン会も、そんな感じですよね。常連の意識が低いから、
    ルールの細かい説明や簡単なコツとかは全員が他人任せになってしまう。結局誰も説明しないから
    「初心者歓迎」と言ってたクセに「初心者お断り会」だったわけです。

    プチ盤は、もも・しんさんの「初心者の方への配慮」が良いから、「初心者向けサークル」なんだけど
    なぁ、と。

    だから、いっそ、今後の例会も「初心者向けゲーム会」と銘打っておいて、それなりのゲームを用意
    しておいて。で、本当に初心者の方が多く来たら、皆でお相手。

    で、基本的に1〜2人の初めての人はもも・しんさんにお任せ( ´∀`)
    で如月さんとかへべれけさんは端の方でヘビーゲームをやってる、と( ´∀`)

    これって、そんなに酷い事じゃ無いと思いますよ。「初心者のヒト」と言っても、今はインタネットで情報
    だけは溢れかえっているから、新作ゲームを「始めて半年未満」の人でもよく知ってるし。
    で、アクティブなヒトなら、端でやってる新作ゲームを「あ、***をやってる」と見に来るでしょうし。

    基本的にドイツゲームなんざ、ヘビーゲームと言ってもたかが知れてるし。初めての人でもプレイ
    出来るものの方が多い。「初めてでも大丈夫なヘビーゲームを見られる初心者向けゲーム会」という
    位置づけは、悪くないと思うんですけどねぇ。

    とりあえず、考え方を書いてみました。トピック立てるなら、これを書き直してそこで続けましょうか。
  • [12] mixiユーザー

    2011年07月10日 23:13

    お疲れ様でした。
  • [13] mixiユーザー

    2011年07月12日 00:12

    皆さん、お疲れ様でした。
    ではまた次回。よろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年07月10日 (日) 厚木文化会館
  • 神奈川県
  • 2011年07月10日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人