mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ソードワールドを遊ぶ会 12回目

詳細

2008年11月18日 00:34 更新

ソードワールドが好きであれば、遊んだことがあってもなくても大丈夫!
とりあえず、興味があればいっしょに遊びましょう


名称: ソードワールドを遊ぶ会 12回目
日時: 2008年12月13日(土) PM1:00〜6:30 ☆終わったら忘年会です☆
場所: 守口市国際交流センター 3F 第2会議室
    (京阪・守口市駅から徒歩約10分、地下鉄守口駅4番出口からスグ)
    http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/itte/sisetu/02.html
会費: ひとり約400円(会場費を頭割りします)
定員: 20名

 ・筆記用具をご持参ください。
 ・飲食物の持ち込みはOKです。(ゴミは分別回収です。)
 ・会場近辺にコンビニはありません。飲み物などは来場前に確保の方向で。
 ・遊ぶ時間は午後6時半くらいまで。時間の都合等あればお申し出ください。
 ・みんなで心地よく会館を利用できるようご協力お願いします。

【新ルール】
 最後に来た方・最後から2番目の方は、日直です(笑)
 一日、ゲーム会の司会進行をお願いします。
 <開会式>あいさつ、自己紹介、GMからのコメント、卓分け
 <閉会式>閉会のあいさつ、次回日程の確認、次回GM立候補の確認

コメント(52)

  • [13] mixiユーザー

    2008年12月02日 10:52

    ダークエルフでファラリスでプリ技能ってありでしたっけ?
  • [14] mixiユーザー

    2008年12月02日 13:19

    GM的にどうするかは違うでしょうけど
    ダークエルフは須らく敬虔なファラリス信者のはずでは。

    精神抵抗+4はその為の暗黒神の加護ですし・・・

    と言うわけで、黒く塗ったブラックエルフと言うのは(ry
  • [16] mixiユーザー

    2008年12月02日 14:32

    ダークエルフで-1000、加えて自動的にファラリス信者なのでさらに-1000、合計-2000
    な認識になるのでしょうか。

    普段とはひと味違ったセッションになるけれど、
    逆に言うと悪即斬な単純がはまりにくい分、雰囲気に呑まれてしまって足元を掬われかねないですね(>_<)

    ムリは禁物。
    いつも通りの自分らしさのRPで楽しんでくださーい!
  • [17] mixiユーザー

    2008年12月02日 15:44

    経験点だけど、正確には、エルフの生まれから経験点を2000点減らします。
    つまり、「初期作成ならシャーマン1のみ」で経験点無しです。
    ダークプリースト技能は持ってないです。

    プリースト技能はとれませんが、ダークプリーストはOKです。
    ダークプリースト技能をとる際のペナルティはなし。

    精神抵抗値に+4のボーナスがあって、暗視も利きます。

    魔法抵抗は高いけど、生命力低めなので打たれ弱いですよ?
    いっそ、全員ダークエルフで行きますか(笑)
  • [18] mixiユーザー

    2008年12月02日 16:04

    参加させていただきます

    楽しみにしております〜
    m(__)m
  • [19] mixiユーザー

    2008年12月02日 16:48

    プリースト使えるエルフは金属鎧着れますからーちょい硬い!
    でも経験点きつそうですね(笑)

    GMはめんたいさんとこがりんさんでしょうか?
    八人パーティーで全員ダークエルフとか恐ろしい事態になったら教えてください!!
  • [20] mixiユーザー

    2008年12月02日 19:43

    ゆめのさん、なんなら実況しましょうか(笑)


    一年をしめくくるのに相応しい会になりそうですね♪( ´艸`)
  • [21] mixiユーザー

    2008年12月02日 21:37

    みなさん、おひさしぶり。

    今回も参加出来ませんが…コメントを、

    >めんたい氏

    ファンドリアですか…
    ダークプリーストのプレイは新鮮だけど、プレイスタイル・善人の私には無理かなあ(笑)

    >ゆめの氏

    所詮ダークエルフは平均筋力5.5、最高筋力9ですからね。

    (高品質防具を考慮しないならば)
    せいぜいリングメイル・アーマー(最低必要筋力5:防御力5〜9まで装備可能)、

    最高でもスプリント・アーマー(最低必要筋力8、防御力13、14を装備可能。ただし回避力修正−1が着く)

    たいしたことはないのでは?

    >おキク氏

    ダイジェストが読みたいです。
  • [22] mixiユーザー

    2008年12月02日 21:37

    すんません、仕事で…
    忘年会の方は参加できそうなんですが、ゲーム会のほうは参加難しそうです
  • [23] mixiユーザー

    2008年12月02日 23:14

    GM候補が他にいなければ私が立ちます。手持ちシナリオある方は優先に立っていただきます。私はいつでも予備でいたいのですw
    私のシナリオは初期経験点+3000点(2-3LV)
    話のひねりは少なめ、戦闘メインの脳筋プレイがしたい方はどうぞ〜。
  • [24] mixiユーザー

    2008年12月02日 23:43

    >影さん
    はじめましてっ!かな?
    そういえば高品質なしでしたね…
    厳しい感じだ。
    マジックアイテムでごまかすしかなさそうですね(*_*)

    >おキクさん
    ダイジェストをお待ちしておきますー(笑)
    実況だとセッションに集中できなさそうですし(>_<)
    (真面目に返してみる)
  • [25] mixiユーザー

    2008年12月08日 09:32

    参加出来るようになりました。同僚が一遍に4人も辞めたので、13日休めるか心配やったけど。良かった。忘年会も行きます。
  • [26] mixiユーザー

    2008年12月10日 21:44

    今回もよろしくです。
    ダークプリーストのパーティ楽しそう(笑)
  • [30] mixiユーザー

    2008年12月13日 12:34

    似たような遅刻します。。
    あうー
  • [31] mixiユーザー

    2008年12月14日 11:45

    シーフだから控えめダメージだけど、3回回せて嬉しかったな(^w^

    エルフの双子が奇怪でした。
    時間があったら膝枕のとこはほんとにダイス振って殴りたかった(* ̄m ̄)

    ひょねろ〜さんが初参加で大活躍♪

    でハッピーエンド☆

    続きもやりたいな〜。
    エルフ姉からボンボンが搾り取られ尽くすまで(^ー^

    お疲れ様でした(*^▽^)ノ
  • [32] mixiユーザー

    2008年12月14日 14:17

    ファラリス神官は新鮮で楽しいかったです(笑)
    天真爛漫なキャラってRPしやすいんですよね〜。
    仲魔のインプ・フリーダム君も愛着が沸いちゃいました。
    精神点14でプリースト技能まである使い魔は、かなり使い道がありますしね。
    ぜひ続きがしたいですexclamation
  • [33] mixiユーザー

    2008年12月14日 20:20

    昨日はお疲れ様でした!

    人としてちょっと駄目っぽいナンパエルフのオーリ、やってて楽しかったです(笑)
    物臭で金に汚い姉のアーリとの掛け合いも、盾(or電池)扱いされても頑張ってくれたサンルイスにラームール(+アルフレッド)も、そしてオーリにとっては紅一点のフレイアさんも、何か良い雰囲気でついつい脱線して絡みたくなるような、良いパーティだったんじゃないかなと♪

    本当は宿の娘さんとか、侍女とか、フレイアさんとかをもっと口説いたりしたかった・・・(*´Д`*)
    何故か口説き文句だけは次々と(ほとんど言ってないけど)思い浮かんでいました(爆)
    うは、おいらキモイ(´_ゝ`)

    膝枕は・・・判定されると即死しかねないのでなるべく控えます。
    多分彼にはそれでも本望な気がしますけどね・・・(遠い目)


    この会に参加するようになって、どんどんキャラシートが増えていきます。
    目に見えて大事なものが増えていくのが嬉しいですね〜・・・ギップリャ
  • [35] mixiユーザー

    2008年12月15日 10:17

    お疲れ様でした!

    知力24の敏捷22な嫌なソーサラーシャーマンとなりました
    エルフのアーリは星降るさんのキャラシを見て、同じエルフだったという部分だけで
    年齢一緒にして、双子にしてみましたW
    どっちが兄姉弟妹もダイスで決め、女性にしたのはパーティにいなかったからだったりw
    名前もオーリだったのでアーリにW
    ちなみにハベリはいません。弟「ハ」と妹「ベリ」がいますW
    性格は星降るさんの演じたキャラに感化されて困った子に・・・・(ぉ
    けどお金に執着してるわけではなくて、取れる所からは取る!
    出すところは出す!と考えてるので、パーティの装備アップのための
    お金の放出は惜しみませんでしたよ?W

    魔力が通常より1点高いっていうのはすごいですねぇ。
    ソーサラーLVが1高く感じてしまいましたw
    しかしせっかくGMに軽い戦闘を用意してもらったのに
    戦闘に一人だけ出向かず、しかももう一人も道連れにして
    全員だったら楽だった戦闘をしんどくしてしまったりと
    GMさんにはご迷惑をかけまくってしまったと後悔してたりorz

    けど最終的にはみんなに見せ場があってよかったなと
    思いました。
    みんな華麗に敵を粉砕してくれてましたしW

    次回まで一ヶ月、なんかもっとやりたくて
    待ち遠しいです!
  • [36] mixiユーザー

    2008年12月15日 22:27

    >パーティの装備アップのための お金の放出は惜しみませんでした
    それは、自分のたm(ry

    でも私もオーリというキャラがいなかったら、ナンパキャラになって
    アルフレッドの押しかけ女房してたかも?w
    ビバ反面教師!

    次回まで1ヶ月以上あるよ〜。
    間に9連休とかあるのに。
    パトラさん、ぷちイベント考えて!!(´∀`)
  • [37] mixiユーザー

    2008年12月15日 22:51

    皆様、先日はお疲れ様でした。
    ファンドリアっぽくマーファとファラリスが混在したかと思えば、ファンドリアだけど派閥と無関係な部族がいたり不思議なパーティで楽しかったです。
    特にあやさんのロイは爆笑でしたよ。ヤツこそマーファの暗殺者なんだろううれしい顔

    しかし、やっぱり電池付きのジャベリンは怖い。
    倒したと思った次のターンに立ち上がってきたときは流石にビビりましたあせあせ(飛び散る汗)
  • [38] mixiユーザー

    2008年12月15日 23:25

    お疲れ様でした! こがりんさんは、いつもお菓子をふんだんに買われるので、こちらとしても大助かりです。星降るさんとパトラさんがルールを熟知されてるので、スムーズに進行しますね。僕も、そろそろ覚えなければならないはずなんですが・・

    戦士以外に、魔術師や精霊使いを難なくしていかないといけないですね。それと、役割を演じる=喋る能力を磨いていく必要がありますね。リプレイやルールブックでソードワールドをもっと理解しなければと思います。正月に分厚い完全版の本をじっくり読もうっと。

    めったに来られない、みそぼんさんやロズウェルさんの為にも、おキクさんのおっしゃるように、正月中にミニセッションでもしたいですが、その時には、おそらく「ゆめのさん」に迷惑が掛かってしまう可能性が・・・・何とか解決策があれば良いのですが。
  • [40] mixiユーザー

    2008年12月16日 00:00

    結局、ツアー3ファンドリアのシナリオ1本目を使いました。
    PCレベルを高くしたので(初期+7千点)、ボスのデータを、
    5LV暗黒神官戦士、+5LVシャーマン/4LVファイター的ダークエルフに。
    バルキリージャベリン&トランスファーメンタルパワーは確かにウザイ(笑)

    実はコントロール・インプの強さをゲーム開始寸前まで知りませんでした。
    あんだけ強ければ召喚してるよね?<テラさん

    家に帰って一日振り返ってみたんですが、
    何かみんな劇的にゲーム上手くなってないですか?
    シナリオの流れをめくられっぱなしの展開でしたヨ。



    以下、セッションのまとめです。
    シナリオ集の内容にかぶる部分が一部あります。

     ・「マエリムの森」というエルフの住む森林地帯がある。
     ・ダークエルフたちが、エルフたちをこの森から追い出そうとしている。

     ・ある地域で大規模な戦乱が発生する兆しがある。
     ・その絡みでロマールが相当数の軍船を建造する流れがある。

     ・この件で、ファラリスの一分派が他に先んじて利益を得ようとしていた。
     ・何らかの動きを察知したある勢力が、それを調べようとしていた。
     ・これら一連の流れを利用して、「利益」を得ようとする黒幕がいる。

     ・次回、地方領主vs領民vs森エルフの、三つ巴戦に冒険者が挑む(かも)。



    あと、ちょっとお願いです。
    実は当日にノートを紛失してしまったようです(汗)
    表示が黒字で、左側がカラフルなストライプになっております。
    みんな一度、かばんを確認してもらえないでしょうか。
    もし紛れ込んでいたなら、次回のときでも結構なので持ってきてもらえたらうれしいです。
  • [41] mixiユーザー

    2008年12月16日 10:04

    え?私ですか?
    いや、たしかにやりたいなとは思ってますが場所の問題が・・・。
    やるならGMしたいなと思ってます。
    シナリオあって練りたいなと思っておりましたので。
    あ、日程の問題もあって、28日29日と31日は駄目だったりします。
    それでよければ参加させていただきます!
  • [43] mixiユーザー

    2008年12月16日 16:18

    読んでるだけでも楽しそうだった感満載でうらまやしい限りっす!
    てか1卓分しか感想がない気がするのは気のせい?

    年末年始は30日あたりはうちが使えますーと書いておきます。
  • [44] mixiユーザー

    2008年12月16日 20:26

    >パトラさん
    ちょっww
    変な家族作らないでー!(笑)

    どっちかというと、アーリオ・オーリオからってことで、ペペロンチーニな由来とかにしておきましょうよ、今考えたんだけど。

    っていうか、アーリのキャラがあーなったのをオーリの所為にされても!
    きっとアーリの所為でエルフの森追い出されたに違いない・・・
    いや、エルフ女性に興味ないから一人でも出てきてたんでしょうけど。


    >あやさん
    というわけで、ハベーリもハもベリも、イマソカーリも居ません(笑)



    ぷちイベントかぁ・・・もう年末年始予定ぎっしりで隙がないおいらは来年までお預けかな(*´Д`*)

    めんたいさん、ノートはこちらにも無かったですー。
    忘年会の時に、プレゼントしまったりとかで抜けたとかはないですかね?

  • [45] mixiユーザー

    2008年12月16日 22:26

    >めんたいさん

    探してみましたが私のところにもノートはなかったですー
    お店で本開けてたからその時に落ちたのかなぁ?
    けど最後まわりみてたけど、そんなの落ちてなかったしなぁ・・・。
    うーん
  • [46] mixiユーザー

    2008年12月16日 23:31

    ノート発見しました☆
    どうもお騒がせしました(汗

    >QPさん
    いやー、あの蛮族の戦士パンクにヘタなちょっかいはかけませんよ。
    国境付近にいる千人規模の蛮族なんて恐ろしい(笑)

    >あやさん
    黒エルフはハードレザーですよ。銀のチェインなんてもったいない…
    ちなみに復活劇みたいな小ネタは私大好きです(フフフ
  • [49] mixiユーザー

    2008年12月17日 08:28

    それはきっと私と星降るさんが黒いエルフに見えたからに違いない!
    と思うのは気のせい?w
  • [50] mixiユーザー

    2008年12月18日 18:44

    >あやさん
    あの押し売り武具屋さんはねぇ…マジレスすると、セッションのリズムを掴むための準備体操と、キャラ設定拾いですね。
    あの時は伏線張るより作る方がメインでした。
    アルシンドは好きですよ(笑)ちなみにデータはシナリオ集通りです。

    >パトラさん
    そんな、星降るさん&パトラさんが黒エルフなんて…
    二人とも、ただ腹黒いだけですヨ!(笑)
  • [51] mixiユーザー

    2009年02月07日 03:20

    遅まきながら今回行ったシナリオのレビューというか物語風というかそんなもの書きます。
    ちょっと誇張表現があるかもしれませんが物覚えが悪いGMなので許してくださいw
    でわでわ。


    王都オラン
    堕ちた都市レックスを探索する冒険者が多く集う街でありながら
    ここ「羊達の散歩亭」は人助け専門のパーティが集まるところである。
    カランカラン♪
    重苦しい扉のわりに軽い音の呼び鈴が鳴る。
    シンプルながらも気品を感じさせる衣服を着た男。
    冒険者には見えないから依頼者なんだろう。
    マスターと話し込んでいる。
    「あそこにいる連中が信頼できる」マスターはそう言ってPC達に紹介した。
    有力貴族アルフレッド・ブルーは現状の苦境を語った。
    街の西の街道で商隊がよく襲われるらしい。
    その周辺がアルフレッドの統治地域なのでどうにかしろと各所から圧力がかかっているのだと。
    「貴族といっても実権は兄が握っていてな。私には頼める兵もいないのだよ」
    原因究明、可能ならば解消させることの手伝いをして欲しいとのこと。
    エルフ姉弟(主に姉)の報酬交渉が済み、引き受けることにしたPC達は情報収集に街を奔走する。
    商隊に聞き込むと、襲ってきたのは猿や鷹・熊など動物であり、特に猿の被害が多いらしい。
    「猿を撃退するくらいの用意は普段からしているんだが、あいつらいつもより凶暴だったんだよ」
    いくつも聞きまわり、襲撃ポイントをまとめると街道そばの森周辺がほとんどだった。
    ソーサラーシャーマンであるエルフ姉はアレクラスト最大規模と言われる魔術師ギルドで文献調査をする。
    近辺に古代遺跡があるらしいが特にめぼしいものはなく、現在はブルー家にて管理し盗掘禁止だという。
    報告を聞いたアルフレッドが提案する。
    「襲撃地域近辺に私の統治している村があるのでそこを拠点に調査をしよう」
    一行が到着し、村長宅で話を聞こうとしたとき猿の集団が村を襲った。
    「お父さんとお姉ちゃんを助けてっ」
    親子が逃げ遅れているのだ。
    全力で向うエルフ弟達に対し、村長宅でお茶を飲むエルフ姉(猿くらいなら大丈夫でしょby姉)
    数の多さに苦戦するも餌まき戦略など頭脳プレイで撃退。
    怪我人の治療を終え村長に事情を聞く。

  • [52] mixiユーザー

    2009年02月07日 03:20

    村は危機的状況にあった。
    給水源である川が赤っぽく変色し、飲んだ動物が凶暴化しているらしい。
    村に備蓄している水も限りがある。このままでは村の存続ができない。
    「領主様のもとに使いを出したのですが・・・」
    ブルー家までは辿りついてないようだ。
    途中で襲われたのかもしれない。
    そういえば情報収集の際に叫び喚く徘徊者が居たというのがあったがもしかすると・・・。
    「川の上流に行ってみよう、原因を突き止める」PC達の意見は一致した。

    大きな泉に流れ込む激しい滝。
    今はその水壁さえも赤みがかかっている。
    滝の裏に洞窟がありその奥にブルー家が管理する遺跡につながっているという。
    アルフレッドはここまでしか知らない。
    滝をくぐる際に溺れ流される者を出しながら一行は暗闇の洞窟に這い上がる。
    洞窟内にも川が流れており滝つぼで合流していた。
    何気に見上げるドワーフ。
    天井にぶら下がる巨大吸血コウモリと視線が絡み合う。

    眠りの雲で水面に落とすエルフ姉。
    闇を切り裂く鋭さで両断する女盗賊。
    コウモリは全て滝つぼへと流されていった。

    洞窟の中を流れる水は清らかに澄んでいた。
    綺麗な川を上っても無意味じゃないのか?・・・そんな不安を抱きつつ一行は奥へと進む。
    崖を登った先には神秘的な空間があった。
    開放された天井から降りそそぐ月明かり。水面に光の粒を作りだしている。
    その中央に立つ女神像とクリスタル。
    気が付くとクリスタルのそばに少女。いやウンディーネが佇んでいた。
    「人間界に生きるもの達よ、私達の自由をいつまで奪い、いつまで強制するのですか」
    上流側の水は赤く汚れていてクリスタルの周辺から澄んだ水に変化している。
    ウンディーネは古代の魔法時代からここに縛り付けられ、水の浄化を強いられてきたという。
    精霊使いのエルフ弟はかなり心を痛めたのだろう。
    水の流入を止めるハンドルを発見すると有無を言わさず最後まで閉め切った。
    水が無くなり、人間界に存在出来なくなったウンディーネは感謝の意を表しながら消滅した。
    「隣にもう一本の源流があり、同じように浄化を行っているの」
    ウンディーネが最後に残した言葉に基づき通路を進むと同じような地形に出た。
    地震による崩れがあったのか天井部分が崩れて、いたるところに大岩が落ちている。
    岩と一緒に落ちたのだろうか、クリスタルに人間の遺体が刺さっていた。
    水は全然浄化されていない。
    現れたウンディーネは・・・狂っていた。
    精霊界に帰すべく、先と同じように水門を閉め始める。
    下がった水面からスケルトンウォリアーが現れ襲い掛かってきた。
    激戦。
    繰り出される攻撃に耐える戦士。
    エルフ弟が操る大地の精霊が竜牙兵の足を掴む。
    動きの鈍った相手に全員で挑んだ。
    最後の一撃は誰が放ったのだろうか。骨の塊が崩れ散った。

    『エピローグ』
    水を浄化してくれるウンディーネはもういない。
    動物の凶暴化を防ぐためには水門を開けるわけにはいかない。
    それはどちらにせよ村の給水源が無くなったことを意味する。
    アルフレッドは村民の全移住を決断した。
    「統治する者の責任だ」

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年12月13日 (土) 土曜日
  • 大阪府 守口市国際交流センター
  • 2008年12月13日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人