mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了結縁灌頂in石山寺

詳細

2008年05月19日 22:35 更新

西国観音札所・大本山石山寺で結縁灌頂がおこなわれます。

結縁灌頂ホームページ

http://kechien.net/index_2.html


【結縁灌頂入壇のおすすめ】
 弘法大師は、はるばる海を越え遠く唐の都長安において、青龍寺の恵果和尚より真言密教を学び、金剛・胎蔵(こんごうたいぞう)の両部灌頂壇に入壇されました。真言密教の秘法を授かる上で最も重要な儀式が「灌頂(かんじょう)」であり、わが国においても弘法大師の帰朝後、幾度となく開かれてきました。
 灌頂の中でも、このたび行われる「結縁灌頂(けちえんかんじょう)」は、出家在家を問わずどなたでも受けることができます。さまざまな儀式によって構成され、中でもそのクライマックスは「投花得仏(とうけとくぶつ)」といって、目を覆われた受者(=灌頂を受ける人)が手に印を結び口に真言を唱えながら曼荼羅(まんだら)に花を投じ、落ちたところの曼荼羅の仏さまと縁を結びます。さらに大日如来の智恵の水が受者の頭頂にそそがれることによって、最もすぐれた仏縁が結ばれ、一切の罪障を滅ぼすことができると経典に説かれています。

 まさに数多くの勝縁を得て行われる、この記念すべき結縁灌頂に、皆様も是非ご参加ください。




受付時間、毎日午前9時から午後3時まで。

当日申し込み、参加です。

3日間のうち、いずれかの日の受付時間内に
石山寺までお越しの上、お申し込みください。
随時入壇(参加)できます。

団体での御入壇の場合は事前にお申し込みください。

灌頂はだいたい一時間半前後(参加者のこみ具合による)かかります。

入壇料 一人7000円 (前売6000円)

宗旨を問わず入壇できます。

平服可、輪袈裟や数珠をお持ちの方は持参ください。
道場までが坂道なので歩きやすい履物でお越しください。

道場 大本山石山寺 光堂(こうどう) 新しく建立されたお堂です。

アクセス
JR東海道本線(琵琶湖線)「石山」駅下車。JRに接している京阪石山坂本線「京阪石山」駅から「石山寺」行きに乗車し終点の「石山寺」駅で下車する。国道422号線に沿って山側に石山寺への参道がついているので南の方向へ進む。駅から石山寺まで徒歩約15分。
 又は、JR東海道本線(琵琶湖線)「石山」駅下車。駅前より京阪バス「赤川経由大石小学校前」行き、「赤川経由新浜」行き、「野々宮経由石山団地」行きなど「石山寺山門前」を通るバスに乗車し、「石山寺山門前」で下車すぐ。バスの便は多い(2008年1月現在)。

問い合わせは種智院大学同窓会事務局へ、
ファックスでお問い合わせください。
075−605−5961

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年05月30日 (金) 5月30日〜6月1日 3日間
  • 滋賀県 大津市石山寺
  • 2008年05月30日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人