mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11/21 東京東銀座 茶道一日教室

詳細

2010年11月19日 08:48 更新

おかげさまで満席になりました。 ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月 日曜 また 茶道一日教室を開催します。

最近 女度アップとか言われていますが 茶道を習うことで 自然と美しい所作が身につきます。
ちょっとした手つきが綺麗だと とっても素敵な人に見えたりします。
ぜひ この機会に参加して 意識してみては いかがでしょうか?

初心者茶道教室
ぜひ 知っていたほうが一生の得となりますし 茶道の楽しさをあじわっていただきたいと思っています。
座り方、 お箸の使い方 和菓子のいただき方 抹茶の飲み方
一度体験すると 関心することたくさん 参加してよかったと思っていただけると思います。
もちろん おいしい和菓子と抹茶もシャカシカしてもらいます。

気軽に習えますので 今まで敷居が高くてと敬遠されていた方 こんな気楽に
習える機会はなかなか無いと思いますので ぜひ参加してみてください。

茶道経験者
参加経験者が多くて メールで通知をいれられなくなってしまっていて
ごめんなさいね。
なるべく月一回は開催したいと思っていますので 長い目で
お付き合いいただければ幸いです。


人数は少人数で 各自のカードを作りますので 段々進めるような形を
とっていきたいと思っています。(略盆→薄茶→濃茶)
また ご希望の点前がある場合は事前におっしゃっていただければ教えたいと思っております。( 持参の道具があるので )

経験者で辞めてしまった人、 なかなか時間がとれないけれど
時間があえばお稽古したい方など 個人にあわせたお稽古を したいと
思っています。

入会金もいらず お中元、お歳暮も関係なく 参加できるときだけの一回づつの
お稽古なので こんな気楽でお得なお稽古はなかなか無いと思います。

コミュでは 花月の管理人をしていますので  将来人数が集まれば
初歩から花月も教えられます。

30年以上茶道を習っていて 10年以上教えています。
文化庁委嘱の伝統文化子供教室でも 多くの子供たちを教えているので
わかりやすさには 自信があります。

お一人でも 多くの方に茶道の良さ、日本文化の良さをわかってほしいですし
途中で茶道を辞めてしまったかたにも 復帰してほしく 気軽な教室を開きました。
                記
日付 : 11/21 日曜日
場所 ; 東京東銀座から 歩いて5分 (前回と同じ場所)
費用 : ¥2500 (*1.2.3. 各)
内容 ; 茶道の基本 と 希望の点前
用意 : 白い靴下のみ

*1.  9:30 〜 11:30(用意 片づけ時間を含む )
    まったくの茶道初心者(初めての体験)      
    座り方 おぎじの仕方、お菓子の取り方 頂き方、抹茶の頂き方など

    ゆき、SAKURA, よどがわ、なぁる、MEg、なべかつ (敬称略)(満席)

*2.  11:40 〜 1:40 (用意 片づけ時間を含む )
    経験数回で 盆略点前のお稽古 
定員6名まで(5人以上でお手伝いが入る予定)
 
    melody、たかむラ、 しましま、 ISSO, Aran ぬび (満席です)

*3.  1:50 〜 3:20(用意 片づけ時間を含む )希望の点前(定員二名)

    あかね、 pagu (満席)

*4.  3:20 〜 4:50(用意 片付け時間を含む) 
    まろマローン  (満席)

毎回そのときながらの茶道に関してのお話や道具の扱いなど紹介していきます。

又 数人集まれば ご希望のお稽古を出張したいとも思っています。
ご希望がありましたら メッセで聞いてくださいね

また 気軽に質問など メッセしてくださいね。
お会いできること 楽しみにしております。



                          裏千家 茶道準教授

コメント(60)

  • [21] mixiユーザー

    2010年11月13日 13:19

    *なぁる様

    はじめまして。茶道にご興味ありがとうございます。
    今月はお茶のお正月にあたる月です。 ぜひ知っていてほしいことがたくさん
    あるので 楽しみにしていてくださいね。

    後日 一括メッセで 場所など通知させていただきます。
  • [22] mixiユーザー

    2010年11月13日 13:24

    *Meg様

    茶道に参加希望ありがとうございます。
    日本人って繊細だし すてきだときっとわかってもらえると思います。
    一回でも参加するだけで きっと社会でもためになることがあると思いますので
    楽しみにしていてくださいね。

    後日 場所など連絡させていただきます。
  • [23] mixiユーザー

    2010年11月13日 13:26

    *しましま様

    リピート参加ありがとうございます。
    はい、*2のクラスにお願いいたします。
    多くても6名まで また5人以上の場合 あかね様にお手伝いしてもらいますので
    しっかりお稽古できるようにしようと思っています。
    はやく *3.4のクラスになって 個人レッスンできるようになりましょうね。
  • [24] mixiユーザー

    2010年11月13日 22:45

    メッセージありがとうございました。
    では、*2のクラスに参加させていただきます。
    宜しくお願いいたします。
  • [25] mixiユーザー

    2010年11月13日 23:17

    *ミィ様

    欠席でも このようにメッセージくださって とてもうれしく思います。

    自宅は風炉と炉の入れ替え、 開炉の準備、 口切、茶壷の紐の やること
    たくさんありました。 大変ですが でもだからこそ季節の味わい、楽しさが
    あるのですよね。

    お点前だと時間が長くかかるので 数人しか受けられません。
    とってもお得な教室だと思うので また機会があったら参加してくださいね。
  • [26] mixiユーザー

    2010年11月14日 08:32

    *よどがわ様

    お返事遅くなってごめんなさい。
    このお稽古に参加希望ありがとうございます。
    正座ができなくても 何もしらなくても そういう方こそ 茶道の良さを気軽に
    しってもらいたいと思っています。

    きっと参加して良かったとおもっていただけると思います。

    後日 一括メッセで場所など通知させていただきますね。
  • [27] mixiユーザー

    2010年11月14日 08:53

    はじめまして

    *3希望です♪
  • [28] mixiユーザー

    2010年11月14日 09:41

    皆さまはじめまして。*1に申し込みをさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
  • [29] mixiユーザー

    2010年11月14日 09:58

    *ぬび様

    はい *2のクラスでおまちしております。
    このクラスは経験数回の方の集まりですので 復習しながら進めていきますので
    どうぞご安心ください。

    このクラス(盆略)が終われば 個人授業になりますので もっとお得な
    教室になります。
    ぜひ 継続してくださいね。
  • [30] mixiユーザー

    2010年11月14日 10:08

    はじめまして。

    まだ、*1に申し込みできますか?

    30年前(子供の時)に数回、裏千家の先生に教えてもらいましたが、キレイに忘れてます。
  • [31] mixiユーザー

    2010年11月14日 10:40

    チャチャ先生
    それでは3の時間でお稽古お願いいたします。
    2のお時間のお手伝いも喜んでさせていただきます(まだまだ不安がいっぱいですが。。)
    炉のお点前、いろいろ先生がしてくださるお話を楽しみにしております。

    paguさん、はじめまして
    どうぞよろしくお願いします。
  • [32] mixiユーザー

    2010年11月14日 12:38

    *pagu様

    はじめまして。 *3の参加希望ありがとうございます。
    お点前希望ございますか?
    もし 特別になければ 薄茶から始まりますが よろしいでしょうか?
    ご希望などおありでしたら メッセいただけるとうれしいです。

    場所などは後日一括メッセさせていただきます。
  • [33] mixiユーザー

    2010年11月14日 12:41

    * なべかつ様

    ご丁寧に確認ありがとうございました。
    ぜひ 茶道を体験してみてください。
    おいしい和菓子と抹茶以外にも ためになることたくさんあると思います。

    お会いするのを楽しみにしております。
  • [34] mixiユーザー

    2010年11月14日 17:15

    チャチャ先生

    ご無沙汰しております。
    今回こそと思っていたのですが、どうしてもはずせない仕事が入ってしまいました泣き顔
    一日だけでもとても記憶に残るお稽古。
    また是非参加させてください。
    お逢いできる日を楽しみにしております。
  • [35] mixiユーザー

    2010年11月14日 21:37

    *かおりん様

    以前に茶道なさっていたのですね。 復帰うれしく思います。
    ただ 今*1のクラスが満席なので できれば*4のクラスなら
    お受けできます。
    いかがいたしましょうか? 
    きっと 思い出しながら 楽しんでいただけると思います。
    なお 私は今子供茶道 自宅とセンターで教えています。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • [36] mixiユーザー

    2010年11月15日 09:14

    *あかね様

    自宅茶道では 口切の真似をして 炭手前、 お善哉をいただくのですが
    それはちょっと無理なので お話で紹介させていただきますね。

    お手伝い助かります。
    お昼は持参していただく形になります。
    もし お時間許すようなら ちょっと早めにいらして初心の方も見ていただけたら ありがたいです。(でも お礼は同じなので 無理しないでくださいね)。

    pagu様とご一緒でお客もできて よかったです。
    私も楽しみです。
  • [37] mixiユーザー

    2010年11月16日 02:08

    *桜子様

    欠席でもこのようにコメントいただけ 本当にうれしいです。

    今月は開炉なので 茶壷の紐を少しだけでも紹介しようと思っていましたので
    残念です。

    来月は12/5が取れました。
    また ご都合のよいときに参加してくださいね。
  • [38] mixiユーザー

    2010年11月17日 21:58

    皆様
    たくさんの参加ご希望ありがとうございます。

    遅くなりましたが 一括メッセで場所などを送らせていただきました。
    届いていらっしゃらない方は お手数ですが 連絡お願いいたします。

    11月はお茶の正月にあたります。 気分新たにがんばりますので
    どうぞよろしくお願いいたします。



  • [39] mixiユーザー

    2010年11月19日 08:05

    今 この時間参加者募集中です。
    *4.  3:20 〜 4:50(用意 片付け時間を含む)

    内容は自由ですので 1〜2名で行いたいと思っています。
    少人数でお得な時間帯 どうぞよろしくお願いいたします。
  • [41] mixiユーザー

    2010年11月19日 08:44

    *まろマローン様

    早速お申し込みありがとうございました。
    小学生のときになさっていたのですね。きっと体で覚えていることが多いと思います。
    また茶道を思い出してくださってうれしいです。
    ぜひ一緒にお稽古しましょう。

    それでは *3の時間の方が時間がのびることを考慮して まろマローン様で
    締め切りとさせていただきます。
    なので参加時間 *3の途中からでもOKです。ぜひ 見学 お客様になって
    再び茶道を楽しまれてくださいね。

    場所のメッセ 今いれさせていただきます。
  • [42] mixiユーザー

    2010年11月19日 22:00

    チャチャ先生

    いつもご連絡ありがとうございます。
    1の時間からご一緒させていただきたいのですが
    (いろいろと先生のお話は勉強になるので)
    前日が夜遅い予定ですので申し訳ありませんが2の時間からということでお願いします。
    お昼のことも承知いたしました。

    茶壷の結びも楽しみにしております。
    もうすっかりきれいに忘れてしまっていますので
  • [43] mixiユーザー

    2010年11月19日 22:59

    *あかね様

    こちらこそありがとうございます。
    お手伝いの件了解いたしました。

    遠くからいらしてくださるだけで感謝です。
    *3のクラスはあかね様だけで 予定の方は*4に移動になりましたが
    みっちりお稽古しましょう。

    つぼは持っていけないので 草の結びの紹介ぐらいしかできませんが
    この時期のもの 覚えていただきたいと希望しています。
  • [44] mixiユーザー

    2010年11月21日 15:44

    チャチャ先生

    *1に参加させて頂きましたゆきです。

    本日はお稽古ありがとうございました。チャチャ先生のおかげてとても楽しくお稽古が受けられました。

    お稽古を思い出しつつ、お家でもお茶を楽しみたいと思います。

    所作等のお勉強の為にもまた機会がございましたらお稽古を受けさせて頂きたいと思っております。その際はよろしくお願い致します。

    本日はなかなか出来ない体験をさせて頂き、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
  • [46] mixiユーザー

    2010年11月21日 18:43

    チャチャ先生

    本日はどうもありがとうございました。

    初めての茶道でわからない事だらけでしたが
    先生が丁寧に教えてくださり、とても楽しかったです。


    ますます茶道へ興味がわいたので
    また機会があったら参加したいなと思いますので
    またよろしくお願いします。
  • [47] mixiユーザー

    2010年11月21日 19:04

    チャチャ先生

    *2に参加させていただきました、たかむラです。
    大きな勘違いで遅刻をしてしまい申し訳ありませんでした。

    前回の参加が6月でお作法自体を半分忘れていて、初めてお手前。
    なのに遅刻!!
    あわあわしっぱなしでしたが、とても楽しくお稽古させていただきました。
    袱紗捌きはあるていど覚えられましたが(ような気がする)
    茶巾の扱いがさっぱりなので、復習しつつ次回を楽しみにしています。

    今日はどうもありがとうございました。

    >あかね様
    細かいところを教えていただいてありがとうございました。
    次回まで忘れないようにしっかり復習していきたいと思います。
    どうもありがとうございました。
  • [48] mixiユーザー

    2010年11月21日 19:27

    *1に参加しました。

    茶道は興味はあるけどなかなか体験できない…という気持ちが晴れた体験をすることができました。

    チャチャ先生の優しいご指導があったからですねほっとした顔
    ありがとうございます。

    お茶の世界への興味がさらに高まりました。お茶だけでなく、日常生活でも生かせるようなもの気遣いを学んでとてもためになりましたぴかぴか(新しい)

    またの機会にお会いできることを楽しみにしています。
  • [49] mixiユーザー

    2010年11月21日 22:02

    *ゆき様

    コメント本当にありがとうございます。

    今日は最後にちょっと疲れることがあったのですが 参加してくださった方から
    こうして楽しかったとコメントをいただけ 疲れが吹っ飛びました。(笑)

    初めての方への紹介は興味をもっていただけるか責任重大です。
    日本文化の集大成の茶道の良さ 稚拙なことばでしか表現できませんが 
    わかっていただけ安心しました。

    次回は12/5の予定です。 またご都合よろしければ ぜひ参加してくださいね。
  • [50] mixiユーザー

    2010年11月21日 22:07

    *SAKURA様

    今日はご参加ありがとうございました。

    早速生活に取り入れようとしてくださるなんて 今日説明したかいがあります。
    やっぱり日本文化の集大成の茶道 すばらしいものがありますよね。

    知らなければ素通りしていたのでも ちょっと知ることによって興味の範囲が
    広がり人生の楽しみ方がふえると思います。

    家でもシャカシャカ 楽しまれてくださいね。

    コメントいただけ とってもうれしく思います。
  • [51] mixiユーザー

    2010年11月21日 22:36

    *MEg様

    今日のお稽古に参加 おまけに このようにコメントまでくださり 本当にありがとうございます。

    堅苦しく 敷居の高い茶道もありますが そんなことより もっと生活にいかせる茶道を楽しんでいただきたいと思っています。

    まだふくさ扱いなどしていませんので 機会があいましたら ぜひ お稽古して
    くださいね。 もうすこし 茶道をしているって感じになると思います。
    なお 次回は12/5です。 後日募集いたします。
  • [52] mixiユーザー

    2010年11月21日 22:38

    今日はありがとうございました。そして、おいしいお菓子もありがとうございました。
    以前から興味があったもののなかなか機会がありませんでしたが、これをきっかけにお茶に触れられたらと思います。
    またよろしくお願いいたします。
  • [53] mixiユーザー

    2010年11月21日 22:48

    *たかむラ様

    今日は着物でのご参加ありがとうございました。
    お客だけで3ケ月と昔は言われたものですので 二回の参加で通しに
    ついてこられ すばらしいです。
    「好きこそものの上手なれ」かもしれませんね。

    所作とか細かいところをあかね様が一人づつ対応してくださるので
    私も安心して進行できます。 
    みんながわかるお稽古にしていきたいと思っていますので なんでも質問
    してくださいね。

    また 着物姿お会いできること楽しみにしております。
  • [54] mixiユーザー

    2010年11月21日 22:57

    *なぁる様

    うわぁ〜〜 こんなに大勢コメントくださるなんて 感激です。
    まだまだ茶道の世界ではひよっこの私ですが おだてられて 木に登ってしまいますよ。(笑)

    茶道をならうと日本人としての良さ 理解できていくと思います。
    「和」を大事に 気つかいのできるように自然となっていくと思います。

    私もまだまだですが 知っていることはなんでも伝えたいとおもっていますので
    ぜひ 継続なさってくださいね。
  • [55] mixiユーザー

    2010年11月21日 23:05

    *なべかつ様

    ご多用の中 ご参加ありがとうございました。

    昔は大名などがしていた茶道 男性のものでした。
    もっと真剣なものだったと想像しますが その反面茶道で癒されていたとも
    思います。

    私流の下手な説明ですが 少しでも茶道の良さをわかってくださって
    ありがとうございます。

    次回からはふくさなど 実践のお稽古になりますが また機会が合いましたら
    参加してくださいね。
  • [56] mixiユーザー

    2010年11月22日 00:20

    チャチャ先生

    本日も東銀座での一日教室を開催してくださりありがとうございます。
    仕事で毎日時間に追われ季節感なく過ごしていた日常に変化と潤いが戻ってきたのは
    先生のおかげです。
    いつも洋装でのお手伝いとなってしまい申し訳ございません。


    たかむラさま
    こちらこそ今日はありがとうございました。
    そう言っていただけると少し安心します
    不慣れで、また時に先生と違うこと言ってまどわせてしまっていたかもしれませんので。。。

    melodyさん、しましまさん、ISSOさん、Aranさん、ぬびさんも  
    お付き合いくださりありがとうございました。
  • [57] mixiユーザー

    2010年11月22日 07:18

    *あかね様

    昨日もお世話になり ありがとうございました。

    あの後 二人ともキャンセルだったようで 私一人最後まで残っていました。(涙)
    後片付けもあかね様が半分済ませてくださっていたので助かりました。
    あかね様 もっとたくさんお稽古できたのに〜〜と残念です。

    同じレベルの方の参加 待っていましょうね。
    また よろしくお願いいたします。
  • [58] mixiユーザー

    2010年11月22日 07:24

    皆様 参加してくださり ありがとうございました。
    また 参加の欄にこんなにうれしい感想を書いていただけるなんて 思ってもいなく 講師冥利につきます。感謝いたします。

    まだまだ未熟な私ですが これからも なるべく月一回は催して 茶道を継続できる形をとっていきたいと思っています。

    場所予約が難しく 日程も決まりませんが どうぞよろしくお願いいたします。

    また 気軽な茶道で茶室でなくてテーブリでも茶道の楽しさを伝えていきたいと
    思っていますので 出張もいたしますので どうぞお話がありましたら
    よろしくお願いいたします。

     
  • [59] mixiユーザー

    2010年11月22日 17:39

    >チャチャ先生

    今回もありがとうございました。
    いつも先生のお稽古を楽しみにしています。
    はやく次の段階に上がれるように頑張りたいと思いますので
    どうぞよろしくお願い致します。


    >あかね様

    こちらこそいつもお世話になりありがとうございます。
    はやく一緒のお稽古が出来るように頑張ります!
  • [60] mixiユーザー

    2010年11月22日 22:08

    *しましま様

    こちらこそリピート参加ありがとうございます。

    盆略は基本なので これがスラスラできると 次からの点前がわかりやすくなります。
    後一回盆略 次には皆様6回目ぐらいで 平点前に進みたいと思っています。
    ひしゃくや 釜を使うと いかにも茶道をしているっていうかんじですよね。
    がんばりましょう。

    また あかね様が手伝ってくれるといいですね。
    そして 一緒に濃茶をいただけるようになりましょう。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年11月21日 (日) 日曜日
  • 東京都 東銀座から 歩いて5分
  • 2010年11月19日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14人