mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了10月5日 19時30分〜21時 「セルフコンサルティング 我社の反省」

詳細

2005年10月04日 15:35 更新

今後、ビジネスリーダーに求められるのは、セルフコンサルティング・スキルです。

この「経営セミナー」「我社の反省」は経済学者文学歴史学者の三上照夫が、40年程前に、松下幸之助さんに請われて、松下電器産業で開講した連続経営セミナーでありますが、その後続編、又続編と続き、とうとう250項目の超ロング経営セミナーとなったものです。
人生の大半を懸けて働いている皆様。賃金との交換だけで労働してやしませんか?今の生活に納得していますか?貴方の人生に悔いはありませんか? 過去は悔いても戻りはしません。
変える事が出来るのは未来だけです。今からでも遅くはないのです。自分らしい生活を、働きがいのある仕事をポジティブにチャレンジしてみませんか、という様なものありますが、基本的には原理原則に戻れ、であります。
人として、社会人として、企業人としてやらねばならない事、やってはいけない事、言わねばならない事、言ってはいけない事の集合体でありまして、これが意外と難しいのです。
これを三上は勇気の問題だと言っています。ご自身の未来に夢と希望を語り、勇気と自信を持ちたいと思います。お楽しみに。(藤井隆久)


● 経営者、起業家はもちろん、ビジネスパーソンの皆様。この機会に、経営者、リーダーに必要な考え方を一緒に学びましょう。私達は全員、「自分の人生の経営者」です。自分のキャリアデザインを「経営」を基礎として考えてみませんか? 
講師の藤井隆久氏(名古屋胤春グループ会長)には、毎月人脈フォーラムにて実践・経営学を講義をしていただいています。今回、ビジネスマン向けに新しいコースとしてリリースいたします。
ぜひ、ご参加ください。
参考>>我社の反省 第一項目 「名将の定義」
この第一項目にこそ、このセミナーの内容が凝縮しています。

◆経営セミナーの内容、前半に基礎的な考え方を、後半にその応用的な考え方をお話いただきます。以下の項目を順番に解説いたします。お楽しみに。

●前半 我社の反省
 社内学校の開設

●後半 続・我社の反省
 目標達成の責任感こそ改善を生む。


●我社の反省とは、本来あるべき姿からのずれを自分自身でしっかり認識し、
それをもとに戻すには、どうしたらいいかを自分で考える会です。毎回色々な
角度から、藤井先生に講義をしていただきます。

講 師:藤井隆久 名古屋照塾会長
テーマ:セルフコンサルティングスキルを身に付けよ
日 時:10 月 5日 7時30分から
会 場:千代田区霞が関3-4-2 商工会館 8階  ←会場注意!
地 図:http://www.jade.dti.ne.jp/~shoko-on/image/map.gif
電 話:090−2214−4367(当日のみ。小石)
世話役:小石雄一 〒333 川口市上青木3-20-6 
参加費:2000円 (入会金、年会費などはありません。飲食なし)

2次会:終了後9時より1時間半程度食事会を開催します。
     居酒屋で3,000円程度です。(自由参加)
申し込み方法 (この部分を返信してください)
メールでお送りください。その時点で参加OKです。
満席の場合以外は、返信の連絡はいたしません。

mail:weekendmaster@nifty.com
10月5日の経営セミナーに参加します。
【氏名】

────────────────────────────
●前日、当日のキャンセルはお断りします。
────────────────────────────
ネットワークビジネス、パーティ商法など、営業目的での参加はできません。
─────────────────────────────────

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2005年10月04日 15:36

    次回の我社の反省は、社内学校の開設です。
    今、ニートが問題になっていますが、本当の問題はこれからです。実は、会社にとって、社会にとって大問題なのは、「社内ニート」の増加です。

    自分自身を振り返ってみてください。マニュアルの整備、社内評価制度の整備によって、余計なことに目もくれず、自分の仕事を淡々とこなすサラリーマンになっていませんか?

    このような勉強会に出席する人には、そんな人は少ないと思いますが、仕事以外で自分を磨く本を月に何冊読んでいますか? 様々な業界の方との情報交換を自分のポケットマネーでやっていますか?

    豊かな社内になって、他人と自分の比較の中で生活していると、自分を見つめなおす力が弱くなってきます。

    わたし自身、社内ニートにならないように、今回の我社の反省「社内学校の開設」は真摯な気持ちで聞きたいと思っています。


    では、お会いできることを楽しみにしています。

                                 小石雄一




     ★注意 時間は、19時30分スタートといたします。
         よろしくおねがいします。
  • [2] mixiユーザー

    2005年10月05日 00:36

    天高く馬肥ゆる秋
    読書の秋
    実りの秋
    食欲の秋
    芸術の秋
    後は、、、、、
    選挙の秋もありました。
    自民党圧勝。
    勝つとは思いましたけど、ここまで勝つとは思いませんでしたね。
    政治も、経営も、人生も単純が良いと三上は言っていましたから、単純が勝ったんでしょう。

    さぁ、皆様秋の夜長を如何がお過ごしの事で御座いましょうや。
    秋のお日様は釣瓶落とし。
    家に帰って、お風呂に入って、夏じゃないけど浴衣を着て、卓袱台(ちゃぶだい)の前で、
    「なぁお前も、一杯飲まないか。」
    「じゃぁ、頂きましょうか。」
    「あ〜ぁ、美味しいわ〜。」
    「貴方も、もう一杯お飲みになります〜。」
    「ありがとう、うん、いただこう。おいしいねぇ。」
    てな訳で、夫婦円満、家内安全、商売繁盛、これじゃぁ、神社のお札はいらないね。

    こんな家庭には「我社の反省」は、いらないかもね〜。
    それがいいかも。
    おっと、それじゃ、リピーターが減ってしまいますから、今月も張り切ってセミナーやりましょう。
    今月も皆様のお越しをお待ちしています。


    人脈創りフォーラム経営セミナー「我社の反省」担当
    藤井隆久


    ※藤井会長からのセミナー案内メールです(転載許可済み)。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2005年10月05日 (水) 19時30分〜21時
  • 東京都 虎ノ門
  • 2005年10月05日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人