mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了組合、NPO法人、会社、中間法人等々の制度について知る夜

詳細

2008年06月01日 17:38 更新

「組合、NPO法人、会社、中間法人等々の制度について知る夜」

私達が、一人じゃなくて「人と一緒に何かをやる」とき、
「ただ個人と個人が集まって一緒にやる」という形をとることが多い。
その良さや強さもあるけど、
それ以外では、どういうやり方があるんだろう?

組合とか、NPO法人、会社、中間法人等々、これらの形は、
どうして必要とされて生まれてきたんだろう?
ただ個人が集まっている場合に比べて、
どうちがうのか?

自分がやりたいと思っていることをするため、人との協力関係の形、
人と一緒にやっていく上での悩みの改善のために、
どういう形を選ぶのがいいのか?

また、どういう責任やリスクを負う必要があるのか?

「個人」や「個人の集まり」として行動するときに負っている
責任やリスクについても考えよう。

こういうことについて、某法律に詳しい方の話を聞き、
みんなで考えて話し合ったり体験を持ち合う夜です。

どなたも歓迎です。
よかったら来てください!

時:6月11日夜8時スタート(7時開店)

場所:あかね
東京都新宿区西早稲田2-1-17酒井ビル1階
03-5292-1877

講師:某法律に詳しい方

チャージ200円、飲み物食べ物だいたい150円〜。

特典:参加者には、無料で法人登記します!!収入印紙代は払ってね!!

コメント(11)

  • [1] mixiユーザー

    2008年06月01日 18:11

    あかねのコミュ貼り忘れました〜。よろしくお願いします。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=60859
  • [2] mixiユーザー

    2008年06月01日 19:41

    凄く聞きたい内容だったので、是非参加させて頂きたいです☆
  • [3] mixiユーザー

    2008年06月02日 12:20


    当日の仕事の状況にもよりますが
    是非、参加させていただきたいと
    思っております ぴかぴか(新しい)
  • [4] mixiユーザー

    2008年06月02日 12:29

    北海道でもやって〜泣き顔
  • [5] mixiユーザー

    2008年06月02日 23:04

    北海道の方も含めて、皆さんの関心に沿ったテーマなら嬉しいです!
    当日は、私が料理作るので、よかったら召し上がってください。人気メニューは、ペペロンチーノ250円、ホットサンドイッチ200円?(一年前から全然メニューが変わってない・・)
  • [7] mixiユーザー

    2008年06月03日 01:52

    はじめまして。
    以前より以下の様な組織を作りたいと考えていました。

    ・営利団体ではないが、生活の為の収益が出せる。
    ・株主などのスポンサーの意見に多大に影響されない。
    ・長期的なスパンで組織と収益、規模拡大を計画できる。
    ・NPOやNGOなどの社会貢献事業としては少々尖鋭的。
    ・雇用形態に捉われない、独立した個人の集団。

    「んなもん作れるか!」と言われそうですが
    お話に大変興味があります。是非参加させてください。
  • [8] mixiユーザー

    2008年06月03日 23:10

    まつさん、さかまたさんも、ぜひよろしくお願いします。
    さかまたさんの書いていらっしゃること、興味深いですね。
    私も、以前は個人事業主としてオフィスシェアをし、今は人に雇われ、いくつかの形で人と一緒に働いてきましたが、「職場での責任や収益の分け方がもう少しこうだったらもっと生活しやすいのに」と思うことがあるので、当日はそういう話も皆さんと話し合いたいと思っています。
    以前オフィスシェアしていたところは、さかまたさんのおっしゃる
    ・営利団体ではないが、生活の為の収益が出せる。
    ・株主などのスポンサーの意見に多大に影響されない。
    ・雇用形態に捉われない、独立した個人の集団。
    というのを結構指向している場だったと思います。

    あかねは非営利の場で、誰か一人が運営するのではなく、この場を必要とする人達、利用する人達が、みんなで維持していこうとしています。が、無責任の蓄積にもなりやすいと思います。そんな中でも、ゆるく、10年以上生き延びてきました。

    当日は、皆さんの体験や悩み、望み等を話し合えたらいいなと思います。
  • [9] mixiユーザー

    2008年06月09日 20:51

    当日が近づいてきたので、一度だけ上げさせていただきます。
    どなたも歓迎なので、ぜひいらっしゃってください。
    よろしくお願いしますー。
  • [10] mixiユーザー

    2008年06月12日 18:16

    残念ながら行けませんでした。
    是非こんな感じでした〜っというようなコメントが
    あれば嬉しいです。
    仕事の都合や、遠くて参加が困難な仲間もいるだろう
    と思うので良かったら教えて下さいよろしくお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2008年06月13日 22:51

    ウチダさん、嬉しいです。
    講師の方が作ってくださったレジュメがとてもわかりやすいのですが、それを載っけられるか・・。少々お待ち下さいね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年06月11日 (水) 夜8時〜(開店7時)
  • 東京都 新宿区早稲田
  • 2008年06月11日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人