mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了人間関係どうしても理解できない人たち

詳細

2004年11月01日 11:00 更新

みなさんどうしても理解できない人たちの行動ってありますか?
僕も人間関係でいろいろと悩みはあるのですが、まずは一つ例を挙げてみたいと思います。
皆さんもなにかあれば聞かせてください。

<次の日には忘れてしまう友人>
友人とケンカをした時なんかに口ケンカだと相手の嫌な部分まで攻撃したりするじゃないですか?
で次の日までに僕はその友人に対して言った事を整理するんです。
なにか言い過ぎたことは無いか?
向こうの発言で僕の考え方を正すべき発言を、友人はしたのではないか?
というような、要は仲直りの理由をケンカの中から探すんですね。
で次の日に友人に昨日の事について聞いて見ると、
「まあおれはおれ、おまえはおまえや」というような事はいうのですが昨日のケンカの内容には一切触れないというか、わかってないんですね。
けんかをしたことも覚えていないし、それについてなにかを考えたようにも思えない。

これってどうなんですかね?
まあ理由として
・ケンカをする事でもやもやを発散した
・僕と相手との人間性をある意味割り切った
・僕に対しての関係の上でけんかをした事実はいらない(つまりケンカをするほどでもないと気づいた)

といようなことは考えられますが、こうも言えます。

・他人への無関心さゆえに、とくにケンカ(相手との人間関係に深く入る行為)というものに対してなにも考えていない
・ケンカというものはあったんだけどそれに変わるなにか楽しい事がその後にあった。

というような・・・。
つまり無自覚なんじゃないかなと。
なにに対しても。なにがおころうともそれなりに流してしまう・流してもいいと思っている。

こう言う相手との関係を築いていくのは正直こちらも混乱します。

みなさんはどうでしょうか?

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2004年11月03日 00:28

    こんばんは。

    何故トピックではなく、イベントを立てたのかは謎ですが、
    ここが動いてくれるのは嬉しいです。
    自分の勉強にもなりますし、相互の向上にもつながると思うんで。

    それで後輩さんは、その喧嘩した友達との相互関係をどう考えてますか?
    人は物事に理由を付けないと落ち着かない精神構造に成っているらしいです。

    例えば、風もないのに木々が揺れた。
    「動物でもいるのかな?」
    「地震?」
    「幽霊かな?」
    思う事は人それぞれですが、何らかの理由付けをして安心します。理解できない不安が嫌いなんだと思うんです人って。
    幽霊って答えを例えに出しましたが、幽霊も実際人知の及ぶ存在では無いですよね?
    でも、人知の及ぶ存在じゃない事が起こった=幽霊っと名前を付ける事で安心を得れるんだと思います。(ここは霊についての有無や賛否を考える場所では無いので例えとして丸飲みして下さい 苦笑)

    前置きが長くなりましたが、後輩さんはその人との関係をどうありたいと思って居るんでしょうか?
    "混乱"っとおっしゃっていましたが、コレも不安の一つだと思います。

    私の場合ヒューマニズムに欠けるかもしれませんが、人間関係の根本といいましょうか関係性底辺の階層では、有益か無益に別れると思って居ます。
    誰しもが無益な物を喜ぶとは思えません、
    後輩さんはお友達との関係を有益にしたいとお思いなんでしょうが、それが不安をもたらしている。
    その不安の原因は無自覚な友達に有ると思ってらっしゃる様に見えます。

    自分以外の思考や行動原理なんて言う物は理解しようとする方が私は、おごっている気がします。
    自分の中でその友達の存在やその行動にインデックスや理由を付けてみて整理してみて下さい。
    そこで思った事が後輩さんの意志ではないでしょうか?

    後輩さんの意志の中で、相手の考えを飲み込まず、自分の考えを理解して貰ってそれに沿って関係していきたいように感じるのは私のおごりなのかもしれませんが。
  • [2] mixiユーザー

    2004年11月03日 08:44

    私もこのコミュに参加しているので、私の見解を一言。

    北稜の後輩さんの言わんとしておられる事は良く分かります。
    無論、私なりにですが(こんな言い方は本当は好きではないのですが)。

    >自分以外の思考や行動原理なんて言う物は理解しようとする方が私は、おごっている気がします。

    Utenaさん、これは断定しすぎだと思います。

    お互いが真摯に取り組む共通の問題であれば共通の基盤を見出して発展的な対話、深化することは可能であると思います。

    お互いが理解し得ない、という考えは理解し得ない方法、手段でしかない。と、言う事も可能です。

    所詮は他人である、ゆえに私では無い。代わりに生きる事も出来ない、と。
    よくあるパターンの会話です。

    >なにに対しても。なにがおころうともそれなりに流してしまう・流してもいいと思っている。
    こう言う相手との関係を築いていくのは正直こちらも混乱します。

    この場合の内容がどういう内容であったかは不明ですが、
    全く違った価値観や、前提の内容であったなら対話をする事自体が難しいでしょう。

    もし何か共通の目的、方向なりがあった上での対話であったら
    これは問題があります。

    信頼関係を壊したくないか、話しても無駄だと思ったか、或いは時期を待つ・保留なのか、問答無用なのか。
    或いは、世界観、価値観が全く違うのか、でしょう。

    或る程度は『この人物とは対話が可能である』と分かると思いますが。
    これはどの程度のレベルの問題なのでしょうか?

    此処の書き込みを読む限りでは何とも、具体的には言えない状況です。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2004年11月01日 (月)
  • 都道府県未定
  • 2004年11月01日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人