mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了愛知13区民主党トークライブ

詳細

2008年01月12日 13:08 更新

皆さんこんにちは!
先に断っておきますが、私は無党派層です。

私の住んでいる市で、
[出演者] おおにし健介・馬淵澄夫 衆議院議員・蓮舫 参議院議員
のトークライブが行われることになりました。
詳しくは、↓
http://ken-suke.net/

この会場のいっかくに、設楽ダムの建設中止を求る会の
総会の案内をおかせてもらう事になりました。
情報によると、民主党の本部(?)は脱ダムなんですよね(?)

この3人に質問したいことの投稿もあります。

私は、近所なので行って見ようかと思います。
ダメもとで、質問の投稿もしようかと思います。
皆さん質問内容にアドバイスがあれば、連絡ください。

もし興味のある方は、参加してみてください。
HPから申し込みをした方がいいようです。

コメント(13)

  • [1] mixiユーザー

    2008年01月14日 11:33


    民主党は2000年に以下のように諮問しその内容を発表しました。
    http://www.ktroad.ne.jp/~kjc/md.html
    ”緑のダム構想”です。

    そして2003年、民主党のマニフェストとしました。
    http://www.eda-jp.com/dpj/2003/manifesto/index.html
    (三−6)”緑のダム宣言”です。

    僕は民主党員ではありませんが、「八ッ場ダム問題研究会」という会で、民主党の国会議員、県会議員の方たちと市民のみなさんと一緒に活動しています。
    元々は無党派でその立場は今も変わらないのですが、ダム建設を食い止められる最も近い立場にいる政党として評価しなければならないと思っています。
    同じ目的に向かって歩むことは、必要ですしとても大切なことだと思います。

    やはり国会議員の力、政党の力というものは侮れない。協力していただけるものは、どんどん協力してもらう姿勢も市民運動にあって大切な要素だと思います。
    環境保護派の人達の多くは、政党嫌い・・・僕も同じです。
    しかし、あまりストイックにならずに寛容な姿勢も有力な武器になると思います。
    僕の知ってる民主党の方たちは、議員だという驕りもなく、とても気楽に話ができる人達でかなり見方が変わりました。

    以上のように、民主党は明確に”脱ダム””緑のダム宣言”を謳っているのですから、このトークショーは、愛知民主党県連のダム推進、中立派の議員に働きかける一つのチャンスだと思いますが・・・・・・



  • [2] mixiユーザー

    2008年01月14日 14:53

    C-moon さん
    なるほど〜。
    緑のダム宣言ですね。
    とりあえず、その線で質問を書いてみますわーい(嬉しい顔)

    どこかの政党を応援してます!っていうことに
    抵抗があるんですよね。
    これが、事なかれ主義の日本人気質でしょうか???

  • [3] mixiユーザー

    2008年01月14日 23:25

    私は、どこぞの政党にどっぷりつかっている立場ですがウッシッシ、なにかひとつのテーマで運動するときは、どの政党の人たちとも(あるいは、どの政党を支持している人たちとも)一緒に取り組んで、ウイングを広げることが一番大事だと思っています。

    一人ひとりがどの政党に肩入れするのも自由(選挙の時には、一票しかないわけですから…)。
    でも運動している集団(団体)としてはどこの政党でも対等にお付き合いして、どんどん意見を寄せていく…と。
    これが一番、すっきりするのではないでしょうか?

    その中で、この問題でどの政党が熱心かとかも、だんだん透けて見えますし、こちらの熱意しだいで、いろんな政党の主張も変わって来ます!

    それを私は、藤前干潟を守る運動の中で経験しましたから。
  • [4] mixiユーザー

    2008年01月15日 18:58

    ひろむりんさん

    つかぬ事をお聞きしますが、
    伊勢・三河湾・・・の方ですか?
    どなたかしら〜っと思っていたのですが、
    藤前干潟!でピピっときましたあせあせ

    そうですね。もっといろいろな政党を知ることにします。

    自民党でも、河野太郎さんは、六ヶ所村の再処理施設を
    反対されているそうで、私は、政党はおいておいて
    応援することにしました冷や汗
  • [5] mixiユーザー

    2008年01月29日 21:35

    今日夕方の衆議院の「本会議」で、あの馬淵澄夫・代議士が質問を行いました。
    コミュとは関係ありませんが、 トークライブ参加された方には紹介したくご案内します。
    ぜひ、ごらんください。

    http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=38050&media_type=wb&lang=j&spkid=&time=08:10:06.8
    8分20秒のところからです。 時間はメディアプレーヤーのスライドバーで調整。

    設楽ダムの基本計画の問題、大西健介に、いい知恵はないかって投げかけておきました。
  • [6] mixiユーザー

    2008年02月05日 23:18

    コミュと関係ありませんが、蓮舫参議院議員の昨日の参議院予算委員会の質疑がみたいというリクエストがありましたので、こちらにリンクを載せます。
    2008/2/4 蓮舫(民主党・新緑風会・国民新・日本)質疑
    http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=8524&on=1202220293&si=653684703844aabd4ec75a152efd52ad3&ch=y&mode=LIBRARY&pars=0.6169514909687182

    私のお勧めは、こちらの櫻井充議員の質疑です。
    参議院予算委員会・櫻井充議員2月4日の質疑:
    http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=8523&on=1202220293&si=653684703844aabd4ec75a152efd52ad3&ch=y&mode=LIBRARY&pars=0.16634589538844557

    道路を整備しないと助かるべき救急患者が助からないと答弁する冬柴・国土交通省大臣に対し、
    そもそも道路を整備するのではなく、病院をつくればすむ問題だと主張する櫻井充議員。
    道路予算にくらべ医療予算は他国にくらべても非常にすくないそうです。
  • [7] mixiユーザー

    2008年02月06日 08:48

    今、れんほうさんのを見ていますが、
    201億円、年金問題に使うんですねげっそり
    社保庁がいい加減だったせいで、税金201億円
    怒ってきました!

    全員首だ!!!
    と叫びたくなりますね。

    日本のお金の使い方めちゃくちゃですね泣き顔
  • [8] mixiユーザー

    2008年02月13日 09:26

    http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=38210&media_type=wb&lang=j&spkid=6933&time=01:38:42.2
    昨日の馬淵議員の衆議院予算委員会での追及がmixiニュースにも上がっていますので紹介しておきます。
    設楽ダムの水量予測だって、同様に数字合わせだけの細工なんでしょう。

    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=405764
    <衆院予算委>交通量、古い推計で道路計画…民主が批判
    国土交通省が作成した「自動車輸送統計年報」などで、道路交通量が04年度に減少に転じていたことが12日、衆院予算委員会の審議で明らかになった。10年間で59兆円を投じる「道路整備の中期計画」は「交通量が2020年度まで上昇し続ける」とした02年度の推計をもとに策定されている。民主党は政府が古いデータで計画を策定したと追及し、政府側は「(新たな)データは途中経過」と弁明に追われた。
     交通量は全国の自動車台数に年間走行距離を乗じて算出する「台キロ」で示される。国交省は02年度に「20年度に8680億台キロまで交通量が伸びる」との推計を作成。中期計画は、この推計に基づいて作られた。
     これに対し、民主党の馬淵澄夫氏は予算委で国交省の資料や、昨年3月に財団法人「計量計画研究所」がまとめた再推計結果を示し、(1)04年度以降は交通量が減少に転じた(2)06年度の実績は7630億台キロで、国交省推計の8100億台キロを5.8%下回った(3)財団法人の再推計では、50年度の交通量は国交省推計を15.6%下回る−−などと指摘。「新しいデータにふたをして02年度推計のまま中期計画を策定したのはおかしい」と国交省の対応を強く批判した。
     冬柴鉄三国交相は「(再推計は)人口推計値などの一部のデータを置き換えただけで、完成品ではない。(公式の)最新データは02年の推計だ」と反論。新データは今秋に示すとして理解を求めたが、馬淵氏は「秋には予算審議が終わっている」と納得しなかった。
     衆院予算委は、この日で3日間の基本的質疑を終え、13日から一般質疑に入る。【田中成之】
  • [9] mixiユーザー

    2008年02月13日 11:59

    気候変動の関係で、
    ノーカーデーの推進や、
    パークアンドドライブもするはずなのに、
    交通量が増えるって、
    政府は、二酸化炭素削減をする気はないんですね泣き顔

    馬渕さん、がんばれ!!!

    国交省は、社保庁なみにおかしくないですか?

  • [10] mixiユーザー

    2008年02月13日 15:29

    馬淵議員の質問の意図は、いんちきなデータで作られた『道路整備中期計画』の見直させ、「暫定税率廃止」「道路特定財源の一般財源化」に導くことが狙いのようです。
    愛知県議会の中にも「設楽ダム基本計画」をひっくり返せれる馬淵議員ぐらい実直でタフな議員がいればいいのにと思うんですが、今の県議会の構成員見る限りは。。。泣き顔
  • [11] mixiユーザー

    2008年02月14日 17:09

    暫定税率の件、不思議に思うことが、、、

    愛知県知事の神田さんは、25万人の署名をもって、
    国交省に道路特定財源の堅持を要請したようですね。

    確か、国民の7割は道路特定財源の一般財源化を望んでいるのに、
    どうして知事さんは、違うことをしているのでしょうか?

  • [12] mixiユーザー

    2008年02月15日 00:27

    今日の予算委員会ネット中継:
    道路特定財源でアロマセラピーを購入!(民主)長妻昭の質問http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=38250&media_type=wb&lang=j&spkid=578&time=05:30:47.7

    道路特定財源でミュージカル!「助け合いの精神での道路整備」が標語テーマだって。なんじゃそりゃ。(社民)保坂展人の質問http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=38250&media_type=wb&lang=j&spkid=11725&time=06:51:55.6

    ただ、あきれるばかりです。
  • [13] mixiユーザー

    2008年02月15日 22:40

    興味深いブログ記事を見つけましたので紹介します。道路でも、設楽ダムでも、静岡空港でも、すべてやってことは同じ。
    国土交通省の天下り法人などに作成させたインチキ需要データが根拠になってるのです。

    http://navy.ap.teacup.com/hikaritoyami/145.html
    「専門家の責任」  日記
    民主党の馬淵議員の国会質問で道路整備の59兆円の根拠となっているデータの一つである交通センサス(交通量等の推計)が古いデータを使って計算されていることが明らかになった。
    まるで静岡空港の需要予測そっくりだ。
    静岡空港も事業認定取り消し訴訟(まだ静岡千沙の判決が出ていない)でも原告が主張しているとおりわざわざ最新データを使わずに古いデータを恣意的に用いて新千歳便50万人を推計した。
    そして、結果はJALとANA合わせても12万人程度の見込みにすぎないという散々な結果だ。
    単純比較でいえば、59兆円といっても実は14兆円で済むかもしれないということだ。
    しかも、いずれも国土交通省の天下り団体による創作というのも共通だ。
    だれも責任を取らないからこういう(専門家・専門機関が作った式)詭弁がなくならない。
    最新のデータで、最新の手法で、最高の専門家をそろえて出した予測の50万人が現実には素人の予測に近い12万人程度の現実。
    http://www.s-jichiroren.com/juyo36.html
    静岡空港需要予測等検討委員会委員長の屋井鉄雄(東京工業大学)。
    http://www.plan.cv.titech.ac.jp/yailab/yai_f.html
    県民に謝罪もなくまだ教育者を続けているとはどういう神経をしているのか。大学も大学だ。素人以下の自称専門家にどんな教育ができるのか。大学の質・良識もよくわかる。
    土地を強制的に取り上げ、死者まで出した「誤った需要予測」。この責任をだれも取らずというのは決して納得できるものではない。
    少なくとも予測の根拠とした静岡空港の運賃設定を羽田よりも安くするなど不見識極まりない専門家(屋井鉄雄、兵藤哲朗、林山泰久)、
    http://www2.ocn.ne.jp/~sizuoka1/kusp1-2.html
    それに加え、県(県民)との契約で委託料を得て責任をもって予測を請け負った機関(財団法人運輸政策研究機構)にはしっかり責任を取ってもらいたい。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年01月25日 (金)
  • 愛知県
  • 2008年01月25日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人