mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ICAF2006

詳細

2006年03月10日 10:59 更新

インターカレッジアニメーションフェスティバル2006

アニメーションを専門的に学ぶことのできる教育機関が推薦する学生作品を一堂に集めた、我が国唯一の学生のための本格的なアニメーション・フェスティバル。

参加校が18校、上映作品は200本以上。

日本だけでなくフランスの学生アニメーション傑作選、ヨーロッパのCG作品特集上映、韓国・プチョン国際学生アニメーション映画祭優秀作品という3つの特別プログラムの上映もあります。

http://icaf.exblog.jp/

コメント(23)

  • [1] mixiユーザー

    2006年03月09日 09:40

    海外プログラム!これは見てみたいですね。上映作品の紹介とかは書いてないのでしょうか・・。
  • [2] mixiユーザー

    2006年03月09日 09:53

    昨日、送られてきたばかりのフランスの学生傑作選をたまたま少しだけ見ることが出来ました。

    学生とは思えない完成度の高いものばかりで、大画面で全部を見るのが今からとても楽しみです。
  • [3] mixiユーザー

    2006年03月09日 10:44

    インカレに出展する作品、好ハオの3D&JAVAアプレッドが、
    第3世代CGI研究室コミュニティのギャラリーからリンクされていますので、ご覧ください。
  • [4] mixiユーザー

    2006年03月09日 19:48

    去年はたしか上映前か後に制作者が壇上に上がって軽く挨拶みたいな感じってやりましたよね?
    4月26日〜30日にかけて「京都ドイツ文化センター」にて「ICAF2006関西大会」が開かれる事も決まったそうなので、関西の方にもこちらでぜひ観て頂きたいですね。
  • [5] mixiユーザー

    2006年03月09日 21:54

    関西大会なんてあったんですね!
    知りませんでした。
    たしか、去年は舞台上に上がるのが嫌で、呼ばれても会場にいない振りをした覚えがあります。
  • [6] mixiユーザー

    2006年03月09日 22:49

    関西の日程が書かれていないので、ないのかと
    思ってましたが今回も行われるとの事で助かります。
  • [7] mixiユーザー

    2006年03月10日 03:08

    今日、関西の方のチラシ作りのオファーが、先生からきました(笑)世間は狭いです。時間がなくて完成度が高いのができるか不安なのでお茶を濁しつつ。。

    関西のは関東のとちがってプログラムの数が多いとか聞きました。
    関西お得!ぜひ見て下さい☆
  • [8] mixiユーザー

    2006年03月10日 08:54

    関西大会の日程を教えてください。
    よろしくお願いします。 <(_ _)>
  • [9] mixiユーザー

    2006年03月10日 11:06

    関西は関東より上映数多いんですか!?
    いったい何百本あるんだ・・・。
    全部観たらどっと疲れそうですね・・・。
  • [11] mixiユーザー

    2006年03月10日 17:07

    DVDが作られることは100%ないと思います。
    仮に作られたとしても大学の資料用としてであって、一般に公開されることはまずないのではないでしょうか。
    200本以上という作品数なので、DVDにしたとしてもすごい枚数になってしまいそうですし。

    興味を持っていただいたのに残念です。

    きっと優秀な作品はいろいろなコンペで入賞したり、企業によってDVD化されることと思いますので、どうぞ、その時に見てあげてください。
  • [12] mixiユーザー

    2006年03月10日 18:11

    関西大会は関東のプログラムとは別個ですか?関西でも上映されたいなぁ。
  • [13] mixiユーザー

    2006年03月11日 02:48

    いよいよ今日から始まりますね。

    今日(11日土曜日)は


    11:50〜 特別プログラム「ヨーロッパCG作品特集上映」

    14:50〜 Aプログラム「創形美術学校、東京工芸大学、女子美術大学」

    17:50〜 Bプログラム「IAMAS岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー・情報科学芸術大学院、多摩美術大学」


    となっております。

    なんといっても注目なのは多摩美のとりを飾る藤田純平さんの新作「BIBLIOMANIE」ではないでしょうか。学生の個人制作でありながら40分という意欲作。まだきちんと観たことがないのでとても楽しみです。
    藤田さんは「seasons」で今年の文化庁メディア芸術祭の奨励賞を受賞されています。
  • [14] mixiユーザー

    2006年03月11日 08:37

    関西大会日程は最初に青木純さんが書いてくださってましたね。
    ありがとうございました。

    「ドイツ文化センター」をキーワードに詳しいプログラムを探してて、こんなのを見つけました。
    http://www.goethe.de/ins/jp/kyo/ver/flm/flm/ja1203627.htm
    ロッテ・ライニガーの影絵アニメーションだそうです。
  • [15] mixiユーザー

    2006年03月12日 00:27

    いやー、すごい数の作品数で、正直、ものすごく疲れました。
    明日はもっと上映作品数が多いです。体が持つか心配だなあ。
    今日の最初の上映は13時からでしたね。
    もしここの書き込みを見て早めに行ってしまった方がいたら申し訳ございませんでした。


    12日(日曜日)のプログラムです。


    9:30〜 特別プログラム?「フランス学生アニメーション傑作選」

    11:50〜 Cプログラム「大阪芸術大学、日本大学芸術学部、京都精華大学」

    14:50〜 Dプログラム「東京芸術大学、成安造形大学」

    17:50〜 Eプログラム「東京デザイナー学院、東京造形大学」


    僕が見たことがある作品の中では、東京芸術大学の「ANIMA」(発智和宏)、「Birds」(半崎信朗)、「コタツネコ」「おしるこ」「将棋アワー」「TENORIKUMA」(青木純)、東京造形大学の「おばあちゃんの作業部屋」(中田彩郁)「電信柱のお母さん」(坂元友介)「診察室」(自分)などがお勧めです。

    どの作品も数々の受賞暦のある傑作なので、この機会に是非一度ご覧いただきたいです。


    他の作品も各学校から選びぬかれたものなので、まだ観ぬ傑作に出会えるのが今からとても楽しみです。


    出品作家の皆さんは、20:00から交流会があるので、是非ご参加ください。
  • [16] mixiユーザー

    2006年03月13日 01:42

    さて、いよいよ最終日を残すのみとなってしまいました。
    せっかく面白い作品がたくさん上映されているのに空席があるのはもったいないです。ぜひともお越しくださいませ。


    3月13日

    9:30〜 特別プログラム?「プチョン国際学生アニメーションフェスティバル受賞作品集」

    11:50〜 Fプログラム「広島市立大学、東映アニメーション研究所、阿佐ヶ谷美術専門学校」

    14:50〜 Gプログラム「京都造形芸術大学、神戸芸術工科大学」

    17:50〜 Hプログラム「武蔵野美術大学」
  • [17] mixiユーザー

    2006年03月18日 17:53

    関西版のお知らせです。
    4月26日〜30日「京都ドイツ文化センター」にて「ICAF2006」
    関東のにドイツのプログラムを一つ追加です。

    ↑上のは入稿前のできたてホヤホヤチラシです。初披露。
  • [18] mixiユーザー

    2006年03月22日 13:44

    最新情報!関西のICAFに日程の変更がありました。
    4/28〜30の3日間です。
    関西は「特別プログラム4 ドイツ・バーデン・ヴュルテンベルク映画大学選抜作品」が追加されます。
    そして多摩美術大学の上映がなくなりました。

    ◯4/28 特4(17:00〜19:00)Eプロ(19:15〜21:30)
    ◯4/29 特1(10:00〜12:00)Fプロ(13:00〜15:00)特3(15:15〜16:30)Aプロ(17:00〜19:00)Cプロ(19:15〜21:30)
    ◯4/30 特2(10:00〜12:00)H+Bプロ(13:00〜15:00)特4(15:15〜16:30)Dプロ(17:00〜19:00)Gプロ(19:15〜21:30)

    また何か入ってきたらお伝えします。
  • [19] mixiユーザー

    2006年03月22日 15:09

    情報ありがとうございました。
    チラシのシンプルな色使いにとてもそそられていました。

    けど、
    水曜なら行けるかと思ってたのに、週末の3日間ですか、、
    金曜なら休めるかなぁ、、、

    ところで、ICAFのサイトにもドイツ文化センターのサイトにも、
    告知がありません。
    どこかプログラムの詳細が確認できるところがあったら
    教えてください。
  • [20] mixiユーザー

    2006年03月23日 13:58

    まだWeb上ではないのでしょうか。
    チラシ裏面です。これが今一番確実と思われます。
    ああ入校に手間取ってます(@_@)
  • [21] mixiユーザー

    2006年03月25日 01:34

    お忙しい時に、ありがとうございました。

    前のポスターは拡大してもうまく読めませんでしたが、
    今度のはちょっと読みやすいです。

    どちらにしても、
    3日間ともお仕事になってしまいました。(T_T)

    なんとか金曜だけでも休めないか画策してみよう。
  • [22] mixiユーザー

    2006年04月04日 13:58

    コチラがプログラム(改訂版)を大きくしたものです

    注意!前のはムサビが抜けています。
  • [23] mixiユーザー

    2006年04月20日 23:04

    京都ドイツ文化センターのサイトに出てました。

    インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル2006・京都
    http://www.goethe.de/ins/jp/kyo/ver/flm/ja1370775.htm
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年03月11日 (土) 〜13日
  • 東京都 セシオン杉並
  • 2006年03月11日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人