mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了子育てに役立つ愉快なコミュニケーションセミナー

詳細

2010年04月13日 05:30 更新

子育てに役立つ愉快なコミュニケーションセミナー


お子様連れの参加もOKです。


【日時】
4月17日(土)10:00〜12:00
4月24日(土)10:00〜12:00
5月16日(日)10:00〜12:00
5月30日(日)10:00〜12:00
6月19日(土)10:00〜12:00
6月26日(土)10:00〜12:00

12:00以降も会場は使用可能ですので、セミナー後も情報交換等したい方は交流の場として、育児や子育ての話をしましょう。
私の男目線育児の日記には載せてない、裏話が出るかもしれません。


【場所】
東京都多摩市:聖蹟桜ケ丘 駅から徒歩3分です。


託児を希望される方は、事前にご相談ください。
授乳室等は施設内にあります。



このセミナーは、こんな方にお勧めです。



・子供の笑顔が好きな方。
・親子のコミュニケーションを楽しみたい方。
・夫婦、親子でのコミュニケーションを大切にしたい方。
・コミュニケーションのコツを知りたい方。
・自分のコミュニケーションの傾向を知りたい方
・男目線の育児体験話を聞きたい方。


そして、コミュニケーションの基本を、「わかる」、「わかった」というレベルから、「できる」というレベルにしていくということもこのセミナーの特徴です。


ただ、聞いてもらうセミナーでなくて、その場で練習をしたり、簡単なワークショップをして、理解を深めていただける構成になっています。


ご存じですか?


「あなたは幸せですか?」


という質問を、国連が日本でアンケート調査した結果、なんと


「幸せです」


と、答えたのは「25%」にすぎなかったのです。
アフリカのナイジェリアという衣食住に困る人が大勢いる途上国で同じ質問をしたら、約70%が、幸せです、と答えたそうです。



もしかしたら、幸せの尺度は、貧しく見えても、家族、親子、そして地域とのコミュニケーションが豊かであれば、人は「幸せ」を感じるものなのかもしれません。


逆に、物質的な豊かさがあったとしても、家族、仲間、社会とのコミュニケーションが豊かでなければ、人は「幸せを」感じることができないのかもしれません。


このセミナーは、もっと家族の笑顔を増やしたい、子供たちと楽しくコミュニケーションを取っていくようにするにはどうするか?
というところに焦点を当てています。



コミュニケーションは、習うものでなくて慣れるもの。



と、言われたり、そう思い込んだりしてませんか?



子育てとなると、慣れる前に、いろんな不安がありますよね。
どうやって、子供と接していけばいいのだろうか?、、とか。




私自身、もともとコミュニケーションを人と取るのが苦手で、はっきりいって上手ではありませんでした。苦手意識があると、人と話をするのが怖くなって、さらに人と話をしなくなる、まさに悪循環。



息子が産まれてきてくれた時、



今のままの自分でいいのだろうか?
子供と楽しい会話ができるのだろうか?



と、不安に思うことが多々ありました。そもそも夫婦間のコミュニケーションすらまともに取れてませんでした。



そこから、コミュニケーションを学ぶ機会を得て、さらに、育児書などを読んで、それを育児、子育てに応用してきました。



なぜ、そこまでしたのか?



それは、子供の笑顔、親子、家族の笑顔を増やしたいからです。



子育てでコミュニケーションのコツといえば、技術(スキル)的な、側面をとらえがちです。自分の思うように相手を誘導するとか、相手に言うことを聞かせるためとか。夫婦間でも同じ気持ちになりますよね。



それも、興味深く、身につけてみたいコミュニケーションの技術かもしれませんし、確かに、技術としての知識を学ぶ必要はあります。



でも、コミュニケーションの本質は、そうではないようです。



人と人が会うと、そこにはお互いの心理が働きます。親と子の間でも同じです。コミュニケーションとは、相手の心理に会った話し方をする、言葉を使うというのが、正しいと思います。



では、実際にどうすればいいのか?
なにを基準に言葉を選ぶのか?
どう、会話をするのか?



そのヒントがこのセミナーには隠されています。



もう一度言います。このセミナーでは、コミュニケーションの基本を、「わかる」というレベルから、「できる」というレベルにしていきます。


そうです、コミュニケーションの方法は、話を聞いてわかったというだけでなくて、実際に普段使えるようになることに意味があります。


楽しく、コミュニケーションを学んで行きましょう。



講師 : 育児・子育てネットワーク
代表 中山 敦司

プロフィール
1970年生まれ。広島県出身。
子供が2〜3歳の1年間、会社を首になる覚悟をして育児のための長期休暇を取得し、育児に専念。
その中で、コミュニケーションの大切さ、重要性に気付き、コミュニケーションの基本を学び、育児に応用してきた。その体験をもとにした、男目線の育児日記を通じて、育児中のママさん、パパさんに育児の楽しさを伝えている。


【日時】
4月17日(土)10:00〜12:00
4月24日(土)10:00〜12:00
5月16日(日)10:00〜12:00
5月30日(日)10:00〜12:00
6月19日(土)10:00〜12:00
6月26日(土)10:00〜12:00

12:00以降も会場は使用可能ですので、セミナー後も情報交換等したい方は交流の場としても活用していただけます。飲食可能なフリースペースも施設内にあります。

【場所】 多摩市 京王・聖跡桜ケ丘駅近辺 徒歩3分。
     (参加申し込み後に詳細を連絡します)

【参加費】初回の方:1000円(資料代を含む)
     2回目以降:500円

【持ち物】筆記用具、スマイル!

【申し込み】下記のフォーマットで、参加希望日をコメント、もしくは、メッセージで教えてください。

---------------
お名前:
mixiネーム:
参加希望日:
参加回数:
託児は 必要 ・ 不要
---------------

【注意】託児に関しては、託児担当の方の都合により、託児ができない場合もあります。その時は、会場内に遊びスペースを作ったりして、お子様連れの参加に対応していきます。ご了承ください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年06月26日 (土) 4月、5月も開催中
  • 東京都 多摩市:聖蹟桜ケ丘
  • 2010年06月25日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人