mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2/11(祝) 朝カフェ交流会 9時〜 in みなとみらい

詳細

2011年02月02日 00:23 更新

『朝カフェ交流会 〜夢を支援し合う仲間を増やそう〜』

を開催させて頂きます。

朝9時からカフェで2時間半、お茶して和みながら、お互いに夢を話し、
お互いがその夢に支援できることを共有しながら、交流をしませんか?

夢を支援し合える素敵な仲間に出会い、その輪を広げていくための、
ひとつのキッカケにしてみるのは、どうでしょうか?


クローバー開催日時クローバー
2月11日(金・祝日)9:00〜11:30

クローバー開催場所クローバー
場所:ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル 2F ラウンジ&バー「マリンブルー」
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい 1-1-1
※みなとみらい線 みなとみらい駅より 徒歩3分
※JR、市営地下鉄 桜木町駅より 徒歩12分

クローバー集合方法クローバー
ラウンジ&バー「マリンブルー」前に、9時集合。
※遅刻の場合など、「美らピープルてらっち」まで、ご連絡ください。
※参加予定者には、別途、連絡先をお伝えいたします。

クローバー参加費クローバー
無料
※注文する飲み物代を、各自でお支払いください

クローバー募集人数クローバー
最大8名
※主催者含めた人数です
※主催者含め、3名以上の参加で、催行予定です

クローバー会の内容・流れクローバー
・みんなで自己紹介(簡単なワーク)
・自分の夢と、人の夢に自分が支援できること、をみんなで共有(簡単なワーク)
・共有したことを踏まえての交流・歓談

※自己紹介の簡単なワークを行います。ペン(書くもの)だけ、用意してください。
※内容は、状況によって変更になる場合もあります。

クローバー用意するものクローバー
ペン(書くもの)

クローバー注意事項クローバー
必ず、以下の禁止事項を読んだ上で、ご参加をお願いします。
注意事項を守れないと判断した場合、途中でのご退席のお願いや、
今後のイベント参加を禁止させていただく場合があります。

禁止事項
・宗教、政治、営利活動、ネットワークビジネス等への勧誘及び営業行為
・ナンパ、ストーカー、誹謗中傷、その他の周囲に迷惑をかける言動や行動
・飲酒、喫煙(禁煙の場所を予定しています)
・食事の注文(会話を重視するため、飲み物やスイーツ程度の注文でお願いします)
・無断でのキャンセル、無断での15分以上の遅刻
・その他、不適切と判断した行為

クローバー参加条件クローバー
以下が、参加条件となります。
・自立、主体性、責任感がある大人の人
・夢や目標がある人(どんな小さな夢や目標でもかまいません)
・支援し合える仲間や友人を見つけたい人
・自分の夢を支援してもらうことよりも、人の夢を支援する意識で参加できる人
※年齢、職業など問いません。積極的に関わり、会を盛り上げ、楽しめる人、歓迎です。

以下のように、交流会の方向性を目指しています。
・主体的、かつ自主的な自己責任を伴い、参加する交流会
・主催者は、幹事や責任者ではなく、仲間として参加する交流会
・参加者みんなで、創り上げていく交流会
・参加者を信頼し、尊重し、協調性を持つ交流会
・人や周り、環境のせいにしない交流会
・夢を共感し、参加者の夢を支援する喜びがある交流会
・みんなでたくさん笑顔になれる交流会
・人の夢をよく聴いて、自分の夢もよく語る交流会
・夢を支援し合える仲間を見つけて、仲間の輪を広げる交流会
・会が小さなキッカケで、その小さな一歩を育てていく交流会


クローバー朝カフェ交流会のコンセプトクローバー

1)人の夢を支援することを、キッカケに
─────────────────
自分の夢を、誰かに支援してもらうならば、まずは、自分が人の夢を支援することから。

朝カフェ交流会で、出会うひとりひとりに、どんな支援ができるのかを共有しましょう。
どんなに、小さな支援からでもいいんです。自分にできる小さな支援からでいいんです。

支援してくれる仲間を増やすのではなくて、自分が支援できる仲間を増やしていくこと。
お互いの、夢に向かう想いを共感しながら、夢を支援し合える仲間の輪を広げていこう。


2)どんな夢だっていいんです
────────────
大きな夢、ささやかな夢、色々な夢がある。10年後の夢も、数ヶ月という目標もある。
夢を見つけることが、今の夢です!だって。まずは、誰かの夢を支えたり、応援したり。
必然的に、自分の夢にマッチした仲間との、ご縁が生まれて、育まれていくと思います。

夢を共感し、支え合う仲間との関係の中で、自分の夢が育つことや変化することもあり、
新しい視点で見えてくる夢だってあるかも。支援し合い、成長し合える仲間がいるから、
夢の実現に近づくための、機会も増えるし、楽しく、励まし合い、育て合い、頑張れる。


3)なぜ、朝カフェなのか
──────────
朝9時からです。早いですね。眠いですね。少しだけ、やる気が必要かもしれませんね。
朝でも、頑張って来るみんなで交流しよう。朝だと、解散後も、昼から時間があります。
そこでの気づきを、すぐに行動に移せます。朝カフェ、有効に1日が使えそうですよね。

ランチだと、ご飯を食べながらになります。美味しいし、楽しいけれど、話しが難しい。
美味いもの食べて、今日は楽しかったです、が目的ではなくて、夢の実現に繋げること。
美味しいお茶でも飲みながら、和みつつも、本当に、夢の実現に繋がる会にしましょう。


4)なぜ、場所がホテルのラウンジなのか
─────────────────
ホテルのラウンジでお茶をするというのは、お茶代としては、少し高い方だと思います。
街中のカフェなどの、賑やかな場所よりも、夢を語り合う、場の雰囲気を重視しました。

たくさんの参加ニーズがあるようであれば、定期的な開催や、場所もカフェではなくて、
ある程度の収容できる会議室や施設などで、朝カフェ交流会の開催も検討するかもです。
それと今回は、第1回目のトライアルです。ご了承くださいますよう、お願い致します。

以上となります。

初開催となります。至らぬ点も多いかと思いますが、ご了承いただければ幸いです。
ご質問やご不明な点など、「美らピープルてらっち」まで、お気軽にメッセージ下さい。

管理人さま。貴重なこの場をお借りさせていただき、ありがとうございました。

コメント(16)

  • [1] mixiユーザー

    2011年02月02日 05:11

    おはようございます ♪( ´▽`)
    朝早いですが・・・参加したいです☆
    1日をさわやかに過ごせそうですね^^

    それまでに自分の夢も整理しなきゃー。
    楽しみです♡
  • [2] mixiユーザー

    2011年02月02日 08:14

    横浜de勉強会でお世話になってます、tomomo85です。
    参加します。
    よろしくお願いしますm(_ _)m
  • [3] mixiユーザー

    2011年02月02日 08:25

    > ゆっこ♪@翼ある さん
    参加ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    そう、ちょっとだけ、朝、早いんですよね。
    その分、さわやかな3連休のスタートにしたいですね。

    > tomomo85さん
    前回、勉強会で、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
    そして、参加ありがとうございますあっかんべー
    ご縁に感謝ですぴかぴか(新しい)
  • [4] mixiユーザー

    2011年02月02日 22:13

    てらっち、素敵な計画ありがと〜。
    朝早くから一日が始まると一日充実するよね。特に休日!
    その日は友達の結婚式だから参加出来ないけど、
    参加できる日には参加したいと思います。
    ふぁいと手(グー)
  • [5] mixiユーザー

    2011年02月03日 09:54

    > りろりんさん
    コメントありがとうございます。
    まだ、次回開催日などは全く未定ですが、その際は是非。
    本当に、朝早く一日が始まると充実しますよね。
  • [6] mixiユーザー

    2011年02月04日 00:41

    mail toにて、女性一名、参加申し込みをいただきました。
    ありがとうございます。

    現在、定員8名中4名の参加予定です。
    ということで、催行、決定しましたわーい(嬉しい顔)
  • [7] mixiユーザー

    2011年02月04日 01:43

    はじめまして。
    ケンタッキーと申します。

    朝カフェ交流会とても興味あるので、ぜひ参加させてください!
    宜しくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2011年02月04日 22:17

    > ケンタッキーさん
    ご参加、ありがとうございます。
    当日、お会いできることを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

    現在、定員8名中5名の参加予定です。
  • [9] mixiユーザー

    2011年02月05日 10:23

    はじめまして。
    休日の朝会は初めてですが、ぜひ参加したいと思います。
    よろしくお願いいたします。
  • [10] mixiユーザー

    2011年02月06日 00:22

    > マイコーさん
    参加、ありがとうございます!
    朝だからこそ、気持ちの良い1日のスタートにしたいですね。
    お会いできることを、楽しみにしています。

    現在、定員8名中6名の参加予定です。
  • [11] mixiユーザー

    2011年02月07日 01:42

    はじめまして。
    是非参加させていただきたいです。
    宜しくお願い致します^^
  • [12] mixiユーザー

    2011年02月07日 21:54

    > 悠さん
    参加表明、ありがとうございます。
    当日、お会いできることを楽しみにしています。
    こちらこそ、よろしくお願いしますね^^

    現在、定員8名中7名の参加予定です。
  • [13] mixiユーザー

    2011年02月07日 22:35

    mail toにて、1名、参加表明をいただきました。(念の為、確認中です)
    ありがとうございます。
    参加表明と確定して、現在、8名中8名の参加となります。

    以後、キャンセル待ちとなります。

    キャンセル待ちの場合は、キャンセルの連絡がありましたら、
    キャンセル待ちの順番に従って、参加決定された方に、
    本イベントへの書き込みか、メッセージでご連絡をさせていただきます。


  • [15] mixiユーザー

    2011年02月11日 20:50

    成功おめでとう
  • [16] mixiユーザー

    2011年02月12日 01:44

    本日、「第1回 朝カフェ交流会」を開催しました。

    参加いただいた皆さん、
    雪が降る中、本当にありがとうございました。

    参加できなかった皆さんとも、
    またの機会を楽しみにしています。

    現時点で、まだ日時は未定ですが、
    今後、第2回 朝カフェ交流会を実施したいと思います。
    新しい皆さんとのご縁があることを願っております。

    コンセプトにも書かせていただきましたが、
    Take(受け取る)より、Give(与える)から始めて、
    夢を支援し合う仲間を増やしていきませんか?


    「第1回 朝カフェ交流会」の簡単な報告です。
    6名で、約2.5時間、交流や夢や支援できることの
    シェアをさせていただきました。

    主催させていただいたわたし自身も、
    良かった点、改善や変更したい点も色々と感じ、
    非常に学びも大きかったです。
    そして、素敵な皆さんとのご縁に、とても感謝です。

    交流会後も、全員でランチにいき、
    さらにフリートークで、楽しく、
    有意義な交流をさせていただきました。

    有意義で、楽しかったですが、
    これで終わりではなく、ここからが始まりです。

    是非、参加された皆さん同士のアクションで、
    このご縁や支援の輪が育っていくことを願っています。

    つい、交流会の写真を取り忘れてしまいました。

    交流会終了後、みんなでランチに行った時の写真を
    アップさせていただきます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月11日 (金) 金・祝
  • 神奈川県 みなとみらい
  • 2011年02月10日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人