mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了9/20 シタール・ATASA 音楽と瞑想の会

詳細

2010年09月01日 00:44 更新

魂に触れる音楽。

音なき音を、感じる。

自分の内側から発する音。

音楽の深い世界をみる。

ハートに繫がり、自分自身を知る、大切な瞬間。。。


みなさん、こんにちは☆
いつもありがとうございます^^

この秋、高知より遥々、
シタール奏者で瞑想家のATASA(アタサ)さんが、東京にいらっしゃいます。
アタサさんは、とても人気のある、シタール奏者さんで、
最近では、引っ張りダコ…いろんなところで演奏なさってます。

横浜のみなさんにも、
ぜひ、アタサさんの音楽に触れてほしい!
瞑想を体験してほしい!
…ということで、横浜にお招きすることになりました。

ところでみなさんは、シタールという楽器を、ご存知ですか?
インドの民族楽器で、必ずどこかで、耳にしたことのある音ですよ。


この音と、音楽とともに、瞑想をします。
瞑想といったら、身動きもせずに、じっと座っている修行僧を
イメージする方も多いかと思いますが、あまり堅く、深刻にならずに、
ハートから湧き上がってくるものを大切に…。
これがアタサさんの、音楽と瞑想の会のスタイルです。

いつも、ゆるゆると、愉快で和やかな雰囲気で始まり、
アタサさん独特の世界に、皆さんも次第にハートがオープンに、
いつの間にか、吸い込まれていきます。

アタサさんが皆さんと交流する中で、その場にふさわしいワークや、
アティシャのハート瞑想(トンレン)などの瞑想法や、
シタールやバンスリ(竹笛)による音楽を、提供してくださいます。

皆さん一緒に、アタサさんを囲んで、楽しく、
自分自身を感じる時間、過ごしましょう。

どうぞ、お時間を作って、ご参加ください。



日時:9月20日(月・祭日)
   16時〜19時ごろまで 15時30分より受付開始

会場:横浜市神奈川区民文化施設 かなっくホール 音楽ルーム
   (JR東神奈川・京急仲木戸駅の目の前)
    http://kanack-hall.jp/access/index.html

参加費:3000円

※中途入退場は、演奏や瞑想の妨げになりますので、事前にご相談ください


◎参加希望の方は、コメントorメッセージをください^^




―サンギート=アタサ氏・プロフィール―

インドの神秘家OSHOの元で瞑想を学びサンギート=アタサという名前をもらいました。
インドの言葉でサンギートは「音楽」アタサは「魂」です。

1957年 高知県中村市で生まれる。本名・森岡啓純(ひろずみ)
1978年 東洋大学印度哲学科入学、ギターを中心に活動する。
1980年 インドを半年間旅行しインド古典音楽に出会い、シタールを学び始める。
1982年 ヒンドゥ大学の音楽講師から半年間インド古典奏法を学ぶ。
1985年 インド音楽と瞑想からの独自のメディテーション・ミュージックを創造する。
1992年 三重県伊勢市に在住し、音楽活動と共に心身魂の健康のやすらぎの為の音楽を創造し始める。
1993年 インド・プーナ市と伊勢市を往復しながら、新しいヒーリングミュージックを創作する。
1994年 インドに9ヶ月、日本に3ヶ月の割合で音楽活動を続け、ペルシャ音楽サンバ等、形にとらわれない音楽を創造していく。
1995年 インドのシタールのマスター、ウスタド:ウシュマカーンに再度師事する。
1996年 日本の拠点をふるさと高知に移し、創造活動を展開する。

ホームページ:http://gakusha.hp.infoseek.co.jp/atasa/atasa.html


―シタール(sitar)の話―

リュート系弦楽楽器の一種で、北インドの代表的な撥弦楽器。
シタールは、北インドの大音楽家アミール・ホスローが、14世紀初めごろ、
ペルシアのセタール(語の原義は「3弦」)を手元にして考案したといわれる。
インドのヴィーナーにも3弦のものがあって、セタールと結びついたとも考えられる。
シタールは、ラビ、シャンカールによって世界的に知られるようになり、
ジャズやロックになどにも影響を与え、種々の音楽の分野で利用されている。



コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2010年09月05日 12:48

    みなさん、こんにちは☆
    続々と、お申し込みいただいてます。
    ありがとうございます。

    写真は、以前、南青山で、開催したときのものです。


    私は、楽器を演奏してますが、
    アタサさんと出会って、音や、音楽の持つ影響…チカラを感じ、
    それらに対する認識・姿勢が、変わりました。
    みなさんにも、ご紹介したいです。

    ミュージシャン、アーティスト、ダンサーなどの表現者さん・関係者さん、

    今、変化の時期を感じている方、オススメです!

    動画の音を聴いて、何か惹かれる方、一度、聴きに来てください。

    まだまだ、お申し込み、受け付けてます^^


    どうもありがとう。。。

  • [3] mixiユーザー

    2010年09月07日 21:01

    wakaさん

    コメント、ありがとうございます!
    ぜひぜひ、楽しんでください。
    当日、かなっくホールで、お待ちしています^^

  • [4] mixiユーザー

    2010年09月07日 21:05

    まだまだ、お申し込み、お受けしています。
    どうぞ気軽に、ご参加ください☆

  • [5] mixiユーザー

    2010年09月12日 15:34

    みなさん、こんにちは☆

    みんなにも、アタサさんを、ご紹介したい!
    彼のシタール、音楽、聴いてほしナ…。
    そして、静寂と、和やかなひととき、一緒に感じたいデス。

    20日、どうぞご参加ください^^

  • [6] mixiユーザー

    2010年09月19日 10:20

    上げマース!

    みなさん、こんにちは。

    アタサさんのシタール、音楽と瞑想の会、明日です☆

  • [7] mixiユーザー

    2010年09月19日 21:00

    みなさん、こんばんわ!^^

    『シタールを聴いてみたい』という軽い気持ちで参加しても大丈夫でしょうか?
    とのお問い合わせがありました (ありがとうございます^^)。

    初めての方や、ただ聴いてみたいといった、気軽な気持ちで、ご参加ください。
    そういった方からのお申し込みが、ほとんどなので、どうぞご安ください。

    とても、優しくて、和やかで、静かな時間、過ごしていただけると思います。


    まだまだご参加いただけます。
    迷われてる方、ご興味のある方、ぜひ、声をかけてくださいね。
  • [8] mixiユーザー

    2010年09月21日 21:16

    みなさん、こんばんわ。

    昨日の様子…笑いあり、穏やかさあり、静寂あり、
    みなさんと、ステキなときを、過ごすことができました。
    ありがとうございました。

    また、横浜で開催する折には、
    どうぞみなさんも、ご参加くださいね^^
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年09月20日 (月) 祝日
  • 神奈川県 かなっくホール
  • 2010年09月20日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人