mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了◆1/24 横浜クリーンアップイベント参加者募集中゚vol.27◆

詳細

2009年01月24日 23:35 更新

このイベントは08年1月24日に無事終了いたしました。
●朱雀門チーム(ガイド:みやび)2800ポイント優勝!
●玄武門チーム(ガイド:こーすけ)2100ポイント
●延平門チーム(ガイド:なっしー)2500ポイント

朱雀門チームのみなさん!おめでとうございます!



09年新年一発目は春節でにぎわう中華街へ!!
ゴミを拾いながら、地図とヒントから中華街のお店を探していくゲームをご用意。
朱雀・玄武など門の名前からチームを編成して中華街を味わい尽くします。



ちなみにこの日の夜12時に関帝廟付近で春節イベントが開催されます!
―――――――― I LOVE YOKOHAMA【横浜】 主催 ――――――
―――ー―――――YOKOHAMA Refresh!! G27―――――――――
――――ー―――――― in 中華街――――ー――――――――

■開催日時:1月24日 第四土曜日
      13:00集合(13:30スタート)
      15:30頃終了予定
        ※終了後、中華街打ち上げ(参加自由)
        ※雨天中止(前日までに判断します)

■清掃場所:中華街地区
      現在、有志の方と中心に計画中
■集合場所:13時までにJR石川町駅 北口方面(パークスクエア横浜側広場)
     「I love yokohamaですか?」と気軽に声をおかけください。

■参加費用:無料

■想定人数は50名程度です。
 (参加希望者が増えた場合には準備の再設定を検討します)

■参加資格:誰でもOK 
       mixi登録者だけではなく、お気軽にお立ち寄り下さい。
       ここでの登録は、あくまで当日準備の為の目安なので、
       登録をしなくても参加は可能です^^

■清掃道具:ゴミ袋やトングなどはこちら側で用意します。

■奨励:手提げのレジ袋、軍手があると助かります。

■打ち上げ:終了後に簡単な打ち上げを予定しています。
      3000円前後。中華街のお店にて

主催  :I LOVE YOKOHAMA【横浜】
協力  :横浜市中区役所
     財団法人横浜開港150周年協会
     資源循環局

一緒に中華街クリーンアップを企画準備しませんか?
現在有志スタッフ募集中。ガイド、サブガイド、撮影などやってみませんか?
http://hamalove.jp/SNS/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=461&comment_count=0
※事前にハマラブSNSの登録が必要です

コメント(76)

  • [37] mixiユーザー

    2009年01月23日 00:36

    久しぶりに参加します手(チョキ)

    中華街はあまり行かないので新しい発見をしたいです。
  • [38] mixiユーザー

    2009年01月23日 01:16

    歓迎します^^

    そうそう、中華街にあまり行かない人にはオススメな企画かも。
    逆に地元の人は詳しいはずだから、チームいれば強い味方かもね。

    いずれにせよ、土曜日の午後は楽しみましょう^^
  • [39] mixiユーザー

    2009年01月23日 14:48

    初めまして。
    一度参加してみたかったのですが、予定がずっと合いませんでしたので。。。
    今回、初参加になりますが、よろしくお願いします☆
  • [40] mixiユーザー

    2009年01月23日 15:49

    はじめましてぴかぴか(新しい)

    初参加になりますがよろしいですか?
  • [41] mixiユーザー

    2009年01月23日 18:47

    お二人へ

    初参加歓迎します^^
    是非参加者同士積極的にコミュニケーションをとってくれればなと思います。

    気兼ねなくご参加下さい。
  • [42] mixiユーザー

    2009年01月23日 19:59

    友達も一緒に行くことになりました(*'∀')
    明日晴れそうで良かったですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
  • [43] mixiユーザー

    2009年01月23日 22:56

    お久しぶりです。
    明日お手伝いに行きますね。
    サンタのお掃除以来です。
  • [44] mixiユーザー

    2009年01月23日 23:23

    体調不良で今、夜間救急外来に行ってきました。 大変申し訳ないのですが明日はキャンセルさせていただきます。
    とても楽しみにしていたので残念です(>_<)

    次回はリベンジしますのでよろしくお願いします。
  • [45] mixiユーザー

    2009年01月23日 23:46

    〉めぐみこさん

    だ、大丈夫ですか?

    どうか無理をなさらず(>_<);
    このイベントは「参加出来る時に来て、難しい時は無理せず参加しない」って感じに気軽に来てもらいたいので。
    毎回、準備する人が違うのも、「その時に」参加可能な人が手伝うって手法で行っているから(手伝う人が任期何年とかって設けると負担になるから、都度やれる時に協力する方が関わり易いですからね)

    ですので、今回はゆっくりお休み頂き、来月元気に参加して下さい。
  • [46] mixiユーザー

    2009年01月24日 00:28

    夕方,別の用事があるので途中までになってしまいますが,久しぶりに参加しますねぇ

    よろしくお願いいたしまーす
  • [47] mixiユーザー

    2009年01月24日 11:14

    行きま〜すダッシュ(走り出す様)
  • [48] mixiユーザー

    2009年01月24日 12:00

    ごめんなさい

    午前の用事が長引いて参加できなくなってしまいました

    また、次の機会に参加しますのでよろしくお願いします
  • [49] mixiユーザー

    2009年01月24日 13:00

    すんません。10分遅刻します。
  • [50] mixiユーザー

    2009年01月24日 17:57

    今 大盛り上がりです。

    ありがとうございました。
  • [52] mixiユーザー

    2009年01月24日 18:20

    みなさんお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

    軽い気持ちで「缶持ちますよ」って言ったら大変な量だったことにビックリでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


    次はしっかりとした気持ちで缶持ちますねあせあせ
  • [54] mixiユーザー

    2009年01月24日 21:59

    全問正解出来たらTVチャンピオンの中華街王みたいですね。



    つかっちーさん
    今日は、どうもありがとうございました。


    HAKUTAKAさん
    お大事に。


    らぐれぼ×スピードさん
    筋トレでしたね。



    中華街で食べた、甘栗、ごま団子、ラーメンおいしかったです。


    さくら水産の打ち上げはいろんなもの食べれてよかったですね。


    お掃除のごみですが、植木の植え込みの中に結構ありましたね。
    駅前はガムがずいぶんくっついていました。さむいのでとりやすかったです。

    中華街の問題は力作でしたね。
    たのしませていただきましたよ。

    皆さんあらためまして、どうもありがとうございました。
  • [55] mixiユーザー

    2009年01月24日 23:09

    皆さん、お疲れ様でした!
    なっしーさんのチームのサブガイドをさせて頂いたやすです。

    まだ2回目の参加だった自分に、サブガイドの経験をさせて頂いて、
    良い勉強になりました☆

    今度もまた、積極的にスタッフの仕事をしてみたいと思います!


    中華街は、行く事はあるのですがなんとなく歩いてしまう事が多かったです。
    今日は、ゲームを取り入れた形で、色々と店の場所なんかも覚えられて良かったです☆


    また、次のイベントも参加するつもりなので
    その時も、皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m


    それにしても、休憩時間に食べた肉まんが美味かったです(笑)
  • [56] mixiユーザー

    2009年01月24日 23:16

    参加した皆さん お疲れ様でした。
    「延平門」から中華街入りしたチームのガイドを
    勤めさせていただきましたなっしーです。

    気温が低かったですが日も出ててなかなかの清掃日和。

    石川町を出てから道の脇にゴミが多くて
    中華街に入る前にゴミが多かったのは予想外ですが
    長い間放置されていたゴミ地帯をキレイにする事ができました。

    お店を探すゲームでは普段入ることのない路地を通ったりしたので
    いつもと違った中華街を見る事ができました。

    「延平門」チーム ゲームの結果

    ・お店 12個中10個のお店・・・・・1800点
    ・撮影場所 「延平門」、「関帝楼」・・200点
    ・拾ったゴミの量 同率1位・・・・・・500点

    トータルで2500点で結果は2位でした。
    ゲームにご協力してくださったチームの方ありがとうございました。
    またご一緒した時はよろしくお願いします。

    写真はゴール地点でゴミの中から発見した電話の受話器、
    いつ誰がどこで拾ったからは不明です・・・

  • [57] mixiユーザー

    2009年01月24日 23:33

    参加者の皆さん
    寒い中お疲れ様でした^^
    今回は最終的に40名以上の方が参加されました。

    春節でにぎわう中華街(もうすぐカウントダウン)の街を、清掃&店探しゲームで楽しみました。
    ●玄武門チーム(ガイド:こーすけ)
    ●朱雀門チーム(ガイド:みやび)
    ●延平門チーム(ガイド:なっしー)

    石川町駅周辺のゴミを大量に拾った玄武門・延平門でしたが、最終的にポイントが加算される撮影箇所4か所を巡り、お店をより多く探し当てた朱雀門が優勝しました。すごいですね。あれだけ点在しているお店を良く見つけてポイントを稼ぎました。
    朱雀門チームのみなさんおめでとうございます。

    その分、延平門や玄武門チームはしっかり清掃、道端のものすごいゴミの山をキレイさっぱり!道行く観光客やお店の方からの「ありがとう」の声をいただき元気が出てきました。


    今回は親子(3歳の女の子)や中国(大連ご出身)の方の参加もあり様々。
    休憩中には肉まんもいただき、街のにぎわいも感じることが出来、楽しい一日でした。

    皆さんは清掃&街巡りの今回のイベント、如何でしたか?
    来月2月は第三土曜日にみなとみらいを予定しています。
    次のイベントでもよろしくお願いいたします^^

    追伸:参加者の方で写真を撮られた方は私にもデータを下さい。よろしくお願いいたします。
  • [58] mixiユーザー

    2009年01月25日 00:40

    皆さんお疲れ様でした。 
     参加表明せずに参加しましたww
    こーすけさんチームでゴミ拾ってました^^


    清掃活動+中華街での探索イベント。 
    あんまりごみ拾いできないのかな〜って思ったんだけど
    前半あれだけ拾えば十分です。
    そのおかげで
    中華街でもゲーム楽しみつつ、よさげなお店をキョロキョロ、チェック!!
    できました。


    次回もよろしくおねがいします。
  • [59] mixiユーザー

    2009年01月25日 00:53

    管理人様へ
    はじめまして コミュに参加させていただいてますが 本日参加するつもりでしたが先週から風邪でげっそり次また日にちが合いましたら 九州から参加させてください お願いします(*゚▽゚)ノ皆様お疲れさまでした
  • [60] mixiユーザー

    2009年01月25日 01:07

    >ひなたんさん

    こちらこそよろしくお願いします^^
    今までこのイベント目的で来られた方の最長距離は小田原、名古屋、京都、米子・・・
    九州方面ですと、間違いなく最長距離からの参加ですね。

    歓迎します。「横浜観光の一環」と言った感覚でぜひお越しください。

    特に4月4日は大岡川沿いの桜の下でクリーンアップを行います。
    イベント中は横浜の下町を巡り、夜は夜景を見るなどの観光プランが連動するとよいかも知れません。

    いずれにせよ、こうして次への参加表明をしていただけるのは嬉しい限りです。
    よろしくお願いいたします。
  • [61] mixiユーザー

    2009年01月25日 03:34

    ありがとうございます(*゚▽゚)ノ横浜は月に一度はだいたいいってて三年近くになりますあせあせ個人的に関内付近やスタジアムのゴミ拾いは数回おこないました
    拾ったうちに入りませんがあせあせ美しい街は いつまでも美しくあって欲しいので
  • [62] mixiユーザー

    2009年01月25日 05:21

    昨日はおつかれさまでした。
    なっしーチームで拾っていたマナミです。

    駅から中華街に行くまでのごみはすごかったですね冷や汗
    缶、ペットボトル、タピオカジュースの容器、タバコとその箱etc…あの辺りはだいぶキレイになったと思います。
    道行く人が「わぁ、きれいになったな」と言っていたのが印象的でした。

    >やすさん
    初サブガイドおつかれさまでした。
    良い勉強になったということで、頼もしい限りですぴかぴか(新しい)
  • [63] mixiユーザー

    2009年01月25日 05:29

    > ひなたんさん
    九州からの参加予定、だったんですね...凄いっ!


    みなさん寒い中、お疲れ様でした。

    いやぁ〜、私所属の朱雀門チームが優勝なんですね!
    ゴミ500ポイントが2チームに渡った時
    「あ、こりゃだめだ」とは思ったのですが、見事な作戦勝ち!
    撮り残した門もわずかだったのでパーフェクトも狙えたかな。

    じゃ、次回はドロケイで(嘘)
  • [64] mixiユーザー

    2009年01月25日 07:02

    みなさまお疲れ様でした!
    朱雀門チームバンザーイ★ ほんと頭脳プレーでしたね(笑

    みやびさん、ガイドありがとうございました。

    途中で抜けてしまってごめんなさい。
    次はぜひフル参加したいです!
  • [65] mixiユーザー

    2009年01月25日 09:12

    昨日はお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
    延平門チームにおりました、まろです晴れ

    マナミ嬢も書いてましたが、中華街の門まで長かった…あせあせ(飛び散る汗)
    これで捨てる人が一人でも減ればと願うばかりですぴかぴか(新しい)また、時間を作って参加しますので宜しくお願いしますm(._.)m
  • [66] mixiユーザー

    2009年01月25日 10:34

    昨日はお疲れ様でした。
    なっしーさんチームで参加していました、かしぴよです。
    昨日のゴミは、本当にスコップですくいたいくらいでしたね!
    でも、みんなで頑張ったし、きもちよくお掃除できて、良かったです。
    二次会も初で参加させていただきましたが、いい方ばかりで・・・。
    また、よろしくお願いいたします。るんるん
  • [67] mixiユーザー

    2009年01月25日 11:56

    昨日は激寒の中、ゴミ拾いお疲れさまでした。
    朱雀門チームの新米へたれガイドだったみやびです。

    なんというか、思い出せば出すほど申し訳なく思うダメダメっぷりで、ここで土下座したいくらいです(つω-`。)

    石川町sta.〜朱雀門までが思っていたよりも距離があって、焦ってスルーする場所が多かったのが失敗でした。(やっぱり普段から行き慣れた場所じゃないと距離感や時間配分の想像できないのが致命傷だったかなぁと…)

    なのでゴミ拾いよりもゲームメインな感じになりました。(おかげでゲーム優勝(笑))

    そんなわけで、いろいろ気のきかない空気読めない私でしたが、みなさまお世話になりました。
  • [68] mixiユーザー

    2009年01月25日 16:17

    昨日はお疲れ様でした。

    こーすけさんチームでゴミ拾いをしたグリーンスカイです。

    お店探しはその場所を知るのには格好の企画でおもしろかったです。時間がもう少しあればよかった…

    打ち上げも行きたかったのですが、妙な寒気がしたので断念がく〜(落胆した顔)

    またよろしくお願いしますexclamation
  • [69] mixiユーザー

    2009年01月25日 18:16

    昨日はお疲れ様でした♪
    Team こーすけのサンドイッチマン1号の◎です。

    前半はゴミ拾い、後半はみんなで協力してゲームといつもと違った清掃は楽しかったです。
    予定があったため、ゴールと共に撤収させていただきましたが、
    次回以降は打ち上げまで参加します。www

    では次回もよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
  • [70] mixiユーザー

    2009年01月25日 19:23

    参加した皆様、昨日はお疲れ様でした!

    みやびさんチームで、チンピラ風な風貌だったマスターです。

    何故かシュレッダーされたゴミが多く、かなり「?」な前半でしたが、後半のゲームですっかり忘れてしまいました。

    また機会があれば参加しま〜す!わーい(嬉しい顔)
  • [71] mixiユーザー

    2009年01月25日 20:07

    こーすけさんチームで門にて記念撮影係をした、かなえもんです。
    寒かったですね〜ペンギンお疲れ様でした。
    打上げで飲んだ梅酒のお湯割り(こんな飲み方したの初めてなんですが)が体に染み渡りました。

    久しぶりにゴミを拾って打上げでお喋りして、楽しかったですハート達(複数ハート)
    またお会いする機会があると思いますので、宜しくお願いします。
  • [72] mixiユーザー

    2009年01月25日 21:28

    みなさま、昨日はお疲れ様でした。
    なっしーさんチームで参加しましたかんなです。

    初参加で少し緊張していたのですが、みなさん良い方達ばかりで安心しましほっとした顔

    普段気にしていない場所が意外に汚れていてびっくりしましたが、
    きれいになって気持ちよかったです☆

    また参加したいと思いますので、ご一緒した時はよろしくお願いします♪
  • [74] mixiユーザー

    2009年01月26日 11:43

    延平門チームに参加させて頂きました、Saraです。
    いやはや、チームの皆様、すみません。
    本当は、うちが優勝してたかもです。
    私、ほかの門も撮っておりましたよ。
    用があって打ち上げを失礼したばかりに
    お伝えできなくてすみません。
    解散して10分後には気づいて電話したんだけど
    もう点数計算して優勝決まった、って聞いて。。。はぁ。。。
    速攻で表彰しちゃったのね?(^^;残念。。。
    もしもまたゲームの機会があったら、
    今度は絶対負けません!
    リベンジしますわ〜!(笑)
  • [75] mixiユーザー

    2009年01月26日 21:37

    みやびさんチームで参加したore-summerです。

    確かに前半飛ばしすぎ感が無きにしも非ず・・・

    でも、ゴミは実際かなり少なめでしたし、ゆっくり拾っても

    同じだった気がします。

    中華街は、ゆっくり散策する事があまりなかったので

    かなり新鮮でした。

    また参加したいですね。
  • [76] mixiユーザー

    2009年01月26日 21:39

    中華街清掃参加したかった涙また企画お願いしまーす手(パー)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年01月24日 (土) 第四土曜日 13時から
  • 神奈川県 中華街 JR石川町駅北口集合
  • 2009年01月24日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
24人