mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第47回mixiイベント/伊勢神宮と石神さん(神明神社)・伊射波神社を巡る三重県神社巡り

コミュ内全体

詳細

2021年04月12日 11:59 更新

GWあとの週末、二見興玉神社の夫婦岩の間から出る日の出のタイミングに合わせた伊勢神宮参拝も今年で5年目になります。例年は二見興玉神社、外宮・内宮・別宮(5社)と鳥羽の石神さん(神明神社)から椿大神社へ行く内容にしておりましたが、今年は別宮と椿大神社の代わりに、三重県内をワイドに巡る内容にしました。
興味がありましたら是非ご一緒しましょう!

・待ち合わせ場所:新宿駅

・待ち合わせ日時:5月14日(金)23時半近く

・東京(新宿)帰着:5月15日(土)22時〜23時を予定
           *車中泊のみで、現地で宿泊は伴いません

・参拝予定神社:
  二見興玉神社
  外宮
  内宮(自由行動/近くの猿田彦神社・宇治神社なども合わせて参拝なさってください)
  神明神社(石神さん)
  伊射波神社(志摩國一之宮)
  元興玉神社(太江寺)
  三重県護国神社
  多度大社
  桑名宗社
  金井神社(いなべ市)

外宮・内宮参拝の前に二見興玉神社を参拝しますが、この社は古くより神宮参拝の前に二見浦の海水で心身を清める禊をする「浜参宮」という習わしがあり、現在でもまず神社に参拝し、お祓いを受けてから神宮へ向かうのが良いとされております。
社務所は日の出(この時期は5時頃)と共に開きますので、到着後、すぐに参拝・ご朱印拝受が可能です。
特に5月から6月にかけて夫婦岩の間から日が出るので、絶景ポイントとして朝早い時間にも関わらず多くの参拝者・写真家が訪れ、晴れていたら絶好の写真が撮れるかもしれません。
尚、境内社の龍宮社が開く前に移動しますので、龍宮社のご朱印はいただけませんのでご了承ください。

その後、外宮へ向かいこちらを参拝します。外宮の社務所には1種類のご朱印帳しかなく、事前に確認していたご希望のご朱印帳が購入出来ない可能性があります。ご朱印帳は内宮か神宮会館でご購入されることをお勧めします。

内宮ではドライバーの仮眠タイムを兼ね、少し長めの自由時間を取る予定です。猿田彦神社も参拝可能になります。こちらでは猿田彦神社と共に境内社で、芸能上達のご利益がある佐留女神社のご朱印もいただけます。再集合場所は猿田彦神社の駐車場になります。
その後、鳥羽市の石神さん(神明神社)を参拝します。
この社は石神社と云い、神明神社の境内社(末社)になりますが、「女性の願い事ならかならずひとつは叶えてくれる」と云われるパワースポットとして、色々な雑誌等で紹介されているそうで、周辺は狭い道路であるにも関わらず、多くの観光バスが訪れる社です。近くに駅が無く、鳥羽駅から車で20分程度かかる場所ですので、この機会に参拝したいと思います。

その後、志摩国一之宮である伊射波神社を参拝します。社務所から歩いて約30分歩く予定になりますので、歩きやすい靴・服装にてお願いいたします。

その後、津市・桑名市・いなべ市の神社を参拝しますが、交通事情により増減いたしますのでご了承ください。

東京帰着は、大きな事故渋滞が無ければ、22時〜23時前後を予定しております。

いつもと同じく、1社でも多くの社を巡るイベントですので、朝食・昼食などはコンビニへ立寄って車内で食べる形になります。

・参加費:ガソリン代、高速代、駐車場代などの割り勘程度になります

      お一人:7,500円(5名参加の場合)
          9,500円(4名参加の場合)

掛かる費用の割り勘程度ですので、参加人数によって参加費が変わりますのでご了承ください。3名では参加費が非常に高くなりますので、私を除く参加者が4名以上で催行する予定です。

集合・解散場所までの交通費(実費)、ご朱印代、飲食代等は各自ご負担願います。

・募集人数:4名(私を含む2名は既に決まっております)

お気軽にお問い合わせください!

コメント(10)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2021年05月15日 (土) (出発は14日/金曜日夜)
  • 三重県
  • 2021年05月08日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5 / 5人
気になる!してる人
3人