mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第2回CQCタクティカルマッチ

詳細

2006年03月06日 02:37 更新

昆さん主催のマッチです。Blackなんとやらと日にちかぶってますので、私は参加できませんが、ご紹介します。AREA86の掲示板と昆さんのプリントから転載させて頂きます。

----------------------------------------

“第2回 CQC タクティカルマッチ”
日時:2006年3月26日:13:00 競技開始
主催:AREA86
場所:AREA86
監修:shooting proposer 昆 浩孝

 という事で、誠に僭越ながら私が監修を務めさせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

 さて、当インドアゲームフィールドは「市街地」になっております。 その特徴である建家等を使い、より実戦的なシューティングマッチを行おうと思います。 ミリタリートイズ誌、vol.8 p.104でも『AREA 86』でのマッチが紹介されてますが、今回はお一人様でのご参加は勿論、4名様までの「チーム参加」もお勧めするものです。 建家内外に4〜8枚のターゲットと、タイマーを止めるストップターゲットがあり、ご参加の皆様にはそれらをヒットする所要時間を競っていただきます。4人編制でターゲットを分担するか、編制人数を減らし効率を上げるか、あるいは一人で思いっきり楽しんじゃうか、、、ご検討ください。 参加費はお1人様/各¥3,000で、4名様のチームの場合にはチーム/¥10,000になります。

 金属製ターゲットに加え段ボール製のターゲットも使用しますが、段ボールターゲトをヒットすると落下する(又は隠れる)仕組みになっています。 落下したり隠れたりしてヒットできなくなるまえに、センター部分にダブルタップ(2連射)できれば、ボーナスとしてマイナス1秒(但しそれ以上を当てても無効)と致します。  各ターゲットをクリアした後に、あらかじめ決めておいたメンバーがストップターゲットをヒットして下さい。 セミオートのみ使用可とします。フルオートは禁止です。

 1ステージごとに組み替えながら競技を進行(全3ステージ)しますが、順番を待つ他の選手も他選手の競技を間近で見れるようなコースにする予定です。今回はシンプルなコースセッティングにしますので、コースの発表、説明は各ステージの開始直前に行います。また編制人数が少ないチームからトライしていただいきます。 全ステージを行い、その合計タイムで勝敗を決めます。 ホステジ(撃ってはいけないターゲット)として白いペーパーターゲットと私(昆)がターゲットの中に混ざりますが、それらをヒットしてしまうと、ペナルティタイムが加算されます。 くわえて、味方を撃ってしまったり、撃ち方の指示に従わなかった場合、フライング・スタートや危険なガンの扱いをしてしまう等の各ペナルティには、それぞれ5秒が加算されます。

今大会へ参加申込をされる方は、

代表者氏名
チーム名(チーム参加の場合)
代表者住所
代表者電話番号
チーム編制人数
e-mail

を下記のメールアドレスにお申し込み下さい。
about.194.t-bone@ezweb.ne.jp(山口宛)

 折り返し、競技内容に関するご『質問用メールアドレス』を、ご返信いたします。もしも3日以内に返信が無かった場合は、誠に恐れ入りますがその旨を、同アドレスまで、お知らせ下さい。



 また、申込前に必ず下記をご理解いただきますよう、お願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『安全に競技を進行する為に、当然ながらマナーにご注意願います。』

 当日に限らず、いかなる場合もガンに接する時はローデッドガン(撃てる状態のガン)として接して下さい。 会場では終日、マズル(銃口)が向いて良いのはターゲット方向、又は上方、下方のみです。あるいはマズルキャップ等を使い、自分も含め、他の人へマズルを向けない様、また見せない様にして下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  競技中以外のガン(チェンバーも含む)からは、マガジンやBBを抜き、ハンマーダウン、セフティONにし、 ホルスターやガンケース、スリングなどを使用して、安全に保持して下さい。トリガーに触れる事が出来るのは、サイトを通してターゲットを狙っている『競技中』だけです。 また電動ガンなどで、初弾をチェンバーに送り込む場合も必ずサイトと着弾位置を確認しながらトリガーに触れて下さい。 暴発とみられた場合は失格の対象になります。 各ガンともセーフティを掛けて、またはダブルアクションのポジションでスタートの合図を待ちます。 セーフティを外せるのは、そのガンを撃っている時だけです。 競技を終えたらすべてのガンからBBを安全に抜いて下さい。チェンバーに残ったBBを撃ち出して処理する場合は、ジャッジとの意思疎通をしながら慎重に、ゆっくりと行って下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今大会で使用できるのはセミオートで撃てる、安全なトイガンです。 ホルスターも、安全なテンションを有するモノを要求します。 ジャンプしても、ガンがカタカタいわなければ良いでしょう。今大会では、レーザーサイトは使用不可です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今大会はタイムトライアル・マッチです。全ステージとも1回勝負です。 編制人数は4人までですが、各自何丁でも携帯してかまいません。携帯弾数も自由です。 しかし銃口の向き、安全管理が危うい場合には前述の通り失格になる場合があります。今回は『片手撃ち』も『2丁拳銃』も可ですが、必ずサイトを使って撃っていただきますので、発射は必ず一丁づつとなります。くれぐれも、ご注意下さい。 必要であればリロードを行ってもかまいません。但し、ストップターゲットがヒットされた時点で、ガンやマガジン、それらの装備が体から離れていてはいけません。ペナルティの対象となります。 バットストックを有するGUNは、必ずバットストックを使って射撃を行って下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 競技前にコースの下見が許されます。この時にはガンを持たないで行うのが原則ですが、バットストックを有するGUNのみ許します。また、各チームの持ち時間は3分程度ですので、ご協力のほど宜しくお願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 当然シューティングレンジ(フィールド)内ではシューティンググラスやゴーグルを着用して下さい。



 多くのお申し込みを、お待ちしております。皆様のご健闘をお祈り致します。


shooting proposer  昆 浩孝

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2006年03月06日 10:15

    BlackLeagueと同日というのがとっても悔しい!

    コンさんのマッチはLikeThat2に参加しましたが、とても楽しいのです。
    コンさんの人柄もとてもよいし、絶対楽しめるマッチになると思います。

    「落ちるペーパターゲット」はLikeThat2の練習会で撃たせてもらいましたが、笑えますよ〜。ATPFなどで使われるダンボールのマンシルエットターゲットの左右に切り込みを入れて折り返し、折り返した部分を台の上に載せるだけ。
    だから、ヘッドを狙うと簡単に落ちますが、ボディAゾーンの下の方を撃つと、たまに落ちなかったり、落ちても真っ直ぐに落ちてくれるので、2発目が入りやすいです。
    自分のダブルタップの能力が、ハッキリと分かってしまう怖いギミックです。


    マッチの内容を読んでいるだけでワクワクしますね。
    キット2回目もあるでしょうから、mixiでもスクワットを組んで、出場しましょう!
  • [2] mixiユーザー

    2006年03月30日 21:28

    こちらのコミュえの書き込みは初めてになります。
    長物が撃ちたい風味だったので、こちらに参加しました。
    個人参加でエントリーしましたが、
    かなーりヤられました。
    とにかく一人で攻めるにはやたらと移動距離の長いコースメイクで、
    むやみにタイムアップを狙うと確実に罠にはまる上、確実にAゾーンを狙おうとしても、悠長に撃っていればあっと言うまにターゲットが消えてしまうなど、思いの外やっかいなコースでした。
    私も、久しぶりのアサルトコースにミスを連発し、スコアは最悪でした。
    次があるならなんとしてもリベンジしたいですね。
  • [3] mixiユーザー

    2006年05月18日 15:29

    遅ればせながら、アタシも参加させていただきました。
    生まれてはじめてのトップバッターで良い経験させて頂きました。
    緊張のあまり、1stステージでホステージシュートもかましましたし・・・。
    途中から楽しくなってきて、意味もなくリロードしたりしました。
    アクションシュート大好きな私としてはとても堪能しましたね。
    最終ステージは車から降りるところからスタートするなんて趣向もあったり。
    その場で初めて目にするステージを攻略する昆さんマッチスタイルは、練習量よりも今の自分の総合的な実力が判るようで楽しいですよ。

    アタシもリベンジ待ってるぜ組でございます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年03月26日 (日) 13時開始
  • 千葉県 AREA86 http://www18.ocn.ne.jp/〜area86/
  • 2006年03月26日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人