mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了9/13日(土)カフェオープンが夢♪オフ会

詳細

2008年09月09日 00:13 更新

『カフェオープンが夢の人のためのオフ会』

●開催日時:9月13日(土)18〜21時

●場所:【こころ、躍る、カフェ】 JR高円寺駅より徒歩3分 

《店への行き方》
高円寺南口を右に線路沿いに歩きます。
パル商店街を右手に入り駅を背に2分程歩くと
右手に「サンマルクカフェ」 があります。
そのすぐ次の路地を右に入ると5軒ほど先に「ちゃこーる本舗」
という居酒屋が左手に見えますので、その建物の右手の階段を
上がった3階が「こころ、躍る、カフェ」です☆

●参加費:1500円(2ドリンク+おつまみ付)

●目的:カフェ開店を考えている人達のための情報共有や、
      カフェ開店の同じ志を持つ友達作りのイベントとして☆
          
●参加予定人数:20名ほど

●参加方法:私なかねDまでメッセージで、もしくはこちらのコメント欄で参加表明をお願いします。  

      ⇒その際、何かカフェ開店について知りたい情報を教えてください。
      たとえば、物件探しや、金策、内装工事についてなど。
      決して専門的な知識はありませんが、経験上お伝え出来る事は全てお伝えしたいと強く想っております☆      
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは
まっちゃんと申します。
今回、カフェ開店に興味がある人のためのオフ会をやろうと思い、イベントを作成させて頂いてます。

ちょうど、6ヶ月前の2月から友人3名で高円寺でカフェをオープンしました。
お金もない、経験もない、知識もない。
本当にゼロの状態から、物件を探し、金策をし、なんとか開店にこじつけました。
今は平日はそれぞれ雑貨メーカーや電話オペレーターで社員として働きながら、週末は高円寺で楽しくカフェを営業しています!

その際、mixiのカフェコミュでの、実際にカフェをやられてる方々の書き込みは力強く背中を押してくれました。

もともとは仲がよかった友人2人に、
(⇒彼らについてはコチラ。【まーしー123:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=15507618】 【まっちゃん:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2142551】
)
  
「カフェをオープンして、みんなでワイワイするのが夢なんだよね!」
って話をしたのが始まり。

「いいねー、俺も同じ夢だよ!
・・・まぁ、まだ何年か先の話しだろうけど、物件だけでも一緒に探してみようか!」
↓
「そうだね、どんな物件がいくら位で借りれるか知っておくだけでも、ヤル気が出てくるよね」的なノリで、

自分も友人も平日は会社員として働いてる身。
『週末に不動産屋を回って、お手ごろな物件を紹介してもらう日々』
が始まりました。

条件は
■場所:下北沢、高円寺、中野など若者のパワーが凄い駅
■費用:家賃15万以下かつ敷金・礼金100万以下
■坪数:10坪以上は欲しくて、地下階以外。
などなどかなりキツ目の条件で探しました。 
 物件は狙った駅周辺の不動産に問い合わせをし、30件くらい電話かけてみて、いけそうなところを見て回りました。
 初めはほんの見学のつもりだったのですが、「高円寺に家賃11万、敷金礼金70万、13坪で駅徒歩3分」と非常によい物件が見つかり、物件契約しました。
 
 敷金礼金は、なんとか自分達の蓄えから捻出しました。
が決して資金が潤沢にあるわけではないので、内装は全て自分たちで行いました。
 本当に内装知識なんて何もないところからの作業なので、この工事に半年くらいかかってしまいました(笑 
その甲斐あって内装屋さんには400万円はかかると言われた内装代を100万円ほどに抑えました。

 さらっとお話させて頂きましたが、その他にも開店まで色々なことがありました。
 
 でも一番思ったのが、
 『カフェ開店ってやろうと思えば実現出来ちゃう!決して遠い夢じゃない!』
 ってこと
 ミクシーのコミュニティーでカフェ開店されてる方々の体験談は本当に支えになりました。実現している人がいるのだと

 開店に至るまでに本当に多くの方々の協力があり、常に感謝の日々です。今回は自分たちが逆に少しでもカフェ開店を考えている方の背中を押せれば、夢への協力が出来ればと思い、このオフ会を開かせて頂こうと思いました!
 興味がある方、いつかカフェを開きたいなぁって方、いい情報と、交友関係を広げるきっかけになると思います☆
 ど素人の自分たちが、カフェ開店までの8ヶ月あまりに得た経験談の全てをさらけ出そうと思います(笑 

 たくさんの参加メッセージをお待ちしてます^^

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年09月13日 (土) 土曜日、18時〜
  • 東京都 高円寺駅徒歩3分「こころ躍るカフェ」
  • 2008年09月13日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人