mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第5回イベント 春の東鳳翩山を歩く 4月12日(土)

詳細

2008年04月11日 03:09 更新

日に日に暖かくなってきました。
開催日の頃は最後の冬の名残りの寒の戻りも過ぎ去って春本番となっていることでしょう。
そんなのどかな春の日に眺望のよい山稜を歩きませんか。

選んだ山は山口市の市街地のすぐ北にある「東鳳翩山(ひがしほうべんざん)」。
標高は734M、新日本百名山に選ばれている名山です。

コースは東麓の錦鶏ノ滝から山頂へ、1時間30分ほどの登りです。
小広い山頂からは360度の大展望を楽しむことができます。
開放感溢れる山頂からの眺望は素晴らしいの一言に尽きます。
下りはショウゲン山分岐までミニ縦走し、板堂峠へ下ります。
ここから歴史の道の萩往還を歩いて錦鶏ノ滝入り口の駐車場へと戻ります。

ぜひ奮ってご参加ください。
下山後は瑠璃光寺近くの「東京庵」で蕎麦寿司をいただいたあと瑠璃光寺を散策。
ついでにそばソフトクリームもいただいて温泉にも入りましょう。

 9:00 錦鶏ノ滝入り口駐車場集合
 9:15 出発。
11:15 東鳳翩山山頂
12:30 下山開始
14:00 錦鶏ノ滝入り口駐車場
14:20 解散。希望者は「東京庵」へ出発。
14:30 瑠璃光寺前「東京庵」
15:00 瑠璃光寺散策
15:30 解散。希望者は温泉へ。 

山中での昼食、温泉セットを忘れずに!
雨天の場合は中止。
翌日13日(日)を予備日とします。

去る3月8日に下見登山を行ったときの日記です。
参考にしてください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=742768042&owner_id=2547390
なお、温泉は日記中の温泉ではなく「かんぽの宿湯田」に入ります。
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2354yuda/

コメント(80)

  • [42] mixiユーザー

    2008年04月04日 23:07

    >マキさん
    管理人さんよりもお先にお返事しちゃいます!
    あーん泣き顔マキさんとのお話も楽しみにしてたので私も残念です〜!
    でもそれはまた次の機会を楽しみにわーい(嬉しい顔)
    体調調整&翌日の縦走頑張ってくださいねるんるん

    >ぱわさん
    …は、きっとまた再ポチッ人差し指(笑)
  • [43] mixiユーザー

    2008年04月04日 23:24

    ちょうど時期的に、山を歩きながら見れるお花などあったりしますか?
    山桜とかたまたま間近で見れたりしたら嬉しいなぁ桜。終わってしまってるかな?

    当日まであとゆっくり一週間あるし、また参加者さん増えたらいいですね〜わーい(嬉しい顔)
    私のような初参加で登山初心者でも登山大好きな方でも楽しめそうなのでクローバーレストランいい気分(温泉)exclamation ×2
    迷っておられる方がいらっしゃったら
    ぜひ一緒に春の風を楽しみましょうぴかぴか(新しい)
  • [47] mixiユーザー

    2008年04月07日 22:45

    ぱわさん
    ぱわさんも一緒に登りましょう〜るんるん
    蕎麦食べたいでしょ〜レストラン
  • [49] mixiユーザー

    2008年04月09日 07:41

    >サトちゃんさん
    わーいるんるん一緒に美味し〜い蕎麦ソフト食べましょうね〜ぴかぴか(新しい)
    ぱわさんいなくても!ウッシッシイヂワル(笑)
    こんにちは!私もサトちゃんとお呼びしてもいいですかわーい(嬉しい顔)
    お初ですが足引っ張らないよう頑張りますので(笑)よろしくお願いします!

    >ぱわさん
    ご無理されないように!
    でもご一緒できるの楽しみにお待ちしてますね!
    蕎麦ソフトソフトクリーム〜〜〜るんるんわーい(嬉しい顔)
  • [50] mixiユーザー

    2008年04月09日 18:28

    ぱわさん
    ずりぃ〜サトちゃんは美味しい蕎麦を食べてきます手(チョキ)

    じぇみないさん
    「さん」とか「様」はいらないですよ〜。
    一緒に美味しいもの食べましょうね〜レストラン
    こちらこそ足を引っ張らないようがんばります└|∵|┐”
  • [51] mixiユーザー

    2008年04月09日 21:24

    仕事ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

    また機会がありましたら是非よろしくですウインク
  • [58] mixiユーザー

    2008年04月10日 07:18

    おるんるんぱわさん。参加どころか、かなりずりぃことになってますねウッシッシ
    当日よろしくお願いします。

    あん子。さんチューリップお仕事お疲れさまです!
    いつかご一緒させてくださいねわーい(嬉しい顔)

    マリリンさんあせあせ(飛び散る汗)実は私も前日(金)は飲み&お喋り会でかなり遅くなりそうふらふら
    今夜も遅いし、久々登山の準備大丈夫かな。。。?
    当日寝不足顔で登場、にならないよう頑張ります(笑)
  • [60] mixiユーザー

    2008年04月11日 19:12

    きゃ〜るんるんマキさん。
    良かったですね〜。楽しみです!わーい(嬉しい顔)
    明日寝ボケ顔でお会いしまーすね!
  • [63] mixiユーザー

    2008年04月11日 22:55

    マリリンさん
    いつもの朝の出発メール楽しみにしてますよ〜ウッシッシ


    ぱわさん
    サトちゃんはすでに山口入りしましたよ〜車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

    みなさま 明日はよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
  • [68] mixiユーザー

    2008年04月12日 07:16

    は〜い手(パー)
    待ってま〜すわーい(嬉しい顔)
  • [70] mixiユーザー

    2008年04月12日 19:30

    みなさま
    お世話になりました。
    とても登りやすい山で今まで登った山の中では一番良かったでするんるん

    ぱわさん
    そばソフトで満足?して帰っちゃって良かったのですか〜?あっかんべー

    マリリンさん
    行き帰りの運転・コース案内・喫茶開店などなどありがとうございました。
    カタクリ・府中焼きの時もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [72] mixiユーザー

    2008年04月13日 11:25

    書き込み遅くなってすみません!昨夜は早々に眠りにおちてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

    マリリンさま&みなさま
    イベント初参加ご一緒させていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

    本当に素晴らしい山でしたね〜ぴかぴか(新しい)マリリンさんグッチョイス!指でOK
    あんなに素敵な頂上の景色初めてでした。眺めながら何時間でもぼ〜っと過ごせそう。

    グルメレストランサトちゃんおすすめばりそばも久々堪能〜るんるん(ばわさんゴメンねウッシッシ)
    ばりそば。気の合う仲間で食べるから美味いんですよねハート

    ぱわさんのお写真どれもとっても素敵ですね〜カメラ雌滝のショットに感動〜ぴかぴか(新しい)

    マキさんも出発の車中から気さくにお話して頂いたおかげですっかり仲間気分ですハート達(複数ハート)

    山もグルメも素敵でしたがなんといってもメンバーの皆さんが良い方達ばかりで
    だからこそとっても楽しい一日となりました。良い出会いが出来たなぁぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
    これから山や仲間の世界を少しずつ広げられたらと思いまするんるん
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    今回の格言:山が好きな人に悪い人はいない
    今回の教訓:臨時休業に気を付けろ(笑)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年04月12日 (土) 土
  • 山口県 山口市
  • 2008年04月12日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人