mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了フォーメーションはどっち派?

詳細

2008年01月05日 01:58 更新

フットサルでのフォーメーションって大きく分けて

2−2(ボックス型)と1一2一1(ダイヤモンド型)
あると思うけど、皆はどっち派ですか?

コメント(26)

  • [2] mixiユーザー

    2008年01月05日 10:46

    ダイヤモンドの方がボックスより動きがわかりやすくて好きです。1人1人の間隔があきすぎないのでやりやすいです。
    逆にボックスはうまく機能すれば良いフォーメーションだと思いますがまだ動き方が把握しきれてないというか難しいので真ん中のフォローがいなかったり、前2人が上がりっぱなしになるときが多くてディフェンスに穴が開きがちって思います。仲間同士の間隔も広くなってしまう感じでパスカットをよくされいるような気がします。
    本格的にやるには女子メンバーには早い気もします。
  • [4] mixiユーザー

    2008年01月05日 21:01

    ちなみに俺はボックスの方がいいかな。
    なんか、ダイヤだと動きが制限される感じで動きにくいと感じるんだよねexclamation ×2
    まぁ、前の2人と後ろの2人の間隔が空きすぎないように注意しないとダメだけど…

    では、質問です。
    そのフォーメーションのどのポジションがやりやすいっすかexclamation & question
    例(ダイヤの左)
  • [5] mixiユーザー

    2008年01月05日 22:14

    ダイヤですねダイヤ
    やりやすいexclamation ×2
    ギャランズはその方がいいと思う電球

    勝手なイメージかもしれないけど、ボックスは全員の個人技と戦術理解がある程度出来ていないと難しいのではふらふら


    好きなのは、ダイヤの前か後ろぴかぴか(新しい)
    でも、やれれば何処でもいいかなあせあせ


    セノビーさん>>

    びっくりしたあせあせ
    其処まで戦術理解してたなんて電球
    見直したウッシッシぴかぴか(新しい)
  • [7] mixiユーザー

    2008年01月06日 01:17

    ダイヤモンドだったら左がやりやすく(好きるんるん)逆に一番下は未だに動きが把握できず、やりたくないとこですあせあせ(飛び散る汗)。一番下=仕事は主にディフェンス、といった固定概念のせいでどこまで攻めに参加していいのかがわかりません。気がつくと上がりすぎたり、攻めるべきところで上がってなかったり。戦術から勉強したいウッシッシ!

    (エロ)バナナバナナさんw>
    exclamation & question戦術は理解できてないですあせあせ(飛び散る汗)ボールを持たない動きが一番難しい。これも一つの戦術ですよねたらーっ(汗)

    やっぱ戦術理解と体力づくりかな・・・。
  • [9] mixiユーザー

    2008年01月06日 12:32

    俺は逆に、ダイヤの左だと動きが制限されるような感じでやりにくいんだよねあせあせ(飛び散る汗)

    ダイヤなら下かな?
    でも、うちのチームにはそのポジションの専門家がいて…
  • [11] mixiユーザー

    2008年01月06日 21:37

    皆様こんばんは。今日はお疲れ様でした。o(^-^)

    素人なんでよくわかんないですが、ダイヤモンドの方がやりやすいかなって思います。

    皆様またイロイロ教えて下さいね。(^O^)/
  • [13] mixiユーザー

    2008年01月07日 21:51

    昨日はお疲れ様ですサッカー

    セノビー>>
    俺も、タカヤさんの言う通りだと思うよ電球
    一番下だから攻めちゃダメって事はないからねぴかぴか(新しい)
    上がった時は、周りが下がってフォローすればいいんだし。
    その為には、周りの人もある程度、戦術理解?してなきゃいけないんだけど…

    ピグモンさん>>
    ↑はギャランズにもいえるかもですね電球
    もっと試合の流れのポジションチェンジがなきゃいけない気がしますexclamation
    そうすれば、動きが制限されるって事もそんなに感じないんじゃないッスかぴかぴか(新しい)

    かく言う自分も、前から戻ってきやしませんが…あせあせ


    タカヤさん>>
    練習の時は、そこそこ決まるんだけど、試合になると…冷や汗
    もっと、周りを見て冷静にやらねば…と常々思ってますむふっ

    それにしても、昨日はきつかったパンチ
    19才が4人も居ると、反則だよねあせあせ
  • [14] mixiユーザー

    2008年01月07日 22:31

    私は ダイヤもボックスも2−1−1も組むメンバーによって好きでするんるん
    男の人と組むときは どのフォーメーションも機能して自分自身動きの勉強になるんですが 女の子と組むときは自分も含め体力走る人が少ない子が多いので 上がったらなかなか戻って来れない涙っという残念な結果が待っていいるんで 女の子とやる時はダイヤか2−1−1がいいかなぁexclamation
  • [15] mixiユーザー

    2008年01月08日 12:24

    バナナさんとセノビーさんの言う通りだと思うよexclamation ×2 でっ、ギャランズはバランスが悪いと思うんだ。
    例えばダイヤだと、左右の人が両方上がってカウンターをくらうあせあせ(飛び散る汗)
    ボックスだと前後の間が空きすぎて3一2の数的不利になるといった具合にたらーっ(汗)
    全員が周りをよくみて動かないといけないんだよねサッカー
    う〜ん、難しいexclamation ×2
  • [17] mixiユーザー

    2008年01月08日 21:58

    難しいがまん顔!
    ボックスでもダイヤでも攻撃のときやディフェンスのときって誰かとかぶっちゃったり、お互い「どこ行ったらいいexclamation & question」ってまだまだポジションチェンジとか空いてるスペースとかわからないことばかりです。よく一人で変なとこに立ってて3対4でみんなが戦ってる時がありますwごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)!
    でも、今までいかにゴールを決めるかしか考えたことなかったけど、ディフェンスってめちゃくちゃ大切ですよね…衝撃。

    余談ですが、最近強く身にしみたことは、「止まってたらパスはもらえない」ってことでしたサッカー!基本的なことなんだけれど、パスカットされまくってその状況を思い返すと「あそこで自分が動きながらもらってればカットされてなかったんじゃないか」とかよくあります。パスをもらう時とかの動きは特にキャリックさんの見るとすごいなって思うことがたくさんありますねパンチ。
    体力ないから真似はできなさそうだけどあせあせw
  • [18] mixiユーザー

    2008年01月08日 22:33

    そうそうexclamation ×2
    私も キャリックさんからパスは動いてもらおう指でOKって教わった電球
    始めた頃 パスが全然回って来なくってつまらなくなってた時に「ボール欲しく無いんですかexclamation & question僕は欲しいです。動いた方がもらえますよ?」って言われてためしためしでやってみてたらだんだんパスが来て楽しくなってきたもんぴかぴか(新しい)
  • [19] mixiユーザー

    2008年01月09日 22:32

    質問電球

    タカヤくん>>
    4分割のディフェンスってなんだっけ??

    言葉は聞いたことがある気がするあせあせ


    セノビーさん・プジョール先輩・キャリックさん>>

    キャリックさんが誰かわかりません冷や汗
    ヒント下さいむふっ

    俺もボール貰う時の動きとか教えて欲しいんだけど…ぴかぴか(新しい)
  • [20] mixiユーザー

    2008年01月10日 20:15

    バナナさん>

    キャリックさんは誰でも知っているあの人ですウッシッシ!
    眼鏡をかけた男性でM・Oさんですよ〜指でOK、




    って岡本さんです!
  • [21] mixiユーザー

    2008年01月12日 11:38

    自分はフットサルはあまり経験が無いのですが、自分が常に心がけていることは、ディフェンスするときは2人以上で囲むこと、外に追い込むようにタテ・中のパスコースを切っていく見方が4人以上(囲む人数)になると、自分は離れてこぼれ玉もしくは次なる攻撃態勢に動く、逆に攻めるときには空いたスペースを探すことも大事ですが、三角形(トライアングル)3人でワンタッチ・またはツータッチでパス回しできるようなポジションをとります。
    以上、従いましてダイヤが動きやすいかな?
    そして、パスは足元より動いてもらう方が自分にとっても有利です。止まってもらおうとすると敵はパスカットしやすいからです。それは、自分がディフェンスすることを考えれば動きながらパスをもらう敵からボールを捕るのが難しいことは皆経験していると思います。だから、パスをもらうには敵の後ろからパスを要求して相手の嫌がるところでもらって次に自分が誰にパスを出すのかを考えて動くことです。
    あまり、難しく考えずにシンプルに考えた方が味方も意思の疎通がとりやすいと思います。

    年明け早々に、ダラダラとウンチクをたれてしまいました。
    今年も皆様、よろしくお願いします。
  • [23] mixiユーザー

    2008年01月15日 12:14

    やっぱり普段の練習からフォーメーション、ポジションは決めてやった方がいいのかなexclamation & questionと。

    それとこれはお願いなんですが、
    ミックスでやるとどうしても、男が後で女が前になってしまっていると思うんです。できれば色々なポジションを経験するという意味で、たまにはディフェンスを女子に任せ前に男がいってもいいと思うんです。
    うちのチームの女子は攻撃はできるが、守備が苦手な人が多い気がするので…。
    どうでしょうexclamation & question
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年01月05日 (土)
  • 都道府県未定
  • 2008年01月05日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人