mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了卒業生対象セミナー2009年春コース

詳細

2009年03月19日 12:43 更新

チューリップ卒業生も在学生も是非ご参加ください。
一般の方も歓迎いたします

日 時:下記日程 土曜日  午後1時30分〜3時 
場 所:同志社女子大学 今出川キャンパス ジェームズ館201
受講費: 1回1000円(英語英文学会員)*在学生は500円
*一般の方(同女大英文学科以外の卒業生を含む)は1500円

かわいい5月30日(土)

「アメリカン・ボード宣教師文書を読む
 ――同志社のキリスト教女子教育の源流とその後――」
講師:坂本清音先生(本学名誉教授)

〔講義内容〕
同志社女子大学の前身である同志社女学校が1876年という早い時期に京都で始まったのには、アメリカン・ボード宣教師J.D.デーヴィスの熱意と努力、それに応えて女性宣教師の派遣を支援したアメリカ本土でのクリスチャン女性たちの存在がなければ有りえなかった。しかも、はるばる海を渡って来日した女性宣教師たちには、相当の覚悟と召命感がなければ出来ることではなかった。
 女性の地位が極端に貶められ女権が蔑ろにされた日本において、女性宣教師たちはどのような女性教育を目指したのか、またキリスト教の価値観をベースにした教育を実践することにより、日本女性がどのように変化して行くことを喜びとしたのか。その状況を時々刻々とリアルタイムで本国に報告しているのが宣教師文書であり、それを読み解く作業を通して、当時の女学校の模様を想像し、かつ自分の今の生き方を顧みたい。
〔講師プロフィール〕1935年大阪に生まれる。1957年同志社女子大学卒業。結婚後しばらく家事と育児に専念し、1967年同志社女子大学大学院1期生として入学。1969年大学院修士課程を修了し、秋より2005年3月退職まで同志社女子大学で教鞭をとる。在任中の研究課題の前半はJohn Bunyan, 後半はアメリカン・ボード宣教師文書研究に取り組む。現在も、文書の解読を通して同志社のキリスト教女子教育の特質を明らかにすることを目標として研究を続けている。

本まだ解読されていない、かなりの量の宣教師文書がマイクロフィルムの形で保存されています。本講義終了後に月1回程度、個人またはグループで、一人または複数の宣教師の書簡を担当し、継続的に解読する作業を続けたいと考えています。興味のある方は、今回のセミナーにぜひご参加ください。

かわいい6月20日(土)

『タイタニック』を題材に−言語と社会階級−
講師:枝澤康代先生(本学元教授)

〔講義内容〕言語と社会階級には強い関連性があり、社会言語学における研究テーマの一つである。上流階級に属するためには、その階級の使う言葉を話し、そのマナーを身に着けなければならない。『タイタニック』(1997年、監督:ジェームズ・キャメロン、主演:レオナルド・ディカプリオ)は、労働者階級の青年と上流階級の娘とのラブロマンスが中心となった作品であるが、そこには豪華客船の中の社会階級が如実に示されている。今回のセミナーでは、社会階級に焦点を当て、特に登場人物の使う言葉がどのように階級差を示すか、音声、表現、態度などの面から学びたい。
〔講師プロフィール〕1944年大阪に生まれる。1966年同志社女子大学卒業。卒業後、外資系会社勤務、大阪YMCA英語学校講師を経て、1980-1981年カンサス大学大学院、TESOLコースを修了。1986年4月より23年間、同志社女子大学で短期大学部英米語科、学芸学部英語英文学科教員として教える。在任中の研究課題は、リスニングと異文化間コミュニケーション。2009年3月に定年退職し、現在は非常勤講師としてリスニング、教職科目、卒業研究を担当。映画をリスニング授業に取り入れることは20年以上続けている。


参加ご希望の方は、英語英文学会へお申込ください。教室の収容人数に限りがありますので申込は先着順とさせて頂きます。受講費はセミナー時にお支払ください。(申込後にキャンセルされる場合はお知らせください)

セミナー日程は、講師の先生方の校務や大学の行事などによりやむを得ず変更・中止する場合がありますので、その点ご了解の上、お申込みください。
  
602-0893京都市上京区今出川通寺町西入玄武町602
同志社女子大学英語英文学会 
TEL&FAX 075-251-4193(月~金 10:00-16:00) 
E-mail: egakkai@dwc.doshisha.ac.jp 

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2009年06月04日 15:14

    5月31日(土)坂本清音先生のセミナーが無事に終了しました。
    今後、希望者で、グループに分かれ、宣教師文書を解読、翻訳する会がスタートします。
    セミナーに参加できなかった方でも興味のある方は、学会事務局までご連絡ください。egakkai@dwc.doshisha.ac.jp 075-251-4193

  • [2] mixiユーザー

    2009年07月01日 15:31

    6月20日(土)枝澤先生のセミナーが無事に終わりました。
    セミナー後、宣教師文書を読む会への参加者の皆さんと一緒に、坂本先生が買ってきてくださったおいしいロールケーキを頂きながら楽しいティータイムのひとときを持ちました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年05月30日 (土) 6月20日
  • 京都府 京都市今出川キャンパス
  • 2009年05月29日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人