mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【特別企画】第11回 茶葉交換会 【リーフティー限定】

詳細

2010年10月07日 14:41 更新

たくさんの方にご参加いただきありがとうございます。
どんな茶縁があるか、とても楽しみです。

前回までのような交換会ではありませんのでご注意ください。
今回はお題の茶葉同士の交換会になります。
申し訳ないのですが、
該当の茶葉以外の参加は今回はお断りさせていただきます。

前回まで参加いただいた方にはメッセージは送りませんので、
前回と同じ住所でお願いします。
わからない方はお知らせください。

今回の交換会は【リーフティー限定】とさせていただきます。

危険・警告約束事は下記の通りです。
残念ながらルールを守られてない方がいらっしゃいます。
前回までに参加された方も必ず読んでください。
かなりの長文になってますが、必ずよく読んだ上でご参加ください。
継続したイベントにしていきたいので、ご理解・ご協力お願いします。

参加表明の際、
参加数 1セットor2セット
参加回数 初めてor2回以上 (初参加か判断するためです)

茶葉は賞味期限以内の茶葉の状態が劣化していないもの。
紅茶・中国紅茶でお願いします。
中国茶・ハーブティは不可

6gに小分けしたリーフティ ×5個 →1セット
                ×10個 →2セット
(同じ種類でも、違う種類でも、どちらでも大丈夫です。)
必ず茶葉の名前を明記してください。
メモ書きを貼る時ははがれないように完全に貼り付けてください。
はがれて茶葉の名前が分からなくなります!
チャック付ポリ袋・ジップロック以外の袋の場合は
必ず茶葉がこぼれないようにテープで完全に封をしてください。

危険・警告1セットの方は140円分の切手を貼り、
2セットの方は200円分の切手を貼り、
返送先の宛名を書いた返信用封筒
○○行ではなく○○様と書いてください。
参加されるセット数も必ず明記してください。

必ず定形外・A4サイズ以上でお願いします!
(返送用の茶葉が入りません!大事な茶葉がつぶれてしまいます!)
と
茶葉を
雨などで濡れないように、必ず大き目のビニール袋に入れてから送ってください。
ビニール袋は返送時にも使用します。
テープなどで封をしないでください。
1セットでも2セットでも1つにまとめて袋に入れてください。

作業はmixiネームで管理していきます。
必ずmixiネームは記載してください。
記載されて無い場合はメッセージでお知らせください。

締め切り後、指定した期日内(今回は10・31まで)にメッセージで送る住所まで送ってください。
その後、振り分けて、発送します。
発送しましたのコメントはは申し訳ないのですが
メッセージではなく、トピックに書き込んでください。

嫌いな茶葉がある方もいらっしゃるかと思いますが
膨大な茶葉からより分けるのは困難を極めております。
希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

ご自身が出された茶葉がもしかしたら混じって返送される恐れがあります。
2つ以上混じってた場合は申し訳ないですが、ご連絡お願いします。

参加締め切り後、まったく連絡が取れなくなった方が数名いらっしゃいました。
参加締め切り後のフォローetcは一切行いません。
私からのメッセージ・このトピックを必ず見てください。
厳しい事を申しますが、守っていただいてる方が大半です。
ルールは必ずお守りください。

メッセやトピに書き込みいただいても、募集期間中は勤務が多忙の上、
迅速に対応できない可能性がありますのでご了承ください。
質問etcがあれば、どんどん質問してください。

イベントスケジュール
募集受付 10・6〜10・17
発送受付 〜10・31
発送準備 〜11・6
発送予定 11・7

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2010年10月06日 22:57


    今までにあった質問

    フレーバーティーでも大丈夫ですか?
    →大丈夫です。

    1種類を2パックとかだぶっても大丈夫ですか?
    →1種類を2パックでも全然大丈夫です。
    私は全部同じ種類を出させていただきました。

    アッサム2個 アールグレイ1個 ニルギリ2個 みたいな感じで1パックでも可能でしょうか?
    →組み合わせは自由にしてもらっていいですよ。
    5個で1セットだけは守ってください。

    量り売りで購入した茶葉は賞味期限の記載が無いものが多いのですが、購入日の記入でも良いでしょうか?
    →書いてないものは書かなくてもよいです。
    茶葉の状態を見て、劣化していないものであれば大丈夫です。

    リーフを入れる小袋ってどんなのがいいんでしょうか?
    →小分けの袋ですが、小さいジップロックや製菓用のマドレーヌとか入れるような袋ではどうでしょうか?
    画像で見本載せてます。参考にしてください。

    リーフを小分けする小袋って食用のがなかなか見つからないのですが、どこなら置いてあるでしょうか?
    普通のなら100均にもあるけど、衛生面に不安があるので
    →食用で、小分け袋ですと、製菓用かジックロックの小さいのぐらいしか思い浮かばないです。
    製菓用品専門店・ロフト・ハンズやスーパーの製菓用品コーナー
    スーパーやホームセンター・薬局の台所用品コーナーとかにありそうなのですが、いかがでしょか?
    製菓用等の袋でチャックがついてないものは、必ずテープで茶葉がこぼれないように完全に封をしてください。

    うちには量りがなくて6グラム計る事が出来ないのですが…ティースプーン○杯とかいう大ざっぱな計り方でも大丈夫でしょうか?
    あと、送る際小袋に茶葉の名前とか書いた方がいいですよね?
    →細かい葉なら3杯で6g大きい葉なら2杯で6g
    だいたいの目安です。

    ティーパック小別包装されていないのでも大丈夫ですか?
    →個別包装されてないティーバックはジップロックなり包装していただければ大丈夫です。
  • [2] mixiユーザー

    2010年10月17日 22:17

    こんばんは。お久しぶりです。
    今回は参加出来ました。

    2セットで3か4回目の参加だと思います。
    久しぶりで住所忘れてしまいましたのでメッセージお願い申し上げます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月17日 (日)
  • 都道府県未定
  • 2010年10月17日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人