mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了食品の裏側!安部司氏講演会

詳細

2010年01月12日 08:08 更新

管理人様、貴重なスペースをお借りいたします。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

『食品の裏側』著書
「安部司先生の講演会」のご案内です。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


安部司先生は、本当におもしろおかしく、食の安全、食品添加物について
教えてくれます。
理科の実験みたいに添加物でいろんなもの作ってみたり。。。。(笑)

去年参加したのですが、いろんな方に是非一度は聞いていただきたいと感じたのでご案内させていただきます。



クローバー日時:2月13日土曜14時〜16時

クローバー場所:AP浜松町 B+Cホール 
http://www.ap-hamamatsucho.com/info/access.html

クローバー講演料:1000円

チケットはすぐ完売の可能性があるため、
ご希望であれば、早めにご連絡下さい♪(先着10名の方)

コメント(24)

  • [2] mixiユーザー

    2010年01月12日 08:06

    参加します。
  • [3] mixiユーザー

    2010年01月12日 09:12

    友人と二人で参加したいです。
  • [4] mixiユーザー

    2010年01月12日 09:22

    参加させてください。詳細お願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2010年01月12日 11:14

    近場でやっていただけるのなら参加したいですが、また情報がありましたらお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2010年01月12日 13:41

    2名で参加したいです
  • [8] mixiユーザー

    2010年01月12日 19:12

    参加したいですぴかぴか(新しい)
    よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
  • [11] mixiユーザー

    2010年01月12日 20:07

    参加しますうれしい顔
  • [14] mixiユーザー

    2010年01月12日 21:39

    参加したい!!って思ったら東京でしたあせあせ
    大阪で講演される時があればぜひ参加したいです。
  • [15] mixiユーザー

    2010年01月12日 21:45

    是非とも参加したいです!!2名です。
  • [16] mixiユーザー

    2010年01月12日 21:51

    参加希望です。
    宜しくお願いします。
  • [17] mixiユーザー

    2010年01月12日 22:43

    >コメントいただいた皆様クローバー

    参加申し込みありがとうございますぴかぴか(新しい)。
    順番にご連絡させていただきますぴかぴか(新しい)。

    限定10名を超えておりますので、全員の方にチケット確保いたしかねますが、
    出来る限り調整致します。

    よろしくお願い致します。ぴかぴか(新しい)
  • [18] mixiユーザー

    2010年01月12日 22:44

    こちらで締め切りとさせていただきます。

    キャンセルが出た場合、順にご案内させていただきます。
  • [19] mixiユーザー

    2010年01月12日 23:19

    ★以下「健康食品管理士認定協会」のホームページ(http://www.ffcci.jp/wp-content/uploads/2009/01/kaiho_2-2-2.pdf)から引用します。
    食品添加物を巡る諸問題 その1食品添加物に化学薬品的イメージを強調して行われるバッシング
     長村 洋一(千葉科学大学) 
    【前略】
    この著者の書き方は、科学的には何でもない問題に対して極端な表現が多く、読んだらびっくりするような書き方がしてある。私もこのベストセラーが、比較的化学分野から遠い方から絶賛されているのは分かっていたが、自分の周りのしっかりした研究者はみな「茶番」と歯牙にもかけないので、たいした問題で
    はないとあまり問題意識もなかった。
    【中略】
    まるで麻薬のような「白い粉」という表現
    前述の本の著者は、皆さんに「白い粉」から豚骨スープを作って見せますよ、と言って聴衆の目の前でいくつかの試薬瓶に入れた粉を混ぜ合わせて豚骨スープを作って見せたり、食用油と乳化剤を混ぜて乳白色の溶液を作ったりしている。このようにして、まず聴衆がよく知っている身近な食品を化学薬品のように勘違いさせた物質から合成しているように見せかける。そして、皆さんが豚骨ラーメンとして食べているスープは化学薬品のみからできており、コーヒーフレッシ
    ュのミルクだと思っているのは実は油に化学物質を混ぜてできていて牛乳、生クリームには無関係なものだと言ったりして聴衆をあっと驚かしている。
    ところで、試薬瓶に入った「白い粉」というのは一般の人にはいわゆる合成化学薬品と映っている。演者はそこがねらい目である。その実演と講演を聴き、感激をした何人かの人に直接出会って聞いているが、その人達は異口同音に「薬品」を混ぜ合わせて本当に豚骨スープやコーヒーフレッシュができたのにはびっくりしたと言っておられた。一般の人には合成化学薬品は、天然には存在しない怖いものというイメージがある。その怖い薬品を何種類か混ぜ合わせて自分が食
    べたことのある豚骨スープができあがっているから化学に縁の薄い人のその驚きは尋常ではない。
    このパフォーマンスを見ながら講演を聴いた人々は、非常に驚いて、こんな怖いものからラーメンのスープができているのか、と幾分の疑問を持ちながらも目の前で起こった現実に「私は確かに、化学薬品からスープが作られる現場を見た」という驚きを胸に刻み込んでしまう。そして、スーパーで改めて豚骨スープの表示欄を見ると講演で聴かされた化学薬品が確かに書いてある。
    これで、実験を見た人の恐怖感は完成の域に達し、演者のもくろみは成功する。

    「白い粉」の大半は食品そのものの乾燥品
    では、現実にはどうなのか?その著書によれば豚骨スープは図1に示すような組成である。すなわち、「食塩」「グルタミン酸ナトリウム」「5'-リボヌクレオチドナトリウム」「たんぱく加水分解物」「豚骨エキスパウダー」「ガラエキスパウダー」「野菜エキスパウダー」「しょうゆ粉末」「昆布エキスパウダー」「脱脂粉乳」「ガーリックパウダー」「ジンジャーパウダー」「オニオンパウダー」「ホワイトペッパー」「甘草」「リンゴ酸」「ねぎ」「ごま」である。
     【中略】
     すなわち、この組成そのものは、大半が実際の食品であり、この本には豚骨スープの一滴も入っていないと書いてあるが、豚骨エキスパウダーまで入っている。
    これらを「試薬瓶」に入れ、いかにも化学物質のように見せているわけである。化学に縁遠い人達からは、これらはすべてダイオキシンなどにつながる「怖い化学物質」のように見える。しかし、これらを化学薬品の販売メーカーに注文したら買える物は前述のように4品しかない。残りは全部食品メーカーに注文しないと入手できない。
    【中略】
    やっていることはインチキ大道芸人と同じ
    しかし、試薬瓶にこれらを入れて混ぜ合わせ「白い粉」から皆さんの大好きな「豚骨スープ」ができましたとやってみせる。これがいかに馬鹿なパフォーマンスか、本質的には乾燥味噌に水を注いで「はい、茶色の薬品から味噌汁を合成しました」といっているようなインチキ大道芸人の姿でしかない。
    【中略】
    ただ一点、この著者に弁解を許すとするならば、この世の中の物質はすべて化学物質で構成されているという点で、化学物質から作ったという言葉は「厳密な意味で正しい」と言える。しかし、もし、こんな弁解をするならば「ふざけるな」の一言を浴びせたい。
    【中略】
    化学の世界で天然物を抽出して「これは有機化学的に合成しました」と言えばいわゆるデータの捏造であり、一般社会でこのような行為のことを「だます」という。
    【後略】
  • [20] mixiユーザー

    2010年01月12日 23:44

    あ、締め切られていた。orz。

    ついでに「関連コミュニティー」の宣伝をしておきます。
    「食品の裏側」の裏側(http://mixi.jp/view_community.pl?id=4251866)
    【以下、トップ頁のコミュニティー紹介文】

     60万部を売り上げた、「食品添加物の神様」こと安部司の著書『食品の裏側』。ところが、明らかに科学的な間違いや誇張を多く含んでおり、識者からは批判を受けているにもかかわらず、二冊目の著書『なにを食べたらいいの?』を出し、全国を講演行脚。しかも、ネット上にも、彼及び著書を批判した記事も、あまり出てきません。mixiやAmazonのレビューも、5つ星が圧倒的です。

     かつて『買ってはいけない』が出たときには、少なからずバッシングも見られましたが、『食品の裏側』には、そうした批判は表に出てこない、この差は一体何なのでしょうか。

     先日、兵庫県福崎町で開かれた講演会で、私(管理人:雪兎)は、最後に質問・批判を行おうとしました。ところが聴衆からは野次が飛び、司会者にも制止されました。嘘に満ちたプロパガンダを垂れ流させておいて、批判すらさせず四面楚歌。憲法記念日を前にした、民主主義国家日本で許される行為でありましょうか。

     批判ブログを立ち上げました。『あべしの裏側』と、相手を喰った様なタイトルですが。ただ、現時点では内容が不足しています。食品が専門でもない私、一人の力には限度があります。
    http://d.hatena.ne.jp/usagi-snowrabbit/

    「神様」は馬耳東風、反省なんかしません。当日の講演でも、本人はふてぶてしい顔で、「批判があるならメールでどうぞ。あんたも本を出したら」と、公開討論を拒みました。「神様」の目的が自然・天然真理教へのオルグであることが良く分かりました。

     このコミュニティでは、一般市民に、真の食の安全とリスクコミュニケーションの普及を図るとともに、安部司包囲網を構築べく、作戦会議の場としたいと考えております。どうか皆様、忌憚のないご意見をお願いいたします。
  • [21] mixiユーザー

    2010年01月13日 17:59

    すみませんあせあせ(飛び散る汗)
    その日予定がありNGでしたあせあせ(飛び散る汗)
    申し訳ないです
  • [23] mixiユーザー

    2010年01月21日 02:15

    キャンセル分あったらお願いします!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年02月13日 (土)
  • 東京都
  • 2010年02月13日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
10人