mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第18回コーヒー会

詳細

2011年12月25日 13:23 更新

トピ立てが大変遅くなりましたが、
2012年初めのコーヒー会(初釜)のお知らせです。

昨年10月のコーヒー会ではmixi外の方も含めて20名と過去最多の参加者となり大盛況だったのですが、今回も積極的に色んな方を誘って行こうと思っています。
どうぞ今回もよろしくお願いいたします。


日 時:1月22日(日) 14:00〜17:00

場 所:神戸クリスタルタワー4階 神戸生活創造センター 創作工房A
    http://www.sozoc.pref.hyogo.jp/

集 合:13:30 JR神戸駅中央口改札前
    ※車でお越しの場合は現地に直接 
     駐車場は近隣に市営駐車場やタイムズなどたくさん駐車場があります。

参加費:お1人様1,000円です。

持ち物:よろしければお気に入りのカップをご持参下さい。

参加される方は、集合場所の神戸駅に来られるか、直接会場に来られるかコメントにお書き下さい。

内容については、また後日改めてお知らせさせていただきます。


尚、コーヒー会に参加する際はしっかり食事をとっていらして下さい。
コーヒー会では胃のもたれない体にいい新鮮なコーヒー豆を使用していますが、それでも空腹時に何杯も飲むと胃酸が出過ぎて気分が悪くなる場合があります。
コーヒー紅茶をより楽しむためにもお気を付け下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント(37)

  • [1] mixiユーザー

    2011年12月26日 09:36

    参加させて頂きます。
    よろしくお願いいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2011年12月26日 10:44

    > ぎょんぎょんさん
    ありがとうございます。
    次の企画については管理人のぎょんぎょんさんに相談したいと思いますので、また後日メッセージ送りますね。
  • [3] mixiユーザー

    2011年12月26日 19:36

    参加させて頂きます。
    よろしくお願いいたします。
  • [4] mixiユーザー

    2011年12月30日 08:12

    大人2人子供2人で参加希望しますハート
    現地に直接行きます手(パー)
    来年の初釜楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
  • [5] mixiユーザー

    2011年12月30日 12:20

    > MAYUさん
    大人2人子ども2人ですね。了解しました。
    いつもありがとうございます。
  • [6] mixiユーザー

    2011年12月30日 18:03

    コーヒー参加します。わーい(嬉しい顔)
  • [7] mixiユーザー

    2011年12月31日 00:00

    〉ちくさん
    ありがとうございます。今回はまた違った豆を仕入れようと思いますが、ご希望の豆はありますか?
  • [8] mixiユーザー

    2012年01月02日 17:54

    明けましておめでとうございます。
    個人的には、中南米の豆で酸味が少ないのが好きなんですが。
  • [9] mixiユーザー

    2012年01月02日 20:40

    > ちくさん
    あけましておめでとうございます。
    了解しました。ちくさんのご意見も参考にさせていただいて、今度の豆を考えようと思います。
  • [10] mixiユーザー

    2012年01月09日 09:14

    前回参加された私の元上司牧野さんがお子さんをつれて参加されます。
    よろしくお願い致します。
  • [11] mixiユーザー

    2012年01月09日 14:28

    今回は残念ながら参加を断念しますうれしい顔
    息子ちゃんが、ずりばいを始めたのと離乳食の2回目が片付けの時間と重なるので。
    今回はベビー用のフロアマットを持って行けないので、ベビー連れの方でフロアマットご利用の方はすみませんが、各自で持参をお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

    次回、参加出来たらいいなあむふっ
  • [12] mixiユーザー

    2012年01月09日 22:18

     今回は予告どおり前から決まっていた行事のためにもうしわけございませんが不参加です。どうかいい雰囲気のもとでコーヒー会が盛り上がりますように祈っています。次回は参加したいです。
  • [13] mixiユーザー

    2012年01月10日 23:42

    > まこさん
    残念です。また参加して下さいね(笑)。
    あ、フロアマットは他の方が必要ならば私が持っていきますよ!

    〉KOBARYU(りゅう)さん
    行事がかちあってしまって残念です。
    また次回よろしくお願いいたします!
  • [14] mixiユーザー

    2012年01月11日 02:38

    表明が遅れましたが、嫁さんと2歳児、4ヶ月の子供と参加させて下さい。
    前回はぐずってしまって参加できなかったのですがよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
  • [15] mixiユーザー

    2012年01月11日 08:14

    > さつさん
    ありがとうございます。
    れもんちゃん、みかんちゃん、そしてきれいな奥様にもお会いできるのを楽しみにしております(笑)。
  • [16] mixiユーザー

    2012年01月12日 08:01

    家族で参加致します。
    よろしくお願いします。
  • [17] mixiユーザー

    2012年01月12日 08:28

    マスター様。フロアマットは、家で普段息子ちゃんが使ってるものなんで〜がまん顔
  • [19] mixiユーザー

    2012年01月13日 00:33

    〉かくさん
    ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

    〉まこさん
    あら、そうでしたね(笑)。
    今回もお子様の参加が多くなりそうなのですが、どなたかマット持っていらっしゃいませんかね?
  • [20] mixiユーザー

    2012年01月16日 08:11

    参加募集期限、一応明日までとなっております。
    皆様のご参加お待ちしております。
  • [21] mixiユーザー

    2012年01月16日 18:49

    私の職場の同僚とその関係者5人(男性2人、女性3人)参加されます。
  • [22] mixiユーザー

    2012年01月16日 19:43

    前回も参加された鍋沢さん(私が以前勤めていた施設のボランティアさん)がお友達をつれて参加されます。
  • [23] mixiユーザー

    2012年01月17日 08:23

    mixi外の参加者が多いので、わかりにくいですが、現在のところの参加人数は、17名となっております。

    一応今日が参加募集期限となっておりますので、参加できる方はぜひよろしくお願い致します。
  • [24] mixiユーザー

    2012年01月18日 00:31

    一応募集が終わっております。
    多くの方の参加表明ありがとうございます。

    今回のおやつ係ですが、もしできることでしたらちくさんお願いできますでしょうか?
    予算は5000円程度で、17名の参加者の想定でお願いしたいです。
    無理なようでしたら、こちらでまた考えます。
  • [25] mixiユーザー

    2012年01月18日 11:28

    すみません。
    昨夜ぎりぎりに参加希望のメールあり、1名増えて18名になります。
    よろしくお願い致します。
  • [26] mixiユーザー

    2012年01月18日 21:44

    UJIKIさん、おやつの件、了解です。
    ショートケーキ少し甘過ぎるかも知れないので、濃い目のコーヒーコーヒーをお願いしますね。わーい(嬉しい顔)
  • [27] mixiユーザー

    2012年01月19日 17:08

    あまり大きくはありませんがレジャーシートと子供向けCDあるので念のため持っていきますね!
  • [28] mixiユーザー

    2012年01月20日 00:14

    〉ちくさん 参加者の皆さんへ
    今回のコーヒーは、
    パナマ・エスメラルダ ゲイシャ(中煎り) 
    ペルー・エキセルソ(深煎り)
    です。
    パナマ・エスメラルダ ゲイシャは100g 2300円と現在のカフェバッハにあるコーヒー豆で最も高価なコーヒー豆です。昨年末お知らせした貯まってきた会費の還元ということと、お正月で今年初めてのコーヒー会ということで奮発して購入しました。
    もちろんだからといって会費1000円は変わりません(笑)。
    お楽しみにして下さい。

    〉MAYUさん
    レジャーシートありがとうございます。助かります。

    〉改めて皆様へ
    mixi上での募集期限は過ぎているのですが、前回のコーヒー会も参加されている京都のぴしあんさんご家族が参加して下さると連絡がありました。また人数が増えますが、よろしくお願いいたします。
    尚、今回のコーヒー会は私の片腕とも言える一番弟子のソウスケさんが参加されません。今回も20名の参加者と大人数になりますので、どうか皆様のサポートご協力いただけるようお願いいたします。
  • [29] mixiユーザー

    2012年01月20日 22:58

    ソウスケさん、参加されることになりました。
    よろしくお願い致します。
  • [30] mixiユーザー

    2012年01月21日 14:03

    明日参加予定だった相方が発熱のため明日は一組お休みで申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)私と息子参加でよろしくお願いしてます
  • [31] mixiユーザー

    2012年01月21日 23:30

    〉MAYUさん
    そうですか。残念です。
    MAYUさん親子お待ちしております。

    〉皆様へ
    昨年夏のコーヒー会に参加して下さったみさご珈琲の向井さんがご家族で参加して下さるそうです。
    これでまだ未確定の方も含めると最大24名の参加者になります。
    はっきりいってコーヒー豆もぎりぎりです(苦笑)。
    皆様ご協力お願いいたします。
  • [32] mixiユーザー

    2012年01月22日 10:13

    すいません、息子が熱を出したので僕だけ参加になりました。
  • [33] mixiユーザー

    2012年01月22日 11:28

    〉かくさん
    了解しました。残念ですが、お大事にして下さい。

    〉皆様へ
    すみません。また参加者が増えます。
    私の元上司牧野さんの奥様もお子様2人をつれて参加されることになりました。

    …ということで、やはり未確定の方含めての最大の参加者24名です。
    よろしくお願いいたします。
  • [34] mixiユーザー

    2012年01月22日 22:35

    UJIKIさん、みなさん、お世話になりました。
    今日のコーヒーコーヒーは、どれも力強いものでしたね。わーい(嬉しい顔)
    甘いお菓子にぴったりでした。
    少し牛乳を足してカフェオレ風にしても美味しかったです。
    パナマ・エスメラルダ、ただ者ではないと言う感じですね。
  • [35] mixiユーザー

    2012年01月25日 00:27

    遅くなりましたが、参加して下さった皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

    今回のコーヒー会は過去最多の大人だけで24名の参加。
    子どもは数えていないので何人いたかわかりません(笑)。
    本当に老若男女いろんな方の参加があり、子どもどうしも初対面なのに一緒に遊んでいたりして、ある意味このカフェハンナの主旨に沿った会になったのではと思っております。

    コーヒーの会としても、みさご珈琲の向井さんが参加して下さったおかげで、コーヒーのより専門的なお話もお聞きすることができ、なかなか深みのあるコーヒー会になったのではと思っております。
    私個人としては、みさごさんにおいしいところを持ってかれて、いつの間にかこのコーヒー会がみさごさんに乗っ取られてしまうのではと戦々恐々としておりますが…(汗)。

    それは冗談として(笑)、会の運営としては限界を感じました。
    会場の創作工房A自体の定員も24名だということもありますが、私が全員分のコーヒーを淹れるのもいっぱいいっぱいの状態で、今回は体調不良にもかかわらずかけつけてくれた一番弟子のソウスケさん(そろそろ弟子卒業だと思いますが)とみさごさんの2人がアシスタント役をして下さったおかげでなんとかなったようなもので、もしお2人がいらっしゃらなかったらどうなっていただろうと考えるとぞっとしてしまいます。
    お2人は仕事の関係もあり、毎回参加されるわけではないので、今回参加した弟子志望(笑)の私の同僚に次回からアシスタント役として活躍してもらおうと思うとともに、会としても参加人数の定員を決めていかなければならないかなと思っております。
    実際、会場の椅子も24席しかないので、今回お子様が椅子に座ったりしていると、座れない参加者の方もいらっしゃいましたので。

    そういうことも含めて、次回からの運営はまた皆様にご相談させていただきたいと思います。

    さらにおことわりがあるのですが、私のうっかりで、3月、4月の土日祝の会場の予約がいっぱいになっており、次回の予約ができませんでした。申し訳ございません。
    5月の会は早めにおさえておこうと思いますが、やはり3月か4月初めにはコーヒー会を開催したいと思っており、現在代替の会場を探っているところです。
    生活創造センターの創作工房以上に使い勝手のよい場所はそうそうないと思いますが、皆様でもどこかご存じの場所がありましたら、ご提案下さいませ。

    もう一つおことわりですが、詳しい会計報告は会計係のまこさんからしていだたきますが、いつもは取り寄せたコーヒー豆のうち未開封の分はUJIKIが買い取って自宅で飲んでいるため、送料はUJIKI個人で負担していました。
    しかし、今回は取り寄せたコーヒー豆すべてを開封し使用したので、申し訳ありませんが、送料もコーヒー会の会費から支払わせていただいたことを事後報告で申し訳ないのですが、ご報告させていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
  • [36] mixiユーザー

    2012年01月25日 07:16

    遅くなりましたがこの度はありがとうございました!
    UJIKIさんコーヒー大変美味しかったですコーヒー
    普段子供を連れてコーヒーという時間を持てず気軽に連れて行けるので大変ありがたいです。ありがとうございますぴかぴか(新しい)
    企画、準備などお疲れ様でした。
    場所の事なんですが子連れで地域福祉センターへお出かけもしていて、
    割にお安くお借りすることができるし、調理室的なお部屋もあることと思います。コーヒー会の会場の近くでしたら
    http://www.tachibana-furemachi.net/
    中央区の橘地域福祉センターがあります。
    ご参考までにるんるん
  • [37] mixiユーザー

    2012年01月26日 00:35

    〉MAYUさん
    ありがとうございます。
    神戸市立総合福祉センターは年に1,2回仕事の研修で行くことがあります。
    確かに以前コーヒー会の開催場所を探していた時に、ここも候補に入れていたのですが、生活創造センターを見つけたために、そのまま忘れていました。
    早速明日にでも問い合わせてみようと思います。
    情報ありがとうございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年01月22日 (日) 14:00〜17:00
  • 兵庫県 神戸市
  • 2012年01月17日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人