mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了最終チェックについて+他。

詳細

2008年11月11日 18:23 更新

いよいよ提出期限が近づいてきました。
残るわずかな時間では、

・誤字・脱字・同音異義語などのミスはないか
・引用元の誤引用がないか
・本文中にあげた参考文献が参考文献リストに明記されているか
・用語・漢字・送りがななどの用い方に一貫性があるか
・フォントおよびサイズは適切か
・「はじめに」で述べられた問題意識・目標を「おわりに」でこたえられているか
*その他については、留意点のファイルを参照のこと。

などを、最低でも10回は丁寧に読み直し、徹底的にチェックする必要があります。
その際、言うまでもないことですが、パソコンの画面上でやってはいけません。プリントアウトしたものを用いてチェックするように心がけて下さい。この点については直接指導において述べたとおりです。

<最終チェックおよび最終提出について>

さて、「10月提出分」については、ようやくすべてのゼミ生に返信できました。
その際、さらなる修正/加筆部分が求められたゼミ生もいます。
今回の「最終チェック」では、その修正/加筆部分のみ、チェックしてもかまいません。チェック希望部分が分かるように、その部分を青字にして添付送信してください。

提出期限:11月28日(金)正午
書式:word2000−2003(最新ver.は不可)
注意点:チェック依頼部分を青字(濃いめ 水色は不可。見にくい)に変換


なお、今回は、ゼミ生間の相互チェックを必ずしもやる必要はありません(やるのは自由です)。
すべて「自己責任」によって提出してもらいます。
チェック依頼部分についても、何度も推敲を重ねた上で提出してください。
最低限のマナーだと思います。

今回、1人あたり1時間程度が限度と考えています。
僕の現在の能力では、1時間あたり論文20ページ程度なら精読できます。
したがって、分量としては、みなさんの卒論の1つ1つのほぼ全文に対応できるくらいの時間配分です。
チェック依頼部分だけで1時間以上かかるような論文については、提出寸前の時期ですので、もう修正・コメントはしませんので、ご注意下さい。

基本的には、これまでと違って、修正・コメントをすることが目的ではなく、あくまでも最終チェックであることを自覚してください。
チェック依頼部分をチェックした後、

12月3日頃まで

に順次、返却したいと思います。
さらなる微調整が必要となる方は、ただちに修正してください。

そして、九女・学生課(?)に馬場先生の印鑑をおしてもらった上で
提出が完了となります。
完了したゼミ生は、ただちにこのコミュニティに報告してください。


<特別チェックについて>

ただし、
「とてもじゃないが、1時間程度でチェックしてもらえる状態ではなく、不安でしかたがない」

というゼミ生は、

11月18日(火)正午

までに提出してくれれば、時間の許す範囲で、特別にチェックします。
この場合も、チェック希望部分を青字(濃いめ)にしておいてください。

返却されれば、コメントされた箇所などを修正し、再度、上記の11月28日にも提出してもらいます。その後の流れは、上記と同様です。


<仲ゼミ卒論集について>
みなさんが頑張って仕上げた卒論を、1つの本のような形にして残そうと考えています。

総ページ数や図・写真などの分量によって前後しますが、

およそ1冊あたり3,000〜4,000円程度

になります。
(昨年度よりもゼミ生が多いこと、図・写真が多いことから、やや高くなりそうですが、編集代を僕が無料でやった状態になるので、この価格です。本来ならば200万円前後は最低限しますので、かなりお買い得と思います)

購入を希望されるゼミ生は、完成版の卒論を

12月22日(月)夜中でも可

までに提出してください。

みなさまからいただいた原稿を、原則として「まったく手をつけずに」
そのままPDFファイルに変換して出版社に提出します。

なお、上記の提出時には、

「謝辞」

についても提出してください。

昨年度仲ゼミの卒論集の実物を、

ゆり・りな・かなぶぅ

が所有していると思いますので、見せてもらい、参考にしてください。
この「謝辞」については、分量も文体も自由です。
そして、僕もチェックしません。
「卒論集」が完成した時に、それを読むのを楽しみにしています。


<提出後について>

一般的に卒論を課している大学では、大学4年生の冬休みは事実上ありません。
1月の新年明けに提出期限があることが多く、卒論の内容を暗記してしまうぐらいに何度も推敲を重ねるからです。
僕もおよそ10年前ですが、大晦日はおろか、正月の間も、何十回と推敲を重ねたのを覚えています。まぁ、英語だったので時間がかかったってのもありますが。

もちろん、九女の場合は、12月に提出ですので、正月休みをとれると思います。
地方出身者もいますので、ゆっくりと正月くらいは休んで下さい。
(僕としても、遊ぶときは遊ぶってのは好きです。
でも、やるときはやる、これが大事です。)

ただし、提出後も何度も推敲を重ねて下さい。
さもないと、最終の口頭発表会において失敗するおそれがあります。
社会に出ればすぐに分かることですが、「自分なりに頑張った」というのはまったく通用しませんので、頑張りましょう。
仲ゼミ開講時に言いましたが、卒論を仕上げることだけがゼミの目標ではなく、社会に出てもずっと役に立つ力を育成すること(=プレゼン能力、論理的思考、文章力など)が目標だったはずです。


それでは、卒論を提出した後に、みなさんがやるべきことを書きます。

最低限やらなければならないことは、九女の卒論要旨集むけの原稿作成です。
これについては、原則として僕は見ません。

上記で述べたように、徹底的に推敲を重ねれば、自ずと論旨を把握/暗記することになりますので、かなりスムースに書き上げられるはずです。
また、これまでのコメントや日本語文の修正についてきちんと復習をしていれば、要旨集程度の分量であれば、かなりの表現力を持って仕上げられるはずです。

次に、昨年の仲ゼミでも冬休みの課題として出しましたが、
卒論の内容に対する「自問自答集」の作成です。
これについては、留意点のファイルに記述しています。
卒論の内容や専門用語などをはじめとした、「想定される質問」およびそれにたいする「こたえ」を最低でも50個は作成して下さい。
これをきっちりとやっておくと、口頭発表に自信を持ってのぞむことができます。

最後に、1月に入って、卒論の口頭発表までに、
ゼミなどを利用して、必ず、口頭発表の予行演習を行って下さい。
その際、「予稿集」の原稿を参加者全員にコピーして配布し、
自分の手元には冬休みに作成した「想定問答集」を用意しておきましょう。
プレゼン練習時には、他のゼミ生からの質問にたいする対応の練習だけではなく、
自分では思いつくことのできなかった質問が出るかもしれないので、
必ず、発表当日までに練習をしてください。

なお、某ゼミのように、「やらせ」的な質疑応答というのもありえますが、
そのような表面的な「楽さ」だけは避けてもらいたいです。
上記にも書きましたが、あくまでも仲ゼミの目標は、
卒業後も通用する力の育成です。
自分に甘え、ずるいことをするのだけは、やめましょう。
もちろん、仲ゼミにそういうゼミ生はいないと信じていますが。

それでは、長くなりましたが、ラストスパート、頑張りましょう!


以下、コピ&ペしてカキコミに用いて下さい。

<全体について>
・ちゃんと最後まで読んで納得した/ちゃんと読んでいない

<最終チェックについて>
・依頼する/依頼しない

<特別チェックについて>
・依頼しない/依頼する

<仲ゼミ卒論集について>
・購入を希望する/購入を希望しない





   

コメント(19)

  • [1] mixiユーザー

    2008年11月11日 20:48

    <全体について>
    ちゃんと最後まで読んで納得した

    <最終チェックについて>
    依頼する

    <特別チェックについて>
    依頼する

    <仲ゼミ卒論集について>
    購入を希望する


    ↑こうでいいですか?
    この前はありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
    提出まで1ヶ月切りましたねげっそり
    がんばります!手(グー)
    また、ご指導よろしくお願いします!!!ぴかぴか(新しい)
  • [2] mixiユーザー

    2008年11月11日 21:13

    <全体について>
    ちゃんと最後まで読んで納得した

    <最終チェックについて>
    依頼する

    <特別チェックについて>
    依頼する

    <仲ゼミ卒論集について>
    購入を希望する



    先日のチェック、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
    自分に厳しくもっとがんばりますあせあせ(飛び散る汗)
    これからもよろしくお願いしますexclamation ×2
  • [4] mixiユーザー

    2008年11月11日 23:51

    <全体について>
    ・ちゃんと最後まで読んで納得した

    <最終チェックについて>
    ・依頼する

    <特別チェックについて>
    ・依頼する

    <仲ゼミ卒論集について>
    ・購入を希望する

    チェックありがとうございましたexclamation ×2
    授業案がどうしても納得いくものができないので
    特別チェック希望します。
    もう1ヶ月きっちゃいましたねバッド(下向き矢印)
    みんなで励ましあいながら頑張ります手(グー)
  • [5] mixiユーザー

    2008年11月11日 23:53

    ちょっと待ったぁぁぁ!!!!
    先生、メールありがとうございます(泣)


    <全体について>
    ちゃんと最後まで読んで納得した

    <最終チェックについて>
    依頼する

    <特別チェックについて>
    依頼する

    <仲ゼミ卒論集について>
    購入を希望する


    あぶない。。
    あたしも特別チェックお願いします!!!
    コピペみすりました

    ほんとすみません;;;;;
  • [6] mixiユーザー

    2008年11月12日 14:23

    <全体について>
    ・ちゃんと最後まで読んで納得した

    <最終チェックについて>
    ・依頼する

    <特別チェックについて>
    ・依頼する

    <仲ゼミ卒論集について>
    ・購入を希望する

    ご指導ありがとうございます。
    ラストスパートですね!
    アンケート結果&考察についてコメントしていただきたいので特別チェックを希望します。よろしくお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2008年11月12日 15:24

    <全体について>
    ・ちゃんと最後まで読んで納得した

    <最終チェックについて>
    ・依頼する

    <特別チェックについて>
    ・依頼しない

    <仲ゼミ卒論集について>
    ・購入を希望する


    うーゎ・・・もう最後ですね。。。
    私のゼミは、土曜日に要旨をださななりません(汗)。

    最終28日までにばっちりにして出せるように
    気合入れなおして、がんばりましょーーー。
  • [8] mixiユーザー

    2008年11月13日 01:51

    <全体について>
    ・ちゃんと最後まで読んで納得した

    <最終チェックについて>
    ・依頼する

    <特別チェックについて>
    ・依頼する

    <仲ゼミ卒論集について>
    ・購入を希望する


    先日は、ご指導ありがとうございました。
    立て続けにご迷惑をおかけして、
    本当にすみませんでした涙
    同じ失敗を繰り返さずに、がんばりますexclamation ×2
    よろしくお願いします
    バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
  • [9] mixiユーザー

    2008年11月15日 12:41

    <全体について>
    ちゃんと最後まで読んで納得した

    <最終チェックについて>
    依頼する

    <特別チェックについて>
    依頼する

    <仲ゼミ卒論集について>
    購入を希望する


    コメント遅くなり、すみません。
    先日はありがとうございました!
    ご指導よろしくお願いします。
  • [10] mixiユーザー

    2008年11月18日 17:27

    みんな、青字部分、多すぎるで…えげつないわ泣き顔
  • [11] mixiユーザー

    2008年11月18日 23:26

    す、すんません泣き顔
    ここぞとばかりに書いちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  • [12] mixiユーザー

    2008年11月19日 12:19

    一部返却しました。

    【ジョー】
    おおむねできています。コメント・修正部分を参考に仕上げましょう。推敲を重ねて、誤字・脱字のチェックも。

    【おでん】
    だいぶ進みましたし、よくなりました。同じ指摘を繰り返さなければならない点もありましたので、推敲をしっかり重ねてください。

    【ともえろ】
    ほぼ完成です。表現を一部かえましたが、完成度の高い卒論になりそうです。
    誤字・脱字などのチェックを入念に。

    【まいこ】
    ほぼ完成です。微調整をして、仕上げましょう。同じく、誤字・脱字などないように気をつけて、仕上げましょう。

    【かなぶぅ】
    だいぶ進みました。熱い思いのこもった卒論です。誤字・脱字のチェックをぬかりなく仕上げて下さい。
  • [13] mixiユーザー

    2008年11月19日 17:11

    先生、ファイル確認しましたパソコン
    ありがとうございましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
    お忙しいなかチェックしていただいてすみませんげっそりあせあせ(飛び散る汗)

    あと2週間、もっと推敲して、いい卒論にできるよう頑張ります!!!
  • [14] mixiユーザー

    2008年11月19日 21:43

    今、ファイル見ました手(パー)
    ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

    あんなに早く戻ってくるなんて思ってなかったので、ちょっと油断してましたあせあせ(飛び散る汗)

    お忙しいとは思いますが、ちょっと分からないところがあるので、
    日を改めて連絡させていただきます。

    次回もよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
  • [15] mixiユーザー

    2008年11月20日 15:35

    【まーりー】
    なかなかえげつなかったですが(苦笑)、なんとかしてみました。

    文章そのものは悪くないんですが、節がかわると矛盾する文章があったり。
    部分だけを繰り返し読み直すのではなく、全体を何度も繰り返して読むと
    論理的矛盾に気づきやすくなると思います。2章までは順調だったのに。
    あと、調べたことや読んだものを、何でもかんでも卒論に入れようとするから、
    そういうことになるんだとも思いました。
    4章は、期待してますね。

    【りな】
    内容的には、完成っていう状態にしておきました。あとは、留意事項や九女在籍時に配布した<論文作成上の注意点>などを参考に、仕上げてください。


    【今回の総記】
    予想外に、青字箇所が多く、返却が遅くなってしまいました。
    1人あたり、数カ所というつもりで「特別チェック」にしたんですが、
    多くの方が、1つの章まるごと、とか…(涙)
    まぁ、しかたないか。ちゃんと指示しなかったボクがわるい。

    とにもかくにも、ようやくここまできました。
    みんなよく頑張ってくれているとおもいます。
    忙しいのはお互い様なので、自分をおいこんで、
    きっちりしあげましょう。
  • [16] mixiユーザー

    2008年11月21日 01:34

    修正版ファイル確認しましたパソコンexclamation
    ありがとうございますぴかぴか(新しい)

    青の部分いっぱいで送ってしまって、
    すみませんでした…涙バッド(下向き矢印)
    これからの2週間は、さらに気を引き締めて
    卒論がんばりますペン

    よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
  • [17] mixiユーザー

    2008年11月28日 19:15

    全員分、修正しましたダッシュ(走り出す様)
  • [18] mixiユーザー

    2008年11月28日 20:00

    早いダッシュ(走り出す様)
    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    明日は1時にジョイフルに行ったらいいんですかexclamation & question
  • [19] mixiユーザー

    2008年11月28日 21:25

    だって頑張ったもん手(パー)

    明日はそのはずですよブタ
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年11月28日 (金)
  • 岐阜県 玉子研究室内
  • 2008年11月17日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人