mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了行くぜ!大弛峠。

詳細

2008年06月27日 01:36 更新

ずいぶんと間が開いてしまいましたが走行会開催したいなーと。
まだ確定ではないのですが、日本版ガリビエ峠こと大弛峠を登ります。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bc55feb009a250af793017f618baeb4e

予定

日時:2008年7月26日 AM8:00〜
集合場所:道の駅 花かげの郷 まきおか

ストイックに登るのもつまらないのでみんなで楽しく登りましょう。
omiさんが伴走車やってくれるそうです。ありがたや。
おにぎりやらドリンクやら補給いっぱい積んで、あと酸素も持って行きます。

なお、現地まで自走でもかまわないのですが(むしろウォームアップとしてそのくらい必要かも)、そこまで体力を使いたくない方は先着2名様まで私の車で自転車ごと現地まで送迎します。

ではでは、参加表明とかお問い合わせとかお待ちしております。

※この詳細は随時変更される可能性があります。逐一チェックお願いします。


写真は去年の10月に登った時のヒトコマ。

コメント(33)

  • [1] mixiユーザー

    2008年06月22日 00:02

    自走で集合場所行きます。(●´ω`●)ゞ

    omiさんの伴走車、
    実はクロスってオチ(?)を
    期待しています。w
  • [2] mixiユーザー

    2008年06月26日 23:35

    参加表明がアソジさんしかいないのね。

    日記で外部の方にも告知だしちゃいました。
    多分参加表明はないと思いますが…。
  • [3] mixiユーザー

    2008年06月26日 23:52

    仕事の関係でどうなるかわかりませんが、休みが合えば参加させて頂きたいです!
  • [4] mixiユーザー

    2008年07月11日 18:08

    たぴもさん経由でこのイベントを知りました。

    是非とも参加させて下さいませ。よろしくお願いいたします。
  • [5] mixiユーザー

    2008年07月13日 00:07

    伊東さん
    参加表明ありがとうございます。
    とはいえ、仕事都合でまだわかんないんですよね。
    調整ついたらぜひ参加くださいまし。

    いしこうさん
    参加表明ありがとうございます&コミュ参加ありがとうございます。
    当日の移動手段ってどうなさいます?車ならば問題ないかと思いますが
    輪行だと時間的に前日入りとかそんな感じになっちゃうかもしれないので…
  • [6] mixiユーザー

    2008年07月13日 18:53

    当日は車でそちらへ向かいます。

    多分、会社の後輩も拉致って連れていきます(笑)。
  • [7] mixiユーザー

    2008年07月14日 23:48

    一旦参加者チェック

    登る人(確定5人)
    アソジさん
    いしこうさん
    いしこうさん後輩
    たぴも
    とーとと♪さん(たぴも友人)


    現在整備中のバイクが仕上がり次第登れる人(多分OK)
    ムスさん

    登れるかどうか微妙な人
    伊東さん

    伴走(確定)
    omiさん

    当日雨だった場合は翌日に順延。
  • [9] mixiユーザー

    2008年07月15日 23:14

    おぉぉ〜。。。( ̄□ ̄;)

    たぴもさんとの二人旅になるかと思いきや、w

    楽しくなりそうですね。(・∀・)
  • [10] mixiユーザー

    2008年07月16日 00:20

    覚え書き

    伴走車内に準備するモノ
    ・フロアポンプ
    ・水大量
    ・メンテキット
    ・補給食(当日調達分)
    ・酸素
    ・固定ローラー(ウォーミングアップととーとと♪さんポジ出し用)

    各自の荷物等積み込みます。それぞれ最軽量で登れるようにって事で。

    各自で持ってきて欲しいモノ
    ・パンク修理関係
    ・ウィンドブレーカー。またはそれに類するもの。下りは寒いですよ。
    ・お好みの補給食
    ・ヘルメット
    ・グローブ
    ・汗対策系(タオルとか)

    あればいいな
    ・着替え
    ・SLシューズの人は普段履きなんか持ってくるといいかも。
    ・サングラス(山の日差しをナメるとえらい目にアイマス)

    登坂スタイル
    ・タイムトライアルとかそんなんじゃないのでゆっくり、まったりです。
    ・最初は30分〜40分おき位で休憩挟みます。
    ・中間地点(乙女湖過ぎあたりの下ったところ)で15分ほどの休憩を予定。
    ・後半残り6〜7キロあたりからは酸素足りなくて辛くなるので1キロおきに休憩取る可能性あり。

    そんな感じで、ここも随時更新していきますよ〜
  • [11] mixiユーザー

    2008年07月20日 20:00

    定期age

    残り一週間切ってますよ。奥さん。

    質疑応答なんかも受け付けたりしますよ〜
    「集合場所について」とか「集合時間について」とか「○○は必要か」とかそんなの。

    引き続き参加者募集中。
  • [12] mixiユーザー

    2008年07月20日 21:22

    本日整備完了しました。

    補給食や飲み物はどれくらいの量あれば足りますか?
    当日の昼食は…なんか食べ物ばかり気になってるって感じですね。

    ボロイなんちゃってロードバイクなので置いていかれないよう頑張ります。

    置いていかないでくださいね。お願いします
  • [13] mixiユーザー

    2008年07月21日 02:15

    ムスさん確定、っと。
    参加ありがとうございます。

    >くいもん
    気温とかにもよるんですけどとりあえずダブルボトル分の水は必要。

    なんですが、車の中に大量に詰め込めるんでボトルは一つでも問題ないですよ。
    無くなったらその都度補充。
    一応ペット2リットルの水箱で二箱持って行く予定です(12リットル×2)
    食い物に関しても同じく当日に車の中に大量におにぎりとかどら焼きとかあんぱんとか積みます。出発前にみんなでコンビニ襲撃の方向でw

    8時出発予定で一応12時前には最高地点到達予定としてます。下りは大体1時間ほどで下りきると思いますので牧丘の道の駅に戻ってくるのは12時半〜13時くらいの間と見てます。上で昼食持って行って弁当とか食べてもいいんですけど、せっかくなんで下った後にどっかに食べに行くということで、昼食に関してはムスさんと一度行った「白彩」をと思ってるんですけどどうでしょう?

    >なんちゃって
    レイダックはなんちゃってじゃないですよ。しっかりしてますって。今の同じ価格帯のアンカーと比べると軽いのなんの。

    下りに関して、苦手な方は車に乗っちゃうのもアリです。
  • [14] mixiユーザー

    2008年07月21日 08:41

    食べ物&飲み物の不安は無くなりました。
    白彩嬉しいです。何食べるか考えよ。

    未知の峠なんで、登りながら下り自走か車か考えますね。
  • [15] mixiユーザー

    2008年07月24日 23:42

    集合は8時でいいんですよね?(・∀・)

    7時半には到着しようと思っておりますが、

    明日の消防さぼれないので不安です。。(;一_一)
  • [16] mixiユーザー

    2008年07月25日 00:03

    8時まででオッケーです。

    私は7:40くらいに到着予定。その後とーととさん貸し出し用バイクのセッティングして8時出発、って感じですかね。

    ところでアソジさん、自走結構距離ありますよ?

    酸素と水、人数分買っておきました。
  • [17] mixiユーザー

    2008年07月25日 11:47

    こちらもコーラとか適当に買っていきましょーか?

    あと明日は8時前には到着予定ですが、遅刻する場合はここに書き込みしてお知らせします。その場合は後から追いかけますので、見捨てて先に出発して下さい。
  • [18] mixiユーザー

    2008年07月25日 19:56

    ドリンク類あるのは有り難いです。8時に間に合うようだったら伴走車に積んじゃいますけど、クーラーボックスとかもあった方がいいのかなぁ…。持ってないけどw

    とりあえず、ボトルに入れる分は炭酸抜いておいてくださいwww
  • [19] mixiユーザー

    2008年07月25日 21:02

    いよいよ明日に迫りました。大弛ツアー。みんなで楽しく苦しく登りましょう。

    最終確認です。

    集合場所・時刻
    山梨市 道の駅 花かげの郷 まきおか AM8:00

    出発は準備でき次第。
    道の駅の道路はさんで反対側がヤマザキデイリーなので補給はそちらで調達可能。それ以外、道中で調達でも特に問題ありません。

    登りのポイント。

    ・スタート→杣口林道入り口
    実は最初が一番の難関。ほぼ一直線の10%近い坂が続きます。
    一旦ここの入り口で休憩予定。

    ・杣口林道→柳平
    つづら折れがずっと続きます。10kmくらい。林の中を抜けるので比較的涼しく登れます。途中1回休憩予定。

    ・柳平
    ちょっとだけ下り坂があります。そして下りきったところが休憩ポイント。談笑&補給しましょうw

    ・柳平→林道川上牧丘線入り口
    10%坂が2kmほど続きます。ここがふんばりどころ。

    ・林道川上牧丘線前半
    比較的平坦な道が4kmほど続きます。ここでペースあげながらクランク回して回復〜。

    ・林道川上牧丘線後半→大弛峠
    最後はもうなんていうか、気力で登れw

    っと、去年はそんな感じでした。


    注意事項。
    当日の予想気温が甲府35度となっています。山に登るとはいえかなり暑くなることが予想されますので熱中症対策(「水」「塩分」「糖分」「直射日光対策」)を「必ず」お願いいたします。

    ハンガーノックは絶対におこさないように。のどは渇く前に水分補給。エネルギーは30〜40分おきに130kcalずつ摂取(パワージェル・カーボショッツなんかがいいです。当方でカーボショッツ10個用意しました。水も24Lほど買い込みました。)

    山頂付近は酸素が薄いです。ムリして登ると息切れして酸欠になります。ムリはしないようにしましょう。なお、携帯酸素を6本(人数分)用意しました。必要な人は申し出てください。

    下りについて
    登りに比べて下りははるかに危険です。特に大弛峠は所々路面コンディションが良くない場所があります。
    下りが苦手な方、あるいは長い峠の下りは初めての方は申し出てください。3名までなら収容して車で下山できます。
    普段から慣れている方もスピードメーターとにらめっこ等しないで慎重に下ってください。
    また、いくら夏だからといっても山頂付近は冷える事が予想されます。自走で下る方はウィンドブレーカーやアームカバー等防寒/防風対策をお願いします。
    ちなみにMt.富士ヒルクライムの時の下りは皆さん真冬のスタイルで下ってました。ご参考まで。

    というわけで、明日、楽しんじゃいましょう。

    ではでは。
  • [21] mixiユーザー

    2008年07月25日 21:22

    すいません、トピの方に書くの思いっきり前日になってしまいました(・_・;)

    シフトの関係で土日は無理でした…、本当に申し訳ないです。
    最近気候が蒸し暑いので皆さん熱中症に気をつけて下さい!
    店内でレジやってるだけで倒れそうになるので…
  • [22] mixiユーザー

    2008年07月25日 21:50

    >たぴもさん

    自走距離、本栖湖よりは近いのでw
    大丈夫だと思います。

    朝なら涼しいですしね。
    6時頃家を出て、マターリ向かいますよ。

    問題は帰りですかね。。
    疲れに加えてカナリの暑さでしょうし、
    覚悟だけは出来ているつもりです。。(-公- ;)



    >とーととさん

    お気持ち分かります。(・∀・)

    僕の場合、
    ここの方々以外で一緒に走ってもらえる人が居ないので。(●´ω`●)ゞ
  • [23] mixiユーザー

    2008年07月25日 22:56

    ふと思ったんですが、このメンツって全員私以外初対面なんですよね。
    ちょっと意外。

    とーととさん
    甘いのとしょっぱいのとすっぱいのの準備ですよ。
    梅干しが完全食です。でも梅干しじゃ物足りないのでとりあえず何でもOK。
    ってか日記見てる限り、ダイエットっていうより夏バテっぽいんですが大丈夫?

    伊東さん
    お仕事お疲れ様です。
    うーん、小売業となるとどうしても土日ふさがっちゃいますよね…
    平日イベントとかも企画できればいいんですが…

    アソジさん
    行きはともかく帰りがヤバそうですね。
    とりあえず白彩でスタミナ付けて帰ってください。
  • [25] mixiユーザー

    2008年07月26日 21:24

    今日はけっこうな暑さの中、
    皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。(●´ω`●)ゞ

    朝の自走ですが、正直"雁坂みち"をなめてました。(-公- ;)

    (帰りは下りが多くて、アウターハイでガンガンとばせました。w)



    >たぴもさん&omiさん

    本日の補給車、非常に助かりました。(●´ω`●)ゞ

    参加者の皆さん同意見だと思います。

    水もらえなかったら
    ゴールまでボトルがもちませんでしたよ。。
    今日の暑さだと。。

    次回は例えば千円とか、参加費を募ってもよろしいかと。(・∀・)

    omiさんは『諭吉で』って言ってましたけど。(;一_一)
  • [26] mixiユーザー

    2008年07月26日 21:30

    >とーととさん写真

    うなぎ食ったんですか!あの後!( ̄□ ̄;)

    まさかこれも補給車から。。w
  • [28] mixiユーザー

    2008年07月27日 00:11

    本日はお疲れ様でした! 無事に帰着しております。

    山梨界隈や信州方面で峠の走行会は定期的にできるといいですよね〜。

    今度は小熊山ヒルクライムなんてどうでしょうw
  • [30] mixiユーザー

    2008年07月28日 01:30

    皆様おつかれさまでした。
    「ゆっくり、まったり」初志貫徹でリタイア無し全員完走で終えることができました。

    とーとと♪さん
    いやはや、初心者にいきなりこんな峠登らせてすまなかったです。
    とはいえ、完走できたのでおめでとうです。これでどんな峠もチャレンジできますよ。これ以上長い峠はそうそう無いと思いますので。
    ロード、エンジンのチューンと一緒に面倒見てやってください。そっちのが喜ぶと思いますので。
    ケツの擦り切れもちゃんと乗れるようになれば無くなるかと思いますよ〜。
    まずは、まっすぐのペダリングですね。
    カーボショッツは直で効きます。そしてコーラは体に染み渡ります。補給は大事って事を肌で感じられたかと。ミネラルコントロールがやっぱ課題ですか?

    アソジさん
    自走乙でした。
    雁坂みち、ゆっくりと塩山まで登りなんですよ。そんでそっから牧丘まではそれなりの登り。そこから大弛ですからねぇ。ホント、お疲れ様でした。
    補給、前回の経験から絶対水が足りなくなると踏んでかなりの量準備しました。結果は大正解ですね。最終的には14Lの水が消費されてました。一人あたり2L以上です。反省点とすれば、ミネラル分がちょっと少なかったかな?ってところです。
    あとクーラーボックスやっぱり必要でしたね。
    参加費については必要経費分だけって形ならアリなんでしょうか?なんかお金取るのも申し訳ないので…。
    そしてうなぎですよ、うなぎ。写真の「特上うなぎ丼」なんですけど、なんか皿に盛られてましたw
    そしてアナゴ丼。相変わらずはみ出してます。白彩は全てにおいて「白彩」テイストなんでぜひ足を運んでください。ちなみに場所は塩山の元気寿司の裏側です。軽くポタでも企画していきますか?

    いしこうさん
    お疲れ様でした。温泉、どちらにいかれましたか?
    走行会、定期的にやりたいもんです。小熊山ヒルクラいいですね。今のうちですので是非是非。木崎高校→展望台でプチヒルクラ→木崎湖→小熊山ヒルクラのルートでどうでしょう?うどんとカレーはデフォの方向でw
  • [31] mixiユーザー

    2008年07月28日 22:22

    温泉は、ほったらかし温泉に行きましたよ〜。

    眺めのいい露天風呂は最高でした♪ 途中豪雨になったんですが、雨の中の露天もまたよし…という事で、1時間ぐらいつかってましたよw

    聖地巡礼ツーリングは是非やりましょう! 木崎湖界隈は冬は流石に走れないですからねぇ。

    豊科方面に、同じメイドさん学科のメンバーがいるので、聖地巡礼の時には、その人も連れていきますよーw
  • [32] mixiユーザー

    2008年07月28日 22:42

    いやいや、たぴもさん。

    常温でも十分過ぎるほど助かりましたよ、水。(・∀・)

    大弛峠は皆さんと話しながらマターリでしたので、
    疲れは感じませんでしたね。

    下りの方がよっぽど疲れましたよ。w


    ハクサイポタ、いいですね。

    ムスさん絶対参加ですね。w



    >いしこうさん

    土曜日、降ったんですね!(*´Д`*)

    僕のほうは降らなくて良かったです。(●´ω`●)ゞ
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年07月26日 (土) 予備日 27日
  • 山梨県 道の駅 花かげの郷 まきおか
  • 2008年07月22日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人