mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了●日時未定●国宝・彦根城築城400年 日帰りで行っちゃおうぜ!彦根城!!

詳細

2009年07月27日 12:51 更新

「国宝・彦根城」に是非皆さんで訪れては見ませんか?

★☆★☆★☆★☆★☆↓彦根城詳細↓☆★☆★☆★☆★☆★
彦根城(ひこねじょう)は、滋賀県彦根市金亀町にある城。
国宝に指定された4城のうちの一つ。別名・金亀城。
国の特別史跡に指定されている。
滋賀県下で唯一、城郭建築が保存された。

城の形式は連郭式平山城。
城の北側には玄宮園・楽々園(国指定名勝)という大名庭園が配されている。
多くの大老を輩出した譜代大名の名門、彦根藩井伊氏14代の居城であった。
明治6年(1873年)の廃城令で数多くの城が失われる中、一説では大隈重信の上奏により
明治11年(1878年)に破却を免れたとされる。

国宝の天守を筆頭に、数多くの櫓・門などが現存し国の重要文化財に指定されている。
重要文化財には全国的に珍しい馬屋も含まれる。
天守が昭和6年(1931年)に国宝保存法に基づく国宝(旧国宝)指定、
昭和27年(1952年)に文化財保護法に基づく国宝(新国宝)に指定された。

姫路城とともに遺構をよく遺している城郭で、
昭和26年(1951年)6月9日に国の特別史跡に指定された。
これは姫路城の指定よりも5年早い。

また、彦根市市制50周年の昭和62年(1987年)には御殿が復元され
「彦根城博物館」として藩政時代の調度品・武具などが展示されている。
 また、外堀には水戸市から贈られた複数の黒鳥が飼育され、
観客からのエサを求めて遊泳している。

『武士の一分』、『大奥』など数多くの映画、ドラマのロケ地としても知られ、
平成4年(1992年)に日本の世界遺産暫定リストにも記載されている。

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2007年10月02日 21:00

    ▼Yue殿

    『国宝・彦根城築城400年祭 日帰りで行っちゃおうぜ!彦根城!! 』トピの掲載ありがとうございます!!

    ご多忙なYue殿に代わって、僕の方で仮プラン案を作成させて頂きました。

    名づけて!『彦根0泊3日の弾丸ツアー』!!!

    彦根へ遠征する場合、一番の問題は交通費です。
    最も快適で確実な新幹線を使用した場合は、東京駅から片道約3時間、費用1万2千円かかってしまいます。もちろん往復ならその倍です。

    し・か・し!!
    深夜バスを活用した場合、時間も費用の問題も解消できます!!

    で候補として捜してきた深夜バスがこちらです。

    ■京浜急行バス(トイレもあります)
    http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/highway/marine.html#

    これを使えば、往復で12,280円で済み、しかも行きも帰りも深夜バス(汗)にするなら、朝の5時から夜23時まで18時間も「彦根」に滞在できるので、もうそりゃ、もうたっぷり「ひこにゃん」を・・・いえ彦根を満喫できるんじゃないかと思います!

    …って凶悪なプランなんですが、金曜日の夜に出発で、日曜日の朝に帰宅なら、出来なくはないかなと思います。往復バスはキツいということであれば、帰りは新幹線を活用するという選択もあります。

    以上は、あくまで一つの提案なんで、是非、参加希望の皆さん全員で色々と検討できたと思います。

    皆さん、よろしくお願いします!!

    ではでは(*^^)
  • [2] mixiユーザー

    2007年10月21日 03:12

    わたくしの一身上の都合により彦根城築城400年祭開催期間中に
    彦根までいけそうにありませんので順延にしたいと思います。
    彦根城に行きたい方!
    是非参加表明してくだされ!!

    上記のたつみ副管理人の案もありますが、
    もう一つあたしからのご提案。
    日曜日しか使えない方のために考えた案です!

    土曜日の夜(22:20or23:05出発)の夜行バスで彦根へ。
    ↓
    5:20彦根駅到着彦根散策
    ↓
    帰りは新幹線で。(例/17:17出発19:49到着)

    この感じが色々考えた中で一番無理が無いかと思います。

    ご参加お待ちしております!!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年09月30日 (水) 日時未定!皆さんで決めましょう!
  • 滋賀県
  • 2009年09月30日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人