mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ホーミー&馬頭琴

詳細

2007年10月05日 23:21 更新


馬頭琴という楽器をご存知ですか?
「スーホの白い馬」というお話は小学校の教科書にも載っているので知っている方も多いかもしれません。
モンゴルの伝説でスーホという少年と白馬との美しくも悲しいお話なのですが、このおはなしにも出てくる馬頭琴は遊牧民に伝わる弦と弓を馬の毛で作ってある二弦の楽器です。モンゴルには馬頭琴を奏でると幸いが訪れるという言い伝えもあるそうです。幸運(モンゴル語でヒーモリ)という言葉が「風の馬」という意味があるのだそう。
また、ホーミーとは、人間の声だけで、2声または3声を同時に発声する唱法のことです。これは聞いて体感しないと絶対に分かりません!
以前にモンゴルの国立歌唱団のホーミーを聞いたときにはホールの後ろで聞いていたにもかかわらず、生音で体がびりびり振動するふしーーぎな感覚を感じました。

今回お招きする「岡林立哉」さんhttp://www.khoomiiman.info/は何度もモンゴルを訪れては遊牧民と生活をともにしホーミーと馬頭琴を体得してきたのだそうです。
のびやかな馬頭琴の音、繊細かつ力強いホーミーの音の世界は国内外の演奏で幅広い支持を得ています。
ライブの前にはスーホーの白い馬のお話の読み聞かせもおこないます、小さなお子様から楽しんでいただけますよ!

岡林立哉 モンゴル民族音楽演奏会
10月24日(水曜日)
開場18:30/開演19:00
チケット 大人1500円/子ども700円(共に要1ドリンクオーダー)
会場、問い合わせ  いつものごはんji-u
0968-41-3017



※通常水曜定休ですがこの日は開店しています、代休を23日(火)にいただきますのでご了承ください。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2007年10月06日 00:05

    シネマの
    「らくだの涙」でモンゴルの楽器、
    馬頭琴を知りました。
    生の馬頭琴の響き、愉しみにしてます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年10月24日 (水)
  • 熊本県 山鹿市
  • 2007年10月24日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人