mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了年末 Drupal Drop-in

詳細

2007年12月11日 02:01 更新

こんにちは。僕は現在イギリスでDrupalを使ったサイトの開発に携わっていますが、年末年始を日本で過ごすために帰省しています。ロンドンでは月に2度、Drupal初心者や開発者が集まり、ビール片手に情報交換や苦労話をしたりしています。この集いは初心者にはもちろん、Drupalの経験が長い人にとっても、有益な交流の場になっています。

今回の帰国中に、日本のDrupallerとお会いしたり、日本でのDrupalの利用の現状を知ることができればと思っています。また、Drupalの商用利用が盛んなイギリス・アメリカの現状や課題などを、興味のある方に情報提供できれば、とも思っています。僕の実家が東京近郊なので、都内(山手線沿線)で集まりを企画したいと思っています。忘年会やらでお忙しい時期とは思いますが、みなさんご都合如何でしょうか。

参加希望人数によって、場所を変えたいと思っています:
・人数が少ない場合(5人以下) → ネットカフェ又はY!BBの無線が使えるMcDonald'sとかで、細々まったりと
・人数が多い場合 → 貸会議室なんかを借りて、ちょっと改まった感じで

どちらにせよ、プレゼンや、ディープなDrupal話をしつつ、初心者の方が気軽に参加して質問してもらえるような、何でもありの気楽な感じで行きたいと思います。フォーマルなのは苦手だし、相応の服も持ってないので。。。 

とりあえず、参加されたい方は、16日までに以下の情報を添えてコメントを残してくださいますか:

- 希望日時
- 希望地区(駅)
- Drupal経験値(目安: 1=初心者 5=モジュール・テーマ作れます 10=コア開発参加できます・してます)
- プレゼンをしたい場合、その内容

人数によって、参加希望の方々と相談して場所を決めたいと思います。業務で利用の方、趣味で使ってるけどコアなDrupallerの方、初心者の方、みなさん大歓迎です。初心者の方々、くれぐれも怖じ気づかず、気軽に参加してくださいね!

それから、こういう集まりに良い場所知ってるよ、という都内事情通の方、または会議室使って良いよ、なんて太っ腹の方(法人)いらっしゃいましたら、ご連絡頂ければ幸いです。



P.S. DrupalCon Barcelonaにおけるセッションの詳細報告をします!と言っておきながら、引っ越しの際にノート等紛失してしまい、結局報告できないまま数ヶ月経ってしまいました。口だけですみません。今回企画している集まりは、参加希望者がいらっしゃる場合、当日になって突然すっぽかすとかいうことは絶対ありませんのでご安心を。

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2007年12月11日 02:10

    とりあえず、僕の希望開催日時など:

    - 12月21日(金) 18:30〜
    - 山手線沿線ならどこでも
    - Drupal経験値: 5.5 (基本的に大したこと無いです。ほんとに)
    - プレゼン: なぜDrupalを使うのか?(Drupal概論)
             Drupalによる開発とその課題、他
             (参加者によってテーマを変えようと思ってます)
  • [2] mixiユーザー

    2007年12月11日 03:52

    おお、面白そうですね!

    - 月水金の夜8時半くらいまで/土日の午後4時くらいまで
    - 山手線沿線新宿から品川くらいまでの間が助かります。
    - Drupal経験値: 2.5くらい? (ちょこちょこっとあちこち直せる程度)
      プログラミングはさっぱりなので、theme作成とかに傾いています。
      濃い方々には逆にピンと来ない、初心者にわからないのはここだ!とか
      そういうことならお話できそうです(笑)
      でも多分聞く一方かな。それでもよろしければぜひ。
     
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年12月21日 (金) まだ未定です
  • 東京都 山手線沿線
  • 2007年12月16日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人