mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ちいさい秋見つけた! 日本酒【旭鳳】を楽しむ会!

詳細

2009年09月05日 14:09 更新

可部にあります、旭鳳酒造さんのお酒(今回は、ひやおろし・純米酒)を
美味しい料理と一緒に楽しむ会を開催します。とっくり(おちょこ付き)

お酒の提案は 【重富酒店】 http://sake.jp/
料理と場所は 【橙】 http://r.gnavi.co.jp/y016702/

重富酒店と橙さんの コラボ企画です!

日時 9/20 日曜日 連休の初日です。
お昼 13時ごろ 始めましょう。
会費 ¥3500
場所はもちろん橙さん!!(広島市中区袋町2-23 上田ビル1F)

★お申込は メッセージください!

日本酒ミニ講座【ひやおろし】

春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。

その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

ときは移って現在、貯蔵の形こそ、タンクや瓶に変わりましたが、春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷する〈ひやおろし〉の本質は昔と変わりません。

豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年09月20日 (日) 13時〜
  • 広島県
  • 2009年09月19日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人