mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了若尾裕さんと共演したマリアンネ シュッペさん出演、声によるコンサート(米山文明先生の研究所 主催)案内

詳細

2009年09月08日 00:34 更新

管理人のかとさです。

私の知り合いが通っている、
「呼吸と発声研究所」主催のコンサートのお知らせです。


呼吸と発声研究所は、
「声の呼吸法〜美しい響きをつくる」や「美しい声で日本語を話す」などの著者で、
医学博士で音声医学の専門医の米山文明先生がやっている所です。

その私の知り合いは、
米山先生の著書を読んで感銘を受けて数年前から研究所に通い始め、現在は指導者養成コースで学んでいます。

そこには、歌手や俳優、ナレーターなど様々な声を使う職業の方が通っているようです。

その研究所では、ドイツの「Atem-Tonus-Ton」という身体や喉に無理をかけない呼吸法や発声のメソードを学べるそうです。

昨年に引き続き、その講師の方々を招いてのコンサート(講演と、歌曲と、声による即興演奏)が10月6日(火)にあります。

出演者のマリアンネ シュッペさんは、その昨年の来日時に、音楽療法士の若尾裕さんとも共演された方です。

今後日本でこういう機会があるかわからない、とのことです。
とても貴重な機会なので、ご興味のある方は是非。


行きたい方は、こちらに書き込みいただくか、かとさまでメールください。
お申し込み先等をお伝えいたします。

以下、コンサートの詳細です↓

******************

第2回 米山文明・マリア ヘラー「呼吸と発声」研究交流記念音楽会

ヨーロッパ 響きの花束2


【日時】
2009年10月6日(火)
18:00開場 18:30開演

【場所】
けやきホール
(古賀政男音楽博物館1F)

小田急線、東京メトロ千代田線「代々木上原」駅より徒歩5分

入場料:4000円(全席自由)

主催:呼吸と発声研究所

協賛:(株)イムダイン・(株)音楽の友社・(株)平凡社


【プログラム】

[講演]

アリア ヘラー
(呼吸療法士、身体・精神療法士)

「Atem-Tonus-Tonとは」
身体を使った発声法です。
講演では、このメソードを実例を示しながら、その効果を紹介します。


[歌曲と即興演奏]

レティツィア フィオレンツァ
(歌手、呼吸治療士)

・イタリー、フランス、スイスのオリジナル民謡

・即興演奏(重唱)


マリアンネ シュッペ
(歌手)

・現代音楽“気楽な謎解き”

・即興演奏(重唱)

******************

コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2009年09月08日 00:40

    出演者のプロフィール


    マリア ヘラー
    (呼吸療法士、身体・精神療法士)

    ベルリンの大学卒業後、大学で講師を勤める。
    ミッテンドルフ呼吸研究所で呼吸法を修め、卒業と同時に講師として迎えられる。

    その後、Oberstdorf(ドイツ)に呼吸学校を設立。
    呼吸から声につなげる独自のメソードAtem-Tonus-Tonを確立。1987年より来日し指導を続けている。

    このメソードは、米山文明、竹田数章両博士によって裏づけとなる科学的研究が続けられている。
    また、欧米各地からも招聘されAtem-Tonus-Tonの教師として活躍している。

    呼吸療法士のみならず精神療法士、身体療法士のEUの資格を授与され、治療士としても活躍している。

    著書に“Stimme von Fuss bis Kopf”(Studien Verlag)。
  • [2] mixiユーザー

    2009年09月08日 00:41

    レティツィア フィオレンツァ
    (歌手、呼吸治療士)

    イタリア・ローマ生まれ。
    ロマンス語とロマンス文学をチューリッヒの大学、チューリッヒとローマで歌を学ぶ。

    ローマにあるスイス・インスティテュートの奨学生として一年間南イタリアの民俗音楽を学び、過去18年間、夫であるD.Sautter氏と共にテクストと著作、演奏者としてクラシックギター、Eos Guitar Quarttet の一員として多くのCDを発表している。

    スイスにあるU.Schwendimann呼吸学校で、呼吸療法士としての訓練を受け、マリア ヘラーにAtem-Tonus-Tonを学ぶ。
    スイス、ドイツ、日本で教えている。

    発売されているCDは“I Cantimbanchi”,“Southern Italian folk music”(Zytologge and Eos Guitar Edition)他多数。

    著者に“Hohenfluge mit Bodeehaftung”(Zimmermann-Verlag,Frankfurt),“Atem Ratgeber ”(Eigenverlag)。
  • [3] mixiユーザー

    2009年09月08日 00:45

    マリアンネ シュッペ
    (歌手)

    ドイツ・ゲッティンゲン生まれ。視覚芸術と音楽をドイツで学ぶ。
    歌をマドラス(インド)、ローマ、バーゼルで学ぶ。

    1984年からは表現者、即興演奏者、ライター、教師として異なった分野で言葉と音楽との関係を探求してきた。
    また、コンサート、パフォーマンス、ラジオの仕事、歌声と話声を使ったプロジェクトでの生徒の育成、そして彼女のために書かれた作品を初演している。

    歌、即興、Atem-Tonus-Tonを、バーゼルにある自身の研究所や、日本を始め諸外国で教えている。

    最近発売されたCD、“Incantations,the Art of Song of Giacinto Scelsi,New Albion”,“Three Voices,Morton Feldman,Col Legno”,“Selbdritt-Von Hier with Sylwia Zytynska and Alfred Zimmerlim,stv/unit”。

    マリアンネさんの即興演奏のCDの録音をいただき、聴いてみましたが、
    無理のない自然な発声で、聴いている方も長時間でも疲れない感じです。
  • [5] mixiユーザー

    2009年09月10日 01:00

    かとささん、
    いつも、張り切ってますね.気持ちがいいです。

    マリアンネさん,先日メールでご挨拶,しました。
    明日,彼女の住むバーゼルでコンサートをするのですが、彼女から、留守で行けない,との連絡をわざわざいただきました。気を配ってもらって嬉しかったです。

    かとささん,上⇑ のコンサートに行ったら,彼女によろしく。
  • [6] mixiユーザー

    2009年09月10日 12:02

    > うみなら。さん

    ありがとうございます。
    また何かあったら、お知らせしますね!

    > みにらさん

    ありがとうございます。

    マリアンネさんとお知り合いでしたか。
    (ドイツですものね〜)

    その呼吸と発声研究所は、以前みにらさんのワークショップに一緒に参加した、私の仕事のパートナーが通っているんです。
    彼女にもお伝えしておきますね。

    先生のコンサートも素晴らしいものになりますように。
    また夏のワークショップがあれば是非参加したいです♪
  • [7] mixiユーザー

    2009年10月12日 14:05

    コンサート、行ってきました!

    呼吸と発声法のレクチャーは、実演も交えてのお話で、自分の体も使って試しながら出来、なるほど…と興味もって聴くことが出来ました。

    ただ、少しだけ話をきいて、ほんの一度さわりをやってみただけでは、理解したり実感するのは難しいと思います。

    やはり、継続的にやっているうちに、身をもって実感できるのはと思いました。

    コンサートは、無理のないのびやかな声がとても心地良かったです。

    レティツィアさんのソロでは、フランス、スイス、イタリアのオリジナル民謡を基本アカペラで。

    ご自身で、箱型のアコーディオンのような珍しい民族楽器や、オーシャンドラム、カスタネットなどを使って、
    シンプルな効果音をつける程度でした。

    アカペラであれだけ聴かせられるものなのだなぁ…と感銘を受けました。

    マリアンネさんのソロでは、
    アカペラで現代音楽「やさしいパズル」という曲と、
    ギターで静かに効果音を入れながらの曲(たぶん即興)を歌われました。

    お二人とも、とにかく素晴らしかったです。
    無理のない発声だから、大きい声を出してもうるさく聴こえないし。

    レティツィアさんとマリアンネさんのお二人による即興も凄かった!!

    そのレベルの高さに、あれは本当に即興だったのだろか…?と未だ信じられないところが。

    始まりは、お互いに正面を向いたまま、まったく合図もなしにパッと二人で歌を歌い始めていました。
    (普通にメロディーと歌詞のある歌です。途中からハモってたし…あの歌も即興なのだろか?)

    途中からのお二人の声のかけ合いも面白かったです。
    声の質が非常に良いので、ノイズ的な音を出してもまったくうるさくないし、
    今までに聴いたことのないヴォイスによる美しい即興演奏でした。


    昨年は行かれなかったので、今回は実際に生で体験出来て本当に良かったです。

    あれは、歌やヴォイスをする方は必聴だと思います!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年10月06日 (火)
  • 東京都
  • 2009年10月05日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人