mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了中西 令子

詳細

2007年06月27日 03:06 更新

中西 令子

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2007年07月22日 01:51

    大変遅くなってすみません。
    家のネットが復活したのでアップします。


    デザインは人を感動させられるか

    ステファン・サグマイスター
    Stefan SAGUMEISTER
    1962年オーストラリア生まれ。
    ウィーンの応用美術大学で美術学修士号を取得(グラフィックデザイン専攻)。
    フルブライト奨学生としてニューヨークのプラット・インスティテュート修士号取得。
    広告代理店レオ・バーネットの香港オフィス、ニューヨークのM&Co.にクリエイティブディレクターとして勤務した後、1993年ニューヨークにサグマイスター・インクを設立。
    グラミー賞パッケージ賞に4回ノミネート。
    クライスラー賞、NY ADC金賞、東京TDCグランプリなど、数多くの国際的なデザイン賞を受賞。

    ルー・リードやローリングストーンズをはじめ、数多くの大物ミュージシャンのCDジャケットを手がけているが、こういったメジャーな音楽界の仕事でさえ、「大企業のために音楽を売るのが目的なのだから、人の心を動かしたとは言えない」と厳しく自己採点を行う。
    自身を感動させたものを次々に紹介し、そこには「何かしらの共通点、共通したクオリティがあるのではないか」と分析を試みる。
    人が主題を選ぶとき、内容がいかに大事か。ということを漫画から学んだ彼は、「グラフィックデザインはその内容以上のものにはなり得ない、内容がなければ最高のデザインをしても役に立たない。もしデザインが人の心に到達したときに、私たちには言うべき何かがあるだろうか。それが中身なのだ。」と断言する。

    近年は社会問題へのメッセージ性の高い仕事に取り組んでいる。
    どのようなジャンルの仕事であれ、彼が常に心がけていること、それは「人を感動させるデザイン」。

    まだまだ調べ途中です・・・
  • [2] mixiユーザー

    2007年07月23日 03:19

    「グラフィックデザインはその内容以上のものにはなり得ない、内容がなければ最高のデザインをしても役に立たない。もしデザインが人の心に到達したときに、私たちには言うべき何かがあるだろうか。それが中身なのだ。」はすごくアートよりの考え方ですね。でも、それはデザインの商業主義からの逸脱です。人が社会の中で営む活動の中で、デザインはすべてのモノやコトをよりよくする仕組みです。100円ショップのような大量生産で安く、粗末なものを作るよりも、人々が本当に大切にできるものを常に考えてほしいですね。グラフィックデザインでも、表面的にかっこ良く、アイキャッチーなものを創るのは初歩の初歩。雑誌を見てもphotpshopやIllustraterでかっこ良く加工してあるものがありますが、あれでは中身のないもハリボテの作品です。だからこそ、自分の視点でモノを多面的に分析し、自分の意見をまとめ相手に伝えることが大切です。創りたいものがないのに、創ってもなかなかいいものができません。だから、創りたいものがないから創らなくていいのか?それは違って、創るなかで、自分の創りたいモノが見えてくるもんです。日々興味のあることを思ってれば、なにかとアイディアが出てくるよ。
    check this out!

    http://www.visualogue.com/


    http://www.sagmeister.com/

    http://www.sagmeister.com/students2.html
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年07月01日 (日)
  • 都道府県未定
  • 2007年07月01日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人